詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親学級にて(少々愚痴です)

レス27
    (トピ主0
    🐤
    ピヨまる
    子供
    初めて投稿します ぴよまるです。今第1子妊娠中で妊娠8カ月になります。

先日、自治体の両親学級に夫婦で参加してきました。夫婦でオムツ交換や、沐浴の講習を受ける、といった内容のものです。
    そこで不快に思う場面があったのですが、夫に「神経質すぎる」と言われ、釈然としない気持ちが残り、小町の皆様のご意見を伺いたくなったのです。

学級は大盛況で、地域のご夫婦が和室いっぱいにぎゅうぎゅうで座り、保健師さんの講義を受けたり、ビデオをみたり、というところから始まりました。
    私達の近くの席のご夫婦が、3歳くらいの娘さんを連れてきていたのですが、
    ひどい風邪をひいているようで、真っ赤な顔をして、痰のからんだ咳込みをし続けていたんです。咳がおさまると、大勢人がいてうれしいのか、ビデオをみては「分娩ってなに?ねぇなに?」とはしゃいでいました。

学級が終わってから、夫に「子供が風邪をひくのはしょうがないけどさ、妊婦さんが集まる場で風邪ひきのお子さん連れはダメだよねぇ。せめてどちらかが連れて退室するとかさ」といったところ
    夫に「大人は免疫があるんだから、それくらいの事気にしてたらきりがないだろ」といい、「神経質なんだから」と・・・

言わなきゃ良かった~と思いつつも、(でも2人目のお子さんだったら、夫婦でみっちり講義受けなくてもさ)と思ったり。

教室が終わった後、ご夫婦がお子さんに「○○ちゃんえらかったねぇ頑張ったね」と声をかけていたのにも違和感を感じました。(頑張らせたんちゃうの?)

この件については夫以外には話題にしていません。この程度の事だったら我慢して当たり前なのかもしれませんよね。これから人の親になりますし、モンスターと言われるような行動はとりたくないです。周りに子供を持つ同世代がおりませんので、子供さんがいる方のご意見が伺えたらありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

預け先がなかった

🐤
    まりん
    気持ちは分かりますが、預け先がなかっただけだと思いますよ。
    「二人目なんだから…」ってのはよそ様の事情なんでほっておきましょう。
    (私の場合、二人目妊娠時、受けたいのは受けたかったのですが、入院して受けられなかった…)

今回は自治体の講座だったんですよね。
    だったら、混雑や子連れは覚悟すべきかな?
    私は、通ってる産院での講座に行きましたが、人も多くなく快適でした。
    子連れ厳禁で、託児所も用意されてありました。
    どうしても気になるなら、こういうのを選択してうけるべきかと。

私も思いましたよ

産後1ヵ月

妊娠中、検診に上のお子さんを連れてる妊娠してる奥様とご主人。
    連れてるお子さんは鼻水ダラダラ、咳をして、おでこに熱さまシート。
    奥様の検診に一緒に診察室に入るわけでもないご主人とお子さん…
    正直、風邪をうつされても困るし迷惑でした。
    妊娠中の風邪や感染症が嫌だから総合病院ではなく産婦人科のみの個人病院にしたのに…
    私自身、上に2人子供もいますが検診、母親教室には余程理由がないと連れて行きません。

うわ、妊婦のいるところに風邪引きですか

😀
    42歳だよん
    私が出産した病院は、その病院か、自治体の行う母親学級に参加していることが条件となってました。
    ので、そういう病院で出産予定の方だったのかな?
    そうでなければ、私ならわざわざ、騒ぐと判ってる子供つれてわざわざ、両親学級いかないなあ。しかも風邪引き。
    もちろん、普通なら妊婦さんに迷惑かけたくないから、夫婦のどっちかが外に連れ出しますよ。こどもの風邪は強力ですよ。子供の親ならそんなの常識。
    無神経なご夫婦がいて、残念でしたね。
    でも、今後も、子供を持つとそういうわけのわからない人たちに接してしまうこと多くなります。
    いやなことはイヤと相手に伝えるか、完全に見ないふりをするか、自分で決めておいたらいいんじゃないかな。
    でも、男性陣は「関わるな、気にするな」と言いますね。変な人に、関わって、奥さんや子供を傷つけられることが心配なようです。
    困っちゃいますね。

よくあることです

きお
    2児の母です。
    母親教室に風邪っぴきの子どもを連れてくることも、(幼児出入り禁止のところもありますが)産院にお見舞いに連れてくることも、よくあることかと思います。
    親が「これくらいの風邪なら大丈夫」と思っているのか、「預ける先がないのだから仕方がないでしょ」と思っているのかはわかりませんが、少なからずいます。

そのお子さんがマスクをしていたのなら、常識内かな、と思いますが、そうでなかったら、自分がマスクして防御するしかないかな、と。

人によって、子育ての方法や常識が違うし、口出しすればこちらが嫌な思いをする確率大なので、スルーです。

だめでしょ

かむのひと
    風邪ひき(本当に風邪かどうかもわからないでしょうが)の子供を連れての両親学級・・・あり得ないですね。

妊婦さんは免疫機能も落ちていますし、風邪以外の病気だった時に他の妊婦さんにうつったらどうするつもりなんでしょうね。

旦那さんに言ってあげてください、大人は免疫があるって言っても、妊婦さんはその免疫が落ちている状態だし、薬も使えない事が多いので神経質なくらいでちょうどいいのです。

1年半くらい前におなじ様な経験をした、新米パパでした。

気持ちわかります

🐴
    バナナ
    トピ主さんは初めての妊娠だし、風邪を始め、病気やら何やら気になってしまうのは当然ですよね。私もそうでした。私もいま第二子妊娠しています。二歳になる子がいるので、妊娠してようがいまいが人混みは避けるようにしていますが、前ほど人の風邪やタバコの煙、スーパーで走り回る子どもなど危険なことは気にならなくなりました。子供いたら、自然と自分で危険なことは避けるようになるんですね。前は、心の中でどこか相手が悪いって思いがちでしたが、今は自分も迷惑かけてるかも、と思うので。また、一人目育児は旦那さんの自覚も薄く、沐浴もなんでも母一人でその気になればやれますが、二人目だとやはり旦那の協力が必要です。だから復習の意味もあって、旦那さんが参加したのかもしれないですね。これから予防接種や何ヵ月検診など、集まる機会は多いけど、赤ちゃん以外の兄弟連れなんて当たり前ですから、徐々に慣れていってください。お互いに元気な赤ちゃん産めるようがんばりましょう!

私も嫌だなぁ

油揚げ
    トピ主さんに同感です。私が出産した病院は、経産婦の学級参加は必須ではありませんでした。自治体により違いがあるのかは分かりませんが、もし上の子の体調が悪いなら、欠席するか日を変えるなどすると思います。いくら大人は免疫があるといっても妊婦は風邪をひきやすいし、ひくと重症化しやすいと言われます。妊婦じゃなくたって風邪をひく時はひきますし。他の家族の自己中な考えや気遣いのなさから、妊婦という大事な体に病気をもらうなんて絶対嫌ですよね!ご主人はスマートな意見を言ってますけど、そこはひとつ、大切な奥さまと赤ちゃんのことを思って言葉だけでもいいから「そうだよね、こういう場には連れてこないように対処してほしかったね」ぐらいのこと言ってほしかったですね。ただその一言だけでトピ主さんのモヤモヤも軽くなったでしょうから…。その後体調は悪くなってませんか?ご出産まで万全に過ごされますように!!

第一子のみ

おばさん
    うちの自治体の両親学級は第一子の夫婦のみが対象です。
    なのでそういう状況はありえないですが、人が集まるところにはマスク持参してたので、咳き込んでたらチラ見してマスクしたと思います。
    以前子連れで小児科に言ったら母親(何故か母だけマスク)に連れられたイキがる年頃の男子がノーマスクで「インフルエンザかもー」とヘラヘラしてたので露骨に睨んで背中向けて離れました。母親は焦って「何でマスクしてこないの」とか言ってたけど、アンタが躾ぃ!自分だけガードしおって。と思いました。常識が通用しない不思議思考の人は必ずいるので自衛は必要です。

あと、旦那さんに言ってください。妊婦と言うのは神経質で当然です。男性と違って自分=我が子という状態ですから。

ちなみに産院の母親学級は入院の説明があるからでしょうがは何人目でも絶対参加・子連れ不可でした…それもなんだか……。

風邪は遠慮してほしいですね。

🐤
    ゆきママ
    風邪をひいているなら、妊婦が大勢集まる場所は遠慮してほしいですね。
    でもトピ主さんは、マスクする等自衛されてましたか?やはり、人が集まる所に行くときは自分で自分とこどもを守る努力も必要かと思います。

妊娠中は、薬は漢方で風邪もなかなか治らないからうつされたくないですよね!神経質ではないと思いますよ。

でも、二人目だから両親学級も二回目というのは違うと思います。
    私はこども一人ですが、自治体の両親学級だけでなく産院の母親学級すら参加出来ませんでした。
    切迫で安定期に入ってから入院して、ずっとベット上安静だったからです。
    なので二人目妊娠できたら、初参加です。こういう妊婦もいます。

神経質なんかじゃありません!

😠
    いたぱ
    ご主人は危機感がなさ過ぎです。確かに大人には免疫があるし、小さな子供よりはうつりにくいでしょう。でも妊娠中の風邪は、薬はほとんど使えないし、こじらせたら大変です。
    そのご夫婦もありえないです!
    だって、たくさんの妊婦さんが集まっているのに。そんなに咳込むような状態でしたら、飛沫感染でとってもうつりやすい状態ですよ。
    主さんのおっしゃるように、2人めだったら、必ず参加しなければいけないものでもないですし、やはり参加は見合わせて欲しいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示