詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員さんには飲み会でおごるべき?

レス27
    (トピ主0
    🐱
    にゃん
    仕事
    女性です。新入社員の慣例で、会社の飲み会の幹事をしたときの話です。

20名程度の飲み会で、2名ほど年上の派遣社員さん(女性)がいらしたのですが、
    お会計のときに普通に人数割りをしようとしたら先輩に
    「派遣さんに払わせちゃだめだよ」と注意され、派遣さんはタダにして、
    正社員のみの頭数で割って(偉い人は大目に払ってもらったりなどして)
    支払いを済ませました。

当時自分は正社員とはいえ新入社員で収入も少なく、派遣さんは自分より8つくらい年上で、自分よりも収入が多かったと思います。

「なぜ、ほぼ強制の会社の飲み会で、自分は払わなくちゃいけなくて
    派遣さんは払わないでいいのか」と疑問に思いつつ、「自分は正社員だから」と
    むりやり自分を納得させて払いました。

その後職場を移ってしまい、派遣さんのいない部署にいるため、
    そのようなことはこれ以来ないのですが、なんとなく今でも納得がいきません。。これは普通でしょうか。

*便宜上「派遣さん」という言い方をお許しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手取り?

みー
    派遣社員は福利厚生がほとんどない上、税金も引かれていないので
    一見給料が多く見えますけど
    源泉徴収票を確認したのですか?
    派遣はボーナスもありませんよ。

それに飲み会の会費はその会社の慣例がありますので
    派遣には払わせない会社、というだけだったのでしょう。
    女性も同じ金額の会社だとか役職によって金額が違う会社だとか
    いろいろありますから。

「普通」とは思わないけど…。

もりーん
    ほぼ強制の飲み会、である前提で、「派遣さんだって、参加せずに済むことなら参加したくない」場合、参加を強制されれば、それは業務のようなものであり、飲み会のあいだ約2時間分の時給を要求したっていいくらい(の心境)。
    そこを会社の事情で無理に参加させられるわけだから、せめて食事代は会社負担、というのは当たり前、というかおかしな話ではない。

まあ、でも、社員・派遣問わずいろんな人達、いろんな職場あるから「普通」とは言えない。
    私が派遣で働いていたときの考えとしては「派遣社員が強制的に参加させられる飲み会は派遣の負担額はゼロ」が理想でした。
    実際はなかなかそういうことにはならず少額の出費は求められましたが…。仕方ないと諦めて出してましたがね。

新入社員で派遣社員より収入が少ない、などは派遣社員に関係ない話だと考えます。(会側の人達の間で解決してねといった感じです)

うちの部署では

🐶
    うし
    うちの部署では、会社の飲み会では、そもそも派遣さんは呼びませんね。

一緒に仕事をしているプロジェクト毎では一緒に飲みに行くこともありますが、もちろん割り勘です。
    お客様じゃないのですから。

多分・・

💡
    ぶりリアント
    トピ主さんは
    「正社員で強制だった」んでしょう?
    じゃぁ派遣さんにとっては
    「正社員以上の強制」になると思いませんか?
    だって
    仕事をする為だけに雇われてるのに業務以外のプライベートな時間まで
    付き合わないといけないんですよ?
    正社員はある程度「我慢して出席しなきゃいけない」(←というかそれは当たり前)
    でしょうけど派遣さんが我慢してまで出席する必要は
    全くないと思いますけど。
    本人達の意思は関係なく上司はそう思ったんでしょう。

私(下戸)のチームは男性上司(アラフォー独身超ビール好き)、
    女性総合職(アラサー育休明け酒好き)の三人。
    入社して半年ですが今年の2月に前任者を含めた4人で飲み会をしました。
    出されたお料理は数品だけでお開きの頃はお腹ぺこぺこ・・
    それにウーロン茶を2杯飲んだだけで5千円も払いました。
    男性は大目に払ってくれていました(だから有難く思えって感じだった)が
    ガンガン飲んでた他の女性と千円程しか違わない金額でした。

楽しかったけどもう行きたくありません。
    その上司ウチに欲しいです・・

そこの会社の伝統?あまりそういう経験ないです。

ike
    >先輩に「派遣さんに払わせちゃだめだよ」と注意され

派遣社員が入ったばかりで歓迎会を兼ねているならタダも普通にありえるけど。もしもそうなら「(今回は)派遣さんに払わせちゃだめだよ」という意味だったかもしれないが、そういう場合参加者募る時に誰がおごられる人かとか承知済みでしたが…。

私は派遣先で相手側のおごりだったのは大抵は送別会で、それ以外は出たら普通に払ってましたよ。毎回タダだと逆に参加しにくい…。ただ、正社員と違って飲み会はあまり強制ということもなく行きたくなければ断りやすかったです。「もし良かったら来ない?」レベルの声かけでした。そもそも誘われないという職場もありましたし。

気遣い無用と思いますが

にゃお
    派遣です。

うちの職場では、千数円の定額を毎月プールして、数か月に一度の飲み会の際にはそこから支払われています。

飲み会の回数もそんなに多い方ではないため、都度支払いの方がお得かもしれないからどちらでもいいよと言われましたが、飲み会も好きだし、飲み会当日にめんどくさくないので、定額制に参加しています。

ただ二次会に連れて行かれた時、上司が会計をまとめてくれ、私と他の派遣さんや若い社員さんには「2000円でいいよ」と、少し多めに出してくれます。

翌日お礼を伝えると「仕事で返してもらえばいいよ」「いつか後輩ができたらおごってやりな」と声をかけてくれます。もちろんそれに応えています。

職場の人とは直接関係がありませんが、後輩や年下の友人と飲むときに、多めに出したりしてます。(私自身、そういう文化が結構好きなので)

上司でも恋人でも、自分とコミュニケーションをとることの対価として、気持ちよくお金を払えるのであれば堂々と甘えられもしますが、無理したりイヤイヤなら、こちらも心苦しいです。

毎回全額おごってもらったら逆に気を使ってしまうし、基本同額がいいですね。

おごってもらったことない

へげぱち
    派遣です。きっちりお金払ってますよー。
    何社かで働かせていただいてますが、大きな飲み会は正社員さんだけというのが当然で、呼ばれないことの方が圧倒的に多いです。
    呼ばれても、皆さんと同じ額払ってます。
    その会社、なんで派遣さんだけ特別なんだろうね?
    派遣会社にあること無いこと言われたくないからだったりして。

派遣社員でも同じにして

フミ
    私は派遣社員でしたが私の職場は男女とも形態に関わらず飲み会は同じ金額でした
    公的機関ということもあり
    正職員あり非常勤あり派遣ありの課でしたので
    差別のない扱いが私としては嬉しかったですね
    しかし非常勤として来ている先輩女性は私たちは正職員でもないのに同じ金額を払うなんておかしいと文句を言ってました
    しかし仕事でも差別されることなく正職員と全く同じ内容の仕事を任せて貰えて嫌な思いをすることもなく職場には感謝しかなかったし
    飲み会も同じ金額は私には嬉しかったです
    派遣さんだから金額いいよというのはちょっと違うと思います

その会社の慣習なんでしょう

みかん
    大人しく従っておいた方が無難です。

20人の飲み会で、偉い人が多めに払ったのなら、
    実質、新人だったトピ主さんは損してないんじゃないですか?

でしたら、派遣さんをおごりにしたのは偉い人の気持ちです。
    一緒に食事をすることで気心が知れ、職場の雰囲気が良くなり
    業務もはかどるなら安いものだと思っておられたのでしょう。

元派遣さんです。

はるちゃん
    派遣社員をしていた時、何度か飲み会に誘われた時がありました。

一円も払わず、完全に奢っていただいたのは、派遣先の部長(高給取り)さんと、その部下2人と、私、4人での食事に誘われた時です。
    その翌日は朝から忙しいので、できれば食事をお断りしたかったのですが、部長さんなので断れず、行きました。

他の飲み会では、「派遣さんは2000円」と言った感じで、正社員より少なめに徴収されることが多かったです。大きい飲み会ではたいていこんなかんじでした。

派遣さんの給料って、トピ主さんは当時正確に把握していたのですか?恐らく正社員の年収より少ないですよ。年齢は関係ありません。よほど高度な技術を要する仕事でない限り、派遣社員の年収は正社員より少ないです。
    時給制の為「出社して働いた日数」のお金しかいただけないので、大型連休があったりすると給与は減りますし。

派遣社員をしていた頃は、できるだけ飲み会に行きたくありませんでした。ですので、たまに、正社員と同額を請求された時は「労働時間外なのに!」と思っていましたよ。(私は下戸なのでなおさら)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示