詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達と呼べる人がいない、新しく作りたくても作れないでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と呼べる人がいない、新しく作りたくても作れないでいます

レス21
    (トピ主3
    ぼっち
    ひと
    既に似たようなトピがあっていたらごめんなさい。
    今度結婚することになりました。
    運よく彼氏は「両親だけでいい」と言ってくれる人だったのでラッキーでした。
    でもまともに"友達"と呼べる人がいないのは寂しいなと思います。

私は外見が問題があり結構学校時代は大学までいじめの毎日でした。
    それでも心の優しい女の子が必ず1人はいたので無事卒業しては来れたのですが
    やっぱり進学・就職で疎遠になってしまい今では一人です。

普段は私の携帯には、携帯会社からのお知らせメールしか入ってこないです。
    電話もあっても、派遣会社からの安否確認(爆)しかありません。

先日は婚前旅行に行ったのですが、帰ってきてメールが誰からもなく(分かっていたのですが)やはり悲しくなりました。
    これから32になるのですが、友人(含親族)結婚式に参列した経験もありません。
    先日結婚写真の打ち合わせに行き「ウェルカムボード」と言われた時「はっ?」と聞き返してしまいました…恥ずかしいです。
    (ウェルカムボード知らないって…常識の範囲だったのでしょうか?)

従姉妹たちは私たちの両親は呼びましたが私は呼んできませんでした。
    経費削減カト思われますが…。でも普通に会話したりしています。険悪というわけではないです。

「友達なんてこれから作ればいい、とよく言われるように頑張ろうとするのですが
    職場の同僚もそこまでの付き合いを望んでいない様子が伺えます。
    職場の子とはメアド交換したりランチしたりするので、そこも職場上問題ない付き合いかたが出来ているのでは?と、自分では思っていますが…。

趣味のサークルでもやろうかと一時期趣味にお金を投じた事もありましたがだめでした。
    まだ友達が欲しいと思ってしまう私が異常なのでしょうか?
    人の結婚式も出た事がない…ってちょっとひきますよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足

ぼっち
    職場の女の子とメアド交換は出来ても、今までもそうでしたが
    その職場を去ると疎遠になるのがパターンでした。
    今繋がっている人たちも、私が結婚して遠方へ行くので
    すぐに疎遠になるんだろうなって思ってしまい悲しいくなります。

似たようなものですが

pina
    同級生なんかの結婚式には出たことはあります。
    そのほか、会社の同僚の結婚式の二次会。
    あとは、頭数揃えたい結婚式に出たくらいです。
    結婚式に出席ったって、そんなに今も親しいわけではありません。
    もう20年くらい昔の話なので、今振り返ってみると「それがどうした」くらいのもんですよ。
    結婚式なんてご祝儀持って行くわ、着るもの揃えるわで、自分の結婚式でもないのにお金ばかりかかって(本当に大切な友人ならそう思いませんが)面倒です。
    自分の結婚式は、海外でお互いの両親と自分たちだけで簡単に済ませました。だってあの人呼んでこの人はどうしようかなんて考えるの煩わしいです。
    だから、そんなに深刻に考えるほどの事ではないです。今現在友人がいないのだって、私だって似たり寄ったりです。私はこれで満足していますし、これから親しい人を作ろうなんてこれっぽっちも思いませんけど、これも引かれますかね?
    目的が友達作ること、となるとちょっとしんどくないですか?
    自分のやりたい事をやりたい時にやりたいだけやって、その上で仲間が出来るのなら、大歓迎なんですが。そういう風には考えられないですかね。

似ています

🙂
    ゆみ
    最近の自分の事かと思ってしまいました(笑)

お近くなら友達になりたい位です!!

私は30でおまけにバツイチなので、主様は婚約者がいらっしゃるのだから孤独ではないはず。
    家庭をもつとどの道独身時代の友達とは疎遠になりますし、夫婦で仲良く幸せに暮らして下さい。

気にしない!

とん
    私は20代前半は色々な友達と遊び結婚式も出席しましたが今は誰とも付き合いないですよ。

携帯アドレスもドンドン削除して今や両親と夫と通院してる病院ぐらいですよ。

女性は結婚して家庭を持つと疎遠になるからあまり気にしなくていいと思います。「友達いない」とか「結婚式に出席した事ない」とか言わなければ分からないので正直に言う必要ないですよ。

ご主人と仲良く楽しく過ごしてください。

私もですよ

愛梨
    友達と呼べる人 若い時はいましたが、今は一人もいません。
    会社の人とランチや旅行や買い物は行った事はありますが、表面上のお付き合いで、職場が変われば確実に疎遠になると思います。 私は口下手だし、外見もパッとしないから本当相手にされません。
    でも旦那はいますので、休日は旦那と出かけるし、寂しくありませんよ。
    女友達って環境が変わると離れて行くのは仕方ないと思います。
    私も友達いなくて悩みましたけど、1人の方が気楽で自由だから落ち着きます。

私もですよ

るい
    私は顔が妬まれたり、、の無視だったけど(顔がハデなんですけど強くないんです)、友達居ないです。
    大学では面と向かって文句言われました、、。

結婚式も、大卒後入った時に抜ける人がやった結婚式に行ったのが最初で最後。つまり、働いたときの人から呼ばれただけです。

退職して遠くで結婚したので親族だけの結婚式をやりました。と言っても普通、小中での友達も呼びますよね、、。呼べる友達居なかったので、隣の式場のハデさ(男女の友達がたくさん来て、出し物をしに来てくれてた)にみじめだったです。

妹はたくさん呼ばれていてお金が続かないとうれし困りに見えましたし、彼の従姉妹たちは友達をたくさん呼んでました。

私も友達になってほしいです。
    ネットで探すんですが、、顔と年齢言ったら(若く見えるらしい?)避けられたりしてます。ちなみに30後半です。

きっとね

まきせくりす
    まだ 友達 になる人に会ってないんですよ
    私は頑固で八方美人でブサイクなデブ(笑)だけど
    私の悪い所も知ってて仲良くしてくれる友達がいます

トピ主さんは社会生活も普通に送ってるし、結婚もされるし
    たまたま会えてないだけだと思います
    私はお互い親友と認める人の一人は30歳の時に趣味をしていて出会いました

だからまだまだ友達が出来るチャンスはあると思います
    自分を出して、友達作りを気にせず楽しんでみて下さい!
    友達を作りたいと思う事、全然変じゃないですよ

同じです

😑
    アラヒフティー
    当方もうすぐ50ですが、友人の言う物を一切持ちません。
    結婚して世界を広げていく嫁を目にして
    このままでいいのかと、いろんなサークルとかにも所属しましたが
    プライベートの時間まで共有する気にはなりませんでした。
    知ってる方は、結構増えてはきたのですが

たぶん、一人の時間が好きなんです。

友達が欲しいなら、無理してでも人と接する機会を増やして
    本当に気が合う人を探して行くしかないでしょうね。
    その人とのために時間を割いても、全く苦にならないような人ですね。

私もまだ巡り会ってませんが、頑張ってくださいね。

ちょっとしたきっかけ

ららら
    そういう時期ってある、位に思って、頑張りすぎたり、気にしすぎない方がいいかと思います。
    職場でのお付き合いもできているし、学生の時はその場所場所で友達いたんだから、ぜんぜん普通。

私もそんな感じで来て、人間関係は続かない方でずっと来ました。
    気にしてはいませんでしたが。
    友達2人だけ続いていますが、マニアックな共通の趣味があり、その2人がすごくマメでいい人なので、だから続いているのです。

でも最近転機がありました。
    30歳の時何気に遊び始めたSNSサイトでもう一人親友が出来、もう5年付き合っています。
    ママ友ゼロのまま子供が小学校高学年になり、人付き合いは苦手だからと家にこもっていたら役員になったことがきっかけでママ友達がどっと増え、学校に行くにも誰かしらに誘われるようになって、色々と苦でなくなった、とか。
    皆人間関係では悩んでいます、気の強そうな人は私の周りでは結構敬遠されていますよ。
    トピ主さんもちょっとしたきっかけで、変わりそうです。

ちなみに私も「ウェルカムボード」知りません。
    これから検索で調べます(笑)

まずは自分の世界を確立する事

ヘムレン
    学生時代の友人以外に、今付き合っている人たちは、趣味のサークルであった
    人です。

ただ、「お友達になって下さいっ」と迫ったわけではなく、気がついたら、
    感性が近い事が会話の端々から発覚し、だんだん仲良くなりました。

ある程度大人になると、誰彼かまわず友達になれるほど、自分の柔軟性が
    なくなっていることに気付きました。それよりも「私はこんな事が好きで
    こんな事を考えてる人間だ」と思って暮らしていると、それに似た人との
    出会いが舞い込んでくる気がします。

それと、1対1の関係を求めるよりも、似たもの同士数人からはじめる方が
    相手も気詰まりじゃないです。きっと。

肩に力を入れすぎず、かといって自分の殻も作らず、まずは旦那様との毎日を
    ゆったり楽しまれてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示