詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 主賓のいない披露宴…上司は本当に呼ばなくていい?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主賓のいない披露宴…上司は本当に呼ばなくていい?

レス10
    (トピ主1
    🐧
    こたろう
    恋愛
    こんにちは。結婚を控えている20代女性です。
    タイトル通りですが、主賓がいない披露宴についてご意見頂きたいです。

私も彼も東京で仕事をしていますが、二人とも実家が九州ですので、そちらで結婚式を挙げる予定です。(ふたりの親戚・昔からの友人もほとんど九州在住)

そこで、東京からどなたか招待する?という話になったのですが…

私は結婚前に退職予定なので、職場の方は招待しません。
    彼は会社で親交の深い同僚(転勤族なので同じ支社だけでなく)を数名招待して、上司や先輩は呼ばない、と言っています。

私と彼としては、本当に招待したい友人や親族と集まって、挙式・披露宴ができたら…と考えていたのですが、本当に大丈夫なのかと不安になってきました…。

1主賓がいない披露宴…
    問題ないとも聞きますが、私は見たことがないのです…。
    実際そのような披露宴をされた、また出席されたという方、どのようなプログラムでされたのでしょうか?
    主賓挨拶なし、乾杯は…?と悩んでいます。

2上司を招待しないことについて
    彼が招待する全国の同僚たちのなかに、一人、彼と同じ支社の方がいます。
    常識知らずでお恥ずかしいのですが、同じ職場の同僚だけ招待して、上司は招待しないというのは、失礼ではないのでしょうか?
    招待される身になれば、たいして付き合いも長くない部下のために、休日返上で九州まで出向くのは大変に違いないと思うのですが…。
    どうすれば失礼がなく、上司にも無理をさせずに済むのでしょうか?

ランキング

レス

嘘ついちゃう?

もも
    30代既婚女性です。6年前に披露宴をしましたが、夫もわたしも会社の人はひとりも呼んでいません。
    お互いに会社側には「身内だけでこじんまりとした式をしますので」と伝えました。
    実際は、身内とごく親しい友人のみの参加でした。
    トピ主さんの場合は、上司は呼ばないのに同僚は呼ぶ…という事で、上司の性格にもよるでしょうが、知れば良い気持ちはしないと思います。
    無理させたくないという理由も、同僚には無理(前記の理屈で言えば)させてでも来て欲しいんでしょ?って思わせるだけだと思うし。
    でも、よほど親しくない限り東京から九州への披露宴には招待できませんよね。
    なので、同僚の方には内緒で来てもらうか、それが無理なようなら同僚も呼ばないか…でしょうね。
    そのどちらかが可能であれば、上司には「身内のみでの式」と伝えておけば問題ないでしょうし。
    うまく落ち着くと良いですね。
    最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!

彼がいいなら、いいのでは?相談を彼に話してみたら?

花道
    結婚おめでとうございます。

私達は会社の人は呼ばず身内と親族のみで結婚式と披露宴しました。

乾杯は、確か親戚の人でした。挨拶は、…、ごめんなさい覚えてません。

多分親戚かなー。

披露宴は、ケーキカット、キャンドルリレー、花嫁の挨拶位です。

時間つぶしに各テーブルで記念の写真をとりました。

お色直し中は、カラオケしてたみたいです。

上司とはいえ、東京から九州は出費もかさみますし、どっちでもいいのではないかな?

御車代は、だすのですか?

上司に、結婚式は身内と親しい友人のみで地元でやると伝えれば問題ないと思いますよ。

彼はどう思ってるの?
    彼が会社にいるだから、そこらへんの関係や義理はわかってると思いますよ。

ただ呼べばいいわけでもないですよ。

大丈夫です

ムム
    主さんの 彼の会社が どんな感じなのかわからないので 一概には言えないですが

結婚式自体には 上司を呼ぶ風習は 特にないみたいですよ。
    昔からの、お馴染みの 結婚式がお望みならば 会社上司を招待もありがちですが
    今は 身内だけで ひっそりと式を挙げて 式を終えた後で 会社や上司には きちんと 報告(この報告の仕方が様々あるようです)する方々が多いみたいです。

本当に 自分たちを 祝って下さる身内と 親交ある方々の中での式、いいと思いますよ!
    どうぞお幸せに!

身内で

🐱
    還暦babasama
    「身内だけで式をあげます」と言って上司を呼ばないのも有りですよ。もし招待するなら航空券、宿泊料などかかる費用は全て結婚式をあげるあなた方が支払うのです。お友達の分も同様です。処で主賓は結婚するあなた方じゃないのかなあ?

そうですねぇ~

あつみ
    まず、九州で親族、旧友だけの挙式・披露宴を行う。今流行りの身内だけでこじんまりという形式です。
    彼の仕事関係の同僚は九州に呼ばないで、お披露目会的な集まりを東京でする。東京のお友達は別の機会に挨拶する。
    または、あなたや、彼のお友達に独身が多いなら同僚のどなたかに幹事を頼んで、二次会的なウエディングパーティを開いたらいかがでしょう。
    若い人ばかりなら、合コン的で楽しいでしょう。

部下の結婚式なんて、本当は行きたくない上司が大半です。上司が40代でしたら、こだわりも少ないと思いますし、呼ばれなくて内心ほっとすると思いますよ。

上司は止めた方が。。。

のほほん
    たとえ交通費をもらったとしても休日に九州へ呼ばれるのは苦痛です。「式にお呼びしたいところですが遠方ですので」と一言きちんと伝え、会社関係の人は誰も呼ばない、とした方がすっきりします。

呼ばれた上司は不幸です。いや、不幸だな、と思って出席することになります。私は自分の結婚式に、そんなふうに感じて出席されるのはいやだな、と思いますが。それは周囲の参加者にも伝わりますよ。。。

あの人は、自分の見栄のために上司を九州までよびつける人なんだな・・・と思われても仕方ありません。マイナス要素が強いように思いますが。彼の意見がごもっとも、といった感じです。

私は主賓なし上司はお互いに呼ばずでした

🙂
    さてと
    そして私の方は会社関係ゼロ、主人の方が社内の仲の良い人だけを数名。
    まさしく主さん達と同じでした。

お互いに「親族と仲の良い友人だけの小規模な式をします」
    と報告していましたので問題はありませんでした。
    主人の方も基本的に式に参列していただく事は社内で内緒にしてもらってましたし
    まぁ、バレましたが上司から呼ぶと大規模な式になるため理解はしてもらってました。

内緒にできるなら内緒に、できなさそうならば上司に
    「○○さんは友人として招こうと思っているんです。」
    と一言言っておけば角が立つことは無いと思いますよ。

乾杯の挨拶は公私共にお世話になっている主人の先輩にお願いしました。
    年齢的にも友人で一番上でしたし普通だったと思います。

本当に仲間内、親戚内での自由な披露宴をさせてもらえました。

遠方・小規模という事ですのできちんと伝えておけば上司に失礼なんて事はないと思います。

東京でも披露パーティーをすれば?

めーぷる
    二人とも実家が九州なら、そちらでするのはごく自然ですし、招待されなくても特に何も思わないかも。交通費を主催側が負担してくれたとしても、東京から九州に出向くにはそれ以外にも色々大変ですから。

ただ、彼は結婚後も東京の同じ職場で働くのですよね。でしたら、九州での披露宴は親類縁者とか地元の友人を呼ぶことにして、東京でお互いの今の勤務先の方々とか友人を呼んでパーティーをすればどうかなと思うのですが。披露宴みたいに豪華に仰々しくやるのではなく、2次会的なスタンスで。あまり軽すぎるノリでなければ上司を呼んでも失礼にはあたらないと思います。

主賓ですが、別に新郎新婦の目線でなくても、両家親御さんがらみの方でもいいのですよ。地元の名士の方とか、地方ではそういうつながりってあるでしょうから、親御さんに相談するのもありかと思います。ちなみに私は社内結婚でしたが、新郎側は会社の専務、新婦側は親関係のお偉いさんでした。上司が主賓、という決まりはないし、そこんところは悩むことはないと思います。

もし主賓なしでしたら、プランナーさんに相談すれば色々アドバイスくれると思いますよ。

特に問題はない

江戸の在
    お結婚おめでとう。表題のとおり特に問題は無いと思います。
    小生の部下、後輩が地方出身で地元で結婚式を挙げましたが会社の上司、同僚は呼びませんでした。

我々上司は、内心「ホット」してました。その部下も九州福岡の出身でしたので、若し招待されたら相当な出費だなぁと思って居りました。因みに会社は東京です。人間、本心はこんなもんですよ。ご心配なく。

主賓が居ないって仰いますが、披露宴で来賓がお出でになるんでしょ、その中で主なる人が主賓なのですよ。出席しない人を主賓と謂う事の方がおかしいでしょう。

例えば米国大統領が出席するのなら大統領が主賓ですが、出席しないのであれば出席された方の中の一番主なる人が主賓です(副大統領とか国務長官とか)出席しない大統領が主賓と謂うのはおかしいでしょ。

トピ主です

🐧
    こたろう
    皆様、ご意見・アドバイスをありがとうございます。
    やはり、上司にわざわざ東京から来て頂くという選択肢はないと確信できました。
    どう考えても迷惑というか…私が呼ばれる立場でもきっと嫌だと思うので。率直なご意見をありがとうございます。

東京でパーティーというのも良いなと思ったのですが…
    彼が招待したいと言っている同僚の方々は、プライベートでも付き合いのある仲で、式のついでに観光も楽しみにして下さってるそうなので、できれば招待したいです。(お車代はお渡しすると彼が言っていました)

上司への報告の仕方も、たくさんアドバイス頂いてありがとうございます。とても参考になりました。上司がどんな性格なのか、彼と相談して選びたいと思います!

主賓は別に上司でなくてもいいのですね。
    親関係の偉い人…というとあまり思い浮かばないのですが(汗
    二人の実家とも話してみたいと思います。

地方なので、親戚のお年寄りたちが不思議に思うのでは…と心配していたのですが、見栄を張るのも良くないですよね。
    できる範囲で頑張りたいと思います!