詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • もやもやしています。私の考えは小さいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやもやしています。私の考えは小さいですか?

レス20
    (トピ主1
    😣
    みるく
    ひと
    はじめまして、皆さんのご意見をおきかせください。
    私は海外に住んで4年になります。先日私の友人(彼女とは10年の付き合い)が遊びに来ました。もちろん私も『遊びにおいでよ~』と気軽に声をかけ彼女も仕事の有給をとりいろいろ準備をし、今回の旅行となりました。

ここからが本題ですが
    彼女が遊びにくるにあたって空港までの送迎、家での食事やその他もろもろはすべておもてなしをするつもりで彼女に来てもらいましたが
    いざ1週間、毎日食事(アルコールなど)洗濯(最後のほうは自分のものだけはお願いしました)車で移動の時のガソリン代、駐車場代すべて私もちでした。
    近くのスーパーに彼女と子供(8歳)と2人で買い物に出かけたときも
    仕事先へのお土産のクッキーなどをたくさん買ってきましたが
    家の子供にはお菓子のひとつもなく、気持ち的になんかもやもやしてしまいました。もちろん帰りも空港まで車でおくりチェックインの手続きなどし
    見送りましたが最後に「ありがとう」の言葉もありませんでした。

「遊びにおいで!」と誘ったのは私ですし彼女との付き合いも長いので本人はあまり深く考えてはいないと思いますが、
    私の気持ちがもやもやしています。せめて子供にお菓子やジュースの1本でも買ってくれてもいいのに、、って思ってしまう私は小さい人間でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小さい人間じゃないですよ

さくら
    1週間の労力や金銭的なことを考えてモヤモヤする気持ちは
    わかります。
    せめて最後に「ありがとう」の言葉が欲しかったですよね。
    この言葉で、モヤモヤが吹き飛んだかもしれなかったのに。

ギブアンドテイク

😒
    黒糖
    いいえ、みるくさんの思いは普通です。その友人がケチで厚かましいだけ。
    私だって嫌です。そんな非常識な奴。頼まれたから時間かけて行ってあげた
    くらいの感覚なんでしょうね。
    普通なら、滞在費やみるくさんにお土産用意しますがね。
    いくら友人とはいえ、こんな鈍感なギブアンドテイクの付き合いが
    出来ない人ないわ~。
    次回は、ないです。疎遠です。

ありがとうございます

みるく
    さくらさん、黒糖さんありがとうございます。

そうなんです。最後にありがとうの一言があったらきっともやもやも
    さらっ~とながせたと思うんですが、、
    最後の一言が「コインは両替できないからもらって~」と子供に500円ぐらいのコインを渡していたのもきっともやもやの原因になっているのだともいます。

私たちが日本に帰国の際には『家に泊まってもいいけどせまいから~』といわれるので一回も彼女の家にお世話なった事はありません。

寂しいですがこれからの彼女との付き合いを考えようと思います。

小さくない

みや
    向こうが厚かましいだけなので今度来るという時は何かと理由付けて断るのが一番かと思います。

海外にもよると思いますが

loo
    仕事で欧米に行く事が多く、行けば家庭にもよく招かれます。
    いつもこっちが気遣う以上に、先方が気遣ってくれます。
    ゲストを大事にするという文化のせいでしょう。これはきっと故人の智恵です。
    なので、ゲストを迎え入れるときは全て負担してあげようと思った方が気持ちがいいです。
    出費以上のものが返って来るかもしれないですよ。
    今も仕事で海外に滞在中ですが、地方への出張で仕事相手に個人的にディナーに招かれ、その家族に
    も「いつも海外でどこでもよくされているから恩返しなの」と奥様に言われました。

金額が大きければ問題ですが、日常の交際費の範囲を大きく超えないのなら気にしない方がいいです。
    私は海外からのゲストがあると、自分がもてなされた分、返すようにしています。

でも、自分が払いたくない場面は、遠慮なく「ここは払ってね」と言った方がいいです。
    ゲストは、お金を払おうとすると逆に失礼ではと思って躊躇している場合も多いです。

私だったら・・・

桜子
    泊まらせてもらうのですから、お洗濯やお掃除をお手伝いしますね。
    それからもちろん日本からお土産を持ってきますし、宿泊費の代わりに食事代を出したりしますね。

親しき仲にも礼儀ありですよね。。。

ひどいですね

チャンス
    そんなお友達 私ならお断りです。

ただ・・・
    この手の話はよく耳にします
    海外旅行を安く上げたいと考えてる人達が お友達を利用する場合同じ性格の人のような気がします。

良識のある人は 美味しいお店を教えてもらうとか 欲しいものを買う場合のいいお店とかの紹介にとどまるかと 思いますね。

なので 又別のご友人とかが遊びに行きたいと言う場合は ホテルの紹介をしてあげるとか ちょっと距離を置いて ホテル代わりにご自宅にお泊めするのはやめたほうがいいと思いますよ

思って当然ですよ

💔
    あおな
    最近、多い傾向なのでしょうか。
    年代問わず、やってもらいっぱなし の人、多いですよね。
    親にしつけられていないんだと思います。

確かに「遊びにおいでー」と言ったとしても、
    人の家で飲み食いしてお礼も手土産もないなんて「礼儀」がないですよね。

私も最近年代問わず手ぶらで来たり、その後のお礼もなしで当たり前のようにしている人に会いました。

また、こういうことを言うと「だったら呼ばなければいい」とか「食事を出すな」と言う人が必ずいますが、
    それでは人との交流が途絶えるのは当然の結果ですよね。

こちらもおもてなしする気持ちもあり、気持ちよく交流を続けたいわけですから、
    「大人のマナー」を知っている人としかお付き合いができなくなりますね。
    物がほしいとかそんなことではないんですよね。「気持ち」がほしいですよね。だから、怒るというより私は残念な気持ちになってしまいます。

自分や子どもはきちんと「礼儀」「マナー」がわかる人間にならなければと思っています。

小さいどころか

リリ
    1週間もよく面倒みたと思います。
    相手から誘われて行ったとしても、すべてお世話になりっぱなしなんて考えられません。
    私も何回か欧州在住の従姉妹を訪ねましたが、もちろん日本からお土産を持参して(あらかじめリクエストしてもらったり)、「滞在費」としてお金を渡しています。(受け取ってくれない時もありますが)
    私も以前その国の隣国に住んでいて言語が同じなので、滞在中は一人で食材の買物に出て、みんなのご飯作ったりもします。

その友達は普段から気の利かない、図々しい人なのでしょうか。
    「誘われたから来たのよ~」って感覚なのかな。
    せめてきちんとお礼の言葉は欲しいですね。
    私ならこれからはちょっと疎遠にしちゃいます。

いえいえ 小さくありません。

💢
    ろろ
    トピ主さんと同じ状況になったら誰でも、もやもやしてしまうと思いますよ。
    お金も出さない、お礼の一言もない、それでは呼んだ事も後悔してしまいそうです。気は心
    親しき仲にも礼儀ありですよね。
    私なら二度と呼びません。

散々でしたね(涙

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示