詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 30代独身女性は、現実を知るのが遅すぎた?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代独身女性は、現実を知るのが遅すぎた?

レス258
    (トピ主3
    💋
    fooko
    恋愛
    30代後半の既婚女性です。

周囲にいる同年代の独身女性や、小町の投稿などを見て思うのですが、
    結婚したいのにできない女性は、「精神的に成熟し、現実を知る」ことが遅すぎたんじゃないかなと感じます。
    (もちろん未だに現実が見えていない方も散見しますが)

というのも、多くの女性が若い頃に惹かれる男性の素質というのは外見のよさや話の上手さなどですが、
    精神的に成熟していくにつれ、それらの素質よりむしろ価値観、相性、知性、誠実さや生活力など、
    付き合って楽しいことよりも、共に生活していくために望ましい素質を好ましく思うようになってきます。

幸運にも若い頃に容姿の優れた伴侶を手に入れられた幸運な女性は別として、大半の女性は
    適齢期になって現実を受け入れ、外見は二の次にしてでも内面の優れた伴侶と結婚するものだと思います。

ですが、独身30代以上の女性を見ると、この現実が見えていない方が多いと感じます。
    いつまでも女子高生のような基準で男性を求めたり、現実離れした年収を要求したりで、
    いざ精神的に成熟して現実を受け入れた頃はもう手遅れになり、同年代の堅実な男性はみんな
    若いうちに同じような堅実な女性に持っていかれて売り切れ・・・というのがよくある話です。

もちろん30代独身女性がそういう人ばかりではないですし、年齢相応の落ち着きや包容力を持った方は、
    30代でもやはり素敵な伴侶を得て結婚されているんですけどね。

晩婚化の理由として女性の社会進出がよくあげられますが、それ以上にむしろ、
    価値観の多様化によって、精神的に未成熟な女性が個性として許容される風潮ができたことが大きいのではないかと。

男性にも同じことが言えるかもしれませんが、男性の事情はよく分からないのでこのトピでは触れないことにします。
    皆さんはどうお考えでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  258
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男からですが

まる
    今の女性が結婚しない(出来ない)のは、トピ主のように若いうちから…。

という考え方もあるかもしれませんが、それ以上に一人で生きていけるだけの

収入と、仕事がある事などの理由が大きく、小町では20代で結婚と言うと、

まだ早いとのコメントが殺到することからも、30代女性の結婚観が

変わったと言う事ではないでしょうか。

それは私のこと?

みく
    20代のころに、こういう生活をしていた人が居ることを知って欲しくてレスします。

私は24歳~32歳の間、母親の介護をしていました。
    毎日、自分の事は後回しで生活してきました。
    確かに同世代の女性のような社会生活は送れませんでしたが
    おむつのお世話、入院・手術、死別と現実は見てきたつもりです。

やっと解放された現在、婚活中です。
    20代で介護を続けながら婚活をしたとしても、お荷物付きの女性と
    結婚したがる同年代男性はいたのでしょうかね?
    はっきり言って、介護は結婚には-にしかならないでしょうね。
    だから当時は結婚を諦めていました。
    実際に学生時代から付き合っていて結婚を考えていた相手は
    介護の大変さを身近で見て離れていきました。

そのような私からみると、今は同世代の既婚者友達の方が
    お気楽でお子様に見えます。
    介護費用がいくらか、毎日デイケアに行くには何点必要か
    全く知識が無いからです。
    特老等も洗濯物を取りに行ったりと手がかからない訳ではありませんし。
    病院も直ぐ出て行くように言ってきますしね。

あ、子育ては喜びや終わりがあるので介護とは別物ですよ。

言うにはタダだから

🎂
    kowai
    「話すだけなら害はない」と思い込んで夢を語っている。 

実は男性に異性として魅力を感じない種類の人間。
    カミングアウトする勇気がないし、下手に「誰か良い人いないかな」なんて話すと真剣に取られても困るので、バカじゃないかと思う程に身の程知らずの条件を口に出す。 

いづれも、実話です。

実際は…

🐷
    ブタダンス
    実際は、恋愛至上主義を掲げて理想を追う女性が増えているからじゃないでしょうか?
    精神的な未熟さは、恋愛至上主義から来ると思います。いつまでも若く可愛い女性として男性に選ばれたいが故の結果です。30後半で結婚しないのは、単に結婚という選択肢がなかったが故だと思います。

私は非婚至上主義でしたが、26歳位から会社でセ○ハラ&売れ残り差別をされまくり、結婚至上主義になって結婚しました。

そんなもんです。

ひとの事は分からないが

ナズナ
    私は25歳でプロポーズされた時、自分の売り時は考えました
    今から違う相手を探すとして、30過ぎそうだな~30過ぎたら今より男性から見て魅力があるだろうか?とか
    今を逃すと厳しそうだな。というのは、考えの一つにありましたよ。

それとは別の話なのですが
    近頃は30過ぎても若さを追い求めて、いつまでも幼稚な人が増えていて
    (若いと幼稚は違うと思うのだけれど)
    それは既婚・独身によらずなのですが、若いのは良い事だ信仰が凄すぎる
    そのせいで大人げない人が多くて、子供と対等???恥ずかしくないの?という言動を見かけます
    あれは、既婚・独身によらず、見ている方まで恥ずかしいので止めて欲しい

トピ主です。

🙂
    fooko
    >まるさん
    「20代で結婚と言うと、まだ早いとのコメントが殺到する」について、その通りだと思います。
    本来20代というのは立派な大人のはずなのに、それを結婚するには早いと思う人こそが、
    精神的に未熟な女性であるということを示しているのかなと感じます。

>みくさん
    お気持ちお察ししますが、みくさんはトピックで挙げたような女性には該当しないと見受けられます。
    私も30代独身女性を十把一絡に幼稚だと評しているわけではありませんし、
    みくさんのようにやむをえない理由で独身を選ばれた方もいらっしゃるのでしょうね。

結婚生活の現実見た

むむむ
    両親はあまり仲の良い方ではないと思います。
    そんな両親を見てきて、また回りを見てきて、結婚生活のダークな部分が私には耐えられないなと思い独身の道を選びました。
    もちろん良い部分もいろいろ知ってますよ。
    どんなに良い相手であっても全て笑えるような生活を送れる訳ではないですし。
    頑張って独りで生きていくのに困らない仕事にも就きました。
    トピ主さんの言い分もごもっともだと思いますが、独身女性の一部の方、又は一方面での話かと思います。

全く同感です。

匿名
    30代になって婚活を始める友達が多いのですが、全くトピ主さんの言う通りです。
    34歳になるまで一度も彼氏ができたこともないある友達は、今までの人生でモテた経験も告白されたこともないのに、しかも美人でもないのに、
    「最低でも年収1千万円以上、見た目がよくて、大卒で、二男で、センスがよくて、全部奢ってくれて、話が面白くて、
    エスコート上手で私をお姫様扱いしてくれて、テーブルマナーが完璧で、英会話と料理が出来て、家事を手伝ってくれて・・・(延々続く)」と、相手に条件を付けています。
    そんなんだから、結婚相談所に3か所も入っていて7年位活動しているけど、一向にお相手が決まりません。
    最近では、年齢のせいかますます婚活が上手く行かなくて、ノイローゼ気味になってしまっています。
    結婚自体は何が何でもしたいらしいのですが、理想を落とすことを頑なに拒否しています。
    よくわかりませんが、例えば50年前だとしたら、こういうモンスターみたいな人ってあまりいなかったような気がします。
    やはり、今の自由な社会風潮が、そういう人を生み出している部分はあるような気がします。

トピ主です。

fooko
    >kowai
    プライドが高い女性には、そういうのがありそうですよね。
    客観的に見ると幼稚なことを言ってるようにしか思えないのですが、
    そのほうが彼女たちにとってはプライドが保てるのでしょうか。

>ブタダンスさん
    >ナズナさん
    仰ることに納得です。
    理想を追うのは自由だけど、その代償に年齢を重ねることで男性から選ばれにくくなるリスクがある。
    それを理解したうえで結婚を後まわしにするのならばいいのですが、
    多くの女性はただ漫然と決断を先送りにし、考えもなく理想を追い続けているのでしょうね。

それに若さの件、男性が女性の若さに拘りすぎる!という意見がありますが、
    それに負けず劣らず、若さを神聖視しているのは女性も同じなのかもしれませんね。
    本当は30代女性には年齢を重ねたなりの魅力があると思うのですが。
    (皮肉にも、30代の魅力が無い女性ほど「30代女性は魅力的!」と騒ぎ立てますよね)

>むむむさん
    結婚の意志が無いのなら、トピの主旨には該当しませんよね。
    トピに該当するような女性の意見も、ぜひ拝聴したいです。

そうとも限らないです

るな
    私は20代に付き合った彼氏と30代で別れました。

こんな感じで長く付き合って別れたら、いつの間にかこんな歳になってしまったという感じです。

だめんず好きな人とか不倫していた人とか、気づいたら30代で焦るのかもです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  258
    次へ 最後尾へ
    全て表示