詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

週末の朝:簡単すてき朝ごはん

レス19
    (トピ主0
    たまご
    話題
    小町の皆様はじめまして。2歳と6歳の子供のいる兼業主婦です。

平日の朝はバタバタとして、納豆ご飯やシリアルですませることも多い我が家です。でも時間にゆとりのある休みの日くらいは、「わーい♪」と家族がちょっと嬉しくなるような朝ごはんを作ってあげたいなと思っています。

同じように思っていらっしゃる方、アイデアを出し合いませんか?休日は私も楽したいので(笑)、短時間でできるレシピでお願いします。

今朝(土曜日)の朝ごはんは、オムレツとトースト、フルーツサラダを作りました。(あまり特別でも素敵でもなくてすみません!)一応レシピを書きます。

オムレツ:
    溶き卵に牛乳を入れ(卵3個に牛乳半カップくらい)、オリーブオイルで焼きます。卵が少し固まってきたところに、角切りのチェダーチーズをたっぷり、赤ピーマン、ゆでたポテト(残り物)を投入。水分が多いのでプルプルとした焼き上がり、彩りもきれいなので上の子が喜びました。大人は粗引き胡椒をふって。

フルーツサラダ:
    皮付きりんご、洋なし、イチゴ、バナナ、キウイを一口サイズに切って砂糖少々をふりかけ、プレーンヨーグルトを少し添えて。

トースト用には、はちみつ、ジャム数種類、ヌッテラ(へーゼルナッツとチョコクリーム)、クリームチーズなど、いつもより種類を多く並べて。

コーヒー好きなので、豆から挽いたコーヒーを淹れて香りも楽しみました。

今朝はこんな感じでした。皆さんの休日すてき朝ごはん、ぜひ教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おいしそう!!

🐤
    ゆでたまご
     たまごさん、なかなかやるじゃないですか。お子さんが小さいのに偉いわ~
    ポテト・チーズのオムレツはよく作りますが、赤ピ-マンでいろどりもワンランク・アップ、おしゃれですね。オリーブオイル、うちも試してみます。

休日のあさごはん、うちもたまにはいつも作らないようなものをします。

1.フレンチトースト(月並みですが)

2.キッシュ

冷凍パイ生地、卵、牛乳、生クリーム、粉チーズ、ハム・玉ねぎ・ブロッコリなどの具材で。 慣れたら案外簡単です。オーブンから出した時の家族の喜びようはハンパじゃありません。 

3.くるみ・メープルトースト

食パンに薄くバターをぬり、砕いたくるみをちらし、メープルシロップをかけてオーブントースターで焼く。

4.キャベツの洋風卵とじ

熱々のコンソメ、塩、こしょう味のスープ煮。キャベツが煮えたら、ブロッコリ、4つ切りのプチトマトをちらしひと煮立ちしたら卵を。

5.バーニャカウダ

蒸し野菜。(お好きな野菜で。)熱々のソースはオリーブオイル、ニンニク、塩、生クリームで。  

ベーグル

ポンポ
    普段は食パンかサンドイッチなので、ベーグルの日はちょっとだけ「わーい」って感じです

クリームチーズとサーモン、サラダ等をはさむだけだから、超簡単です!!

ホットサンドメーカーがあれば、ホットサンドや(これもはさんで焼くだけ)、ワッフル焼いても、

ちょっとだけ「わーい」です。

書き忘れです・・

🐤
    ゆでたまご
     ごめんなさい。

「バーニャカウダのディッピング・ソース」の材料に、肝心かなめの「アンチョビー」が抜けてました!

缶詰のフィレを刻むか、ビン入りの「アンチョビーソース」を使って下さい。

美味しそう!

きなこ
    オムレツいいですね。土日が美味しいちょっとちがった朝ごはんだとお子さまも喜びますよね♪
    うちはフレンチトーストかクロックムッシューかバターロールでミニホットドックに野菜サラダ(うちはタマネギドレッシングをかけたトマトサラダが一番人気です)に、チーズいりスクランブルエッグか目玉焼きとソーセージやミニハンバーグをつけます。
    飲みものをミルクとオレンジジュースとルイボスティー(ノンカフェインのため)と選ばせると大人みたいと喜びます(笑)。

みなさんお洒落ですね!

🐤
    ココ
    うちはみなさんみたいにオシャレではありませんがホットドックやピザトーストを作ります。

ホットドックは普通のロールパンに切れ目を入れサニーレタスとウィンナー(ホットドック用ではない普通のを焼くかボイルで)を挟んでケチャップとマスタードをつけて完成。

ピザトーストはトーストにミートソースを塗って玉葱とピーマンのスライスとベーコンorウィンナーのスライス、とろけるチーズを乗せてトースターで焼いて完成です。

どちらも簡単で安く作れますよ!

パンケーキです

蜜柑
    休日こそ楽したい私は、前夜、余力があればパンケーキをたくさん焼いておきます。

うちは大食漢なので、ホットケーキミックスではなく小麦粉+ベーキングパウダー+お砂糖で自家製ミックス粉を作り、フライパンをふたつ並べて、同時に2枚ずつじゃんじゃん焼きます。

パンケーキは、卵、牛乳の他にヨーグルトを多めに入れて焼くと、翌日もパサパサせずにしっとり美味しいです。
    焼けたらどんどんお皿に積み上げて、キッチンペーパーとラップで覆って寝ます。

翌朝は、家にあるったけのトッピング・・
    ・・・ジャム、メイプルシロップ、ハム、スライスチーズ、あんこ、
    スライスしたバナナとピーナツバターの組み合わせも美味しいです!
    ・・とにかくいっぱいテーブルに並べて、各々好きなものを塗ったり乗せたりして食べます。

高く積み上げたパンケーキは子供のテンションがあがりますよ~。

余ったら冷凍保存もできます。

パン屋さんに行くのです!

ななん
    子どもが起きる前にパン屋さんに行くのです。

7時開店に合わせてこっそり←もちろん主人がいる日
    卵はチーズ入りのスクランブルエッグ、コーヒー以上。最高に幸せです。

自分で頑張るときは、炊きたてご飯、野菜たっぷり味噌汁、温泉卵、納豆、お出汁の効いたお浸しが定番ですかね~。家族はこっちの方が好きみたいです。

すてきっていうか、手抜きですが…

焼きたてパン。(前の日に練って冷蔵庫に入れて冷蔵発行させます 一晩)
    果物いろいろカット盛り。
    豆引いて、フレンチプレスのコーヒー

そんだけー。

元気があれば 卵(オムレツまたはベーコンエッグ) サラダ つきます

朝マック

yodo
    が、私は心弾みます(笑)片付けも準備も要らないし!…ですが、子供はまだ1歳なので関係ない、夫は面倒臭い、なので家族は喜ばず、今まで1回だけです…。

夫は休日(不定休)のみ朝食を自宅で取るので、必然的にちゃんとしたものになります。夫は旅館では和食派ですが、自宅ではパン食を好みます。私は外でもパン派ですが。なので、

フランスパンでフレンチトースト
    パンケーキ
    ホットサンドイッチ(ツナメルトかハムチーズ)
    冷凍生?べーグル(解凍+ベイク)
    ワッフル

トッピングはカットフルーツやシナモンシュガー、カナダのメープルや固形ハチミツ、バリエーションクリチ、クリームなどなど。

普段のちょっと嬉しい朝食は、蒸しパンです。HMにミルクとヨーグルト、バナナやりんごなどを混ぜ混んで、スチームケースでレンジで3分、簡単なのにふっかふか~!子供も私も大好きです。HMで作るスコーンも簡単で好きですが、朝はお腹が空いてるので待ち切れず。

メゾンカイザーのクロワッサンとキッシュやDEAN&DELUCAのハード系パンなんかも好きです~。

ああ、朝食食べたい!!

自家製パン

ぽんぽこ
    週末の朝はホームベーカリーでパンを焼きます。
    1歳半の娘の目の前で焼きたてパンをスライスしてあげると、少し湯気が出るのが楽しいのか「わーお☆」と大興奮です。
    平日の朝は家族それぞれの朝食時間がバラバラなので、週末だけのお楽しみです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示