詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の体調より場の雰囲気優先した夫に幻滅

レス19
    (トピ主1
    😨
    ラン
    子供
    妊娠9ヶ月後半のランと申します。
    今しがた車で20分程の婚家にて晩御飯をごちそうになり帰ったところです。
    デザートのあたりから、おなかがはりつらくなってきました。
    義姉家族(子供二人含)もいて食後は甥姪と遊んでいましたが、どうにもつらくなり、でも言い出しにくく夫に『おなかはってつらい』とメールしました。婚家にいる最中にそばにいる夫にメールなんて初めてです。
    普段しないことだから、よっぽどだと気づいて夫から帰ると言ってほしかった。
    が、夫はメールに気づいたようですが特に何もせず義姉が帰ると言い出してようやく、俺達も…と。
    その間、約20分。つらいなか、1人で甥姪の遊び相手をしていた私にはとても長く感じました。
    普通に自分から、おなかはっちゃって…と言えばよかっただけの話しかもしれない。
    いくら婚家だから言い出しにくかったとはいえ嫌な役を夫にさせようとした私がいけないのかもしれない。
    けど、どこか夫に幻滅してる自分がいます。私がさっしてちゃんな自分勝手なのでしょうか?
    ホルモンバランスがおかしいのか、今布団の中で涙がとまりません。
    愚痴をさらして申し訳ありませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わなきゃわからない

パールパール
    うん…つらかったですね。
    でも、男の人、特に初めて父親になる人なら妊娠中の体のつらさは全然わかってないと思う。
    お腹がはってつらい感覚なんて、全くわかりようがない。女性だって妊娠経験のない人には全く理解出来ないものです。
    直接かメールか、どちらにせよ、「お腹がはってとてもしんどい。できるだけ早く帰りたいんだけど、うまく言ってもらえないかな?」って、してほしいことをハッキリ伝えないと動いてもらえないですよ。
    これから赤ちゃんが産まれて、産後はトピ主さんの体もしんどいし、子育てでもしんどいことがいっぱい出てくるでしょう。
    その時に、「つらい」というだけではなかなか男の人は動いてくれません。具体的に「こうしてほしい」と伝える努力が必要です。
    無事にご出産されますようお祈りしてます。

私も

ミルク杏仁
    初期からお腹が張りやすくたしか、8ヶ月くらいのとき両家の両親と主人と食事会をしたとき、開始一時間くらいから胎動がはげしくお腹がカチカチに。
    座っていられなくなり、自分から辛いと言って帰りました。
    ただ主人がお酒を飲んでいたため、私が運転して帰りました。
    やっと休めると思ったら、主人がトイレで戻してカバーやらマットが汚れて(涙)結局、でかいお腹を抱えながら掃除して…
    主人は爆睡…
    朝平謝りでしたけどね(笑)男の人にはわからないです。
    これからもきっとそんなこと山程出てきます。
    私も、わかってほしい気づいてほしいは辞めました。そのたびに話をしてわかってもらうようにしています。

言えばよかったのに

匿名
    あなたが黙ってるから、旦那さんも切り上げる口実に困るんですよ。
    あなたが何も言わず甥と遊んでいるのに、「妻の体調が…」なんておかしいじゃないですか。
    婚家に黙って旦那にメールしたって、印象あまりよくないですよ。
    婚家のことを「臨月に近いあなたが体調不良を訴えても無視するような家」だとあなたが思っているような感じを与えるのでは。
    体調が悪いそぶり見せましたか?旦那さんに体調を訴えるそぶり見せましたか?
    妊婦がしんどいというなら婚家だって気を遣ってくれると思います。
    旦那さんがその場にいなかったらあなたがしっかりするしかないんだから。
    自己管理ってそういうことも言うんですよ。

お辛かったですね

🐱
    桜子
    初めてのご出産ですか?
    9か月後半の張りであれば陣痛につながっても不思議はありません。
    その危機的状況は、おそらく直接ご主人に訴えていたとしても、すぐには理解してもらえなかったのではないでしょうか。

主さまが張りに襲われて不安になってしまった気持ち、そういう事に全く鈍感(失礼!)なご主人に対しての不満、とても良く理解できますが、なかなか男性に察してもらうのは難しいです。
    これから大事な時期に入りますから、少しでも不安を感じた時は我慢せずにどんどんご主人に訴えた方が良いですよ。
    「張ってしまった」と言うのは分かりづらいので、「痛くなってきた」と伝えた方が、ご主人には反応してもらえると思います。
    もう少しで赤ちゃんに会えますよ。頑張って!

それぐらい自分で

🐤
    緑茶
    言えないと、
    お子さんが生まれてからが大変ですよ。

甥姪と遊んでる間に、
    婚家でメールを打つ行為を想像したら、
    トピ主さん、ご自分が思うより、結構大胆だと思います。

それが出来るんですから、自分で言えますよ。
    調子は大丈夫ですか。
    強く頑張ってください。

あなたの気持ち、分からなくもないけど

くりっぷ
    でも、変に遠慮して万が一何かあったらって考えたら、「察してほしい」なんて悠長に構えてる場合じゃないですよね。

言いたいことと言わなきゃいけないことは別ですよ。

察してもらえなければずっとしんどいままだし、ご主人にさえ察してもらえないことが悲しいしそのうちイライラするしで良い事ひとつもないでしょう?それに周りの人も“嫌な事”なんて思わないし、何も言わず辛そうに居られるより「お腹張って辛いので帰らせてもらいます」って言われた方がすぐに対処の仕様があると思います。

子供が産まれてからも「察してー」って態度でいたら大変ですよ。小町でもお悩みトピが沢山ありますよね。

あまり気にせずさらっと言ってくださいね。お体お大事に、元気なお子さんに会えますように。

何事もなく良かったですね

🐧
    42歳だよん
    おなか、はっただけで、何事もなく、良かったですね。
    おなかはったらすぐ、休んでいいんですよ。
    みんなに気を使う、優しい人なんですね。でも、自分と赤ちゃんも大事にしてね。
    まったくね、男性は見栄っ張りで、なかなか、自分の身内にすら、そういうこと言ってくれないんですよ。ほんとに腹立たしいくらい。
    私も、経験あります。
    仕方ないから、自分で言いました。
    「お腹痛いから、ちょっと横になります。」
    自分の体調は自分でしか判らないし、万が一、無理して、お腹の赤ちゃんになにかあったら怖いじゃないですか。
    電車に乗ってもそうです、誰も席譲ってくれないなら、自分から譲ってくれと言っちゃいます。自分がつらいだけならいいけど、お腹の子に何かあったら大変ですよ。
    悲しい思いをしましたね。でも、気にしないで。可愛い赤ちゃんが生まれてきたら、旦那さんも、奮起してかっこいいとこ見せてくれるかもしれませんよ。いまはまだ、旦那さんにははりがつらいとか、そういうことがよくわからなだけですよ。

お辛かったですね

🐱
    唐揚げ丸
    ご主人にメールで「(おなかが張って辛いから)早く帰りたい」とはっきりご自分の意思を伝えましたか?
    緊急性が伝わらなかったようですね。おなかの張りの苦しさは、男性には分かりにくいかもしれません。
    もしくは、義母さんか義姉さんに直接「辛いのでお先に失礼します」と言えれば良かったですね。
    普段の関係によっては難しかったでしょうか?

でも、あなたももうお母さんになるのです。
    おなかの子供を守らければ! 子供を守れるのはあなただけなのです。
    今回は幸い何事もなかったと思いますが、何かあったら大変です。

これから子供が生まれれば、色々な場面で母親である自分が矢面に立たなければならない時があります。
    ほんの少しだけ頑張って強くなって下さいね。
    ご安産をお祈りしております。

言いにくいですよね。

秋風
    お腹のはりは、大丈夫ですか?
    妊娠中は、いろいろとデリケートになりますよね。周りにも余計に気を遣ってしまいやすいですから、場の雰囲気を考えて言い出しにくかったんですよね、きっと。
    だから、旦那様にメールで助けを求めた…お気持ち分かります。

私でもきっとそうしたと思います。

配慮の足りない旦那様には、本当にがっかりですがこれからこのような『がっかり』は増えていくと思います。
    今のうちから、慣れていけるように頑張りましょう。

まずは、元気なお子様が産まれることをお祈りしています。

ありがとうございます

ラン
    皆様レスありがとうございます。携帯から投稿の為まとめてのお礼にて失礼します。

おなかがはってつらい。だけでなく、
    おなかがはってつらいから早く帰りたい。
    と、どうしてほしいのかまでを伝えれば違う結果になっていたかもしれませんね。
    なるほど勉強になりました。まもなく母になるというのにこんなことも教わらないとわからないとは…お恥ずかしい。

後だしになり申し訳ありませんが

夫は普段から、
    おなかがはった。や、ちょっと辛い。と言えば、ランは何もしなくていいよ!寝てて!と、家事全てしてくれていたので、辛いと言えば通じると思っていました。

また婚家では、体調が優れないことがわかると必ず、まじない(ある宗教)をされるので、私はそれがたまらなく嫌で絶対に身体の不調は知られたくありません。

夫は翌日、夜中の一時出勤でしたので、メールした時が八時でしたから、明日早いから帰る。とでも言ってくれないか、と考えてメールした次第でした。

私の考えの経緯はどうであれ、普段優しい夫に甘えていたようです。
    反省します。

アドバイス等いただけると嬉しいので引き続きレスお待ちしてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示