詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • スーパーで暴れる子供。母は優雅に食材選び…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーで暴れる子供。母は優雅に食材選び…

レス85
    (トピ主1
    キノコ
    子供
    最近増えてますね。
    夕方買い物に行った時の事。
    3~5歳位の子供が店内を3人でキャッキャと走りまわってました。

『危ないな~』とは思いつつ私も食材を選んでいると恐らくママ?らしき人が
    『○○ちゃ~ん?怒られるからダメよ~』と…。

『ん?』 と思いつつも買い物続行。
    鮮魚売り場についたらあの3人の子供が。
    売り場の魚のパック越しに目を指で潰しゲラゲラ笑っていたので
    たまらず『駄目だよー!潰したら。買う人が魚みて悲しくなるよ!』と注意しました。

そしたらパッと走りだし母親を連れてきて

私、怒鳴られました。
    『うちの子がやった証拠もないのに言いがかりをつけるな』と…。

確かに証拠はないけれど。
    私にも子供がいますが公共の場で野放しにもしませんし、もしそうなった場合でもまず『すみません』と言います。
    そういった場所で目を離したすきに人様に迷惑をかけ何かあったとしたら私のミスなので弁償します。
    謝ります。

一概に言うつもりはありませんが
    最近はママが変な部分で無責任のわりに過保護になっていると思います。

私の考え方は今の時代非常識なんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

いますね

バカ親嫌い
    お子さんを野放し状態で買い物している非常識な親増えましたね。
    奇声をあげながら走り回って危うく妊婦さんとぶつかりそうになったシーン見かけたこともありました。
    「危ないから走り回るのやめようね」、とやんわり注意したら「ほら、叱られちゃったよ」と親が私を睨みつけながら子供に言ってました。

地面に座り込んだまま未開系のお菓子を勝手に開けてバリバリ食べるお子さんも見かけたことありました。
    店員が、「会計してから食べようね」、と話しかけたら「余計なこと言うんじゃねえよ!」と親らしき人がどこからか駆けつけてきて口汚い口調で逆ギレしていました。
    どうして素直に謝れないのでしょうかね?
    子供産んだ=偉いと勘違いしている人に限って他人に迷惑かけているんですよね。

そう言う人がいるからね~

サラダ
    いやいや、家の子はカートに乗せても脱走犯でしたので、色々な悲しい思い出もありでとても偉そうに言えませんが、見つけたら、謝って、いらないものも買取り、恥ずかしいやら、申し訳ないやらで必死に過ごしておりましたが・・・「家の子がやった証拠がない」ってすごいですね~。

それじゃあ、子連れを敵視されてしまいますね・・・。

子連れが悪いんじゃなくて、その人が問題なんだと思います!!嫌なおもいをされましたね。

私も、たまにハラハラとよそのお子さんを見る事がありますが、その子に注意することあります「危ないよ~」とか。「あ~、それはダメダメ」と本人にのみ言います。

さすがに知らない親ってどんな人かわからないので、あくまで子どものみにいいます。

難しい世の中ですよね。

奇人変人

🐧
    42歳だよん
    たまたま、奇人変人に会うと、後に、心がいやな感じになってつらいですよね。
    それで、全ての人がそうなんじゃないかと疑心暗鬼になってしまいますよね。
    大丈夫、うちの子が悪さしてたら、注意お願いします。感謝感激です。

というか、まともに感謝する人なら、最初からそんな子供たち、放置しないか。
    多分その親、あちこちで、しでかして、苦情なれしてるから、強気に逆切れしてきたんですね。

そうすると、関わらないのが一番なのかなあ。いい、対策ありませんかねえ。

常識って何なのかわからなくなる

うっきー
    スーパーに勤めている妹がいます。
    子ども向けの小さいお菓子の売り場は、
    今やキッズスペースだそうです。
    売り物のお菓子を自由に使えるおもちゃと思ってるのか、
    「ここで遊んどき!」と言って立ち去る親・・
    座りこんで遊ぶ?子どもが多いそうです。

商品をなめたり、放ったり、ぐちゃぐちゃにかき回したり。
    箱を開けて、付録?のおもちゃを取る子や、
    袋を開けて食べる子もいるそうです。
    当然親は子供がなにしてるか知らないし、
    知ってても知らん顔か、
    「なにやってんの~」と言うだけらしいです。

やんわり注意しても逆切れされる と言ってました。
    もうこういう親になにを言っても通じないのでしょうね。
    宇宙人だと思って相手にしない方が楽です。

店側にももう少し対策をお願いしたいところですが、
    難しいのでしょうね・・

たまたま見かけた人がすべてではない

プーさん
    >最近増えてますね。

そうですか?

あなたが、たまたま見かけただけでしょう?
    私も2歳児を連れてスーパーに行きますが、自分も含め、子どもを放置して買い物をしている人なんて、見かけません。

>最近はママが変な部分で無責任のわりに過保護になっていると思います。

自分が見かけた、非常識な母親を「すべての子持ちの母親」と勘違いするのはやめてください。

きちんと叱り、礼儀を教えている人に対して失礼です。

嘆かわしい

😑
    あんこ
    「うちの子がやった証拠もないのに~」って言うということはなんで注意されたのかは子供から聞いているわけですよね?
    それなのに逆ギレとは・・・。災難でしたね。
    母親がそんな調子では子供さんは悪いことをしたと思っていないから、またやるんでしょうね。
    その子達の将来が恐ろしい・・・。

もう反面教師にするしかありませんね。

やれやれですね

💤
    野原
    目撃証言は裁判でも証拠になりますし、魚のパックには子供の指紋が残っているので、「証拠はある」と胸を張られても良かったのですよ。

ま、ともかく。
    変な親がはびこっているのは嘆かわしい限りですね。
    もちろん、非常識なのはその母親です。
    そんなのが常識になってたまるものですか(笑)

レスします

詩織

個人的な感想としては、あらら…な言動をとる人は何十年も前から存在してますし、今に始まった事ではない。
    中高年、若者、子ども…どの世代にも逆ギレする人はいるので、数としては増えているのでしょう。
    その中でも、あなたは同じ子持ちという立場から、育児中の親に注目しているだけです。
    という感じでしょうか。

ところで、「証拠」はあるのでは?
    目を潰すのを目撃したのですよね?
    そうはっきり伝えたら良かったと思いますけどね。

二児の母ですが

アイ
    私も、店内を走り回る行為、商品を指で押す行為は嫌いです。

スーパーなどは、結構追いかけっこ状態のお子さん、いますよね。

イヤですよね~。

自分の子供がよその人に注意されて逆切れするのも見苦しいなと思います。

私はそういうとばっちりを受けたくないので、苦々しく思いつつも、
    きちんと注意は出来ません‥。
    注意できるトピ主さんは偉いです。
    決して非常識ではありません。

ただ、今回のように相手が変な親だと、危ないかな‥と思わなくもないです。

単に

💤
    ちびこ
    トピ主さんは、本当にご自身が非常識だと思っていますか?

今の時代、とのことですがトピ主さんが見かけたような非常識な親子、私は目撃したことがありません。

なので最近のママはといわれましても…。
    単にその親子が非常識だったんでは?としか言いようがありません。

どちらかと言うと、野菜や果物を次々と触りながら物色する非常識な大人のほうがよく見かけます。

そんなにいますか?

🎁
    およね
    そんな迷惑な親子なんていない!とは思いませんが、でも「増えていますね」と言えるほどのものなのか、疑問です。少なくとも私はここ1、2年ほどそんな親子は見たことがありませんので…。

こういう親御さんは

シェットブラ
    子どもが注意されると「否定感」があるんじゃないかしら?
    子どもがやった事なのに~何で~?みたいな部分と
    自分のすべてを否定されちゃう気になっちゃって
    必死に否定に走って「だってだって」「じゃあじゃあ」なのかも。

走ってはいけない場所と良い場所くらい
    ちゃんと教えるくらいは出来るでしょうに
    しないのは、どうしてなんだろう?
    と思う。

お父さんも

😨
    メルちゃん
    スーパーで小さな男の子が袋に入ったパンを放り投げて踏みつけてました。

その子のお母さんが駆け寄り「も~なんでそんなことするの?買わなきゃいけなくなったじゃん」と大きな声で言い、近くの店員さんをちらりと見ました。

店員さんは歩み寄り「こちらで処分しますので」と踏みつけられたパンを回収しました。
    その時の母親の嬉しそうな顔が忘れられません。

ある時は、スーパーで4~5歳の男の子とその父親らしき人が追いかけっこしてました。
    かなりのスピードで。

どういう神経しているのでしょうね。

私も怒ります

ねこ
    他人の子供だろうと悪いことをしていたら怒ります。

親をつれてこられてもお宅のお子さんがこんなことをしていて迷惑だとはっきり言いました。

え~?よくいますよ。

むしぱん
    いますよねという方と、そんな親子みかけないという方がいますが、私はよく見ます。

もう呆れるし、私はぶつかってこられたら怖いので見かけたら近寄りません。

先日も売り物のパンで形の長いものをバットのように振り回している子がいて唖然としました。その近くでは両親そろってほかのものを見て気づいてない感じ。食べ物なのに、お店の商品なのに、と思いましたが注意なんてできません。逆切れする親が多いって聞きますから。

あとは奇声を発している4,5歳の女の子とそのお姉ちゃんらしき子。親はいったいどこに?と思うほどうるさかった。

私の印象では非常識親子、けっこう多い気がします。

トピ主です。

キノコ
    レスありがとうございます。

全て読みました。私が偏りがあるのか、住む場所なんでしょうかね。
    ちなみに都内の郊外です。
    学校のPTA活動や、スーパー、公園…連日で
    『あれっ?』と思う出来事に遭遇します。ほぼ毎日です。

時代の変化は理解しているつもりでいましたが…なんだか視野が狭くなっていましたね。
    近頃のママ達みんながこういったママばかりではないのは充分に理解しています。
    気分を害してしまったならすみません。言葉が足りませんでした。

私事かもしれませんが何だか何が『普通』なのか…。
    私自身不安になる事が沢山増えてきて、思わずコチラに書き込みしてしまいました。愚痴です。

柔軟性に悩むこの頃です。
    皆さんはもし、こういった状況に出会したらどういった対処しますか?

もしよければ知恵を貸していただければと思います。

非常識ではないです

🙂
    さらりーまん
    最近増えているかどうかは分かりませんが、販売系のお仕事の方からは、増えている、とよく耳にします。

増えてはいても、全てのママではないと思いますけどね。

私も最近似たような経験をしました。高速道路のPAで、隣に駐車した車に思い切りドアをぶつけられ、「うちの車がやったという証拠があるのか?」、「元からついていた傷だろう?いちゃもんをつけるな」とか。トピ主様のケース同様、確かに証拠はないのですが、思い切り「ガーン!」、かなりいい音でした。。

ちなみにこの親子は、親御様=60代くらい、息子さん=30代中盤くらい。生きていると色んな方がいますね。。

危ないし、迷惑だし・・・

はるか
    最近というより、
    もっと前から、感じています。
    迷惑しますよね。

文面からは、全ての若いママを指しているのではなく、
    その一部の人、又は、
    そのような傾向を感じるという意味だということは、
    当たり前に考えて、伝わってきます。

スーパーで走り回ってる子、
    店員さんも立場上、何も言えないようです。

不快な顔が、顔に出てしまった店員を、
    名指しで お客様の声に 
    「うちの子が、怖い顔をしたおばさん店員に 
    にらまれた」という内容の投書をして、

しばらくしたら、とても有能に見えて、
    凛として きちんとした店員さんの姿が、お店から消えました。

走り回っている子ども、危ないです。
    転んだり、ぶつかったり・・・高齢者は すぐ避けれないですし、

お子さんが、すべって後ろに倒れて、
    後頭部をぶつけると打ち所によっては、
    お子さんの一生に影響しますね。
    でも、そんな人に限って、店の責任を主張するのでしょうね。
    責任は果たさないが、権利は 主張するのです。

もちろん、きちんと子育てしているママたちは、
    大勢いらっしゃると思います。

必殺!つぶやきおばちゃん

🙂
    hiromi
    その子の耳元で「あかんのに~そんなことしたらあかんのに~」と言います。びっくりしてこちらを見ますが。わざと目線は違うところを見ています。こちらをチラチラ見ながらまた繰り返すと「まだやってるわ~あかんのに~」たいていこれでやめますね。「買ってー買って-!」とわめいている子には「おばちゃんが買うたろか?」と。ぼそっとつぶやくと、ビクッとして、ママの所に走っていきます。

3姉妹の母です

ふぅぅ
    今は子供も大きくなって走り回ることも無くなりましたが
    小さい時は注意しても興奮したら走り出したりしたので大変でした

食材選びながら子供に目を光らせ…
    そんな時、お叱りを受ける事もありましたが
    私は有難いと思いながら謝罪していました
    目が行き届かなかった至らなさに情けなく思いつつも
    注意を受けた事によって子供の反省を促す事もできたので
    家族以外の大人が叱って下さるのは有難い事です

hiromiさん、いいですね~♪

サラダ
    私と同じ作戦の方(笑)関西弁がツボにはまってしまいました!!リアルに想像できるコメントで(笑)

トピさんの気持ちをわかるけど、非常識な人が増えたと叫んだところで仕方なし・・また、暴れん坊のお子さんを持った親御さんの気苦労は私には痛いほどわかりますし。

結局、愚痴っても何の進歩もなし。じゃあどうするの?って事で・・・つぶやき作戦に大賛成です!

愛情あるつぶやきは日本を救うと思います♪親が非常識だったり、親の手に負えないなら、周りがその子に手をさし述べてあげるのは重要だと思いますよね。あんまり重い事は出来ないけど、このくらいはできるので。

この自分の行動って、善意と言うより・・・愛する日本の為?!次の世代の日本を支える子どもたちなのでつい口を出すの。小さな事ですが、積み重ねて、子どもはできていくものですからね・・。

動物病院であったこと。

🐶
    ちょびん
    動物病院で受付のパートをしています。

いろんな人が来ますが、この前来た親子連れはひどかった。犬が焼き鳥を串ごと食べた、という理由での来院もひどいですが、犬の処置をしている間、2歳くらいと4歳くらいの子供は待合室を奇声を上げて走り回っています。母親は注意せず、病院においてある犬の情報雑誌に夢中。あまりにひどいので走り回る子供をつかまえて、「ここは病院だから、病気のわんちゃんねこちゃんがたくさんいるのよ、だから静かにしてね。」と注意しました。が、手を離したら子供はまた「わー。」っと走り回り始めました。私の声が聞こえていたはずの親は完全無視。

犬を飼う資格以前に、親になる資格もなし、と思いました。

まちがってますよね

umi
    そんなもんですよ。
    注意する時も“お店の人に怒られるからやめようね”っていうのをよく聞きます。
    他の人に迷惑がかかるとか、自分自身が危ないからっていう理由では注意しないんです。

先日も買い物に行ったら、カートの上に立ちあがって騒いでいる子供がいたので、
    ”落ちるよ、あぶないよ”と声をかけただけなのに、
    「うちの子は大丈夫です!」と怒鳴られました。
    落ちたら、回りの人やお店の人に、「見ていただけで注意しなかった」とかって
    怒るだろうに。

hiromiさんナイス!!つぶやきおばちゃん

🐷
    かぼちゃパン
    思わずプププーっと笑ってしまいました!

私も今度つぶやいてみよ~♪

臨機応変に客観的に考える

rurumama
    3歳から5歳って怪獣みたいな子供いますね。
    そんな怪獣みたいな子に「人様に迷惑です~やめなさい」といっても、まず聞きません。でも「余所の怖いおばさんに叱られるから辞めなさい」といったら言う事を聞きます。
    聞き分けが良いタイプの息子でしたが、スーパーや公民館でお友達と会えば興奮して走り回りました。勿論私の場合は優雅にたたずむのではなく叱りました。コラーって。
    でもきかないこともある。他人に迷惑?はああ?って感じなんですよ。子供なんて。だから「怖いおばちゃんに怒られるよ!」って言ってしまったことあります。

ちなみにそんなうちの子は1年生くらいで大人しい子になり中学生の今は静かですしマナーはとても良いです。
    また困った場面に遭遇した時は臨機応変に余所の子供を守れるような男の子になりました。席も譲ります。

長い目で見て頂ければと思います。

ちなみに私ですが、トピ主さんと同じ状況を見たら直接子供に注意します。しょっちゅう注意しています。そして疲れているママにも大丈夫?頑張ってますねと声かけすることもあります。概ねぱあっと顔が明るくなります。

注意したことあります

😠
    らっしゃい
    2人の男の子(年長くらいかな?)が棚の間を走り回っていて、“母親は何も言わないの?”と思っていたら、私のそばを走り抜けながら、軽く買い物カゴにぶつかって行きました。

「暴れないで!走り回らないで!」と背中に向かって注意しました。走るのをやめましたよ。

あとでレジに並んでいた時に、その子達も別のレジに並んでいて“ああ、あの人が母親かあ。まったく…。”とは思いましたね、正直。

腰の曲がったおばあさんや、妊婦さんもいたりするのに、ぶつかって何かあったら責任とれるのかな?とか、子供自身ケガして血まみれになったりしたらどうするんだ?とか思いますよ。

はっきり言います、これは親のしつけによります。

子供のいない30代独身女ですが、自分の子なら尚更注意して、あまりに聞かないなら、足とか叩くかも。

レスします

rurumama
    小町暦1年ほど、子供連れの非常識さを叩くトピは度々でてきますがトピ主さんは大体20代後半からアラフォーまでなんですよね。同調する方もその世代。反して世の中の10代、中高年はむしろ子連れには寛容で私が子供を連れていたときにも感じたのですが多様性を受け入れているのか声をかけてきたり、かわいいと喜んだり、猫だか犬をみるような感じで赤ちゃんをみても喜びます。そして自分も含め、親子連れの素行には無関心です。年配者に関しては一部非常に厳しい方がいますが、電車内などで配慮して下さる方はこの世代です。なぜ厳しいのがアラサー、アラフォーなのか?と言えば子育て世代とつまり同世代なんですよ。同世代の違うジャンルの人間の素行が必要以上に気になる。深夜のサラリーマンの素行や歩きたばこの不良に注意はしなくても親子連れに(のみ)迷惑と感じるのです。人様の素行が気になる方は概ね鬱になりやすく、人生が辛くなりがちです。

世代間の常識が違い、そして正しい

rurumama
    世代間格差というのもあるかもしれませんね。今の子供たち、10代の子たちは学校で比較的(いじめが多いのもあり)他人や弱い者への配慮を教えられます。私立などでは小さい子供に席を譲るように指導される学校もあります(無い学校もああります)。地域ぐるみで小さい子を見たら声をかけようという活動をしている地域もあります。バス内で小さな子供が立っていれば譲るのが普通という地域もありました。これは自発や県民性もあるでしょうがどちらか言えば教育の賜物でもあると思うのです。そして上の世代に関しては、良いか悪いか別にして道徳教育が盛んで反戦平和教育が盛んでした。
    反してゆとり世代、個性が大切にされそれは良い面もありましたが宗教がない日本では「解りやすい常識」や「道徳観」がないため、子供たち自身で自分たち独自のマナールールを作り上げてしまい「空気を読む」のが大事という価値観を作り上げてしまいました。そして成長して、この世代にとっては親子連れほどKYな存在は無いのです。何より大事なことが人に迷惑をかけない、むしろ命より大事、人生の一命題目になっているような女性が(一部ですが)いる気がします。

みかけます

ぱんだ
    主人とファミレスに行った時、お互いの声が聞き取れない程、子供達が走り回って奇声をあげてました。
    親御さんたちはお話に夢中で、、、。
    いくら「ファミレス」といってもこれは酷いと思い、主人が通りかかった母親(多分トイレに行く途中)に「ちょっとうるさくないですか?」と言いました。
    そしたら走り回ってる子供に「ほら、あんたたちがうるさいから私がおこられたじゃない!」と叫びました。
    まあそれで静かになったからいいっちゃいいのですが、そうじゃないだろうって呆れました。

近所のスーパーでは走り回る子供当たり前です。
    それも大型スーパーではなく地元のこじんまりしたとこです。
    魚押すのも、果物押すのも、惣菜押すのも、見かけてます。
    でもやっぱり逆ギレ怖いので注意できません。

土地柄なんですかね。
    23区内で「子供とお年寄りに優しい」と言われるとこに住んでます。

非常識ですね

みみ
    非常識な親子ですねー。注意されて謝るでもなく母親に言いつけにいく子供の行動も憎たらしいと思ってしまいます。逆切れする母親も図太いけど、大人に注意されても平気な子供も図太いですね。

私の周りには常識的な親子が多いので、こういう方が増えているかどうかはわかりませんが、昔は周囲がもっと干渉していたから野放しに出来なかったのかも。

ちなみに私も「怒られちゃうよ」という叱り方には疑問です。
    人に怒られるからじゃないのに。
    なんだかそばに居ると怖い人にしたて上げられたみたいで嫌な気持ちがするんですよね。「わたしは怒らんからあんたが叱れ」と突っ込みたくなる。
    とは言っても小さい子が言うことを聞かなくて困ることがあるのも確かで、私の場合「カミナリさんに怒られるよ」とたまに言ってしまいます。結局同じこと言ってますね。。

hitomiさんって素敵

🐶
    ドSトレーナー
    そんな返し 最高です
    素敵な方なんだろうなぁ・・・hitomiさんって

そうでうよね。スーパーだけでの話ではないですよね

💔
    きら
    子供を信じるということと、過保護の意味を取り違えている親が多くなりましたよね。よく「昔は近所の方が注意したものだ」なんていいますが、最近の子供にやさしく且つ遠隔的に注意しても、それを聞きつけた親が子供をかばい、口をひらけば「わが子は悪くない、そんな悪いことしていない。するはずない。そんなことで注意して、子供がやったことなのに、男の子(女の子)ならばそんなこと当たり前」などという台詞を口を尖らせ噛み付き、運が悪いと逆恨みして悪口を言いふらすので、最近は見て見ぬふりをするようしていると友人がが言っていました。それに中には親に物事の良し悪しを教えてられていない子供もいるので、逆恨みされたら何をしでかすかわからないので、注意もうかつにできないとか。非常に冷たい話ですが、所詮他人の子供だ責任ないし、躾がなってない他人の子のために嫌な思いするのも馬鹿馬鹿しいみたいです。そんな時代になったのね~と思いました。教育機関に携わる方々も、このようなモンスターがいて気の毒だなと思ってしまいますね。そんな私も子供の親なので、周りに注意されたことは、ありがたく真摯に受け止めるようにしたいものですね。

最近 増えたと思います。

みけねこ
    レジでチェッカーしています。
    土、日のスーパーは無法地帯?の時がありますよ。子どもの奇声や鳴き声、兄弟で追いかけっこしたり…。
    親は見てないことがしばしば…。食品をベタベタ触っている子どもさんもいます。
    レジで手をだして、スキャンしにくくする子供もいますが、気づかない親の多いこと。もしくは、気づいていても言わないのかもしれませんか…。

でも、躾の出来た子供さんもいますよ。
    この間は、3つ子ちゃんが2台のカートの乗っていましたが、お母さんがエコバッグを取りに車に戻られている間もレジの前で、大人しく静かに待っていました。
    年を聞くと(3つ子ちゃんに)3歳と言っていましたが、感心しました。

すべての子持ちのお母さんが、躾ができてないとは思いませんが、公共の場では、きちんと子供さんに目配せをしてもらいたいなあ、と思います。

最近の親って…

かな
    ホント子どもに注意しませんよね。

特にスーパーや公共の場はそう。
    それを周りも見て見ぬフリとか。

この間、みんなが大注目するほど物すごいデカい声で3歳位の女の子を怒鳴ってるママを見つけましたが…あれは行き過ぎにしろ、叱れない親が増えててビックリです。

私も今日、公共のバスで男の子4人がすごい声でジャンケンをしていたのに、ママは一度注意したけど騒ぎは止まらず。
    頭にきて睨みつけたら静かになりました。
    もう一人は、小学校高学年位の女の子が席を立ったり座ったりウロウロ。
    親はもちろん注意せず、他のママとしゃべり続けてました。

昔は近所のおじさんやおばさんに怒られたりが当たり前だったのに。

なんか嫌な世の中ですよね

20年以上前から想定していました

牡どんご
    20年前に小学生だった女の子が母親に成っているんだから、
    その子供は当然、成るように成っている。

自分は現行犯で捕まえて店に突出し、場合によっては警察の出動を要請してます。
    保護者は必ず証拠はと言いますが、ケイタイの写真をを突きつけるとおとなしくなりますよ(笑)。

ふ~む、なるほど

🙂
    すみれ
    rurumama様のレスを読み、腑に落ちた部分がありました。
    >人様の素行が気になる方は概ね鬱になりやすく、人生が辛くなりがちです。
    ←納得です。鈍感に生きられたらどんなに楽でしょうか。

そういう私は、30代半ば兼業主婦。
    もともと、子供の頃から煩い子供が苦手です。
    rurumama様がおっしゃるところの「人生が辛くなりがち」です。
    それでも現在、愛する夫との子供を授かりたいと思い始めました。
    自分が子供と正面から向き合って、成人するまで躾ける覚悟は出来ましたが
    人間を育てるって想像を絶します。
    もしかしたら、余裕が無くて失敗したり、疲れ果てて
    「有る程度鈍感にならないと子供は育てられない」という心境にも達するかもしれません。
    それでも、他人への思いやりの気持ち(周囲への配慮)と、失敗したら素直に謝る事は忘れたくないと思っています。

>自分たち独自のマナールールを作り上げてしまい
    私はゆとり世代では無く、また、小学校では週一回の道徳の授業もありました。
    この授業が私の道徳観の基本です。
    教材もあったので、独自ルールというつもりは無いのですよ。

同感です

たる
    「私はちゃんと怒ってますよ」的に
    「ダメよ~」なんて言いながら、止めさせる気のない母親をたまに見かけます。
    そういう人に限って、他人が止めさせると、子どもは怯え、親は被害者意識丸出しで、子どもをかばいます。
    以前、エスカレーターの前にいた子どもが傘を振り回し、私も逃げ場がなかったので、思わず傘をつかんで「危ないから、止めてね」と言った事がありました。
    親からは何のコメントもなく、子どもは暫く同じ方向に歩く私を何度か振り返って気にしてました。
    信号待ちの時、その母親が息子を抱きしめて「気にしちゃダメよ」と言ってました。
    耳を疑う発言で、本当にビックリしました。

多いですよね~

🐱
    こねこねこ
    最近というか、昔から居ましたけどね。

私はそんなバカ親子に遭遇したくないので食材は宅配で届けてもらい、
    月1,2回ほどですがスーパーに行く時は夜9時以降にしています。

確かにいる

🐷
    凡人
    そういう人は20数年前にもいたし、ここ10年位はあまりスーパーに行かないので、最近増えたかどうかはわかりませんが、今でも確かにいますね。

臨機応変になどと、もっともらしく言う人も現れたけど「怒られるからやめなさい」というのは、どう考えたっておかしいでしょ。怒られるからダメというのは、怒られなければ良いということ。
    怒られなければ何をしても良いのだとすれば、隠れて悪さをするのは良い、見つからなければ良いということと同じだよね。
    まあ、その程度の道徳観なんでしょうけど、残念な価値観ですよね。無宗教だからですかね。私は親に「お天道様が見ているよ」と教えられたので、「怒られなければ悪いことをしても良い」とは思ったこともないし、臨機応変だからと「怒られるからやめなさい」などと言ったことはないよ。

トピ主さんが直接注意できるのは素晴らしいと思います。私なら自分に被害がない場合は注意したりしません、バカな親に何を言われるか分からないので。

いるいる、うっとおしい。

ちのっち
    バカな子供にはもれなくバカな親がついてくる。これを学びました。まぁ、自分が子持ちになってからですね。こういう考えを持つようになったのは。
    基本法にそういう人は子供が何かしても逆ギレかすみませーんってやる気のない謝罪だけだと思っているので注意もしないですね。放置には放置。悪いとは思いますが、転んでしまえとか、子供が商品の棚にでも突っ込んで親が恥かけばいいのにって思いますね。

本当に子供のことを思っていれば

🐶
    kishu-ken
    きちんと実の親が注意する筈です。
    自分の心の隙間を埋めてくれる存在としてしか子供を可愛がって
    いない親はそのまま放置です。

非常識じゃないですよ

ホッシー
    トピ主のように考えるのが普通。出会った親子が非常識なだけ。

近所のスーパーでも見かけますよ。
    30代前半くらいの母親が、カートに乗せた1歳過ぎくらいの子供をお菓子の棚に寄せて「ここで待ってね」と少し離れた棚で食材選び。
    その間、子供は棚のお菓子をいじりまくり。

こういう親が増えてると私も思います。
    素直に人の話しが聞けないで逆切れする。
    今の年代の親自身が他人に怒られてないってこともあるのかな。

私は30代後半ですが、悪いことすれば知らない人にも注意されてました。
    親に注意されるより効きましたよー。
    近所に、あそこのオジサンは怖いって人もいましたね。(笑)
    今でも居てほしいなー、雷おやじ。

主さんのように注意出来るのは素晴らしいけど、変な人に当たると
    トラブルの元になるので気を付けてくださいね!

ちのっちさん

🐤
    ひよこ
    >バカな子供にはもれなくバカな親がついてくる。

ほんと納得です。

トピ主さん、こんな親子と遭遇してお気の毒です。
    彼らを注意しても逆切れされるだけですものね。

ひどいですね

🛳
    momo
    自称のびのび子育ては家の中だけにしてほしいです。こういう子供はうんざりですね。

セキリュテイカメラで(店内にあると思いますが)お子さんが何をしているか頼んで店の人と一緒にみてもらいましょうか、と私なら言うでしょう。

あるいはいきなり怒鳴られたら、あなた弁護士雇えますかって言うかも。(まあこれは一種のうるさい黙れ、という意味です)

コンビニ店員ですが

パートです
    うちの店ではあまりいません。ごくたまにいますが、子供が騒ぎまくる場合(店内を暴走など)、親御さんは見た感じがすでにまともではないケースがほとんどかと。

親が親の資格がない人の子供はある意味、非常にかわいそうな存在かもしれません。
    自分がやってはいけないことが何なのか分からないし、それを教えてくれるはずの親が自分の役目を放棄しているわけですから。

このあと何年か経ってから、親のしつけ不足からくる様々な問題が成長した子供から親に向かって帰ってくる日が来て、最後は親自身が自分のしつけが十分でなかったことの代償を支払うことになると思います。

自分のまいた種ですから、自分で責任をとるのは当たり前かも知れません。

まともなしつけもしない子供がまともに成長するはずはないので、年をとって動けなくなってから悔やんでも、完全に遅いと思いますよ。

よく聞きます

ミリミリ
    幸い私はそのような親子に遭遇した事がないのですが、よく聞きますね。

その親御さんの親御さんも同じなのかな?
    だとしたならそれが当たり前と思っているのかな?

それとも常識の変化?
    はたまた私の感覚と番う愛情?

私はまず親が子供に対して必要最低限のマナーや社会的一般常識を教えるものと思っています。
    でもその親がなっていなければどうしようもありませんね。
    今後お子さん達が、そんな親を反面教師として成長してくれる事を願うばかりです。

私の意見じゃないですが

lan
    たまにそういう素行の悪い子供を見かけますよね。
    それについて友達と話をしていたところ、友達が

「そんなに嫌なら金持ちが行くような店に行ったらいいのでは?躾がきちんとされている子供たちが行くとうなところに行けばいいのだ!」
    と言ってました。

金持ちかどうかは微妙ですがそういうところに行けばいいと妙に納得してしまいました。

近所のスーパーでは多いです

🐶
    zero
    「見かけない」という方、羨ましいです。
    どちらにお住いでしょうか?
    こういうのは土地柄もあるんですかね。
    高級住宅地にある高級スーパーでは居なさそうな気がします。

私は都内の下町方面に住んでますが、近所の大型スーパーでは多いですよ。
    平日はほぼ毎日19時頃に行くんですが、絶対と言っても過言でない程
    走り回ったり商品とつぶしている子供、それを放置してる親を見かけます。
    子供が正面から走って来てカゴにぶつかる事もたまにあります。
    以前は避けてましたが、最近はカゴを避けないようにしてます。
    痛い目にあった方が良いと思うので。

先日は食品売り場を全速力で走る子供と父親が居ました。
    あまりの本気走りで目が点になりましたよ。

様々な場所で子供を放置してる親は増えてると思いますよ。
    先日は、公園の花壇内で遊んでる7歳前後の女の子がいました。
    きれいに咲いてる花を踏みながら。
    その花壇の後ろには母親と祖母。
    私が子供に止めさせた後、母親に注意をしたら祖母が反論。
    「注意したけど止めないんだからしょうがないじゃない!」
    ですって。
    呆れました。

首輪をつけとけといつも思う。

20歳スーパー従業員
    いますいます非常識な子供。
    全速力で追いかけっこ。商品棚をハシゴのように登る。商品の絵本のシールを買わず剥がして遊ぶ。店内をキックボードで走る。

親首輪つけろ!っていつも思います…
    注意すべきか悩むのですが、親に怒鳴られるのではと怖くて…
    店員さん注意して!と言いたげな目で奥様客に見つめられたのですが…あぁいう子供の親もろくなのじゃないよと。
    他のおばさん店員が注意しても無視で大暴走
    子育て経験も弟妹も無い私が注意なんて荷が重い。
    申し訳ありませんお客様…

商品棚を登っているのを見た時は、あのまま棚が倒れてドミノ倒しになりでもしないと子供も親もわからないんだろうなって悪魔の考えが過ぎりました。
    そうなったら見ていた私の責任になるのでしょうけど

ありがとうございました、とお礼を言える可愛らしい小さな子供を見ると、親の躾が良いんだなーと和みます。
    もう何だろうこの違い…

温泉にも多数出現します

🐱
    moe
     私達夫婦は温泉が好きで、週末毎にいろいろな温泉に出掛けます。
     最近は、親子3代で来ている家族も多いですが、分別のあるであろう60歳前後と見受けられるおばあ様達の、マナーのなっていないことといったら!

長ーい髪の女の子の髪を結ばず、そのままお湯に浸からせている、潜って泳ぐ、バタ足の練習をさせている、なんて普通です。

ニコニコ笑って見てますよ。自分から「泳いでごらん」なんて言う豪傑もいます。

腹に据えかねる時は、「ここはプールじゃない!潜っちゃダメ!」って言いますが、嘆かわしい限りです。

私も思っていました

リリ-
    関東近郊に在住です。

スーパーでコロッケや海老フライなど、自分で選んで袋に入れて購入する場所ありますよね。
    お腹が空いているのか?興味があるのか?子供が全部に触っていて「ダメよ~そんな事」なんて
    言いながら食材選びに夢中な親の姿は毎日のように見ます。
    なので私は裸で売っているものは買いません。
    お店も子供の届かない高さに置いてくれれば、、と思います。

先日なんて交通量の多い道路の真ん中で子供が「ママが居ない~」と泣いていたから声をかけて
    「ママは何処に居たの?」と聞いたら子供いわく「あのお店」と言う。
    手を引いて連れて行ったらママが居て、私は不審者扱いされ罵倒。
    見ていた人が間に入ってくれて大事にはなりませんでしたけど。

「そんな人は見た事無い!」って言う人が居るけど現実には居ます。

確かに育児は大変だけど…

💋
    新米ママ
    20代後半現在1児の母です。
    以前働いていたアパレル関係で、親子4人で入ってきたお客様。入ってくるなり子供(未就学っぽい男児2人)は狭い店内を走り回り、商品で遊ぶ。母親は試着に夢中。父親はそ知らぬ顔。見るに見かねた私が商品で遊ぶ子供に「ごめんね~。おもちゃじゃないから止めてくれるかな?」と話しかけると、横にいた父親が「うちの子が何しました?何か困ることしました?」と怖い声で言われました。その目はなんか普通じゃない感じで、いまだに覚えています。あまりに怖くて情けないことにそれ以上何も言えませんでした。その後もこどもは延々野放し状態。父親まで商品で一緒になって遊んでました。
    自分も母親になった今、育児が大変なのは身にしみてわかりましたが、しつけやマナーは本当にしっかりやっていきたいと思ってます。それがこどもの将来のためでもありますから。

明らかに多いですよ

😨
    まるも

明らかに多いでしょ。
    それが迷惑だと思っても逆切れがコワイからと注意できない自分が情けない。
    悪いものは悪いと注意できない私にもこういう世の中になってしまった
    責任があるのかなーと思っています。
    でも言えない。やっぱりコワイ。

日常茶飯事

のり
    よく見ます。辟易してます。

それに言葉遣いが間違ってますよね「子どもなんだからしょうがないじゃない」
    っていうの、あれは子連れが使う言葉じゃないです。

うるさい子どもを一生懸命注意している姿を見た周りの人が「しょうがないよ
    子どもなんだから」と許す姿が本当の姿です。

子どもは誰でも走ります。暴れます。傍若無人です。これは世界共通でしょう。

ただ大事なのは親の姿勢。その正しい姿勢を見せられると周りも納得します。
    「いいのよ。これくらい」と許したくなります。でも子ども放置で馬鹿面下げて
    「子どものすることなんだからこれくらいいいじゃない」「子どもなんだから
    いいじゃない」と言われたら親子共々「イタい」ことになります。ハッキリ言って
    子ども巻き添えですよね。ちゃんと躾してくれない親のせいで「馬鹿認定」
    されるなんて可哀想です。でも人間、感情の動物ですから。

まあ通路の真ん中で小一時間ぺちゃくちゃ喋ってる大人も相当迷惑ですが(笑)

いるいる~

キムチなべ
    私も、妊娠中に怖い思いをしました。

でっかい方のカートを兄弟と思われる二人の男児が、押しながら走ったり乗ったり大暴走中に私のカートにぶつかりそうになり、ぎりぎり避けました(泣)
    正面からぶつかられていたら…
    と思うと、怖かったです。
    妊婦さんもベビーカーに乗った乳児もいっぱいいるのに。
    親はというと…「こら~○○~。そろそろやめときや~」と呑気にお買い物(怒)
    こういう親って、自分がされたら烈火の如くキレまくるんだろうな…

迷惑ですよね

leisure
    躾くらいしてほしいです。人間なんだから基本でしょうに…。
    たまに大型のカートに買い物カゴを乗せずに、子供を乗せている人を見かけた時も驚きます。
    もちろん靴を履かせたまま。
    モラルなんて言葉知らないんでしょうね。

いるいる~

😡
    母親7年目
    わたしもひどい子に遭遇しました。
    都隣県ですが、現金のみの激安スーパーで。

パスタを夢中でポキポキ折っている小学1年くらいの子。

まわりの大人も全く目に入らないくらい夢中になって折ってました。

もちろん親らしき人は周りにいない。

その日の特売だったのでそのワゴンから買っていく大人はいるけど誰も
    何も言わないことにもビックリ!

もちろん私は言います。

「今、折ったよね。見てたよ。自分で折ったんだから買いなよ。
    4袋は折ったよね、全部買いなよ。器物損壊罪だよ。犯罪だよ。
    ママに渡すの見てるからね。」

って真顔で言ってパスタを渡しました。

すごくビックリして動けなかったみたいです。

その後も店内を走り回ってお菓子売り場で不審な行動(チョコを折っていた)
    ので店員に通報しました。

こっそり子供を見てましたがべらんめえ口調のイタイ親でした。
    親がイタイと子供もイタイ子なんだと最近実感します。

パスタはバキバキになってだれも買わなさそうな状態になってワゴンに戻され、板チョコも紙の包装がぐしゃぐしゃでした。

子どもが可哀想

😑
    月子

注意してもらえない子どもが一番可哀想です

いずれ恥をかく時が来ます。

マナーを知らない子は集団生活になじめません。

放っておけばいいと思います。

いるいる

🐶
    べる子
    そう言う親って自分が一番正しいと思ってるんですよ。
    誰が見ても、非がある状態も絶対認めないタイプです。だから、何を言っても無駄。自分の損にならないのなら、関わらないのが一番です。

印象に残っていること

レモン
    私の場合ですが、お子さんが何か粗相をされても、きちんと叱ったり、なんらかの責任を取られる親御さんについては、むしろ好感を持ちます。もったいないことに、そういういい場面はなかなか長く覚えていないものなのでしょう。

そうして印象に残ってしまったことといえば。
    三輪車で乗り入れるお子さん。
    お子さんが握り締めたプチトマトをあわててもぎ取り、売り場に戻すお母さん。
    お豆腐や味噌やかまぼこの上でミニカー遊びするお子さんと、隣で商品を選ぶお母さん。
    おじいちゃんと追いかけっこしているお子さん。おじいちゃんは孫の力走がうれしい様子……。

注意することもあります。親御さんがいるとなかなかできないのですが……。しかも、「それはこれから誰かが買うものなんだよ」とかなんとか、弱腰の情けない注意の仕方です。お子さんはあまりぴんとこないようです。いけないこと、という認識がそもそもないのでしょう。

小さなお子さんであっても、売り場や商品やその場を共有する人々への最低限の尊厳の気持ちは持つべきでしょう。印象深い場面を思い出すにつれ、親や身近にいる大人の責任は重大だと思うのです……。

そういうときにバシっと一言、言いました

友達と一緒に公園で散歩していたら、子供が花をむしって散らかしていました。
    誰も周囲にはいないし、公園の管理者に連絡って言っても無理です。
    「だめだよー、お花は見るだけ。触ったらいけないんだよ」と注意したら、子供が大声で「ママー!」と叫び、少し離れたベンチで携帯電話に夢中になっていた女性が反応してこちらにきました。(若くておしゃれでどう見てもママには見えない雰囲気でした)。
    そして、「どこにうちの子がやった証拠があるんですか!」って。

私が一言。「分かりました。今度からは注意せずぶ写真を撮ることにします」
    一緒にいた友達が、「動画のほうがいいよ。一部始終が見られるから」
    「そうだね、そうしよう」「誰がやったか証拠が残るもんね」

若いママ、汚い言葉の捨て台詞を吐いて子供の手をつかんで歩いていきました。

ほんと、多いですね

もーる
    最近よく見る親子さんたちは、多いですよね。
    100均で見た光景。店内の中で、商品のボールで遊び、走り回っていました。一体、親はどこにいるんだ!と思いました。
    また、幼児が手に届く範囲の商品を、全部床に並べているのを見たこともあります。
    その側で、母親はずーっと携帯で話していました。
    注意をしない方が増えているのでしょうね・・・。

私だって頑張ってますぅ~

シェットブッラル
    以前、この手の子どもと親御さんに
    注意したらタイトルの台詞を言われました。

きっと頑張っている方向やカテゴリが違いますぅなんでしょう。
    勝手にヤ○ルトをかじってるのを棚に戻すな。
    しかも御菓子売り場によ。

子どもはグレるか一生マナーのない自分に悩むであろう。
    それと「玉の輿」に乗るチャンスを棒に振っているのは
    確かですね。

父親も

まりか
    子供が大騒ぎ大泣きしてるのに知らん顔して、
    わざと離れたところで自分の用事をしたり
    他人のふりをしてるお母さんをよく見ます。

大抵、こぎれいなおしゃれをして
    ツーンと澄ましてます。
    シラをきるのに慣れてる感じです。

最近こういう人って多いなと思います。

育メンがめずらしくなくなって
    休日など父親が子供を連れているのは微笑ましいですが
    細かいマナーを知らないのか
    デパートの通路などちょっと広いところで
    子供と一緒にどたどた走り回ったり、
    ベビーカーをぐいぐいスピードを出して押したり
    エスカレーターの横幅全部を占領して
    両脇から子供の手をもってブランコのようにしたりして
    人の迷惑を顧みない父親が多いです。

おじいちゃんが孫を走り回らせてると
    他の方の書き込みにもありましたが
    男性は普段人様がどう子供と接しているか見ていないせいか
    周りへの気遣いに疎いのかもしれません。

育児雑誌などで、こういったマナーを取り上げてほしいです。

そんな親、見た事ないですが。

ここなっつ
    多いですよね、この手のトピ。
    「こんな非常識な親を見ました、最近増えてますよね」的な。

私、一度も見た事ないです、そんな非常識な親。
    多分、住んでる環境が違うからではないかと思うのですが。

トピ主様も一度遠出して、
    違う県の、違う都市の、違うスーパーに行ってみたら?
    ママさん達、神経質な程、自分の子供の面倒を見ながら、周囲に気を使いまくって買い物してますよ。
    私はむしろ、最近のママさん達は、他人から非難されないように必死で子育てしてる人が多くて、気の毒だなと感じます。

いた!見た!注意しました

ストライプ
    スーパーで5才位の子。半割したメロンの果肉をラップ越しに指でギューと押しメロンジュース作ってました。思わず「買うのかな?買わないならそんな事したらダメよ」と注意したら、ビックリして逃げていきました。メロンは店員さんに事情を話し引き上げて頂きました。
    結局親御さんはわからず終いでしたが…

先日、サッカーを息子と公園でした後コンビニに寄りました。入るなり店員さんが険しい表情と口調でボールを持っている息子に「ボールついちゃダメだからね」と言ってきました。
    息子は「そんな当たり前な事わかってるのに…何か疑われてるのが悲しかった」と。
    きっと店内でボールをついたり、蹴ったりする子が多いのでしょう。親の私がいるのだから私が最初から持って入店すれば良かったのかと反省しました。

お店側も大変なんだな…という事が垣間見えた1日でした。

皆さん批判ばかり…

匿名
    このトピ見て悲しくなります。

まったく注意しないで適当に子育てしてる人もいると思いますが…
    いろんな事情抱えてる人もいると思いますよ。

私の子供は自閉症で多動症です。
    常に動き回ってます。
    じっとしてることが出来ません。

他人から好奇な目、白い目で見られることなんかしょっちゅうです。

それでも、ずっと家にいる訳にいきませんから買い物だって行きます。お店に入る前に走ってはダメと注意してから入りますが、必ず走ります(泣)

その度にその場で叱ります。

買い物どころじゃないですよ(笑)
    何しに行ったのか途中でわからなくなり、ただ疲れて帰ってくることなんて日常茶飯事でした。

今は根気のしつけで多少良くなったけど、まだまだかなぁ…

医者からあと7年ぐらいは覚悟して頑張ってと言われてるから、本当に先が真っ暗です。
    静かに出来ない、常に動き回ってる、落ち着きがない。これが多動症です。

年齢とともに落ち着くと言われてますが、こうゆう子もいることを理解して欲しいです。

匿名さん

ヤマト
    匿名さん、日々大変な思いをしながらの子育てお疲れ様です。
    私の近くにも多動のお子さんがいらっしゃるので多少分かるつもりです。

このトピに限って言えば普通の健常のお子さんについて話していると思います。
    それに、匿名さんのようにその都度注意をしている人は見れば分かりますし、
    しっかり指導しているならイライラしません。
    むしろ頑張っているんだなと感じます。
    嫌なのは、「ダメよ~~~」な注意しかしないでいる親に対してです。
    体張ってやめさせんかい!!と思いますもん。

ですので、匿名さんは傷つくことはありません。
    お子さまのすこやかな成長をお祈りしています。

スーパーは危険も一杯。

グリーングラス
    そういう不謹慎な親は、怪我でもするとスーパーの責任にするんでしょうか?

いくらお客様とは言え、他の買い物客にも迷惑掛けますよね。

スーパーも店内で騒がないようにとか、お子様の手はしっかりつないで下さいとか、張り紙でもしておけばよいですね。

聞くか聞かないかは別にして。

プーさんが怒る事はありません。

グリーングラス
    プーさんはしっかりお子様見ているんでしょう。
    若い方と云っても、一部の方の事を言っているんであって、きちんとしているならプーさんが反応する事はありません。

私も買い物に行って時々見かけますよ。
    プーさんが遭遇していないだけです。
    ほとんどの方は買い物カートにお子さん乗せています。

私は子供さんがカートの前を走って通り、もう少しで衝突しそうになりました。
    怪我でもしたら、私が悪い事になるんでしょうか?

匿名さん

シェットブッラル
    きっとね、皆さんは親御さんの態度が
    いやなんだと思うよ。
    「優雅に食材選び」って書いてあるやん?
    ほったらかしとかだから怒っているんだよ。

これで一生懸命にしていたら
    「大変そうだった」って
    こういうトピは立たないと思う。

子どもが放って置かれたり
    だから嫌なんだよ。

ホントに

まいと
    馬鹿親多いですね。

私も注意っていうか、怒ったことありますよ。
    スーパーの中で走り回ってる子供がいて。
    清算終わって、商品を袋に入れる場所がありますよね?
    あの台の上に乗ってたんです。
    さすがの私もキレて(笑)

『そこは乗っちゃダメでしょ!親はどこにいるんだ!』って
    言ったら、飛んで逃げていきましたけどね。

そういう子供って、経験上ずる賢い子供が多いです。
    親もアホで非常識なのが多いです。
    最近は注意するのもバカらしくなりましたよ。
    長文乱文失礼しました。

難しいけど。

あやこ
    何年も前の我が子です。年子の兄弟だから、ベビーカーに二人乗せて行ってみたり、カートに、無理やり押し込んだり、2歳でもだっこしたりしましたが脱走します。手をつないでも、食材をカゴに入れたらもう居ない。直ぐに探し、見つけると走って逃げる。買い物なんて状態じゃなくて、うちは宅配に変更しましたが。でも宅配だけでは足りないから行くしかない。いくら優しく説明しても、店に入る前に走らない、騒がない、ママから離れないと言ってから入っても、効果なし。もう、怒鳴るしかないですよ。寝転び動かなきゃ邪魔になるから、引きずり連れてくしか無い。
    怒鳴れば、やり過ぎって言われ、どうすれば良いのですか?兄弟居ると余計きかないんです。おとなしくさせる方法を知りたいです。私はお菓子を落としてただけでも、買って帰りました。だけど、子供が私から離れた時子供を見つける少しの間、何をしたか分からないから買い取れません。その時は、私は周りから非常識にあたるわけです。辛いです。

叱らない子育ての一人歩き

あいる
    匿名さんの言うような何らかの疾患を持っている子が居るのも理解しています。でもここ最近はスーパーで走り回る子供が多く目立ちます。色々な事情と言われても、店内を走りまわる子供が多いのが現実で、走り回る全ての子に疾患がある可能性があるから仕方が無いとはなかなか思えません。そして注意しない親もまた多い。走り回る子全てに事情があるとしても、走り回る行為は危険ですから親が叱るべきでしょう。でも、そんな事すらしない親・他人に叱られたら噛み付く親についてここでは皆さん苦言を呈しているのでしょう。きちんとされている貴女が悲しむ必要性は全く無いですよ。

本当に迷惑ですよね。

🐶
    神楽
    私は転勤族で、全国7カ所ほど住んできました。
    土地柄ってあると思います。
    全国どこにでも非常識な人間っていると思いますが、そういう人達のいる密度が高い土地ってあるんですよ。
    今住んでいるところが正にそうなのですが、本当にひどいです。

子供を放置・走り回る等は日常茶飯事です。
    まあ、親のモラルが低いから仕方ないかなと半分諦めています。
    自分に害が及ばない限り何も言わないようにしています。
    ここの土地の人達が他の土地に出ないことを心から祈っています。
    本当にひどい地域です。

非常識な親、いますよ!

💢
    アンナ
    以前スーパーで買い物をしてた時に生後10か月ぐらいの赤ちゃんをだっこしながらお肉を選んでいる人を見かけました。その時にだっこされている赤ちゃんが売り物のお肉に手を伸ばしてラップを引きちぎっていたのに母親は見て見ぬふりでした。他にもアパレルで仕事をしていた時の事ですが、3歳児に商品を土足で踏みつけられましたが親は知らん顔でした。そして子供に注意したら親に逆切れされました。全ての人がそうとは言いませんが子育て中の人は自分の事に必死になりすぎて周りが見えてない人も結構いるのは確かですよ。そういう人に限って子育てしてる者は偉いって思って怠慢になってると思います。「そんな人見た事ありません」って言ってる人は見ないのではなく見えてないんです。
    私自身が見てきたものはとても良い経験なので反面教師にして我が子にはどこに出しても恥ずかしくないようにしっかり躾をしなければ・・・
    主さんも良い経験だったと思って下さい。同じ気持ちの人はたくさんいますよ。

ヘタレとよばれてもいい

母です
    そういう子供には近づかないです
    だってそういう子供にはそれなりの親が付属してる事が多く
    巻き込まれるのはまっぴらごめんだからです

例えばですが 我が家ではローラーシューズは庭か公園以外のらせませんが スーパーですぅーっと乗ってる子多いですよね
    「なんでうちはだめなの?」と食い下がる我が子に対し
    「マナー違反だろう」「ここは乗る場所じゃない」といいました。

背後に激しく首を縦に振る人の気配を感じました(大笑

子育て16年目になりますが やはり問題児の親は問題児ってことが多いので 関わらないのが一番です
    正直自分や子供の安全の方が大事ですし おいたな子供の悪行は せいぜい店員か警備員に教える程度です
    昨日も祝日のショッピングモール そういうの沢山いましたよ。よちよち歩きに目を細めて「周りのやつがどけ」オーラ炸裂の若い夫婦とか。走ってきて私にぶつかっても謝りもしない親子とか。
    ほんとだから 休みの日のショッピングモールは行きたくないです(昨日は習い事があったので仕方なしに行きました)

現役レジ係です

😨
    ブルーベリ
    私自身、幼稚園児の子供を持つので、子供がじっとしていられないのも分かります。
    お子さんが、いけないことをした時に、「お店の人に迷惑でしょう」と、きちんと注意して下さる方も、勿論いらっしゃいます。
    でも、例えばレジ台の上で精算中の商品を、サッカー台まで待てずに袋詰めするお母さんの子供って、やはり反対側から真似をして、我々レジ係のレジ操作の妨害になってしまいます。
    「あんたは余計なことをしないで」と、我が子に注意する人、しない人、半々ですが。
    他には、買い忘れの商品を思い出し、黙ってカートに乗せた赤ちゃんを置いて行く人。
    私はベビーシッターではありません。
    精算どころか、レジを通していない、パックのジュースを、半分以上すでに飲ませていたおばあちゃんもいましたよ。
    レジが暇で、商品整理に行くと、お菓子のオマケのシールが、袋から抜き取られた後や、チ●コボ●ルの蓋が空いていて、中身が半分以上ないもの、全くないものも見つけましたよ。
    カートの座る部分に、不安定な状態で立たせていたり。
    注意すると、うちの子だけ注意されたと逆ギレする母親もいるらしいです。
    本当に困りますね。

無視、無視。

ぴのこ
    そういう子どもがいたら、不本意ではありますが無視します。
    大抵は話の分かる親御さんではないので。
    親切心で注意しても、ロクなことはないです。

最近の若い人は『KYな人』をとっても嫌いますますが
    嫌っている人たちも十分『KY』が多いように思います。

親たちがわが子を守るが故に過保護になっているというよりも
    人の意見を受け止める器がとても小さいだけなんじゃないかと思っています。

私のことかしら。

ここなっつ
    >「そんな人見た事ありません」って言ってる人は見ないのではなく見えてないんです。

いや、スーパー中走り回ってたり、ラップを引きちぎってたり、商品土足で踏んでたら、いくら何でも気付きますよ。
    本当に、そういう子供は見た事ないです。
    大都市近郊の、中規模住宅街に住んでますが。

>子育て中の人は自分の事に必死になりすぎて周りが見えてない人も結構いるのは確かですよ。そういう人に限って子育てしてる者は偉いって思って怠慢になってると思います。

私は子育て中親じゃないですよ。子育ては、とっくに終わりました。
    今の子育て中の人を見ていて、周囲の目の厳しさが、今は本当に大変だなと感じる事のほうが多いです。
    昔の親は、平気で幼児だけで留守番させてましたし、小さい子を叩いたり、口汚くののしって躾ける親が多かったです。
    今の親は、周囲の目が厳しいから大変だなと感じます。
    幼児だけの留守番なんて許されないし、躾るにしたって、皆さん根気良く丁寧に言い聞かせておられます。あれは手間隙かかって親は本当に大変。子供にはいいですけどね。
    あくまで、私の周囲の住環境に限って、の話ですが。

目撃証拠

🐱
    SHIN
    いますね、そういう親。
    精神的に幼い人が子供を産んで育てている状態なのでしょう。

>うちの子がやった証拠もないのに言いがかりをつけるな

証拠は何も録画や録音したものばかりではありません。
    目撃したことも立派な証拠となります。
    裁判官は、目撃を証言した人と被疑者との利害関係などを考慮して証拠能力が高いかを判断します。

店の中に防犯カメラ等がありますので、それに録画されていたかもしれません。
    店長を呼んで写っていないか確認してもらえばよかったですね。

怒鳴られたということは、暴言を吐かれたと同義なので、警察を呼べば良かったのですよ。
    相手の人は警察官から暴言を吐いた理由を問われることになります。
    一般人なら、よほど神経が太くない限り、制服を着た警察官から聴取を受けると縮こまってしまって、先ほどまでの威勢はどこへやらとなりますから、良いお灸になりますよ。

ココナッツ様私も子育て終了者です。

グリーングラス
    ココナッツ様は常識のある方が多い所に住んでいるのかも知れませんね。
    こんな事遭遇しないに限ります。

今と昔、今は普通の人が凶悪犯になる時代です。
    昔は悪は悪とわかる人のほうが多かったですよね。

子供が一人で居て事件に巻き込まれる事もあります。
    昔と今を比較するのは環境が違いすぎて比較出来ないのではないでしょうか?

スーパーは買い物する所、私にも小さな孫が居ますがやっぱりカートに乗せて買い物が出来るよう躾けないといけないとレス見て思いました。

カートに乗った子供がカートから落ちたのも沢山見ました、親があわてるのも見ました。
    その子達がどうなったかは解かりませんが。

スーパーに来て親の不注意で怪我をする。
    2人も3人も連れての買い物だから仕方が無い。

そんな方でも怪我をするとスーパーの責任とか、ぶつかった人の責任とか言うと思うのです。
    怪我をしても、こちらが悪いと仰るお母様何人いますでしょうか。

親は人の迷惑もですが、お子様に怪我をさせない様にするのが最低限の躾けです。

無視ですね

ちのっち
    私も幼児がいるのでこの手のトピが共感してくださる方がたくさんいて嬉しく思います。同じようなママさんはコラコラとかこっちおいでとかと自分が動くことなく口だけなので自分の子供の行動を把握できてないんだと思いますね。子供が善悪の区別がつかないまま小学生とかになってしまうし、ママさんも子供だから仕方ないでしょとか私だって頑張ってるんですとかって自己弁護ばかりだから子供が何かしてしまっても本気で謝罪することができないかわいそうな親になってしまうと思いますね。

います!!

😝
    >今の時代、とのことですがトピ主さんが見かけたような非常識な親子、私は目撃したことがありません。<

、、、、随分良い土地柄なのですね。デパート、スーパーどこにでもこんな親子いますが。中学生においては、うるせいな、あはは!ときましたが。

トピ主さんの場合、目撃していたのですよね、でしたらハッキリ言ったほうが良かったのではないですか。言うだけ、嫌な思いすることが多い時代になったような気がします。

すべてとは言い切れませんが

🐧
    小さいおばさん
    いろいろな親子を見てきた感想です。
    簡単に言い切れるものではありませんが、お母さんの一言に素直に反応できるようなお子さんの家庭には、共通点を感じていました。
    それは、「お父さんも育児へ関わっていて、 両親が互いに尊敬し合っている」この一言につきます。

このトピで言われていることは、子供の躾だけじゃなくて、親の情緒の問題だと思うのです。
    子供が言うことを聞くということは、親も子供の言っていることに耳を傾けているから。
    それには安定した家庭(=夫婦)という土壌があるから。

うちの子を人様が叱ってくれてありがとうと思える余裕がある親。
    一方、子供の粗相を弁償せずにすんで喜ぶ浅ましい親。
    どちらも、子供は親の姿を見ています。
    けなげなことに、どんな親でも子供は大好きで見習いたいと思っています。

やんちゃざかりの子育て中の皆様、本当にお疲れさまです。
    もちろん、子供の問題はすべて親のせいとは申しませんよ。
    ただ、私は言いたいです。
    子供に社会性を教えるのは親の仕事、その基本は夫婦が互いを尊重すること。
    たいていのお宅は、夫が妻を認めることから始める必要があるのでは?

10件ずつ表示