詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

木造住宅上の階の騒音

レス2
    (トピ主1
    😣
    miti
    話題
    木造の一階に入居しています。新築です。上は大人二人と一歳くらいの子供が住んでいます。
    子供の夜泣きに起きる大人の行動が激しいです。
    ・起きて襖を開け閉めする音(ガラガラーッ、バンッと思い切り閉めている)
    ・起き上がる時ドンッと足をつくような音(ものすごいです)
    ・フローリングはスリッパのバタバタ音、畳の間に入るときのドンッという音
    ・ドスンドスン、かかとで歩いたり、ときには走ったりしている
    ・夜中に洗濯をし、椅子にのぼって干しているような音(椅子を置くような音、降りる音も)
    ・子供が寝ないときは夜中の2時頃まで大人も一緒にバタバタドンドンして遊んでいる
    ・たまに小学生くらいの他の家の子供を泊らせて夜中まで走り回り飛び跳ねている
    上の音を気にしていなくても、だいたい何をしているのか伝わってきます。
    こちらも二歳の子供がいるため夜泣きの苦労等理解しています。
    上も昼間の仕事で生活時間帯はだいたい同じです。
    たまに挨拶をしていましたが、今はしていません。
    管理会社からこちらの苦情を伝えてもらいましたが、以前に増してひどくなりました。
    管理会社の話によると、こちらが神経質、育児ノイローゼじゃないかと言っていたそうです。
    入居時に、木造なので上も下も音が響きやすいと説明があった為、
    私たちは気をつかって生活してきました。上の人も同じく説明をうけているはずなので
    夜10時以降は小さい子供がいる同士ですし、気をつかってほしいです。
    響きやすいと言われ入居しましたし、昼間は我慢するべきと思い、我慢しています。
    一歳くらいだと動き回り物を投げるのが遊びなので親は大変だと思いますが、下に住んでいる
    私たちは夜中もそれを普通の生活音と思わなければならないのでしょうか。
    同じような方どう考えて生活していけば楽ですか?
    とうぶん住み続けなければなりません。

ランキング

レス

あほだと思う

🐧
    haru
    以前2階に住んでいた家族の生活音はすごかったです。
    朝も早くから小さい子が走りまわり(2人いました)、何かを引きづるような音もしょっちゅうでした。
    1度だけ直接言いに行きましたが、大して悪いとも思っていないような態度にイライラしました。
    夫は「もうあほな家族なんだと思おう。」と言い、何かすごい音がするたびに
    何て残念な家族、可哀想だな。と上から目線で思う事にしました。
    それも気持ちのいいものではありませんが、こう考え出してから前よりイライラしなくなりました。
    幸い今は引っ越していないのですが。

騒音を「育児ノイローゼ」と言い返すような人、常識があるとは思えません。
    レコーダーか何かに録音して、管理会社に聞いてもらったらどうですか?

ありがとうございます

🙂
    miti
    主人も「上の住人は気のきかない奴らだから無視しとくしかない、
    下に人が居ると思ってないのだから」と言っています。
    音量機で計測して提出しようか考えますがそれで解決するのか
    もっとひどくなるのかなと思い迷い中です。

状況の補足ですが、深夜2時頃に窓をバンとしめたり、
    休日は何か日曜大工でもしているかのような、ものすごい音がするし
    一軒家にでも住んでいるつもりなのでしょうかと思います。
    上の人はわざと大きな音をたてても、子供が転んだ倒れたと
    言えばいいけれど(あまりにも頻繁すぎておかしい)、
    下は何も反撃できません。天井を突くとすぐわかりますし。
    ストレスは溜まる一方ですが、上は親として人として自己中心的な
    自己満足の人達なんだと思うようにようと思います。
    上は今も大きな足音で歩き回っています、私の子供が起きなければいいの
    だけれど。
    本当に上の人が心底嫌いです。