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    コレステロール高いです

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    ゆう
    ヘルス
    26歳女です。
    血液検査でコレステロールを指摘されました。基準値より高く、このままではおばちゃんの歳と同じぐらいだから食事療法と運動をしなさいといわれました。ちなみに164センチ55キロです。下半身太りです。半年後この数値のままなら薬を飲まないといけないと言われました…
    食べるものに気をつけること、運動はウォーキングなどをすること、はもちろんですが、
    特にこれをしたらいい、やこの食材がいいなどアドバイスがあれば教えてください。ウォーキングもどのくらいしたらいいか、これから梅雨の季節なので家のなかでできることなど…ちなみにうちの家族みんなコレステロール高めです。見た目は特に太いとかはないです。隠れ肥満?でしょうか

    トピ内ID:9069102948

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    私も高いです

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    ゴマコ
    肥満ではないけど痩せてもない標準体型です。家族も高いので遺伝ですかね。知人はものすごく痩せ型なのに高い数値なので、体型は関係ないかもしれません。それと、日本の基準は厳し過ぎるようです。医者はすぐ薬出したがるんですよね。高いより低すぎる方が危険だし、ちょい高めぐらいの人の方が長生きするらしいですよ。
    確かに運動すると数値下がります。私はランニング始めたらかなり効果出ました。食べ物は魚卵系(タラコとか)はあんまり食べ過ぎないようにしてます。

    トピ内ID:9670429716

    ...本文を表示

    薬の効果は、ある場合もない場合もあります。

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    おかん
    私は、大学生の時に献血をして「コレステロール値が高い」と知りました。

    当時は確かに肥っていて、身長155センチなのに体重は70キロを超えていました。

    その後、ダイエットしたのと、就職後のストレスなどで激痩せして、50キロを切りました。
    (通常は、それで普通なのでしょうが、私には激痩せでした)
    しかし、職場の検診では「貧血」「低血圧」と共に、
    「高コレステロール血症」も指摘され続けました。

    何度も内服治療を言われましたが、
    私は、毎日定期的に内服する自信も意欲もなかった為、
    何の治療も受けていません。

    それから20年以上が過ぎ、今は50キロ前後で安定しています。
    子どもを2人産んで、体重が増減したりした間も、
    今も時々行っている献血の検査結果でも、
    コレステロール値は、20代と殆ど同じです。

    私の母方の親戚も、コレステロール値が高い人が多くて、
    何人か内服治療を受けています。
    しかし、「下がった」と喜んでいた伯父は脳血栓で亡くなりました。

    何の治療もしていない私は、数値は異常ですが、
    毎日、至って快適な生活を送っています。

    トピ内ID:5377351104

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    習慣は恐ろしい

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    コレ小
    まず、運動と料理の中味を検討しなおしてください。

    習慣病とは、癖のある習慣が体を悪くする元なのです。

    間違ったことをしていると生きているうちに体をダメにさせてしまいます。

    気をつけてください。

    喫煙はないですよね?

    トピ内ID:1083067812

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    栄養指導にて

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    うっちー
    病院で栄養指導受けるように言われませんでしたか?

    夫がひっかかり、栄養指導で言われた事は(夫は中性脂肪も×でしたが)、

    卵は週一個でも多い位
    しらすやししゃも、たらこ等魚の内臓や卵も×

    卵って、揚げ物や加工食品には使われてる物が多くあるのであえて卵料理を食べると摂取しすぎなんだそうです

    めかぶや納豆、塩分糖分無添加の野菜ジュースは積極的に摂るといいって言われましたよ

    トピ内ID:5699623697

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    レスします

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    M子
    私は、はっきり言って肥満。(リバウンド中)
    なので、高コレステロール値も中性脂肪もおそろしく高かったです。
    ですが、親族関係で母、妹、叔父、叔母らも高いので「家族性高コレステロール血症」といわれています。
    肥満の人はいません。

    栄養指導で、野菜の煮物(こんにゃく、しいたけ、ごぼう、さつま揚げなど)きのこ類、は必ず摂って下さい。
    繊維はコレステロールを排出しやすくします。と。
    果物もいいです。果糖が多いのでは?と質問したら、果物の糖分は体にはいいんです。と言ってました。
    うなぎ、魚卵類はしばらく止めましょう。
    揚げものは一週間に二回くらい。(これは値がすごく高かった為)
    あと、最初は5分~15分散歩や、水中歩行、水泳などです。
    30分、一時間と言っても出来ない人が多く、出来ることから始めて下さい。等。

    ちなみに私は家族性なので、上記だけでは、下がらなく、現在、薬の服用中。なので、下がっています。

    医師によっては、220mg少し超えても高い。という医師、250mgで丁度いい。という医師もいます。(総コレステロール値)
    LDHだけで判断する医師もおられます。

    トピ内ID:6507542834

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    肥満とコレステロールは関係ない

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    🐶
    宮迫
    痩せていても高い人はいますよ。
    食事療法で減らすことも出来ますよ。
    特に、卵の黄身が良くないそうです。

    トピ内ID:7688530970

    ...本文を表示

    26歳でコレステロール値が高いのは・・・

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    🐱
    あじさい
    かなり危険だと思います。(脅かすわけではありませんが)
    けれど、前向きに考えましょう。知らずにいくよりも、今気付いてよかったです。

    高コレステロールだと、動脈硬化をもたらし脳梗塞や高脂血症、このままだと生活習慣病まっしぐらです。

    食事はどのような感じですか?
    ジャンクフード、ラーメン、塩分の多い食べ物、甘い食べ物、肉類、揚げ物、こってりしたもの。
    そのようなものが多かったりしませんか。

    根菜類や緑黄色野菜を中心に和食を心掛け、魚料理を食べてください。
    特に背の青い魚がいいです。イワシ、アジ、サンマ、サバなど。
    バランス良く、よく噛んで食べてくださいね。早食いはNGです。

    あと、夜食を食べたり、ドカ食いをするのもよくないそうです。
    運動不足もNGなので、まずはウォーキングをするなど、
    エレベーターは使わず階段を使うようにしてみたりと、生活習慣を見直してくださいね。

    トピ内ID:8015371585

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    私もドロドロ血

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    かじゅ
    46歳女性です
    私も、ふとした事でコレステロールと中性脂肪が高い事がわかったのが10年前。

    今でも、気を抜くと数値が上がります。
    気を付けていることは、バランスの良い食事と毎日の運動。
    私は有酸素運動!
    自転車でわざわざ遠くのスーパーへ行ったり、月に1~2回くらい100キロサイクリングをしています。
    食べ物では油脂がすべて敵ではないので、ナッツや魚から摂るようにしています。揚げ物は控えてはいますが、時々は食べますよ。

    そもそも日本人は、粗食で生きてきたので、食べ過ぎた時にはすぐに蓄えとして残そうとするらしいです。それが肥満になったり、コレステロールになるので、食生活は本当に大切。

    どんどん新しい常識が出てくるので色々なサイトから情報収集をして、薬を飲まずに何とかキープし続けます。
      頑張りましょう

    トピ内ID:0137527717

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    母が

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    花残月
    以前、ためしてガッテンで紹介していた
    スローステップ運動を行ったら、改善されたと言ってました。

    テレビを見ながら、朝昼晩+α
    10~15分くらいずつ行ったそうです。

    私は、勧められ試してみましたが
    長続きしませんでした。

    トピ内ID:5455998099

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    うちの夫も高いです

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    🙂
    ぱんだ
    が、私も夫もあまり気にしてません。

    バランスの良い食事を心がけていますし、普段から運動などをして気をつけているのに下がらないので体質なのかなぁと。

    悪玉コレステロールが高いと問題らしいですが、善玉コレステロールが高い方は長生きするという説もあるみたいですよ。

    トピ内ID:2182118682

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