詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私が欲が深いのか、それとも夫がええかっこしいなのか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が欲が深いのか、それとも夫がええかっこしいなのか。

レス23
    (トピ主7
    😑
    しいたけ
    ひと
    30代後半の働く主婦です。夫も同世代で、会社は違いますが外回りの担当です。

今回相談させていただきたいのは、この夫のことです。

彼が今朝、私に話したことでモヤモヤしています。

話の内容は、

昨日、お客さんから、『奥様に差し上げて下さい』とお菓子をいただいた。会社に戻ると、みんなが忙しそうに仕事をしていたので、差し入れとしてそのお菓子をみんなで開けて食べた。みんな小腹が空いていたので、喜んでいた。

と言うのです。

私の職場では、自分達が出張や旅行で出かけた先のお土産は配ったりしても、お客様から家族宛てにいただいたお菓子をわざわざ職場で配る人なんていないので、それを聞いて少し不愉快になりました。

私は仕事の関係でものをいただいた時は、なるべくお礼状を書くようにしているので、もし夫のお客様からものをいただけば、やっぱり同じようにお手紙を書きたいと思っています。手紙じゃなくても奥さん(私)からその人へのお礼の言葉もないのかなと思われるのは嫌です。

夫には、「そのお客さんは、私達に渡ったと思っていると思うけど、実際にはあなたが職場で配ったわけだから、職場のみんなが喜んでいました、って話しておいてよ。」と言いました。

夫はしばらく前にも同じことをして、私に得意げに話したことがありました。他にもいろいろといただいているようですが、ほとんど会社で食べてきているようです。

皆さんのご主人は、外回りでなにかをいただいた場合、家に持って帰ってきますか?

それとも、うちの夫のように、職場のみんなで食べてしまいますか?

お菓子に執着があるわけではないのですが、自分の心が狭いのか、夫がええかっこしいなのか、よくわからなくなってきたので相談させていただきました。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫は何のために

momo
    あなたにあげもしなかった物の話をするんでしょうね?嘘の礼状を書けと言ってるわけでもないんですよね。

私の父もよく「今日行った先で何々があったから買ってやろうと思ったけど買わなかった」と言うようなことを言います。言われなきゃ不愉快でも何でもないんだから黙っていればいのに、どうも「買ってやろうと思ったなんて俺は優しいだろう」とでも思ってるようなんです。架空の事で恩着せようとしているっていうか。又は羨ましがらせたいらしいというか。

ほんのわずかな事でも自分をよく見せたいと思って、ふふーんっていう上の立場にいたいと思って、その結果かえって小ささを強調しているのに気付かないのでしょうか?

うちのは恐妻家だモンで

シェットブラ
    お客様からいただいたお菓子を一個だけ私の分として
    とっておき、その他に「ごめんな」と言う意思表示のお菓子を
    わざわざ買ってきて説明しながら渡してくれます。
    買ってきてくれたお菓子を食べながら「ほやったんかぁ」と聞いてます。
    夫は「ごめんなぁお詫びに君の好きなものを買ってきたんだけど許してくれる?」
    と低姿勢でございます。これが毎回。ただし頂き物はめったに無い事です。
    先日の夫からもらった物は「ハラダのラスク一個」と「ペコちゃんのホッペ五個」でした。

これならお礼文も具体的に書けますし
    ルンルン気分で話しが聞けます。

旦那さんもうちょっと考えなぁ。
    お詫びに同じもの買ってもらいましょ!

ご主人派

今は専業主婦
    分けられないもの(あるいは、分けにくいもの)、もともと家族ぐるみで付き合いがある…と言った理由が無い限り、仕事上の頂き物は、個人のものにはしないという感覚です。 

職場で配る、あるいは、上司の判断を仰ぐ。私ならそうします(そうしてきました)が、違うのかしら?

うちの夫は

🐶
    たま
    会社に戻る場合は、会社で配って、家に直帰する時は家で頂いちゃってます。

格好つけるとかではなくて単純に、お土産もらって会社に戻ったのにそのまま家に持ち帰るなんて、ありえないのでは?

そんなことに反応しちゃうのは、ちょっと欲深いかも…

ええかっこしぃ!

🐱
    たえまる
    私も妻の立場なので、偶然会った時やお礼しなければならない時、誰にもらったかもわからないような状況は相手にも失礼だし、とてもイヤですね。

旦那さんは自分のことしか考えてないと思います。
    自分の旦那なら当然怒ります。それはトピ主さん同様、お菓子が惜しいからではありません。

ええかっこ、させてあげましょう。

星屑
    理屈はあなたの言うとおりですが、ご主人が職場で仕事がやりやすくなれば、回りまわってあなたにもいいことですから許してあげましょう。
    職場によって、いろいろなしきたりのようなものがあるので、ご主人にいい格好させてあげましょう。

チョコレートが大好きな夫は、、

💤
    婚暦40年
    某銀行の女性から高級チョコの綺麗な小箱を(バレンタインの頃)頂きました。(日本ではありません)

私に全部くれましたよ!

他にも貰い物は(会社関係)全て私に持って来ました。
    会社の人たちに分けてあげて、と私から言ったことも何度かあります。
    (当方ダイエット嗜好、甘いもの嫌いなのです)

うちの夫は妻に対してええかっこしいでした。

会社のもの

😉
    日本海
    会社のみなさんで召し上がっていただきましょう。
    夫は自分の分として一つ受け取り、妻であるしいたけさんに渡しましょう。

基本、夫が仕事で受け取ったものは会社のものです。
    わたくしの個人的な意見です。

職場で配ります

🐶
    うし
    それ仕事上のお客様からの物ですよね?
    その方と取引ができるには、ご主人だけの力ではなく、職場の方々の協力があったおかげですから、「ええかっこしい」ではなく、当然の気配りだと思いますよ。

私なら、お客様からの物を自宅に持ち帰った人がいたら、逆にモヤモヤしてしまいますね。

あ、でも、もちろん「そのお客さんは、私達に渡ったと思っていると思うけど、実際にはあなたが職場で配ったわけだから、職場のみんなが喜んでいました、って話しておいてよ。」は当然だと思います。

友人は

🎂
    kowai
    デパートの勤めていた頃、外商をしていた友人が訪問先で「奥さんが、好きと聞いた事がある」と言って、お茶を下さったそうです。 
    でも「持ち帰るのが面倒だから」の理由で売り場にいた私にくれた事がありました。
    『奥様に差し上げて』は、得意先の奥様の決まり文句の一種だそうです。 
    いつも有難う、貴方には好感を持ってるのよ。
    「これからも贔屓にしてあげる」と言っているだけであって、本気で家に持ち帰れとは言っていない。
    奥様に、と言っているのは「こんな事まで気に掛ける私」だから、自分だけが気持ちを有難く受け取る部分なので奥さんは関係がないそうです。 

このセリフで物を貰った時には、部署内で食べたり分けたりするけど、缶入りのお茶なんて使えないから、私にくれたそうです。 

友人も、家に帰るとトピ主の旦那様と同じ様に「こんなの貰った」と報告はするそうです。
    仕事先で愛される自分自慢ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示