詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • エリートと知り合う為に私を繋ぎ止めているの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エリートと知り合う為に私を繋ぎ止めているの?

レス36
    (トピ主12
    😢
    なな
    ひと
    こんにちは、私は彼との結婚が決まった26歳女性です。
    私は女子大を卒業した普通のOLですが、婚約者は旧帝大を卒業し世間的にエリートと呼ばれる職業に就いています。

この度私の結婚が決まり、学生時代からの友人たちに報告を兼ねて食事をする機会が多くなったのですが、みんなに婚約者の友人男性を紹介するようにせがまれ、友人との付き合い方がわからなくなってしまいました。

私は学生時代から人が集まる場所が好きで、趣味を通じても様々な友人を作ってきました。
    そのため、もともと異性の友人に経営者や有名大学院生など、ステイタスがある方や将来有望な方はいましたし、彼と知り合ってから特別人間関係が華やかになったわけではありません。
    それでも学生時代は紹介して欲しい等とせがまれることなく、友人関係は円満であったと思います。
    しかし最近になって会うと、毎回違うメンバーで集まっても誰かが紹介して欲しいということを言い出すので、内心「またか・・・」と思っています。

また、彼もその友人も私より年上で安定した職業の方ばかりなので、魅力的な方はもうみんな結婚しています。
    女癖が悪い等の問題がある方以外に独身はいないので、紹介はしたくてもできません。

毎回せがまれて断って・・・というのに疲れました。
    私は友人たちに、エリートを紹介してもらうために繋ぎ止められているのでしょうか?
    それとも、そんなことを気にしている私の心が狭いのでしょうか。

愚痴っぽくなってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせ願います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たようなことはありました

🙂
    さきこ
    もう結婚して5年以上経ちますが、私も医者の彼氏と結婚が決まったとき、「私も最近、医者でもいいかなって思うようになったんだよねー。誰か紹介してくれない?」と何やら上から目線で頼んできた女友達が数名いました。その女友達も医療従事者で、普段は医者の悪口をよく言っているのに。いざとなるとゲンキンなもんだ…と思ったものです。
    でもそれもしばらくすれば収まりますよ。別に真剣に要望に応える必要もないですし、「良い人がいたらねー」とかわせば良いと思います。
    あまり深く考えず、友情はそのままで良いと思いますよ。

そんなもん

tokyo
    そんなもんです。
    夫から始まりひいては息子・娘になりますよ。

ケチケチせずに

🙂
    Monday
    いい人がいれば紹介したらいいし、いなければいい人がいないと言えばいいだけのことではないのでしょうか?
    私の周りは彼がいる子がほとんどなのであまり頼まれないですが、私の夫も医師なのでたまに紹介してと言われることがあります。いれば紹介しますけど、確かにいい人は理想が高かったり、お相手がいたりと難しいですが。
    そのために繋ぎ止めてるって…大袈裟だと思います。エリートは彼だけじゃなく他にもいますよ。

社交辞令だよね

💡
    タウロミン
    「紹介して」って、社交辞令でしょう?

「アナタのカレシは素敵ね。友人がいるなら紹介して欲しい」
    これは社交辞令なんだから、本気にしないで、上手にあしらえば良いのだよ。

本気にしてたら自惚れ過ぎ。
    相手が本気だったらレベル低過ぎだよ。

お断り

元幹事役
    友人の本音を知ろうとするよりも
    >彼もその友人も私より年上で安定した職業の方ばかりなので、魅力的な方はもうみんな結婚しています。
    >女癖が悪い等の問題がある方以外に独身はいないので、紹介はしたくてもできません。

そっくりそのまんま友人たちに話せばすむことですよ。
    もっと簡単にいえば「ほぼ全員が既婚者なんだよね。ごめんね。」とだけです。

こう言ってやりましょう

えびちゃん
    「紹介できる男性はもういないの。今さら焦るくらいなら、私のように学生時代から、ステイタスのある異性と友人になって、
    努力してコネを作っておけばよかったのに。本当に紹介できる人はいないのだから、私をアテにしないでくれる?」

と、きっぱり皆の前で本音を言えば、もう二度と紹介しろと言ってこなくなりますよ。

ご友人達が、学生時代にトピ主さんに紹介を求めなかったのは、
    あなたよりずっと、屈託のない大学生だったからです。
    エリートと結婚するために、学生のうちからコネクションを作っておくなどと、
    つゆとも考えたことがなかっただけでしょう。
    で、20代後半の今、結婚を意識しはじめたってことです。

たしかに今の彼女達は、少々打算的で鬱陶しいですが、
    あなたは学生時代からずっと打算的だったのですから、人のことは言えないのでは?

出会いのためにトピ主さんと友達でいるのでは?と疑心暗鬼になるのは、
    あなたが今までそのような発想で、交遊関係の一部を利用してきたからです。
    もっとも彼女達は、そこまでトピ主さんを利用しようとは思ってないと思います。
    ひとりの「友人」だと思ってるはずですよ。

自意識過剰

🙂
    taka
     別にその手の話はよくあることではないですか? いい年こいてパートナーがいない場合、友人が安定した職種や華やかな職種の人などつてがありそうであれば、ダメ元で
     「紹介して」って言うのは男性女性に限らずよく聞く話ですよ。

学生時代より社会人になって言われるのも当たり前です。

ちょっと自意識過剰で鼻に付く嫌な感じですね。

えっ…

🐧
    むむ
    友達と集まって話すのに、自分の婚約者のスペックを話すからそういうことになるのでは?
    私は、はしたないと思うから、友達の彼の出身校や会社名なんて聞きません。
    話の流れで知ることはありますが。
    自慢気に話す人は分かるので、「すごいね~」「お友達紹介してほし~い」とか社交辞令でちょこっと持ち上げてあげます。相手が喜ぶので。若干ほめごろし入ってるかな…。

今更だけどおとぼけ作戦…
    彼どこの学校?
    「都内の。何区だったかな~」
    仕事は?
    「サラリーマン?仕事の話しないから知らない。」
    彼の友達紹介してよ~
    「みんな既婚者みたい」
    「彼変わり者だから友達いないの。」
    「そのセリフ皆に言われて困ってるんだ。どうしたら言われなくなると思う?」

横ですが

koko
    タウロミンさん

>「紹介して」って、社交辞令でしょう?

そうとは限りませんよ。
    婚活してる人は、本気で頼んできます。

私も独身時代、友達に「彼の友達紹介して!」と何度も言われましたが、
    「彼に聞いてみたけど、友達は結婚してる人が多くて、独身者で今フリーの良い人はいないみたい。難アリの人なら恋人いない人もいるらしいけど」
    と断ってました。
    嘘でなく、実際そうだったので。

同感

😒
    困りますね。
    三十代の人妻です。数年前結婚しました。夫はドクターです。
    結婚する数年前から、大して親しくないのに「困りますねちゃんの彼に会ってみたーい。」と、(年齢関係なく)やたら張り切る女性たちがいました。
    きっと夫を通じて、「ドクターたちとお知り合いになりたい、あわよくばお付き合いのチャンスも!?」という期待があったのかと。

結果信頼できる親友以外は、会わせませんでした。親友ならば彼を奪われる心配もないし、そもそも興味本位で会いたがらないし。
    やたら会いたがる女性たちには、「ごめんなさい、彼が忙しくて時間が取れないです」とお断り。ひょっとしたら「ケチ!」って思われたかも。

私自身は夫と誰かの紹介(または相談所)で知り合った訳ではなく。過去おつきあいした人も、それなりの大企業や学歴の人がいましたが、主さんのようにサークル等がきっかけ。
    これまで誰かに紹介を依頼したことは一度もなし。恋愛のチャンスは自己責任で掴んでよ!って思ってます。
    紹介依頼する人って、モテないのでは…

でも結婚式の二次会は、彼女たちを招待。ドクターもいっぱい来ていて、お互いチャンスですしね(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示