詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供同士のお菓子の取り合い

レス12
    (トピ主1
    まつ
    子供
    近くに幼稚園の年長さんのお友達がいます。うちの子供は二歳です。

この間その子のお菓子をうちの子供と取り合いになってしまい、うちの子は叱ってもなかなかはなさないし、無理やり手をはなそうとしたところようやくはなすことができました。相手の子のお母さんも必死にお菓子をうちの子から引き離そうと手伝ってくれました。
    ようやくその子のもとにかえすことができたのですが、独占欲が強すぎる我が子にはたびたびため息がでてしまいます。しかも相手の子がお菓子が手元に戻ってからもなかなか泣き止まず余計に罪悪感でした。
    うちの子供は特に食べ物には目がないようです。
    取り合ったお菓子はみんなでジュースを買いに行った時にその子がどうしても欲しいと言ったので買ったのですが、後から思うと後々のトラブルも考えてうちの子供にも買ったら良かったのかな?とも思えてきて。

独占欲の強いお子さんをお持ちの方、どのように対応していますか?かれこれ一年くらい友達のものを無理やりとった時にはきつく叱っており、最近はダメなこととの認識も持ってきてはいるようですが、一向に改善されず来年から幼稚園もはじまり、集団生活に入るのに心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは取り合いではない

育児中
    年長さんが2歳の幼児と取り合い?と誤解しましたが、年長さんのために購入したお菓子を2歳の幼児が奪おうとしただけですね。

2歳では、そのお菓子はあなたのじゃない、って理屈では分かっても欲しい気持ちは抑えられないと思いますよ。一緒にいる他の子と平等にならない場には、極力連れて行かない方がいいです。

>取り合ったお菓子はみんなでジュースを買いに行った時にその子がどうしても欲しいと言ったので買ったのですが、後から思うと後々のトラブルも考えてうちの子供にも買ったら良かったのか

そうするか、その子が買うのを我慢すれば良かったと思います。
    みんなでジュースを買いに行ったのに、一人にだけお菓子を買ったらトラブルになるのが予想されます。今後又そういう機会があって、又一人だけ他の子より多く買う御家庭なら、お子さん抜きでのお付き合いを。

トピ主宅ではどのような食事やお菓子を与えますか?

😨
    匿名匿子
    以前に幼稚園で知り合った子供のお友達がうちへ遊びにきた時。5歳のその子が異常にお菓子やジュースをガツガツ食べるので、びっくり。その子が「うちのお母さん、お菓子は全部手作りなの。ムテンカがいいって。全然甘くないの」と言っていたので、ははあと思いました。

保存料や着色料無添加で身体にいいのはわかるけど、砂糖も与え過ぎないように控えめだったようで、美味しくない菓子だったようです。だから、たまに友達の家で食べる既製品のお菓子が甘くて、涙が出るほど嬉しいと言ってましたよ。

何でもやり過ぎって良くないのかな、と思いました。一例として。
    トピ主さん宅では、どのような菓子を与えていますか?もし既製品なら失礼しました。
    あと、体重当たりのカロリー数として、足りてないとか。一度栄養士さんなどに相談してみては。

第三者からみると

いやいや
    まだ2歳ですよね、独占欲もなにも、欲しいものは欲しいでしょう。
    「これは○○くんのでしょ」「そうだね、ガマンしなくちゃ。はい、返します」なんて2歳児はすごく珍しいのでは?

第三者からみると、
    1一人だけお菓子を買い与える親が非常識
    2分けてあげるように促さず、「必死で」??取り返す行為にドン引き
    3想定できる事態であれば、予め用意をしなかったのはミス

私は、どちらかといえば、その年長の子のお母さんの方に違和感を覚えます。
    トピ文から解釈すると、その場には複数人の子ども(と親?)がいたように思います。
    その場で、自分の子どもだけお菓子を与える行為が一番非常識ではないかな~と個人的には思います。

わけてもらうのを期待するのも図々しいので、次からは用意されるのが無難でしょうね。

あの、2歳児さんでしょ?

いやん
    まだ自分のものと他人のものの区別がつきにくい年頃です。
    兄弟はいますか? 保育園にも行ってないようなので、他者とのかかわりがそんなに
    あるわけでもないので、なおさらです。

<相手の子がお菓子が手元に戻ってからもなかなか泣き止まず余計に罪悪感でした。

そりゃそうです。自分が食べたいお菓子をとりあげられてそれを他人が食べるし
    唯一の味方お母さんまでもお兄ちゃんと一緒になってお菓子を取り上げられたんですから

お母さんが言われるように代替を用意されたらいいですね?
    「このお菓子はお兄ちゃんのだから返そうね? 食べたかったんだよね? あとでお母さんと一緒にこのお菓子を買いに行こうね?」

友達のものをとった時にきつく叱るだけではだめです。
    代替えを用意して、これはダメだけどこれなら良いよ。と示してあげて下さい。
    その子の今それを使いたいと言う気持ちを理解してあげてください。

1歳2歳ではまだ他人のものと明確にはわかりません。 わからないけどそう言いながらその子の
    気持ちを受け止めれるように普段から想定して用意してあげてください。

小学生の子供

😀
    42歳だよん
    いとこの子供が小学生の頃、近所の子供と風船を取り合って、泣くわ、喚くわ、大騒ぎでした。同じ風船、二つあるのに、ひとつを二人でとりあって。
    誰も間に入らず、二人をほっときました。
    二人はいつのまにか勝手に落ち着いて、仲良く遊んでました。
    人事だったので面白く見てました。お母さんの立場だとまた、見方が違ったのかもしれませんが、子供って馬鹿でかわいいなあ。
    で片付けてしまいました。
    まだ、小学校にも上がらないお子さんですし、2歳3歳はあきれるほどこだわりが強いです。あまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

トピ主です

まつ
    その日、その年長児とその弟、うちの子供がいました。うちの子供に兄弟はおらず未就園児です。
    お菓子を奪った時にしばらく泣いていたのは年長児さんです。手元に返してあげてからもその年長児さんがしばらく泣いていました。他所の子を泣かせるのは本当につらいです。
    うちでは、既製品のお菓子や手作りのお菓子など割といろんなものをあげています。お菓子の量は足りていると思います、とにかく食べ物だけでなく何でも独占欲が強いです。よって公園などに行けばお友達のおもちゃを奪い、児童館に行けば同じくお友達のおもちゃばかり奪い、そのたびに叱り、相手の親子に謝ってばかり。そういう時期とは思いつつ、いつもいつものこととなると、相手の親御さんにも申し訳ない気持ちになりつい出かけるを億劫に感じたり。でも本人はお友達と遊ぶのが本当に楽しいようで思いっきり遊ばせたいとも思うのです、ただ本当に疲れると家に引きこもりがちになりそれはそれで今度は子供に対して罪悪感を感じてしまいます。お外へ行けば他所の親子に罪悪感という感じです。
    自分の至らなさを痛感します。

やっぱり

いやいや
    追加のトピ文を拝見しましたが、やっぱりトピ主さんは至って常識的な方だと思います。

ただ、それゆえ少しお疲れのようですね。

繰り返しますが、2歳児はそんなものです。
    恐らく男の子ですね。
    今、勉強を繰り返しているところです。
    もう少し時間はかかると思います。

トピ主さんは頑張っておられますよ!
    もう少し改善するとすれば、公園に行く時には自分のオモチャを持っていき、他の子のオモチャを使いたがったときは「交換して遊ぶ」ように促したり、
    児童館ではお友達以外のオモチャでの楽しい遊び方を見せて、関心をこちらに向けるようにされてはいかがでしょうか。(もしすでに試しておられたらすみません)

鈍感すぎたり依存心が強すぎると困りますが、トピ主さんはそういうタイプではないようです。
    あまりこうあるべきと気を張らず、疲れた時はおうち遊びでいいではないですか。トピ主さんが笑顔で頑張れる程度に頑張りましょう!
    無理すると悪循環ですよ。
    リラックス、リラックス。

普通です

咲笑
    二歳なら普通ですよ。

私もその年長さんのお母さんに疑問をもちます。

一緒にいった子と分けられるようなものを買うか、分けられないものなら「おうちに帰ってからね」としまってしまって別に買うとかできるでしょう。
    もし取り合いになってしまったら「みたら欲しくなっちゃうよね、ごめんね」と謝ると思います。

そんなに気にすることないですよ。そのお母さんがちょっと気が利かない(失礼!)かたみたいだから、次回からはうまく立ち回りましょう。

子どものお友達とお付き合いすると「えっ、それ…やっちゃうんだ」という戸惑いは結構ありますね。家庭によって色々です。
    でもそれはお互いさまですし、たまに会う中ならある程度あわせることも必要かなと思います。
    やっぱり長くお付き合いが続くのは価値観が似てるお母さんとだと思いますけどね。
    それもせいぜい幼稚園までで、小学生になると段々親の出番が減っていくようですよ。

気になる点がありますね

ハラペ
    トピ主さんのトピとレスを読んで多少違和感があります。

まず今回の事を「取り合い」といっている事。トピ主さんのお子さんは「人のものを無理やり奪う」という行為です。これは取り合いとは言いません。トピ主さんはこれの違いが分かりますか?

次にこの状態を「独占欲」と言っていること。今回の場合人の物を強奪したい訳ですから独占とは全く違いますよね。他の例もあげてましたが独占と言うより強奪欲、のような物ですよね。

お子さんが親からそれなりに与えてもらっているのにそこまでお菓子に異常な執着を見せることも気になります。

そしてたった2歳のお子さんなのにトピ主さん一人ではお菓子を奪い、お友達に返してあげる事すら出来ない事が判りません。しかっても離さなかったとおっしゃいますが日常的にあることのはずですから、トピ主さんはもう想像もつくし経験もありますよね。さっさと無理やり取り返せませんか?

普段からそれだけお悩みになっているとおっしゃる割には専門家に相談にいかれてますか?無理やり奪わないような努力はされてますか?

周りは子供に怒ってません。保護者の危機感のなさに怒ってます。

もう少しの辛抱

おかーさん
    娘のお友達(男児)も主さんのお子さんとまったく同じでした。(1歳半~2歳半ころ)
    しかもその子は娘が持っている物に限って奪い取るのです。
    ことごとく奪い取り、娘は泣くしその子は母親から「返しなさい」と怒られて泣く。。。
    ちなみに娘は「どうぞ」が出来るタイプでした。
    しかしいきなり奪われればさすがに泣きますよね。
    こんなことが1年も続くと、さすがにする側もされる側も疲れてきて次第に疎遠になりました。

ご近所なのでたびたび道で顔を合わせてはいたのですが(もちろん挨拶もするし子供同士の絡みも多少ありました)、3歳を過ぎた頃から急にその子が大人しくなり、娘に対して今度は逆にえこひいきをするように(笑)
    「そろそろまた遊ばせてみない?」ということで遊ばせてみると、あんなに物欲の激しかった彼はいずこへ?といった感じで平和に遊べる子になっていました。

やっぱりそういう時期だったのね。。。とは思うものの、「うちの子本当に良くなったでしょー」と言われると複雑な気持ちにもなります。
    娘は元からいい子なのに。。。なんてね(苦笑)

主さんのお子さんももう少しの辛抱だと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示