詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多のう胞性卵巣症候群(PCOS)での妊娠

レス5
    (トピ主0
    😨
    もみじ
    子供
    30代主婦、もみじと申します。
    第一子を妊娠、出産後、出血が三か月ほど止まらなかったため病院に行ったところ、PCOSと診断され、治療を受けてもうすぐ一年になります。
    (妊娠までは生理も規則的で特に問題なく、第一子は結婚後一年ほどで自然妊娠しました)

通っている病院の先生は大らかというか、超音波での検査でPCOSが判明したら「これ飲んで生理を規則的にすれば大丈夫だから」とだけ言われました。

「プラノバール」というお薬を21日分処方→生理が来たら受診、5日目に再度飲み始める
    の繰り返しです。
    受診の際も「これまで通りね」というだけで、混んでいる時は看護師さんに投薬だけされることも。
    最近、「妊娠したくなったら飲むの止めていいから」と言われたのですが、
    飲むのを止めると二日ほどで出血してしまうため、妊娠が難しい状況です。

年齢(子育ての体力的なこと)を考えると、早めに第二子がほしいし、
    家族親戚も兄弟が多く、当然のように「次は男の子がいいね~」「いや、姉妹もいいもんだよ」などと言われます。
    ママ友も「うちは年子で!」「うちは○か月あける!」と、すぐにでも二人目OKな感じなので、焦ってしまいます。

PCOSで治療中の方、どのように妊娠のタイミングを計っていらっしゃいますか?

ランキング

レス

質問です

らいる
    私もPCOSですが、出血が止まらなくなる症状ってPCOSにあるのですか??

私はむしろ生理がなかなか来なかったですよ。

しかも超音波検査だけでPCOSの診断をくだすのはかなり乱暴なような・・・。

PCOSだからといって排卵しないわけではないですし、必ずしも治療が必要なわけでもありません。
    特にトピ主さんの場合、一人目も自然に妊娠されておりますし、もう少し治療を慎重に検討された方がよいのではないですか?

確かに出血が続くのはホルモンバランスの崩れのような気がしますが・・・

セカンドオピニオンをお勧めします。

専門医がいいです

グリル
    トピ主さんの通われている病院は、不妊治療専門ですか?
    そうでなければ、専門病院に通われた方が早いです。
    私は長年PCOSで生理不順でしたが、普通の産婦人科医には、
    あまり重要視されませんでした。
    妊娠すれば順調になるとか、パートナーができれば不順は落ち着くとか、
    言われてピル治療もしましたが、不妊治療専門医を受診するようになって、
    基礎体温はきちんと2層でも、成熟した卵が排卵していない事が発覚し、
    初めて、この状態は問題だと宣告されました。
    クロミッドで卵の成長を促進し、エコーで育ち具合を診てもらい、
    血液検査(ホルモン数値)で排卵日を特定してもらい、さらに排卵済みか確認してもらって、
    1周期終了します。
    基礎体温やおりものなどで、自己流に排卵日を探るより、
    エコーで実際に診てもらった方が確実で早いです。
    私の長年の経験からいうと、不妊治療専門医と産婦人科医の得意分野は異なる、
    という事です。

他の病院へ

🙂
    nana
    初めまして、私の場合は一人目不妊の治療でPCOSと診断されました。
    診断までには血液でのホルモン検査やエコーで病名が確定しました。

もともと人より生理周期も32日~34日と周期が長く、排卵まで時間がかかっていました。
    治療法としては生理5日目からクロミッドを0.5錠×5日間、エコーで卵の育ちを見て生理12日目ぐらいでhmg注射を打ち、
    生理14日目辺りで卵が育っていればhcg注射という治療法でした。

プラノバールは私も飲んだことがありますが、ピルですよね?
    検査内容も少ないし一人目を自然に授かっているのですから、専門病院でなくても違う産婦人科で診ていただいたほうがいいと思います。

PCOSですが2人産みました。

エイト
    私は結婚前から生理不順でPCOSと診断されました。
    婦人科で漢方を飲んだりしても生理不順が改善されず血液検査をしてやっとわかりました。
    血液検査しましたか?せずにPCOSと言われているなら違うかもしれませんよ。
    確かに不正出血はダラダラと続きます。
    エコーで見た時に卵胞がいくつも見えますか?

私は不妊専門の病院でのタイミングで直ぐ1人目妊娠しました。
    2人目は自然妊娠で出産後は治ったのか生理不順はなくなりました。
    1度妊娠も希望されている事だし専門の病院に行かれてはどうでしょうか?

セカンドオピニオンしましょう。

パパ大好き
    私もPCOSですが、現在は妊娠中です。
    結婚前から、将来子供が欲しくなった時困らないようにと治療をしていました。治療期間は計4年です。
    ピルを用いた治療だったので、ある程度の期間は必要ですが、すぐ子供を望んでいなかったのでその分治療期間が長いです。
    私の場合、少量の茶褐色のおりもの?が初潮からほぼ毎日続き、一般的な生理(鮮血が1週間程続く)は年に2、3回という症状でした。
    病院で調べた結果排卵も3カ月に1回あるかないかでエコーでも数珠つなぎの卵が確認できました。
    当時、急いでいなかったので、初めは医師の勧めでトリキュラーを。
    1年使いましたが体に合わなかったので、不妊治療専門の病院に切り替えデュファストンとプレマリンを3年続けました。
    休薬したら正常な周期の生理が来るはずと言われていましたが、結局昔の様に少量ずつダラダラと出血し失敗に終わったと思っていたのですが妊娠しました。基礎体温もガタガタです。
    なのでタイミングとかはわからないのですが、すぐ欲しい場合は別の治療法もあると思うので医師に相談してください。