詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断お願いします。

レス3
    (トピ主0
    💡
    じゃじゃ
    話題
    家計診断お願いします。
    私、33歳専業主婦。夫、36歳外資系企業サラリーマン。息子1歳、2歳から保育園予定。
    収入、月120万円、ボーナス1000万円(手取り)
    貯蓄は月15万円+500万円、今は1000万円ほどです。半分は投資しています。
    財産(家)はありません。将来は退職金なし、年金は海外が長くなるためあてにできず。

食費 6万円
    家賃 38万円
    借金支払い 20万円(後20年ほど)
    交通費 2万円以内
    交際費 2万円
    服飾美容費;私3万円(ボーナス時 私50万円、夫50万円)
    電話、電気、水道、ガス 3万円以内
    医療費 5千円
    生命保険+給料保険(病気で失職しても年収1000万円を確保するもの) 5万円
    教育費 0円(英数教室でボランティア講師をしているため、子供のジムはただで行かせてもらっています)
    家政婦 5万円
    夫こづかい 10万円(外食代はここから払う)
    貯金 15万円

子供が沢山欲しいけれど、どう考えても3人以上は今の経済状況だと厳しいかなという感じです。小学校は公立、中学からはインターか留学させたいです。
    外資によくあるパーティ等でキチンとした装いが必要なので服飾費にお金がかかっています。
    夫の会社が家賃を半分持ってくれるので賃貸派です。海外育ちで家が大事な人なので、広く質の良い石、素材にこだわった家に住む事が車や別荘を買うよりも大事な人です。

このままいけば10年後には年収が6000万になれる職業ですが、経済状況に左右されるのでそうでなければ年収4000万円位になります。
    借金の支払い年数が長いのと、55歳位で引退、ほかの仕事を見つけなければいけないのが
    不安です。できれば、不動産も買い始めたいです。
    何かあった時私の両親をヘルプできる様にボーナス時いただくこづかいを自分の貯金にまわしています(夫の家族は不要)。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうですね…

まゆ
    まず気になるのが借金の支払いですね。
    繰上げ返済をして利息の支払いを少なくした方が下手な投資をするより確実です。
    利息が無い元金のみの借金なら良いのですが。

パーティが多いなら、今後は子供のシッター代を計上しておいた方が良いでしょう。

半額の家賃で38万と言う事は、実際は76万程度の家に住んでいると言う事でしょうか。
    それなのに電話を含めた光熱費が3万以内と言うのは、かなり節約されていると思います。

ご夫婦ともに携帯を持っていると思いますが、これは電話代に含まれていませんよね?
    どちらから出ているのでしょう?
    ご主人の小遣いですか?
    また、トピ主さんの小遣いは、服飾美容費以外は無いのですか?
    家計をやりくりして、残った分でしょうか。
    子供の服飾費その他も、教育費以外は計上されていませんよね?

年収が高いので、このまま頑張って節約生活をされれば、かなり貯金が出来ると思います。
    でも、ここに書いていない、気づいていない支出がもっとありそうですので、もう少し予算をきっちり出してその予算内でやりくりをすれば大丈夫だと思いますよ。

続きです

まゆ
    先ほどシッター代を計上した方がいいと言いましたが、家政婦さんがいるのですね。
    でもその金額だと家事のみでシッターまでは入っていないのかな?

年収が高い割りに、食費も大してかかっていないし、光熱費も少ない。
    ご主人のお小遣いもかなり少ないですよね。

今の手取りが2200万くらいで、今後の見込み年収が4000万と言う事は、手取り約2500万ですから300万程度のUPでしょうか。

収入に対して、かけるお金がアンバランスだなと言うのが印象です。
    でもそれだけ、節約生活をしていると言うのはすごいですね。
    交際費の月2万も偉いな~と思います。
    将来のお子さんの教育費のために、頑張っていらっしゃるんですね。

それと、収入保障保険で月額80万強支払われる物があるんですね。
    知っている限りではどれだけ年収が高くても、月50万までしか保障されないものしか知らなかったので、驚きました。
    今回はじめて知りました。
    差し支えなければ、保険会社の名前を教えていただきたいです。

貯金と将来

ねおん
    同じような所得層ですが、手取りの半分は天引きで貯金・投資に回しています。ボーナスもほとんと手付かずに投資に回しています。

外資系勤務だと、キャリア上いろいろな不確実性があるので、いざという時に慌てずに済む様に日頃から準備しておくのが賢策です。会社の危機・ポジションの消滅・社内クーデターといった事態以外にも、例えば、より良い機会を求めて転職し一時的にお給料が下がるといった状況が出てくるかもしれません。

これから所得が増えても、適用される税率も高いので手取り額は思うほどほど増えません。一方、子供の学費なども嵩んできますし(欧米の全寮制名門私立校など一人につき年400万円位かかる)、子供の小さい今が貯金のしどころです。

また、駐在員待遇で暮してらっしゃるならば、転職したり本国に戻って駐在員待遇が無くなった時の生活も考えておかないと、落差に苦労する人は多いです。生活レベルを上げるのは容易でも、下げるのは難しいですから。

退職金も無いですし、子供の進学資金、リタイアメント(401Kや年金を含め)、住宅購入資金といった目標を自分達で決めて積み立てプランを実行していく必要があります。