詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚時の家具・家電の買い方

レス14
    (トピ主1
    みやこ
    恋愛
    こんにちは。
    10月に結婚が決まりましたみやこと申します。

先月おこなった両家顔合わせの際、
    ・結婚に合わせて彼が家を建ててくれる。
    ・家具家電は嫁入り道具として私の両親が用意してくれる。
    と決まりました。

この家具家電の購入について、ご意見をいただきたく参りました。

まず、家具家電について、彼とはどの程度まで相談して揃えるものなのでしょうか?
    私としては、
    ・家具家電は彼と買いに行き、見積もりを私の両親に見せて了承を得た上で購入する。
    ・台所用品等の生活用品は私の使い勝手の良いものを購入する。
    という感じで考えていたのですが、母が毎日家電のパンフやチラシを見ながら楽しそうにしているので、ある程度母にまかせた方がいいのかな?とも思います。

また、まだ新居が結婚する10月に建つ予定(それに合わせて結婚する日を決めた)なので、現在工事が始まったばかりなのですが、家具家電はいつごろ買いにいくべきなのでしょうか?
    設計図やイメージ図はあるので買えないわけではないのですが、ある程度できあがってからでないとサイズ・イメージが違った!等失敗したりしますか?

彼と近く話をしようと思っているので、その前に皆様のアドバイスをいただけると助かります。
    またそれ以外にも、お得な買い方や成功談・失敗談などありましたら、参考に聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご結婚おめでとうございます。

まる子
    実際に使って、生活するのは貴方達ですよね。
    二人で、電気屋さん家具屋さんに行って、しっかり商品を見て、リストアップしておくくらいの事はしておいた方がいいと思います。
    どんな部屋の雰囲気にするかも、家具一つで違ってきます。
    結婚するならもう少し主体性をもって、しっかりしないと。
    お母様の趣味で統一された部屋に住んでも、彼は寛げないのではないかな。
    家は彼が建てるのに何の意見も言えないなんて可哀想。
    少しは一緒に生活する彼の居心地のよさも考慮してあげて下さい。
    お母さんには相談には乗ってもらっても、彼と二人で話し合って選びたいとちゃんと話しておく事。
    あと、出してもらえる予算もどのくらいを考えているのか聞いておいて下さい。
    実際に出来上がってから購入してもいいとは思います。
    家具などアウトレットセールでお目当てのものが安くなるのなら、事前に購入しておいて、配達を入居に合わせてもらうのもありだと思います。

おめでとうございます!

ぱーたん
    一番の理想はトピ主が書いているように自分たちで好きな物決めて見積もりだけ出してお願い!ってのがいいですね(笑)
    ただ、そうしない、とお母様が勧めてくれているならいいのですが、やっぱり母としてもお金を出す、というだけじゃなくて
    やっぱり自分の娘が嫁いでいく過程でのイベントでもありますし、お金だけ払っておしまいってのはあまりに寂しいと
    感じる場合もあります。なので、彼とあらかじめ色々見に行ってある程度の候補とかは決めておけば良いのかなって思います。
    特に男性の場合はテレビやらレコーダー、オーディオとかまぁ自分に関係あるものにはわりとこだわりもあるでしょうから。
    その上でお母様と一緒にいけばいいんじゃないかな。もしくは彼もお母様も一緒で。(うちはそうでした)

あと家具の買う時期ですが基本的には家が立ってからで十分じゃないかと。購入して大抵1週間以内で搬送・設置はしてくれると
    思うので自分達が住む時期に合わせればいいんじゃないでしょうか。今それぞれご実家なり家があるんでしょ?実際立ってから
    細かい配線位置やら窓の位置とか外観に会う家具など考えた方がよいです。

少しお母さんにお手伝いをお願いしたら?

フラワータウン
    ご結婚おめでとうございます。大変ですが、楽しい時ですね。

台所家電(冷蔵庫、炊飯器、オーブンレンジなど)は、選ぶのを少しお母さんに手伝っていただいたらいかがでしょう?
    お母さんも、お金だけ出すのでは味気ないでしょうし、少しは気分も味わいたいのでは?

ご主人とはオーディオ関連の家電を選びましょう。
    それから大物の家具。ダイニングセットやソファー、ベッド、チェストなどです。
    これらは、インテリアの基準になると思うので、二人の好みをすり合わせる必要がありますよ。
    設計図をみればサイズは分かると思うので、ぜひいろいろ見に行ってくださいね。

これから内装を決めるとき、全体的なインテリアのイメージがあったほうが良いと思います。

夫婦で決めた方がいい

まつ
    使い勝手やデザインの好みは年代により違うので主様夫婦が決めた方がいいと思いますよ。
    ご両親にはお金だけかな?でもそれでご両親が寂しい思いをしないよう主さんが上手く立ち回って下さいね!
    私ははじめから両親がお金だけ渡してくれて後は自分たちでって感じでした。ので広告をながめて、嬉しそうなご両親という方もいるんだと逆にびっくりしました。もし私の両親が家具や家電など品物から指定してきたらちょっと嫌かなぁ。それにそれは夫も嫌だろうと思います。

ご結婚おめでとうございます!

🐱
    えぞももんが
    私のお奨めは家電屋さんとデパートなど、お店をしぼって担当の方についてもらう方法です。
    家電屋さんには一括購入窓口、デパートにはブライダル相談窓口があると思うので、そこに相談に行ってみて下さい。

私は何度か下見に行き、気の合う店員さんに担当してもらいました。

この方法だと彼、お母様、どちらと行ってもすぐに話が通りやすい。
    お母様や彼と意見が違っても、店員さんからのアドバイスという形にしてもらえば気まずくならない(笑)
    後から気に入った物が見つかったり新製品が発売されてもリストの変更ができるので、色々な物のコーディネートがしやすい。
    家具などは長く使う物だからじっくり選びたいですよね~

私の場合、リストアップしておいて購入したのは入居の一ヶ月前くらいでした。

それから一括購入だと値引きしてもらえたり予算が見えやすい。
    搬入の順番(大きさや配置)なども考慮して配送してもらえましたよ。

結婚の準備はあれこれ気を遣うことも多く大変ですが、楽しみながら善き日を迎えてくださいね。

どうぞお幸せに~!

テレビ、冷蔵庫

🐤
    おむすび山
    最近、100万円以上家電を買い揃えました。
    テレビは今、色々ありますから年配者が行って説明受けても分からないとおもいますよ。
    私は外付けでしたりは面倒なので最新のセルレクザ買いましたが。そこら辺も値段と価値観ですよね。

あと冷蔵庫は子供を何人ほしいかで4、5、600Lクラスの選択肢がでます。勿論幅の問題もありますが。一部、野菜入れと冷凍室の違うメーカーもあります。
    クーラーはリビングなどはコンセント100Vか200Vか確認してから買いましょう。

皆で行って満足するものを買いましょう。
    もし予算があるなら一部は自分達で出すとかね。

家電は早い分には問題ないけど家が形になってからがいいよね。あと沢山買うなら最初から担当者付けてもらいましょう、ある程度若くて何でも詳しい人ね。あまり知識なさそうなおじさんが来たら変えてもらいましょう。また見積もりは何店舗かで出して貰ってください。

家具は物によってはすぐには来ないけどこれもある程度形になってからじゃないとイメージできないからね、しばらく無くても困らない物も多いし。
    焦らずいい買い物ができますように。

計画

男性から
    男性からです。

1.欲しい物をリスト化する。
    2.次に具体的候補を出す。:商品名ですね。
    3.配置を考える。:大きさが決まるので。
    4.最終的に決定する。:部屋が狭くなるとか、通行の邪魔とかありますから。

大まかにいえばこんなところかな。
    特に配置は重要だと思います。
    設置場所に、コンセントや出っ張りなどがあると
    不細工になるし、コンセント無駄になります。
    また、窓の位置とかも確認しなければと・・・

思ったのですが、設計終わっちゃったかな?

トピ主さんと同じでした

🐱
    猫の耳
    私もトピ主さんと同じで、結婚と同時に彼が家を建ててくれました。
    家具や家電は、自分たちで出しましたけどね。

>設計図やイメージ図はあるので買えないわけではないのですが
    いくらイメージ図があったとしても、家具は買わない方がいいですよ。
    キッチン用品なら、ボウルは柳宗理、お鍋はル・クルーゼとか買えますが、
    家具は、新居を実際に見てから買うほうがベストです。
    家電ならある程度は買えそうですが、
    例えば冷蔵庫ひとつにしたって、壁の色と合ってないと変ですよ。

>ある程度できあがってからでないとサイズ・イメージが違った!等失敗したりしますか?
    少なからずあります(汗)
    買ってしまってからは遅いんですよね。。
    ある程度建ってきてから買ったので、サイズ違いはなかったんですが、
    家具とかは、統一感が必要ですから、
    家とのイメージが違った・・・と思うものもあります。

私にセンスがなかっただけかもしれませんが。
    トピ主さんにインテリアのセンスがあるのなら、大丈夫だと思いますよ。
    家具や家電は、買っても入居日に合わせてお取り置き、とかもできます。

ご結婚おめでとうございます

🙂
    和葉
    本来ならトピ主さまとご主人で選んだものが一番に良いとおもいますが、
    折角なので、お母様のおすすめ品リストを作成して頂き、
    買いに行ったときに、それも含めて見当して良かったものを買うのがよいと思います。

もし、お母様が選んだものが一つも無かった場合は、選んでもらって本当に嬉しかった(感謝の言葉)と伝え、けれど使い勝手から違う物を選びましたと伝えればいいのではないでしょうか?

我が家の場合

おばさんです
    40歳代後半の既婚者で一昨年より二世帯住宅にて夫の両親と同居しています。
    新居と引越しに合わせて家具家電を選びました。

我が家の場合も10月に新居入居だったのでそのタイムスケジュールを。
    7月初旬が棟上げの工期予定でした。
    この段階で窓枠と玄関ドアの位置・大きさが判るので搬入出来る家具の大きさが予測可能です。

8月に入ると内装を残してほぼ仕上がっている段階でした。
    この時に現場監督さんと図面と照らし合わせながら、
    照明やコンセントの位置や数、洗濯機用の給排水口位置の確認です。

↑に間に合う様に家電品をリサーチしておきました。
    また8月は、白物家電やテレビの9月からの新商品の入れ替え時期前に当たるそうなので、
    最新家電に拘らないのであればお買い得の時期になりますよ。

現金買いであればテレビやソファー等の家具は引越し日時に合わせて取り置きしてくれると思うので、
    お店と相談してみて下さい。

新生活が楽しみですね。(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示