詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次の子の出産、上の子のお世話は?

レス28
    (トピ主8
    アジサイママ
    子供
    こんにちは、現在9ヶ月の娘がいる28歳専業主婦です。
    そろそろ2人目のことを視野に入れだしていて
    基礎体温など付け出そうかと思った矢先に
    義母に来年の後半がいいと言われました。

最初は「???」と理解不能だったんですが話を聞くと
    ちょうどそうして2人目が生まれる頃、義母は定年退職。
    1人目の娘の面倒をみてあげられるから
    …ということでした。

確かに私が入院している間、娘のお世話をする人がいません。
    主人も仕事があり、おそらく休むことは難しいです。
    実母はまだ現役の介護職員なので、それだけのお休みを突然とることは
    不可能です。
    (実際、1人目の娘を産んだときも2、3日のお休みを頂くので精一杯でした)
    ただ、その1、2週間のことで義母の定年退職を待つというのも
    なんだかおかしな話だと思ってしまいます。

経験者の皆さんは
    2人目、3人目など、すでに小さいお子さんがいらっしゃる状態での
    出産の入院時、お子さんのお世話をどうされていましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫が夫実家で

グミ
    うちは幸い夫が「育児支援休暇」を取れる環境にいたので夫が面倒をみていました。
    それでも食事だけはダメで、夫実家で夕食をいただいていたようです。(昼食も?)

昼間、子どもを面倒見る人がいない場合は保育園などを利用できることがあります。
    もしくはショートステイの形で児童養護施設で預かってくれることもあるそうです。(年齢制限等あり)
    お住まいの地域によってサポートが違うのでお調べになってはいかがでしょうか?

もし計画的にできるなら

まどか
    ぜひそうするのが一番だと思います。

今3人目の妊娠中ですが、上の子供たちの世話にほとほと困りました。

夫の両親は他界。私の母親は認知症で暴力性を伴います。私はひとりっこ。夫はこの震災で激務となり帰ってこない日が続くようになりました。予定日は7月半ばですが夫のこの勤務体系はまだまだそういう状態で続きます。

ファミサポ、保育所・保育園・ベビーシッターなどいろいろあたりましたが(最終的に乳児院や児童養護施設まであたりました)、田舎であることや急のお願いが難しいことから断念。結局里帰りし、父に負担を強い、そちらで保育所などをフルに利用することにしました。

見れる人がいて、計画的にいくなら絶対それにこしたことはないです。実際トピ主さんは「入院してる間娘のお世話をする人がいません」と断言されてます。それならなおのことです。まあ、なんとかなるといえばなんとかなるでしょうが。なんとかするしかありませんからね。

うちは夫の震災の影響が誤算でした。それがなければ出産にあわせて連休をとってもらう予定でしたので。

ご主人と二人だけで

🙂
    さてと
    きちんとお世話ができるかできないかで決めればいいんじゃないでしょうか。

あくまでもお母様が仰ってるのは
    「その方が助けてあげられるから」
    という提案の一つでしょう。

自分達の希望する時に産めればと考えているのであれば
    お母様の助けがなくともお二人でしっかりすればいいだけなのです。
    それが不可能ならばお母様の仰ってる事は甘える側からすれば
    ありがたい申し出だと思いませんか?

誰かが面倒をみなくては

tala
    >ただ、その1、2週間のことで義母の定年退職を待つというのも
    なんだかおかしな話だと思ってしまいます

実母さんがあてにできないなら、夫が仕事を休めますか?

実際問題として、誰かがトピ主さんの入院中は上のお子さんをみていないといけないのですから、義母さんの申し出はありがたいではありませんか。

義母さんが退職する前に出産になった時はどうするか、具体策があるなら良いですけど。

来年後半でも、上のお子さんはまだ2歳前でしょ。
    義母さんのおっしゃることは一理ありますよ。

みて頂けるだけで、十分ありがたいと思いますけど。

病院による

まつ
    病院によっては上の子供が一緒に宿泊できるところがありますので、そのようなところに確実に入院できるならご夫婦だけで乗り越えられると思います。

私はちなみに上の子供が一緒に宿泊できる病院は人数制限があり受け入れてもらえませんでした。結局、上の子供は入院中は義母にお願いします。

義母さんに協力してもらえるならその方が絶対いいですよ。
    入院中だけでなく産前産後保育園に預けるにしても、送り迎えも主さん1人では大変でしょう。また私は全日制の保育園は待機児童となり入れなかったため、一時保育を利用します。週3回までなので平日の週2日は新生児をみながら、上の子の世話もしなくてはならず今から不安です。
    私の場合、実両親は遠方で共働きのため頼れず、義母は専業主婦ですが大変だからと産前産後のお手伝いは断られました。入院中のお手伝いだけはなんとか受け入れてくれましたが。だから主さんが羨ましいです。

いろいろ有ります

ふっくら
    いろいろ手は有りますよ。
    保育園に余裕がある地域なら出産前後の時期だけ上の子を預けることもできます。
    朝はご主人が送って、その時期だけ仕事を早く切り上げ、お迎えまで出来れば良いですが、仕事が保育園終わりに間に合わなければ、保育園にはシッターさんに迎えに行ってもらい、ご主人が帰宅するまで見ていてもらうとか。
    子連れ入院可能な産院を選ぶとか。
    ただ子連れ入院だと、上の子供は五日間病室でほぼ閉じ込められるので、外遊び好き、走るの大好き、だと母子ともかなりキツいみたいです。
    また、私は出産希望時期から逆算して子づくりし、一年間で主人が一番まとまった休みを取りやすいゴールデンウィークに出産できるように妊娠し4月末に39週で計画誘発分娩で出産したので、主人はカレンダー通りの休日に飛び石になっている部分に有給休暇をあて、連続10日休んでもらいました。

祖父母に預けず夫婦だけで二人目を産むなら妊娠前に綿密に産院を選び、出産時期を計画しておく事ですよ。

自分でしました

🙂
    ようこ
    個室に入院して、昼間は上の子も病室に来ていました。子供は夫が、朝に連れてきて、夕方に連れ帰りました。それが許される病院でした。

退院後は自分ひとりでなんとかなりました。

3人目は自宅で出産しました。産後は、ファミサポやベビーシッターに来てもらいました。

安産だったら、何とかなるものだと思います。

私の場合

晴れ
    姑も私の母も専業主婦で近所に住んでいたので交代で上の子を見てもらいました。

産む時期とかうんぬん言われてふに落ちないなら自分達夫婦でファミサポ使うとかどうにかするしかないと思います。
    旦那様がお仕事休めないから姑さんにお仕事休んで上の子見てと言うのも無責任な感じがします。

義母さんに預けたくないのかな?

おせっかいかな
    上の子がある程度の年齢なら、産後の世話をしてくれる人がいなくても、何とかなりますが、上の子のオムツが取れない時期だと、大変だと思います。
    昔から云われる産後から帯明きまでの3週間をなるべく安静に過ごすのは、母体の回復の為にも大事な事です。
    せっかく義母さんが面倒を見てくれるというのなら、お願いしたほうが良いと思いますが。

それから、横ですが、赤ちゃんの「お世話をする」という言い方。自分の子供なのですから、「世話をする」「面倒を見る」と言った方がいいですよ。

みなさん、ありがとうございます

アジサイママ
    義母に預けられるなら預けたほうが良いというご意見、ごもっともだと思います。
    昨日2人目を産んだら…と主人に話をしたら
    私が産後入院中は実家に預ける考えでいるみたいでした。
    急ぐわけでもないし、タイミングが合えばそれでもいいかなぁと思います。

ファミリーサポートや病院など色々あるんですね。
    上の子の時はこれといって必要がなかったので調べなかったんですが
    少し調べてみようと思います。

なんとなく私のトピ本文から「義母に預けたくないの!!」と思われた方
    いるかもしれませんが
    うちは義実家ととても仲良くやっているので
    タイミングや環境が合えばそれはそれで良いと思っているんです。
    義母は看護師ということもあり、預けることはなんの心配もありません。
    出産のタイミングを指定され少しムッとしたのは事実ですが…(苦笑)

続きます

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示