詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会メニュー

レス5
    (トピ主0
    莉音
    話題
    こんにちは。20代女性の莉音です。 女性3、男性3で飲み会をすることになりました。 各ペアでゲームをして負けたチームが食材代、調理をメインでしよう!と言う事なのですが条件が 提供場所が2口コンロ、塩、胡椒などの料理しない人でもあるだろうな、といった基本調味料はある。 食材は1から買い集めるので少なく、無駄が出ない方がありがたい。 調理は普段そんなにやらない。 飲むと余り食べないいわゆる酒呑みメンバーが多い。 お酒は何でも飲める。です。 私は料理は趣味なので他チームが負けてもアシスタント、プロデューサーで採用決定なのですがみんなで親睦を兼ねつつ罰ゲームはキッチリと(笑)なので苦手な人もちゃんと調理に参加できるようなメニューがいいなぁ、と思っております。 調味料などはないものはウチから持参するつもりですし1~2品を現地で作って時間のかかるものは私が仕込んで持参しようかな、と。 これからも開催するつもりなので皆様のお宅のオススメおつまみを教えてください。 酒呑みなのでこれさえあればいい!といった感じで献立にするのが苦手なのでウチはこういう組み合わせにするよ!とかもあればお願いします。

ランキング

レス

調味料はぽん酢だけ

しゅん
    カツオのタタキサラダなんていかがですか? スーパーで、もうすでにタタキというか火を入れてあるカツオのサクを買ってきて、 玉ねぎをスライスして、水にさらす。 シソの葉は細かく千切り、茗荷も千切り、万能ネギはみじん切り。 薄く切ったカツオをお皿に敷き詰めて、その上に、 スライスした玉ねぎを、水気をしっかり絞ってのせる。 しそ、茗荷、ネギをのせるだけ。 あとはぽん酢で召し上がれ。 ガツンとした味が欲しければ、すりおろしニンニクをかけてもいいかも。 調味料はぽん酢だけだし、材料は切るだけ。見映えもなかなかだし、酒呑みメニューかなと思います。 あとは、お酒の種類にもよりますが、 チーズの盛り合わせかな。 ご飯ものが欲しければ、 塩鮭を焼いて、ほぐして、炒り卵とゴマをご飯に混ぜれば、簡単鮭の混ぜご飯ができます。 鮭を焼くのが無理なら、瓶詰めのフレークでも良いと思います。

明太子玉子焼き、納豆オムレツ

ディノッゾ
    タイトルの通りです。 明太子玉子焼きは博多の屋台でよく出ます。 玉子焼きの真ん中に明太子をほぐしてのせ、玉子を包んで焼くだけ。 千切りキャベツとマヨネーズ、好みで醤油ですかね。 納豆オムレツもその通り。 練った納豆(ひきわりの方が美味しい)を玉子の真ん中におき 包んで焼くだけ。 マヨとウースターソースで食べるとお酒がすすみます。 どちらも調理時間は5分程度。 試してください。

トピさんが作るなら

みずたま
    罰ゲームじゃないじゃん。なんかトピ文みてると…仕切り屋みたいですよ。 1~2品つくるだけなら?…枝豆茹でるだけでいいじゃん(笑)鍋と塩だけでイイヨ。 手間かかる物はトピさんなんでしょ?…なんか…??

酔っ払っても作れる 豆腐サラダ

あおぞら
    火も使いません。材料3つ。調理時間5分以内。 材料>  豆腐(一丁)、たくあん(5cmほど)、かいわれ(1パック) 調味料>  ポン酢 作り方> ・豆腐:1.5cmほどのさいの目切り ・たくあん:1cm以内のさいの目切り ・かいわれ:洗って長さを3等分 大きめの器に 豆腐、たくあん、かいわれの順に入れ、食べる時にポン酢をまわしかける。 大きめのスプーンでポン酢ごとすくって召し上がれ。 簡単。色が奇麗。酒にあう。飲み仲間に大好評です。是非お試しください。 楽しいイベントになるといいですね。

砂肝

みち
    キッチリ掃除するなんてメンドクサイから、そのまま小さめに切ってよく炒めてクレイジーソルトで味付けして出来上がりっ! 安いしカロリーも低いし簡単でどんな酒にも合う! サイコー