詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本屋にて

レス14
    (トピ主0
    イマイミ
    話題
    3歳の息子をつれて本屋に行った時のことです。
    いい本が見つかったら買おうと思い、絵本のコーナーを見ていました。
    息子はまだ幼いのでひとりで本を見ることはできませんから、
    適当なものをいくつかみつくろって、そこで読み聞かせることにしました。

数ページ読みあげたところで店員が近づいてきて、
    「店内では静かにしてくれ」
    「そこは通路だから座らないでくれ」
    といったことを言ってきました。

町なかの小さい本屋だったのでそこが通路なのはわかっていましたが
    座りこんでいたのでなくしゃがんでいただけ…
    周りには他の客もいなくて誰も通ったりしていません。
    また、絵本はいくつか息子に読みきかせをして反応を見て、
    気に入った様子の本を買うつもりでした。
    もし適当に買って、気に入られなかったらお金がもったいないですよね?
    どこの本屋でもそうしていて、いままで注意されたことはなかったので
    ショックだし腹がたつし…

この店員、せっかく買いにきたお客に失礼だと思いませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

失礼ではないでしょうね

半同居嫁
    店員さんの行動は、その店の姿勢であれば失礼ではないでしょう。
    書店は図書館ではありませんから、読み聞かせる場でもありませんし。
    それに、しゃがむのも座る姿勢のひとつではないですか?
    1組を容認すると増えるんですよね、そういう「お客」が。

読み聞かせて反応を見るなら図書館で借りてご自宅で。
    それでお子様が気に入った本を購入されるのが良いかと思われます。

お客お店を。お店はお客を選ぶ権利もあると思います。

story
    声の大きさや占有された場所の大きさにも寄ると思います。
    ただ、図書館代わりにするお客や子供の事しか見えてないママさん達が多いのも事実。
    トピ主さんが思ってるより声も大きかったかもしれませんし。

店員さんは同じような光景を思い出して、「またか」と思ったんじゃないでしょうか。
    今まで注意されなかった事だからOKととるのは少し安直ですよ。

>ショックだし腹がたつし…
    そう思われたのなら、そのお店は行かない選択をすればいいと思います。
    お客もお店を選ぶ権利もあるし、お店も迷惑なお客を選ぶ権利もあると思います。

だいたい

ふう
    「○○だと思いませんか?」
    と文章をくくる人は反対意見を聞く気がないのが大半ですが・・・

つっこみどころが満載です。
    詳細は他の方が書いてくださると思いますが。

貴女がお店に対して大変失礼です

😨
    qzk
    >>「店内では静かにしてくれ」
    >>「そこは通路だから座らないでくれ」
    注意される程大声を出していて
    他のお客さんが通れないので店員さんに訴えたかもしれないですよね

>>どこの本屋でもそうしていて、いままで注意されたことはなかったので
    他の店でも迷惑だったと思いますし、貴女の他にそのようにされている方見たことがありますか?

>>し適当に買って、気に入られなかったらお金がもったいないですよね?
    図書館でも行って借りてから、自宅で読み聞かせて下さい
    本屋での貴女のその行為は漫画の立ち読みと同じで、著作権の侵害になるかもしれません

え~と

テキトー男
    それって、本屋の敵「立ち読み」と同じ事ですね。

>もし適当に買って、気に入られなかったらお金がもったいないですよね?

↑はイマイミ様の勝手な都合ですよね?

そういった本屋には行かない

🙂
    3匹の母
    お客さんが沢山いる店内でデカデカとした声で本を
    読み上げていたならともかく、トピ主さんの行為は
    ごくごく常識の範囲内の行動だと思います。

店員さんの中には、店長さんから、そういった客には
    厳しく注意しなさい、と指導と受けている人がいるかも
    しれず、十分に本の中身を吟味したいトピ主さんとは
    とても相性が悪いようですね。

トピ主さんには、そういった店には今後行かない、
    という選択肢があります。

図書館へ行ってください

元本屋のアルバイト
    読み聞かせ、がんばっていらっしゃいますね。
    息子さんが気に入る本を選びたいお気持ちわかります。

でも本屋は図書館ではありません。本は売り物なんです。
    アルバイトをしていた時に社員さんが言ってました。
    「他の商品を売ってる店だったら犯罪だよ」
    その人は雑誌コーナーの担当でしたが、立ち読みだけの人があまりに多いので困ってました。
    なるほど、そうだなと思いました。私も本は結構高いので試し読みを普通にしてましたが、
    読んで買わないのは本屋さんにとって食い逃げと同じかも・・・と思いました。

今回トピ主さんが失礼だと思われた本屋さんですが、本屋さんにしてみればトピ主さん親子が
    本を買うつもりもないのに図書館代わりにしていると思ったのかもしれません。
    もしかしたら座り込んで隠れて万引き・・・なんて心配したのかもしれません。
    ごめんなさい、でも誰が悪い人なのか見分けはつきませんから。

トピ主さん、図書館へ行きませんか?
    私は図書館で本をたくさん借りて、子供が気に入った本を見つけたら本屋で購入しました。
    無料だし、お家でゆっくり選べますよ。

書店の形態による

チロ2号
    これが大型書店に子どもの絵本コーナーがあって、そこでゆっくり吟味できる状態の店だったなら、何も言われなかったでしょう。

もしかしたら以前のお客様の中で、子連れで考えられない行動を取って帰ったお客様がいたのかもしれません。残念ながらマナーの悪い親子もいるし、店員も店員かバイトか知りませんが、そのような言い方をしたのかもしれません。

失礼か失礼でないかと言われたら、店員にももっとマシな言い方はあった課も知れません。

以前2つの書店で働いたことがありますが、主様に悪気がなかったことでも店員にしてみたら、目くじら立てなきゃならない状況だったのかもしれませんし、案外書店は細かいトラブルが多いんで。オーナーの方針で、店員も出方が変わってきますし。

個人的意見ですが、大きな書店なら子どもコーナーがある店なら、不愉快な思いをしなくてすむかもしれません。

大きいお店に行ったら?

林檎
    大きい書店には絵本コーナーにテーブルとか椅子が置いてありますよ。

音が出る絵本もたくさん売られているのですから、内容をちょっと読み聞かせるぐらいはうるさくないのでは?

とりあえず、お互い気持ちよく過ごすためにトピ主さんは大きな書店に行った方が良いですよ☆

買えば済む問題でもない

さいさい
    ジュンク堂など大規模で座り読みOKの本屋さんならいいですが
    街の小さい本屋さんでそれは迷惑でしょう。
    それに店内での読み聞かせなんてうるさいだけ。
    注意したのはそれが店の方針だから。
    気に入らないなら絵本読み聞かせを
    黙認してくれる店に行くか
    図書館へ行けばいいだけのことです。

しかし、子供がいれば何でも大目に見てもらえるって思うのは
    そろそろやめたほうがいいのでは・・・。
    人の親になったのになんかみっともないですよ。

本屋で買う前に

え~?
     読み聞かせですか? すみません、ありえないと思います。例え大型書店であっても小型書店であっても、そんなことしている人見たことありません。ぜひ図書館へ行かれてください…。

まずいでしょう

しゃぼん
    トピ主さんの行動が。

ただの立ち読みより読み聞かせは迷惑になります。
    しゃがんでいれば、その通路はまず通れませんから、他のお客さんがそこにある本を諦めて去ることだってありますよ。
    しかも何冊も読み聞かせようとしていたって……本屋さんでするべきことではないです。

せっかく買おうとした本でも、他の人の読み聞かせのためにしわになっていたら、諦めて別の本屋さんに行きますよ。
    絵本なら特にね。
    他の人の立場になって考えてみればわかることではありませんか?

トピ主さんが失礼ですよ

😠
    初夏のピアノ
    読み聞かせOKの大きなお店に限り、トピ主さん親子のふるまいは許されます。
    図書館で借りてきて、お子さんの反応を見て、お気に入りを書店で購入というのならわかりますが、普通の本屋さんでそれをやられたら、お店の人に迷惑です。店には店の方針があります。子供連れでは入店できないレストランなどがありますよね?店の方にも客を選ぶ権利はあるのですよ。

私は電車の中で、隣の席の親子連れが絵本の読み聞かせを始めて、それがうるさくて不快だったので、車両を移動したことがあります。
    その親御さんは、大声で読み聞かせていたわけではなく、子どもの寝室で読み聞かせる様に静かな声で、絵本を読んでいました。
    でも、私にとっては、携帯音楽プレーヤーから漏れ出るシャカシャカした音を隣からずっと聞かせ続けられているようで、座っていられないほど不快だったのです。私同様に感じてか、その親子の周りの他の客数名も、いつのまにか髪の毛がぬけるように席を移り、私が移動する時は、親子の周辺は人影まばらに。

家から1歩出たら、そこは公共の場だと思って行動してくださいね。

客が店を選べる様に、店も客を選ぶ

mary
    >この店員、せっかく買いにきたお客に失礼だと思いませんか?

と、仰ってますが。

>もし適当に買って、気に入られなかったらお金がもったいないですよね?

お子さんに読み聞かせた本全てが気に入らなければ、買わなかったという選択肢もあった訳ですよね?

本屋からすれば「延々と座り込み読み聞かせ、図書館変わりにされる」と危惧しても仕方ないんじゃない?

今までは今まで。その店は「座りこんで読み聞かせ禁止」という方針だったなら、お互いのニーズに合わないので行かなきゃいいだけ。

大きい本屋なら児童向けの読み聞かせコーナーも設置してあります。
    最初からそういう所に行けばいいのに。あとは図書館。

>周りには他の客もいなくて誰も通ったりしていません

店内に誰一人として居ないなら兎も角、一人でも他のお客さんがいたなら貴女達がしゃがみ込んで読み聞かせに躊躇して、通れなかったという可能性は考えないの?
    私も経験あるけど、しゃがみ込んで居座られると(しかも読み聞かせまで)通りにくくて諦めた事ありますから。

「子連れだからこれ位」って認識はどうかと思いますが?

10件ずつ表示