詳細検索

• ホーム
    • 友人とウエディングドレスが丸かぶり。どうしよう…
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人とウエディングドレスが丸かぶり。どうしよう…

レス79
    (トピ主3
    😢
    ともみ
    3月に結婚式を予定していましたが震災の影響により7月に延期となりました。

私の式場は、ウエディングドレスがサイズオーダーで買い取りです。
    数十パターンある既製のデザインから好きな物を選び、自分のサイズで作ります。
    当然ドレスは完成していて、延期になってはしまいましたが7月に着るのを楽しみにしていました。

しかし先日友人の結婚式に参加した所ウエディングドレスが全く同じものでした。

数知れずあるドレスでまさか全く同じものを選んでしまうとは…。
    しかも彼女は大学の同級生で、招待する友人もほとんどかぶっています。

ドレスもシンプルなものでなく、色の付いたビーズやストーンが散りばめられていて割と個性的なものです。
    写真を見比べればすぐに同じものとわかる筈です。

夫に「どうしよう」と泣きついたら「人のドレスなんてハッキリ覚えてない。みんな7月には忘れてるし気付くわけない」と言われました。

でも私は友人たちのドレスは結構見ていて覚えている方です。
    「◯ちゃんキレイだったなー」とたまに写真を見返したりもします。

女性だと割とそういう人もいると思うんですが…。

ドレス自体はものすごく気に入って決めたものですが、友人が先に着た事、その友人も私の式に来る事、招待客もほとんどかぶっている事から着るのを躊躇っています。

レンタルだったら即変更してる所ですが、もう完成してるのにどうしたら良いでしょうか。

皆さんだったらどうされますか?

ちなみにこのドレスは結納をしない代わりにと義両親が買ってくれたものです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合は・・・。

🐶
    ちゃろ
    結婚おめでとうございます。

私は実母が決めたドレスだったのですが・・・。
    ドレスの形は好きだけれど、ドレスの花飾りがどうしても気に入らなくて
    自分で手芸屋さんを沢山回って気にいる花飾りをつけ直しました。

もし自分でするのが、大変ならオーダーしたショップさんに
    デザイン的に直せる所は直していただいたらどうでしょう。

頑張ってくださいね。

迷わず着る

🙂
    さてと
    でも友人達(結婚式をした友人も含め)にはあらかじめ
    「ドレスがダブってるんだよ~。
     見劣りするかもだけど笑っちゃや~よ♪」
    と言っておくかな。

まぁ、このセリフは私の性格だから言えるのだと思いますが
    買取&延期だと知っていれば今さらどうにもならないことはわかるはずだし
    誰も変な勘ぐりも雰囲気が悪くなることもないでしょう。

知っているのは友人だけです。
    後は知らないのですから気にしない、気にしない、っね。

ちょこ

akko
    そういう事情なら仕方ないと思います。
    そのドレスを着ましょう。
    ただし、ドレスがかぶったご友人には、事前に事情を話しておくべきだと思います。小町を見ていても分かるとおり、「友人にドレスを真似された!許せない!」とごちゃごちゃ言う人もいますから。
    トピ主さんの事情を事前に話していれば、「それなら仕方ないよね」と分かってくれると思います。だって、買取なんだし。
    素敵な結婚式になりますように。

ボレロ

ともちゃん
    夏ですが屋内ならエアコンもあるので…

ボレロを追加します

ボレロ以外でもマントとかケープとか、何か肩掛け系があると思います。

まずは式場の人に相談を

最終的に仕方ないことになっても、それは貴女のせいではありません。

震災ではもっと大変な方々がたくさんいます。挙式できるだけ有り難いと思って頑張ってください。

どうしても嫌なら別のドレスをレンタルで。

気付かないに一票

🐱
    まつこ
    わたしは女で、さらにウエディングプランナーをしていた身ですが、
    正直一切ドレスは覚えてませんね。
    友人の結婚式の写真を見直したとしても、ドレスは見たことないです

カクテルドレスだと色の印象があるし、同じだと気付かれる可能性もありますが、
    ウエディングは気づかないと思います。
    ヴェールやアクセサリー、ヘッドパーツ(花など)が違えば気付かれないと思いますよ!

わたしが主さんなら、「バレないバレない!」って思っちゃいます。
    なので、ドレスに興味ある主さんだからこその心配かも。
    ご友人のウエディングの写真と、主さんの写真を並べてみる人っていないと思います。
    心配なら、かぶったご友人にだけ伝えてみればいいのではないでしょうか?

大丈夫じゃない?

🐷
    mmm
    ご結婚おめでとうございます。

ご自身がいや、というわけではなく、周りの反応が気になる感じですよね?

でしたら、先日ご結婚されたご友人に、すぐに連絡してください。
    「本当に偶然だけど、同じドレスになってしまった。こういう理由で今から変更が出来ないのだけど。」と。
    それだけ素敵なドレスで、お友達ともセンスが合うって事ですよね。

たぶんそれで「そのドレスは着ないで」なんて人はいませんよ、たぶん。

当日お友達が参加したら同じドレスだった、ってなればおもしろくないかもしれませんが
    事前に理由を話しておけば、共通のお友達にも「そうなの、偶然なの」って言ってもらえるのでは?

良い結婚式を!

友人に連絡する

マグ
    私なら、同じドレスを選んでしまったことを友人に連絡します。
    どうしてもイヤならキャンセルも考えるから正直に言ってほしい、ということも伝えます。

私も挙式経験がありますが、もし私の友達が今後、同じドレスを選んでも嫌な気持ちはしません。「やっぱりこのドレス可愛いもんね!」と思うくらいかな。ただ、事前連絡があると嬉しいです。気に掛けてもらえたんだな、と思うし。

ちなみに、ヘアアレンジやブーケはどんな感じですか?せめてこれらを違った形にすると印象が違うかな、と思います。

お友達には話して置いたら?

ナズナ
    もう変えられないので、個々にかいた事情を話して置いたら?
    私は正直、ドレスを1つ1つ覚えているタイプじゃないですが
    覚えている人もいるでしょうね。
    事情を話して置いたら、そういうこともあるんだね~って事になりませんか?

そりゃ大変だ!

シロクマ
    一生に一度の結婚式。女が一番綺麗な日です。ドレスの丸かぶりはショックでしょう。私が母親だったら頑張ってお金の工面して、別のを調達してやりますけど…。
    それが無理なら式場に相談して、ドレスに手を加えてもらってデザインを変えるとか…。思い切って染めちゃうか…(汗)。で、お色直しに着て、お式はレンタルで和装にするとか。
    そのまま着たら丸かぶりになったお友達も嫌だと思いますよ。
    男には理解できない女心ですよね(泣)

これで決まりでしょ。

🐧
    ぐ~もん
    >ちなみにこのドレスは結納をしない代わりにと義理の両親が買ってくれたものです。

これひとつで「変更できない」理由になるんじゃない?悩む必要ある?

誰の気持ちを最優先しないといけないのか、考えようよ。

もしかしてご自分が人とかぶるのがいやなのかしら、、。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示