詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リウマチの手術を受けるべきか?

レス8
    (トピ主0
    ユイ
    話題
    52歳、リュウマチ歴27年の主婦です。
    リュウマチのため足の指の変形があります。歩くのに少し痛みもあります。
    医者からは、手術を進められています。
    しかし、痛みも我慢出来ないほどではないし、手術して、今後痛みが現れないのかもわからないのに、
    手術まで必要なのか決めかねています。

手術すると、一ヶ月の入院が必要だそうです。そんなに長く家を開けるのも心配だし…(子供は独立して、主人と二人暮らしです。)
    なにより、そんなに長い間自分が入院生活に耐えられるかも不安です。

いつ手術しても構わないと言われるとなかなか決心がつきません。
    こういう場合で手術された経験のある方お話聞かせていただきませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

りうまち万歳

ひまわり
    私の母もリウマチです。

手術が必要かどうかはわかりませんが、
    リウマチ万歳という本をご存知でしょうか?

私の母はこれで薬から解放されました。

ぜひ一読してください。

不安があるのはよくわかります1

ゆきんこ
    リウマチ歴27年、長くお付き合いされてきたんですね。
    私の義母もリウマチです。リウマチとのおつきあいは20年ほどかと思います。義母も5年ほど前に医師から人工関節の手術を勧められました。
    状態としては、立つときに膝の収まり具合(当人にしかわからない感覚だと思いますが)を確認しながら、時には体を持ち上げてあげる状態でした。
    最初は行うつもりでしたが、『やっぱりそんなに痛くないからやめておく』とキャンセルした半年後には『やっぱり痛みが増してきたからすると』言って恐々ながらも行いました。

結果、して良かったと清々しい顔をしていました。(弱った顔を見せたくないだけかもしれませんが)
    医師から術後すぐに説明を受けましたが、薬の影響で骨がかなりスカスカ(骨粗しょう症が進んだ状態)でした。手術をするタイミングとしてはぎりぎりだったようです。
    だからしたほうがいいとは申しません。不安があるのは当然かと思います。不安に思うことを一つずつ検討して、手術をした場合の後々の生活への影響、しなかった場合の影響をしっかり医師とご相談されてはいかがでしょうか。

不安があるのはよくわかります2

ゆきんこ
    つづきですが、義母が手術を決断したのは、子供も独立し、今後快適な生活を送るためということでした。
    雪国なので特に冬がつらいそうです。
    医師からは人工関節にすると走れないし、正座もできなくなるけれどと言われたそうですが、リウマチになってからどちらも関係ない生活をしているから不便は感じないとも言っていましたね。

あ、義母は膝のリウマチです。部位によって色々異なると思いますので、よく医師や家族と相談されるといいですよ。

ご自分次第

マチ子
    年齢・リウマチ歴とも、トピ主さんとほぼ同じくらいの主婦です。
    10数年前に、リウマチのため手の手術を受けました。

私の場合は、生活上の不便があったので、手術自体は迷いませんでした。
    局部麻酔で、入院は2週間ほどだったでしょうか。
    リウマチの手術専門の病室でしたが、足の手術をした方の中には、
    入院期間1ケ月またはそれより長い方もいたようでした。

トピ主さんが手術をした方がいいかどうかは、もちろん私には
    判断できませんが、足の指とのことですし、しっかりした病院なら手術自体は
    それほど心配しなくていいのでは?傷跡が目立つ心配もさほどいらないでしょう。

手術はQOLを上げるためのものなので、ご自分の症状と、手術による
    メリット・デメリットを考え合わせて検討なさるといいでしょう。
    どうぞお大事に。

母が手術しました。

🐤
    hina
    実母がトピ主さんくらいの年齢で発症し、60才前後くらいで手術しました。母の場合は、足ではなく手だったのですが、腱?みたいなのが切れてしまい、このままでは家事もできないということで手術したのですが、やはり1ヵ月くらいは入院していました。
    主さんもまだ50代とお若いので回復も早いでしょうから、術後の入院生活は退屈してしまうかもしれませんね。
    ただ、やはりいずれ手術するなら早いにこしたことはないそうです。70代で手術する人も中にはいらっしゃるそうですが、麻酔するにも体力がいるそうなので。。
    あと、悪い場所を放置しておく事で、今なんともない場所にも影響が及ぶ事があるそうです。
    今はお薬だけで注射や点滴などの新しい治療はされていないのでしょうか?新治療がうまく体質にあえば、今以上悪化されない方もいらっしゃるそうなので手術は様子見で、とかいろいろあると思います。
    迷っていらっしゃるのでしたら、主治医以外のセカンドオピニオンを求めてみるのもいいと思いますよ。

ありがとうございます。

ユイ
    色々な体験談やアドバイスありがとうございました。
    やはり自分で決めないといけないのはわかっているのですが、長年なんとか
    だましだましやってきましたので、今さらいいかと思ったり、まだ若い?うちに受けた方が
    いいのか、悩みどころです。

医者は2年ほど前から手術を進めてくれてます。
    その時は、家庭の事情で断りましたが、今は特に何もないのでいい時なんですけどね。
    根性なしで、お恥ずかしい限りです。

リュウマチの状態は、半年ほど前から変えた薬が自分にあってたのか、かなり楽になってます。
    せっかく痛みが少ないのに痛みを増やす事をするのに抵抗があるのかも?
    一ヶ月すると楽になるのでしょうけどね。

とにかくアドバイス頂いた事もふまえてもう一度医者とよく相談してみます。
    色々教えて下さってありがとうございました。

ユイさんは私ですか?

🙂
    クッキー
    リウマチ歴も歳もユイさんとほぼ同じです。

私も足指の関節の変形が凄くて医師に手術しかない、と言われてます。
    歩くのに多少痛いですが何とか人並みに歩けます。

他に不便な事と言えば履ける靴の選択肢がかなり狭い位です。

手術で100%変形前の足に戻り痛みが無いのなら私も手術しますが多分それは無いと思います、多分。
    どうしても痛くて歩けなくなったら考えるけど。。

ユイさんも子育て大変でしたね。。
    私も痛みと格闘しながらの子育てでした。
    この先頑張りましょうね。

足の手術

はるか
    初めまして。56歳 私もリュウマチ暦が24年で、14年前に足の指(人差し指と中指と親指の外反母趾)一度に両足を手術しました。最悪な入院生活でした・・・身体にメスを入れる事は、精神的に参って辛くて・・・手術の結果も良かったと思ってませんが、しないと足の痛みが増すばかりでしたので。。。術後は半年間、針金で固定されてるから大変で、ストレスで過食症になったほどです。  私としては、手術は今後するものではない・・・と思った程、精神が病みました。  この手術がきっかけで病院と縁を切り、自分で本などを読んで漢方薬を見つけて、西洋薬から漢方薬へと徐々に切り替えが出来て、独自でリュウマチと仲良くしながら生活している毎日です。この一ヶ月は痛みが強いので辛いですが、頑張って痛むところを暖めて和らげてます。
    手術の判断は、自分の精神力との戦いだと思います。