詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やってみようか、一人旅

レス28
    (トピ主1
    🙂
    ぱなぱな
    話題
    こんにちは。
    今、一人で北海道に行こうかとても迷っています。なにせ、一人旅などしたことがないので。
    寝台特急北斗星が運行を再開したとのことで、ぜひ乗ってみたいのです。
    誘えるような友人もいないし、それなら思い切って一人で行こうかと。
    北斗星一泊、札幌か小樽で一泊、三日目には飛行機で帰ると言うのが大まかなプランです。

一人旅をなさったことのある女性の方って、結構いらっしゃるのでしょうか。
    あいにく私の周りに一人旅をした方っていないようです。
    一番心配なのが食事。
    せっかく北海道に行くなら美味しい魚介類が食べたいですが、
    一人で入ったことがあるのはスタバくらい。
    女性一人で食事って、お店なんかでも変に思われるんでしょうか。

一人旅の経験のある女性の方、
    よかったら体験談を聞かせて下さい。
    一人でもどんどん行きたいところに行ける勇気が欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

平日休みになってから結構してました。

🎂
    yummy
    まだ社会人に成り立てのころですが百貨店に就職したので平日休みばかりになり一般の会社の子とは月イチしか休みが合わなくなりました。
    加えて私の会社は年に二回最長11連休を取得出来たのですが、当然他の子たちでそんなに休める子はおらず結局一人で行っちゃえ!になりました。

初一人旅は与論島と沖縄でした。名古屋からフェリーで2日かけ与論島へ行き民宿に泊まり3日滞在して沖縄で3日滞在して帰りは飛行機で帰りました。
    『恋人よ』というドラマが好きでクライマックスの場所へ行きたかったのが理由でしたっけ(笑)

それから秋は北海道へやはりフェリーと青春18きっぷで行きました。以降毎年春は沖縄、秋は北海道と行ってました。
    そして北海道の宿でやはり一人で来ていた今の主人と出会いました。
    結婚してからは一人旅はあまり行く機会が無くなりましたが、時々仕事で行き詰ったりすると一人でぶらっと出かけますよ。一人のいい点は考え事をじっくり出来ること、頭を空っぽにできること。悪い点は感動を共有する相手がその場にいないので『あぁ誰かにこの感動を伝えたい!』って思うことでしょうか。
    いい旅になりますように!!

連投ですみません。二回目です。

🎂
    yummy
    北海道へ行かれるとのこと、最初はシティホテルにされるのではと思いますがユースホステルもオススメです。お値打ちですしやはり一人で来ている人も多く食事の際に仲良くなったり旅の話に花も咲かせられますよ。海外から来られている方も多くて楽しいです。
    小樽には運河沿いにステキな建物のホテルもありますし、お寿司やラーメンも一人だったり旅先で仲良くなった子と行ったりしましたよ。
    ただたま~にそういう人目当てで来ている人に遭遇しますのでお気をつけ下さい。

1人旅好きです!

ぱそこん
    こんにちは
    最初はどうしても戸惑いますよね、お気持ち良く分かります。
    でも勇気を出して一歩踏み出すととても楽しい事が有りますよ

私はもともと会社のランチも1人で取るのに抵抗の無いタイプです。

主に海外ですが、1人旅をしようと思ったいきさつは6年程前
    仕事がかなり多忙になり残業が増え煮詰まり疲れ切った時に
    海外へ行こうと思い立ち友人を誘いましたが時期が合わなかった為
    折り合いがつきませんでした。でも諦めたくなかったので
    ええいそれならいっそ1人で行ってやる!と半ばヤケのような
    勢いで決めました。
    行き先は何度か訪れた事のあるパリ
    主人は心配しましたが(子供なし夫婦です)何とかなるわとフリープランの
    ツアーに申し込み12月のパリを1週間歩いてきました。

以来もうやみつき パリは1人で行く事に決め
    去年はイタリアへ行きました。
    確かに食事では少し寂しい思いもしますが異邦人を気取ってその雰囲気を
    大いに楽しみに変えています。

国内は今年3月に京都に3泊
    1人旅の良い所は自分のペースで回れる事
    2人もいいけど1人も素敵ですよ
    良いご旅行を

いいですね…

mechaco
    北海道大好きで2ヶ月に1回は一人で出かけます。
    大震災の直前に『北斗星』の個室寝台で行きました。
    楽しかったです。(帰りは特急と新幹線)

女の一人旅多いですよ。気楽でいいものです。
    食事も一人で全然問題ないです。
    が、
    最初は確かに勇気がいると思うので、お家の近くで一人食事を練習されてからの方がいいのでは…。

それよりも『北斗星』の寝台券が取れるかが心配。
    シーズンオフの平日でも希望通りにはなかなか取れませんから。
    ネットを検索すると『北斗星』に関する情報がいろいろありますから
    それを参考にし、寝台券をゲットして楽しい旅をされますように。

経験者は語る....。

やってみなはれ
    40代の女性です。国内のみならず海外一人旅の経験もあります。

女性の場合、トイレに行くことすらつるまないと何もできない人が一定の割合でいますが、トピ主さんがもしそうだと自覚しているのでしたら、かなり寂しいことになるので、一人旅はお勧めしません。

そうではないのでしたら、気楽でいいですよ。人に合わせる必要がありませんから、気に入った場所を十分堪能し、そうではない場所はすらっと流せばいいのです。

おひとりさまの食事はコツがあるのですが、カウンターのあるお店を選べばまず失敗することはありません。でもカウンターが嫌なら、カウンターのあるお店でも、テーブル席がいいです、って行っていいと思いますよ。そこはお店とのコミュニケーションです。

でも本当に気詰まりだったらデパ地下でテイクアウトという手もあります。最近はデパートも特色豊かなので、地方色豊かな食事を楽しむことができます。外れくじを引きにくいという点ではお勧めです。

文庫本を1冊持っていくと電車待ちや食事が来るまでの暇つぶしにいいと思います。ご参考まで。

一人旅ではないのですが・・・

😀
    次回こそ~
    先週両親を連れて韓国へ旅行に行ってきました。
    航空券からホテル、全て個人手配で、初海外の両親は黙って後ろをついて来るだけなので、現地でも一人でタクシーを捕まえ、一人で観光場所や食事の場所を決め、相談しても「何でもいいよ」と言われるので、友達との旅行みたいに提案や答えがないので、家族旅行より添乗員状態。

1日だけ両親はOPツアーに参加させたので、1日1人でソウルの街を歩き、スーパーや市場で買い物し、母に頼まれたハガキを郵便局に出しに行ったりもしました。
    食事も一人で食べて買い物も一人、でも、すごく充実してました。
    こんな私ですが地元では一人でご飯どころかカフェでお茶も無理です、一人暮らしで面倒だなと思っても外食出来ないので自炊かお惣菜です。
    ファストフードもドライブスルーで家に持ち帰ります。
    北海道ならお寿司は回転寿司でもめちゃうまだし、ラーメンもおいしいです、一人でも食べられるものがたくさんあります。
    私は次は一人旅するつもりですよ~。

おススメの漫画

でぃえん
    『ひとり旅 一年生』『ひとり旅 二年生』 作 たかぎなおこ

上記の漫画、おススメですよ。一人旅に憧れつつ、なかなか実行に移せな
    かった作者の『一人旅体験漫画』です。

ちなみに、私も一人旅が大好きで独身の頃は国内・海外問わず一人旅してました。

自分が気にするほど、周囲の人は一人旅の女性のことは気にしてませんよ。
    一人旅らしきかたも多くなってますしね。

ただ、一人でいるとナンパされたりすることもあるので、その辺は自己防衛
    が必要かもしれません。

行っちゃいなよ、一人旅!

😉
    アマンダ
    誰かと行くよりも、旅のひとこま、ひとこまが鮮明に思い出に残るし、出逢いもありますよ。
    何より、時間を自分の思うままだけに使える自由!
    そして自分に自信がつきます。

一人旅も自然体で楽しめる女こそ格好いい女だと私は子供の頃から憧れ、20代の頃から何度も一人でヨーロッパ、アメリカ、日本国内と旅しています。
    もちろん、騙されないよう気をつけたり身の回り品から常に注意深く目を離さないなど、自己防衛も必要でしたがそれも自立する大人の大事な体験。
    でもまあ国内なら、まず安心じゃないですか?

どんどん行きましょう。
    そして、一人で堂々と格好よくお茶したり街を歩く自分を「私、今、イケてる~」と自画自賛して酔いましょう!

旅先の人と二度会うことは、まずないから

ジェット
    一人旅派です。
    国内はもちろん、海外も一人で行きます。
    私も最初は食事がなやみでした。
    「こんな所で一人で食べているなんて、寂しい女と見られないかしら…」なんて、自意識過剰なことを考えていました。
    が、冷静に考えたら、旅先の人にどう思われようと関係ないんですよね。
    だって、多分、その方たちと人生で二度会う確立って限りなくゼロに近いですよ。
    だったら、「寂しい女」と思われようが「友達いない人」と思われようが、関係ありません。
    自分のしたいことをするだけです。
    台湾へ一人旅したときは、一人で屋台でご飯食べましたよ。
    旅人のすることですから、現地の人もそんなに気にしていないようでした。
    気にしない気にしない。
    旅先で一瞬すれ違う人にどう思われようと関係ありませんよ。
    楽しい旅を!

一人旅初心者の食事

旅人
    一人旅が好きで、北海道にも何回か行った事があります。
    観光地ではない場所の住宅街にあるラーメン屋に一人で行った事もあります。

食事が心配という事ですが、札幌・小樽は都会&観光地ですし飲食店も充実しています。
    初心者なら、路地裏の穴場的な店はハードルが高いでしょう。
    でも、例えば駅ビル・地下街・百貨店のテンナトのレストランなら一人でも全く心配ありません。
    (それはどこの街でも同じですよね)
    札幌ならいくらでもそんな店があります。
    また、るるぶ・まっぷるなどのガイドブックに載っているような店は、観光客歓迎なので御一人様でも大丈夫です。

とりあえず、そのあたりからチャレンジしていったらいかがでしょうか。
    楽しい旅になりますように。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示