詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

釣り合いのとれた結婚相手

レス26
    (トピ主3
    😨
    ゆみえ
    恋愛
    彼氏のご両親に結婚を賛成してもらえるか微妙で不安になりました。相談にのって下さい。

彼氏のお兄さんが結婚する時ご両親が「偏差値は問わないが、大学を卒業している女性でないと結婚は認めない」と言い張り、高卒女性と破談になっています。その女性はバブル時代だった為に、高卒後大手企業でずっと働いていてお給料も良くかなり美しい女性だったと聞きました。お兄さんはその後、聡明な美しい女性と縁あって結婚しています。

二男さんは、大学時代の同級生とそのまま結婚しています。

問題は三男である彼氏と私の事です。私は短期大学を卒業していて大卒ではありません。しかもアルバイトです。長男さんのお相手より条件が悪いので、当然反対されると懸念しています。彼氏に聞いたら「短大出てるんだから大丈夫。結婚後はどうせ専業かパートになるんだから、今アルバイトでも関係ない」と言います。その言葉を信じて、夕食をご両親とご一緒していました。ニコニコされていて好感触でしたが、短大の話しをした時の顔色は見逃せませんでした。私の高校はその地域で有名な進学校で、高校の話しをしたら急に顔色が変わって、大学に進学しなかった理由を問われました。彼氏が「そんな事、どうでもいいだろ」って怒ったのでウヤムヤになりました。アルバイトの事はご両親は「結婚したらどうせ辞めるんだから」と問題視していませんでした。

無事に結婚まで辿り着けるのか不安でたまりません。本人達さえ良ければ結婚という雰囲気の家庭ではありません。長男さんが良い例です。資産もそれなりにあるみたいです。一度、彼氏母が「ゆみえさんがお嫁にきてくれたら、私のお教室のお手伝いをお願いしたいわ」と無邪気に笑って言われました。彼氏も「ゆみえは外で働くより、資格があるから人に教える方が向いているよ」と言いました。続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

印象として・・・

tokyo
    なんだか見栄っぱりな姑さんなのかなと思いました。
    地質よりも肩書き・・・
    結婚後のかかわりが強くなりそうならそういつたことも含めて考えたなおしたほうがよさそう。

小うるさい姑になりそうですね

😨
    mikan
    昨今は一流大学を出ていても、大企業への就職が難しい事など知らないのでしょうか?
    高卒でも大企業に入れる能力があるような人なのだからスゴいと思いますけどね。
    今の50代、60代位の世代は「大学を出る事」っていうのが、ある意味ステイタスでもあった時代だから余計なのでしょうか?

今は学歴だけに拘っておられますが、いずれ子供が出来たらよその子と比べたり、あれこれ教育方法に口を出してきたりと、大変な思いをしそうな気がします。
    世間体を気にしたり、見栄っ張りな人って、永遠に続きますから、それが嫌じゃなければというのが感想です。

年齢とか勢いとか

🐧
    ぺんちゃん
    今、年齢を重ねる事に婚カツに精を出している人がたくさん居ます。
    貴方の年齢で結婚したいという相手に出会えただけでも
    奇跡のような気がするのですが。

貴方も、この機会を逃したら、妥協して好きでもない人と
    結婚する事を考えなければならない
    可能性もでて来くるかもしれません。

お母さんの心配も一理ある

ゴールドベルク
    目の前に近づいた幸せ、色々と心配になりますね。

さて、先ずお伝えしたいのは
    相手=先方のお母様の立場になって考えてみることです。
    先方は貴方が優れた嫁かどうか、今量っているのではありませんか?
    学歴はその一部でしかありません。

私なら、息子の嫁は健康で聡明で人柄が良く
    できれば容姿端麗な方がいいです。
    特に聡明であることは重要で孫の将来にも大きく影響します。

さらに付け加えると、大卒か高卒か、に関係する点としては
    実家の経済力があると思います。

お金が無くて進学を諦めたとなると
    もしかしたら借金があったり、両親の老後の生活資金が乏しく
    経済的援助をしなければならなくなる可能性も出てきます。

結婚は本人同士だけの問題ではないのです。

そうした考えからすると、短大卒というのは及第点だと思います。
    地元の進学校を出て、女の子だから4年制はやめて短大で…。
    というのは、それなりに合理性があります。

あとは貴方が有能な嫁、妻、母となりうる女性であることを
    示せればいいのです。
    どうか幸せになってください。

気になるなら

おやおや
    短大出ていれば大学編入は今時、楽だと思いますよ。
    高卒ならば一から大学行くのは大変でしょうけれど。

しかも資格も持ってるんですよね。
    資格も取れる程、頑張ってたわけだし、どうしても
    反対されたら編入してあと2年位通うのは簡単だと
    思います。

因みに、お母さん世代は大学より短大のほうが、
    偏差値高くて入りにくかった世代ですよ。

ところで。。。お母様は大卒?

😨
    長男の嫁
    学歴だけでは、人間性まで分からない、というのが持論です。

お相手の三男の方は、あなたを守ってくれそうですが、お母様のお考えがアウトですね。

ところで、そのお母様は大卒なのですか?聞いてみたいですね。

ちなみに、主人は大卒、私は短卒。私が短大を選んだのは、早く社会に出たかったからです。ぎりぎり、バブルがはじける前に、大手に就職。大学に行っていたら、就職は厳しかったです。大学に行った友達に、羨ましがられました。短卒は、出世は出来ませんが、私は結婚までの10年でしたので、割り切れました。

進路は個々の理由によって、様ざまですよね。

世間体を気にしそうな両親や親戚がいる場合は、距離を置いて、結論を急がないようにしてくださいね!!!

相手の方を知るいい機会

KY2502
    今回のことをご主人になられる方がどう乗り越えるか、又は挫折して結婚を止めてしまうか、どちらにしても相手の方を見極める良い試金石と見るべきでしょう。
    母親を説得できず結婚を止めてしまうような方と結婚しても、結果としてよい事にはならないと思います。

古臭い

コッシー
    姑さんなんか気にしないで!
    大学さえ出てればいいって相当オツムが弱い姑さんですね。
    偏差値35クラスでも大学出ならいいんですか?って感じです。
    大体30~40代は婚期を考えて、短大に進学した人のほうが多いのにね。
    あなたを彼が大切にしてくれるなら、気にしないで結婚すればいいですよ!
    私と私の周りの姑さんは息子が高学歴でも気さくでいい人ばかり。
    一番良かったのは夫があったかーい優しい所。
    トピ主さん、一番大事ポイントは伴侶ですよ!
    頭でっかちな姑なんかに負けないでね!
    そんな姑に限って孫が出来たらデレデレばあばに変身しちゃうんだから。

セーフ

asayo
    トピ文を読む限り、大卒でないことに難色を示しつつも、彼のご両親は結婚を認めてくれると思いますよ。
    それにしても、「偏差値は問わないが大卒」を希望するなんて、おかしなご両親ですね。三流大学より偏差値の高い短大だってあるのに!

大変そう

結婚15年目
     >ゆみえさんがお嫁にきてくれたら私のお教室のお手伝いをお願いしたいわ
     …とか何か面倒くさそうな姑ですね。

>高校の話しをしたら急に顔色が変わって大学に進学しなかった理由を問われました

…こんな事直接聞くのは失礼だと分からない所が、ある意味世間知らずな人なんだなって思います。後で息子にでも聞けばいいものを…
    それか失礼と思われてもいいと思ってるんでしょうかね。

家の姑は世間知らずで、一度もまともに働いた事がなく、かといって学歴あるお嬢さんだった訳でもなく、自分は習ってないけどお花ぐらい習ったらとしつこく言ってきたりする、嫁に対する期待と自分の事を棚に上げさせたら日本一なんじゃないかって人です。
     私は最初は黙って聞いてましたが、途中から怒る事にしました(笑)
    姑はいつも言い返せず謝ってきます。

まあこの様に色んな人がいますから、姑によっては学歴の事は言わなくても、その他の事で難癖つけたがる人もたくさんいると思いますので、何を持って良しとするかは、自分で決める他ありません。
     反対されても結婚するかどうかは本人同士の気持ち次第だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示