詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓について、義父母の真意

レス8
    (トピ主0
    迷子
    話題
    義母の発言の真意が分からず、みなさまのご意見を聞かせて下さい。

義父母、夫(長男)は、ご先祖様の供養を重んじないようで
    お墓参りはおろか、お墓の場所、宗派も曖昧な人たちです。
    それぞれ義父母のご両親まで入っているお墓です。
    義父は跡取りではありません。

私はご先祖様は大切にしなさいと育てられたため、自分のご先祖様のお墓参りは欠かしません。

先日、ふとお墓の話になり、義母が言いました。

「お墓立てたって後をみる人が大変なんだから、散骨してくれりゃいいわよ。」

確かに、義父母と私たちの住まいとは600kmほど離れていますし
    私たちも転勤で住まいを転々としているので、お墓の場所によってはみるのが大変かとは思います。

何かと合理的な義理家族なので、そういう考え方もあるのかな・・・と思いましたが、
    続けて義母が言いました。

「でも、私たちが散骨ってことは、あなたたちも散骨ってことよ。」

この言葉の真意が私には理解できずにいます。

なぜ私たちも散骨になるのでしょうか?
    義父母を散骨したら、私たち夫婦が自分たちでお墓を立ててはいけないのでしょうか?
    この言葉の裏には「嫌だったらお墓をみなさい。」という気持ちがあるのでしょうか?
    散骨してとは言っているものの、本当はお墓に入りたいのでしょうか?

夫は「まだ先の話なんだし、その時考えればいいよ。」と軽く流しています。

デリケートな話なので、深く義母にも聞くことができず、
    どういう意味だったのかなぁ、と気になっています。

みなさまはどう思われますか?

ランキング

レス

お墓を買いました

さらしな
    夫のご両親が入ってらっしゃるところは、親戚の方から「お骨がいっぱいだから、夫は入れられない」と伺っていました。
    だから、夫の死後は打診もせず、新規に購入して夫を埋葬しました。

お墓は毎年維持費がかかります。義両親さんたちはお墓に興味が無いようですから、維持費を負担するようなお付き合いはされておらず、お墓を使う権利が無いのではありませんか?

だから「散骨でいい」だし、だから「私たちが散骨なら、あなたたちも散骨」つまりお墓は購入しないわよということでは?

私が買った墓地には宗派はなく、名義人が許可すれば誰を入れてもいいということでした。維持費が3年途絶えて、持ち主と連絡が出来なくなったら、中の骨は無縁仏としてまつり、墓地は更地にして他の人に売るそうです。

私の実家のほうもお墓はいっぱいになりつつあり、兄たちは入るところがありません。うちの両親に相談すると無理でも先祖代々の墓に入れとか言い出しかねず、角が立つので、兄はこっそり妻の実家が檀家をやっているお寺にお墓を用意しています。

自分たちのお骨のことは自分たちの好きなように決めればいいと思います。

散骨でよい8:でもちょっと寂しい2の割合

はるか
    自分達もしてこなかったんだし、墓なんてどうでもいいけど、もしアンタたちが何かしてくれるんなら、入ってやってもいいよ。って感じかな?私も要らない派で、要らないと言ったら、完全に百パーセントいらないですが。もしかしたら、アナタの姑は、「そうは言っても、少しは寂しいかも…」と感じているのかも。まあ、トピ主からまだ死んでもいないのに、話を出すのもなんだから、またその話が出たら、出たら聞いたらいいし、言いたい事があればストレートに聞いたらいい。だいたい、死んでしまえば文句も言えないわ。

具体的に説明していただけませんか?

はてなま~く
    トピ主さんの先祖は、どこまでを意味していますか?

結婚前で、
    父方、母方のそれぞれのお墓がありますよね?
    結婚した現在は、旦那様側のお墓が二か所。
    先祖を大切にするということは、
    四か所のお墓参りをかかすべきではないという
    お考えなのでしょうか?

お墓参りさえ欠かさなければ、
    ご先祖を大切にしているとも言い切れないと思いますが、
    そのほかには、どんなお考えをおもちなのでしょうか?

お寺のお墓、納骨堂は、檀家にならなければならないでしょうが、
    お寺・宗教団体が管理していないお墓であれば、
    宗派に関係なく、納骨できると聞いていますが?

お義母さんの言葉の真意は、
    トピの説明だけでは、何とも判断しかねます。

事情の知らない世間一般からしたら

ん~とね
    親は散骨、自分たちにはお墓購入だと、
    親にお墓は作らないのに、
    自分たちはお墓に収まって供養して貰うわけ?
    と誤解されるの覚悟ですね。

こんな流れかな

みわ
    私達はもう実家に入る余地がない

だから、そんなに信仰心もないので散骨でもいいわよ

だから、私達は墓は買わないわ

だから、私達のもないのだからあなた達の入る墓もないの

だから、散骨よ

でも、嫌なら自分達で自分達のお墓は用意しなさい。私達は知らないわよ

でも、自分達の入る墓を用意しても お子さんが転勤族だったり転勤先で家を建て子供を教育したりすれば 彼らが父母を弔うためにどこに建てるか・・・お子さん次第になりかねないしね。今から悩まなくてもウン十年後に考えたらいかがでしょうか?

?

chikako
    私は、先祖供養のためにきちんと墓参りもしますし、信心深いタイプだと思いますが、基本、生きている人間が一番だと思っています。散骨を希望しているなら、無理をして、大金を払いお墓を建てる必要はないと思います。そして、自分のお墓は、自分で決め用意するものだと思っているので、義理の両親が散骨と言うなら、散骨すれば良いと思いますし、主さん夫婦は、お墓を建てるならそれで良いと思います。そのお墓に、義理の両親が入っていなくても、散骨を選んだのは主さん達じゃないのだから、気にする必要はないんじゃないかな?二男なら、分家で自分でお墓は建てるのだから、長男だと思わなければ良い事だと思います。義理の両親に、散骨は、どのあたりでしましょうか?なんて、一度聞いてみてはいかがですか?

適当な義母だなぁって思います。

🐶
    むく
    義母さんって無責任で適当。大変って実際お墓管理してきたわけじゃないのにねっ。でも年配の方でも先祖供養やお墓参りに無知な人は多いです。兄弟が多くて末子とか、親戚付き合いも減って、行き場がなくなっているという感じでしょうか。自分らがしてこなかったことだから、伝えることもできないし、実際何も知らないというところだと思います。

そんな義理の両親が自分の骨は散骨でいいというなら、その意志を尊重してあげればいいと思います。無理にお墓どうしましょうかって確認しなくてもいいのでは。でもトピ主さんはお墓をこども達にお願いしたい、供養を続けて欲しいとの願いがあるなら、トピ主さんの代からお墓を持てばいいと思います。ご両親のことは自分たちで決めてもらい割り切っていいと思うけど。

ちなみにわたしの義理の両親もそんなタイプ。わたしも先祖供養を大切にと育ってきたので折り合いが悪いです。わたしは途絶える可能性の高い自分の実家のお墓に入って、以降こどもにもお願いするつもりですよ。義理の両親からは何も言い付かっていないので、遠慮する気持ちはないです。夫にもその旨伝えます。夫はどうしたいかは希望を聞きます。

お墓の向き合い方

老婆神
    お墓の役割を考えると二つあるように思います。一つは亡き人の遺骨の埋葬の役割です。この視点で考えるならば、そのためにお墓を建てることはもったいないということになるのでしょう。損得勘定で考えれば、散骨は、お得な遺骨処理だと思います。義理両親の本音は、遺骨処理にあるように思います。

しかし、もう一つの役割として、お参りするという礼拝の対象になることです。トピ主さんは。こちらに重点を置いているのではありませんか?

お墓には遺骨が埋葬されていますから、お墓参りは、亡き人と向き合うことが前提になります。亡き人は、生きている人に悲しみを与えるような存在ではありません。そのような存在であってはならないし、そのような存在にしてもいけないと思います。亡き人は、人間は生まれたらいつか死ぬ存在であることを、身をもって我々に教えているのでしょう。

言い方を変えれば、お墓参りの本意とは、我々に生きることの意味を問いかけることにあるのではないでしょうか。もっと言えば、命の縁がある限り生ききって欲しいと言うことに気づかせてくれる機縁となるべきものではないでしょうか。私にはそう思えてならないのであります。