詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職から抜け出れない

レス20
    (トピ主0
    BB
    仕事
    約一年前にリストラにあい、無職になった29歳女です。
    体を壊した事もあり、しばらく体を休める事にしました。
    リストラ理由は女性だからという事でした。

半年くらい体を休めて、仕事を探し始めたのですが
    なかなか仕事はありません。
    面接も何度も落ちているうちに、仕事を探しに行くのが
    嫌になり、病気がちになり・・・今に至っています。
    家から一歩もでたくなくなり、どんどん太っています。

最低限の食事の買い物にはでかけますが、
    ハローワークに行こう、面接に行こうと思うと
    トイレから出られなくなったり、吐いたり、頭痛がしたりします。

毎日、行こうと思っては部屋から出られず、夜になって
    自己嫌悪で熱をだしたりしています。
    もはや、貯金も底をつきはじめてどうしても仕事せねば
    という意識でいっぱいです。

こんな状況から抜け出した方いますか?
    どうすれば抜け出せるんでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わかるぅぅぅぅっ!

みどり
    気持ちわかります。
    そういう気持ちになるのは、あなただけではないと思いますよ。それを乗り越えて、生活してる人、たくさんいると思います。
    自分から見て他の人は”そんなに悩んでるように”見えないかもしれないけど、みんなそれなりに悩み事があってさ。
    人生ってないものねだりっていうじゃないですか!
    私は、結婚して、寿退社をし今は専業主婦ですが、働きたくてしょうがありません。専業主婦暦まだ3ヶ月。(うちにいてもつまらないし・・・)私なりに悩みなのです。
    だからあなたも、面接で他の人にまけてもまず今は、自分に負けないことです。

インターネットや情報誌

韓流ブームって
    ハローワーク以外の就職活動や、知人関係はどうなのでしょうか?

辛いと思いますが、がんばってね

自分に負けないで!

レナ
    とにかく仕事を探す!それしかないでしょう。

キャリアアップにつながる転職が理想ですが、現実はなかなか難しいですよね。今までとは違った職種にチャレンジしてみるのも、新しい自分を発見できるかもしれませんよ。

私も就職活動で苦労してきました。何度も面接を受けているうちに、すんなり採用してくれそうな所とダメそうな所の見極めがつくようになります。そして、企業側が何を望んでいるのかを、ピンと察知できるようになります。あきらめずにトライしましょう。

いちばんいけないのは、自信なさそうな態度や暗い表情で面接に臨むことです。背筋をピンと伸ばして、さわやかな笑顔とハッキリした受け答えを心がけてくださいね。

明るい色の服を着て、きれいにお化粧でもして元気を出して!

1年前の私もそうでした

美里
    接骨院の仕事(半日勤務のパートだが)が去年の春までとなり、何とかギリギリで次の就職先が決まったけど、その歯科医院は歯科助手がよく変わるところだったけど、ここ数年求人を見かけなかったから大丈夫かと思ったらそうでもなくて、すぐ辞める理由がすごくよく分かり私も辞めました。

それからいつまで続くか分からない終わりなき就職活動という状態でした。医療関係をメインにそれまで受けてきたけど、一般事務の方もあれば受けようと思って受けたけど、前職が医療関係勤務のことや、23歳で事務の経験なしなどいろんな理由つけられて不採用でした。医療福祉関係の仕事にどうしても捨てきれないから、こうなったら10月からホームヘルパーの講座を受けて来年の春には完璧に就職だ!と決意し、見事に就職内定し今月から働いています。

まずは

心配
    病院に行かれてはどうでしょうか。
    それは尋常じゃないですよ。
    心の病気を患ってはいませんか。

まずは心身ともに元気にならなくては
    見つかるものの見つかりません。
    たとえ見つかっても長続きしないのでは?

正社員にとらわれないのであれば、派遣や
    パートでもいいのですし。

とにかくまずは病院に行くことをお薦め
    します。

何か目標を決めては?

toku
    難しいことを目標にする必要はないですよ。
    例えば一日で達成できるような目標です。

好きな歌の歌詞を暗記するとか、部屋の模様替えをするとか。
    そして一つ一つ目標を達成していくうちに、自然と自信がつきますし、身体を動かすことを目標とするなら健康にもいいです。

今がトピ主さんにとって底の状態なら、後は上がるだけです。
    何をどうしていいかわらかない状況は、現在のその人の位置を見失わせるものです。そういうときは目先のことから一つ一つ行動していくしかないと、私はかつての時間から学びました。

無理せずに、出来ることから始めてみてはいかがでしょうか?

動けるうちに

三十路
    発熱や嘔吐といった身体症状があるのですよね?
    まず、心療内科へ行きましょう。これで内科系の病気は診てもらえます。32条を申請したいと申し出て医療費を抑えましょう。
    さて、身体症状が落ち着いたら市役所です。
    一人暮らしですか?生活保護申請の相談をしましょう。保険と年金の相談もして下さい。実家なら世帯収入で見られてしまうので保護対象にならないでしょう。
    福祉は向こうからやってきません。相談に行って初めて受けられます。
    できれば単なる疲労で早く就職活動ができるといいのですが、軽々しく言いたくないのですがストレスによる鬱傾向が見られる気がします。
    だとすると動けるうちに動いておかないと何もできない日が来ますよ。

少しづつ・・社会復帰を

きいろ
    とりあえず、今は仕事をしに行けることだけでも、できれば良いと思いますよ。

日雇いのバイトもありますから、登録して仕事できる日を少しづつ増やして、普通に通えると確信できた時に就職活動すれば良いと思います。焦っていろいろ不安をかかえると、また体調が悪くなるし、現状からぬけだせなくなるだけだと。。

いろいろな働き方、生き方がありますよ。1年お休みしたのなら、1年かけて元の状態に近づくという事で良いと思いますよ。

がんばって!

スノー
    私も面接、何回も落とされて、また新しい所に再挑戦という事がありました。

何回も落とされていると、履歴書書くのも面倒になるし、
    なんといっても、
    面接するってこと自体が嫌になりました!!
    加えて、結果を待つじりじり感を思うと、
    最初の応募の電話さえもしたくない、という気分になりました。(電話の前でかけようかかけまいか、1時間以上(本当はもっと)悩んでいた事もありました。)

で、私も貯金が底をついてきていたので、
    大量募集or短期という所は受かりやすいと聞いたので、
    そこを受けたら受かりました。

つらい事があって、大変でしょうが御自愛しつつ頑張ってください。

楽な仕事探しを、していませんか?

事務職復帰
    私も、「病気がち」を理由に、仕事は長続きしませんでした。

しかし、田舎の両親が、病気と事故で相次いで亡くなり、入院費やローンなどを払うと、全く遺産など残っていないことに気付きました。

それからは、真剣に職探しをしました…が、「事務職」「残業無し」「安楽」「高月給」「福利厚生」など、要求が高すぎて、どこも門前払いでした。

それでも生活費は必要なので、正職員を諦めて、清掃員のパートを始めました。
    一日でも休むと、収入に直結するため、毎日、早寝早起きの規則正しい生活になりました。
    ビル内の社員さんにクレームを入れられると、クビになりかねないため、毎日、笑顔で、かつ真剣に掃除をしていました。

1年ほど経った頃、トイレで、女性社長さんと事務員さんが、「そろそろ産休が…」「次の子が来るまでは…」という話をしているのを聞き、勇気を振り絞って、求職希望を出してみました。

その社長さんは、ビックリしたようですが、毎日、私が掃除する姿を見ていて、とても高い評価をして下さっていたために、即転職となりました。

本気を出して、働きましょう。
    それが一番です。

似た状況です。

求職
    私も似た状況です。
    友達と会うのも電話で話すのもなんとなく億劫になり、このままではヤバイな・・と思い始めてます。

6月中に仕事がみつかるよう、そろそろ絨毯攻撃応募(?)をしようかと思ってます。
    ツライですが、お互い頑張りましょう!

面接はお見合いに似てる・・・

果汁ぐびぐび
    20代後半、今の会社は3社目です。

キャリアコンサルタント(無料)オススメします。
    自分が気が付かなかった強みや可能性をグーンと引き出してくれます。
    キャリアカウンセリングするだけでも、自信がつきますよ。

それでも縁のない企業は多いです。
    その度に最初は凹む事も多いし、自分を受け入れてくれる企業はないのでは?と不安になります。
    でも世の中星の数ほど働く場所はあります。その中からたった1つ選ぶ事の方が難しいと思うのです。

段々面接にもなれた頃には、よりどりみどり。
    まずはインターネットでキャリアコンサルタントのページ検索してみましょう。
    企業側に聞きにくいこともそれとなく聞いてくれたり、小さな事にも親身に相談に乗ってくれますよ。
    選考で落ちた時も慰めてくれて、モチベーションがあがるような言葉ちゃんとかけてくれます。

自分を見つめて“このままじゃいけない”と気が付いていらっしゃるようなので、大丈夫!勇気を出して!BBさんを必要としている企業、きっとあります。
    応援しています。

とりあえず働く

himagine
    今って、本当に就職大変ですよね。
    多分フルタイム、正社員で狙っていらっしゃるから難しいのだと思います。
    とりあえずアルバイトでも良いから、なにか仕事を探して働いてみてはいかがでしょうか?
    働いて、エネルギーがまた沸いてきたら正社員の仕事を探すと言うことで。

私も失業したら職探しが難しいこと、充分にわかります。落とされるたびに自分を否定されたような気持ちになります。
    でもそれって負のオーラを出すと思うんですよね。とりあえず、何でも良いから仕事をして、オーラをかき消す、ということで。

簡単な仕事から

まずは
    なるべく先に億劫になる事を片付けておくと良いですよ。
    まずは、あてがなくてもとりあえず履歴書を数枚書いておいておくことかな。

日付欄はあけておき、いざ面接になった時にあわてて用意しなくても良いようにスタンバっておくのです。

そして、まずは、飛び込み面接でもOKの簡単な仕事からはじめるのはどうでしょうか。
    今の状態では、面接の日取りや事務手続きなどが大げさにあるだけで怖気づいてしまうと思います。

とりあえず、コンビニや飲食店などシフト制のバイトでも良いと思いますし、街を歩いていて目に付いたブティックや、クリーニング店の「バイト募集」でも良いのです。

履歴書を持ち歩いていて、目に付いたお店に「あのー表の張り紙見たんですけど・・」と入るのもアリですよ!

次の再就職を「最後」と思わずに、とりあえず億劫にならない手軽なことから初めて、慣らしてみましょう。
    正社員やもっと好きな仕事に転職は、それからでも出来ます。

根気よく

ハスの花
     大変ですね。気持ちはとてもよくわかります。私の場合は2ヶ月、家にいるともう捜すのもイヤだし働く自信がなくなります。

あなたは働く気があるのですよね。だったら大丈夫。ひょんなことから決まりますよ。

私は夏に53歳になりますが「捨てる神あれば、ひろう神あり」 「あしたは、あしたの風が吹く」この2つの言葉が好きです。

あきらめずに進んでみてください。面接の時、明るくハキハキとされたほうがよいですよ。

とりあえず単発の派遣でも…

通りすがり
    なんだか登校拒否の児童のようになっていますね。

キャリアアップの転職って難しいですよね。
    前職リストラの理由が「女性だから」という理不尽な物だったというのも、今トピ主さんをネガティブにさせている原因かなと思います。
    前職のキャリアを生かせて、男女差別されず、なおかつ出来ればキャリアアップできる仕事が理想ですが、女性の再就職はとても難しいですよね。

でも今の家から出るのが嫌で、貯金もどんどん減っていって、どんどん太っているという状態は最悪なので、ここからは抜け出して欲しい。

取りあえずハードルは無茶苦茶低く設定して、単発の派遣なんてどうですか? ひたすらデータ入力とか。日銭を稼ぐ事は出来ますよ。健康を崩すような仕事量でもないです。日雇い労働なので就職活動とも両立できます。他人との接触も多少はあります。少しでも仕事はした方がいいと思う。

辛いと思うけど頑張ってね。

おんなじです!!

レッサーパンダ
    年齢も、状況も似ていて、わかるわかるって感じです。
    だから、 どうすれば抜け出せるんでしょうか。って問いにはお答えできずすいません(苦笑)いやでも、私もメンタル面で結構うつか病気くらいに、なってきて、やばいです。

でも、自分なりに悪戦苦闘しながら色々やってきたつもりです。資格や専門分野のお勉強したり、派遣や転職サイトに登録して、けっこう紹介やスカウトメールいっぱいもらったり。でも、ご縁がある企業に一向にたどり着けず。空白期間があるだけで、落とされてるのかもとか、どんどん焦りますね。面接落ちると、自己否定されたみたいで気が抜けてしまいますものね。

「下手な鉄砲数うちゃあたる」「やりたい仕事を厳選して受ける」どちらかだと思います。でも、生活のために仕方なくって気持ちで受けると見抜かれる気も。少しでも、やりたい、興味がある仕事をコツコツ受けられてみてはどうでしょう。

派遣だと沢山ありますよ。

あんず
    (回し者じゃないですが…(笑))まずは、派遣から始められたらいかがでしょう?
    私も転職活動と派遣を経験したことがありますが、転職活動は一つの会社で平均3回面接があるし、お互いニーズが合わなかったりして非効率的です。
    その点、派遣は独身でフルタイムという希望であれば、幾つも仕事を紹介してくれるので、好きな仕事を選べます。
    とりあえず派遣社員になって、転職活動も同時進行という人も多いです。
    派遣会社のお勧めは、個人的にはパ〇ナ(フォローがちゃんとしている)です。

トピ主です

BB
    みなさま真摯な書き込みありがとうございます。
    正直「甘えるな」と叱責されると思っていたので、
    びっくりしたしうれしいです。

今週こそは職探し・・と思ったら、今度は母が手術と入院することになり1か月くらいそちらにかかりきりになりそうです。
    母の入院費や今後のことを考えるとまた憂鬱ですが、
    働く意欲になるように考えたいです。

みなさま、ありがとうございました。

大丈夫ですよ!

ゆか
    毎日、早寝早起きしてますか?ちゃんと3食食べてますか?生活の基本が崩れると、精神の健康を保つのも難しくなるそうです。だから最低限、生活の基本は守りましょう。また、自宅に閉じこもってしまうと、思考も堂々巡りになり、良い方向に向かいません。外に出掛けましょう。朝のウォーキングはオススメです!

29歳はまだまだ若いです。35歳までは余裕です。旅行でも行って、気分転換されてはどうですか?

10件ずつ表示