詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫婦揃ってサービス業(土日休み無し)は子供がかわいそう?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦揃ってサービス業(土日休み無し)は子供がかわいそう?

レス24
    (トピ主1
    30代主婦
    子供
    30代、1歳の子を持つ主婦です。出産前はずっとサービス業に就いており、子育て中の現在も月に5~10日ではありますが、元職場でアルバイトとして働いています。仕事の時は託児所に子供を預けています。できるならば、子供の成長と共に仕事量を増やしていきたいと思っているのですが、主人もサービス業であり、夫婦揃って平日休み、土日に休むことは基本的には出来ません。今は子供が未就学のため関係ないのですが、幼稚園に通うようになれば、子供は月曜~金曜は幼稚園、休みである土日は両親が不在という、親子すれ違いの状態になり触れ合う時間が殆ど無くなってしまいます。平日に2日取れる休みには子供と過ごせますがそれ以外は学童や託児所のお世話になります。それではやはり子供が不憫でしょうか。就学したら私はきっぱり仕事を辞めて、子供と過ごした方がよいのかも、と毎日悩んでいます。夫婦揃ってサービス業の子育てはやっぱり不可能ですか?私は出来れば仕事を続けていきたいと考えていますが、私の母は「息子の情緒が不安定になる」と反対しています。同じような状況の方、どのようにお考えですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学校までは関係ありません

🐧
    もも
    おっしゃるようなことは、小学校に入って、子供が土日しか休めなくなってからのことです。
    もう5年ほどは、別に何の問題もないことです。
    なにか、困ることがありますか?

土日の保育のあてがない、という話でもなさそうだし、問題が見えません。
    就学以前の子供の場合、”土日”というくくりはないと思います。

質問です

T
    トピ主さんが仕事を続けたいのは何の為ですか?
    御自身の為か家計の関係かで話は変わってくると思います。

仕事が思い切りできるのは保育園時代のみ。

ななし
    主様は収入のために働きたいのか、それとも社会貢献のために働きたいのか、まずはそこを線引きする必要があります。
    社会貢献が目的なら、土日休みのシフトで働くという方法は取れないのでしょうか。
    収入は減りますが、主様が多少贅沢を我慢するとか、お子さんの習い事を必要最小限に絞ることで何とかなると思います。

寧ろ保育園に預けて年少~年長まではガッツリ稼いだ方がいいように思います。幼稚園は行事が多いし、帰宅が早いので思ったほど働けないですよ。
    保育園は義務教育じゃないので、主様が休みなら、よほど子供が楽しみにしている行事(お誕生会など)以外は休ませても構わないし。
    寧ろ小学校低学年のほうが親は忙しいので、その時期をペースダウンして働くという方法のほうがいいかも。
    学童も仕事が終わったあと、深夜に及ぶ会議など預ける以上に親の出番が多いので。
    高学年になり一人で留守番できて、塾の回数が増えればまたガッツリ働けばいいのでは?

ご夫婦ともに

みんちゃん
    土日どちらとも
    全く休めないのですか?
    だとしたら
    今後辛いと思います

私もサービス業
    夫は自営業
    私は土日どちらかの出勤で
    夫は繁忙期はどちらも出勤

今後保育園。幼稚園に行くと思いますが
    行事は土日にあります
    小学校に上がってからは行事もそうですが
    平日の親の休みに合わせて学校を休ませることも
    難しくなるでしょう

今のうちから
    せめて土日どちらかは
    休みが取れるように打診したり
    転職を考えてはいかがですか?

我が家は

まる
    主人がサービス業です。もちろん土日休みはなし。
    子供の運動会にも来れません。

幼稚園に入る前は、平日休みであろうが、家族で出かけることに
    何の支障もなかったので良かったです。
    平日のが遊び場はすいてますしね。

幼稚園に入ってからは・・子供が長期休み(夏休み等)の平日しか
    でかけられず、主人は盆暮れ正月休みなしなので、子供が長期休みでも
    わずかな日しか、一緒にいられません。
    正直、子供がかわいそうな面もあります。

私は出来ることなら、土日休みの仕事に戻って欲しいと切に思います。
    我が家の例ですが、町内の掃除(土日)地区の行事お祭り等(土日)
    すべて私が、幼子を抱えて出なければならない事も、大変な所です。

とは言え、各ご家庭の事情もありますから、一概に「こうだ!」とは
    言えません・・・。でも私は、子供が小さいうちは、土日休みのが
    いいと思ってます。

わたしもサービス業

んー
    土日、皆さんでかけるときに出掛けれないという事でしょうか?

月2日、又は1日は日曜日休みを、職場に相談してもよいと思います。

保育園、幼稚園時代は、平日でも保育園とかを、簡単に休ませたらいいから、大丈夫ですが、小学校になるとそれはできません。

だから、小学生になったときに、月一日でも土日に時間取ってあげてください。

厳しいかな~

😨
    まるまる
    夫婦で土日に絶対休めないのは、厳しいですね。未就学、小学校も運動会などの行事は土曜です…せめて土日のどちらかお休みできる環境だといいのですが。

でも平日お休みだと、子連れでお出かけするも混雑がないし、検診や集団予防摂取など平日の昼間しか対応しないものに困らない利点もありますよね。

人は人、我が家は我が家と腹をくくる…もありだと思いますが、トピ主さんが子供と過ごす事を第一と思うか、キャリアが大事か…じっくり考えて。

はい、かわいそうです。

40代主婦
    両親共に自営業、週末関係なしの家庭で育ちました。
    私の夢は、サラリーマンの娘でした。

今私はサラリーマンの妻になり、子育てをしていますが、残念ながら夫がサービス業の為、土日休みではありません。
    なので、私は専門職でしたが、すっぱり仕事を辞めました。

確かに生活は厳しいですが、私が子供の頃に味わった寂しさを思えば、これで良いのだとも思えます。

「子供と接する時間は関係ない。その分スキンシップを濃密にすれば良い。」なんてアドバイスを良く目にしますが、この人はきっと、本当の寂しさを知らないんだな、それとも、働かざるを得ない人への慰めか、なんて思います。

子供にとって、家族揃って過ごす時間ほど幸せな時はありません。
    周りのお友達が、家族揃って出かけている姿を見ると、どれ程幼くても悲しくなるものです。

もし状況が許すのであれば、一旦仕事を中断される事をお勧めします。
    小学校も高学年になれば、いやでも親離れをします。
    それまでの間、自分が作り出した生命の育ちを見守るのも、この上ない幸せなお仕事だと思いますよ。

可哀相かも。。

🐶
    momo
    私はきっぱりサービス業の正社員辞めました。後悔してません。

毎日一緒に居ても子供達の全部が見れないと思うくらいです。

パパもママもいない週末って可哀相。
    生みっぱなしは良くないです。あくまでも私の気持ちです。

可哀相かな

さおり
    幼稚園に子供を通わせましたが土日休み、14時半にはお迎え、月1回参観日だったのでお仕事してる方はほとんどいませんでした。土日は家族で出かけたり旅行に行ったりする家庭ばかりでした。
    主さんのように夫婦揃って土日仕事の家庭が向かいのお宅にいましたが子供(保育園2人、小学生1人)はいつも隣の祖父母に預けられどこにも連れて行ってもらえないようで親が仕事行く時もめてるのを見ました。
    保育園も日曜日は休みですしせめて母親は日曜日休みにして子供さんと過ごせませんか?
    そういう状況なのに子供を生んだのはなぜですか?小さいうちしか子供と出かけたりする事ができないのにもったいないしお母様の言う通りだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示