詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

編入について・・

レス14
    (トピ主0
    けいた
    話題
    僕は今、工業高校に通っています。

現在3年なのですが、高専に編入しようと思っています。
    高専に編入した後はそこから大学へ編入するつもりです。

そこで質問なのですが就職の際に編入ばかりしていると不利なのでしょうか?実際に大学へ編入した方や、周りにそんな人がいるという方は体験談など聞かして頂けると有り難いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です

なら
    工業高校→高専→大学って言う人は、そう多くないかもしれませんが、高専→大学(→大学院)という人は珍しくありませんよ。もっとも高専生自体が日本の中で少数派ですので、絶対数は多くありませんが。

就職の際には、ほぼ最終学歴だけが問題にされます。従って、高専卒で就職するときには、高専でどういう勉強をしたのかが問われます。大学卒だとどこの大学で何を勉強したか。高専以前の経歴はほとんど問われないでしょう。問われたとしても、いい意味で変わった経歴だと興味をもたれるくらいだと思います。

高専から大学へ編入した学生は、一般に評判がいいです(まじめで学力も高い)。がんばってください。

大学院生ですが

れい
    今高校3年生ですよね。
    なぜ工学系の大学に直接はいろうとしないのかよくわかりませんが、高専で習いたいことがあるんだ! というなら、特に問題は無いと思います。

就職に関しては、工学系はほかの分野に比べてかなり有利ですし、就職の面接の際に聞かれることがあるでしょうが、具体的に習いたいことがあるならば、大丈夫だと思います。

編入経験者

亮ちゃん
    こんにちは。私は臨床検査技師の専門学校を出て、去年、大学の3年次に編入をした者です。現在は4年生です。
    編入試験は英語で合否が決まると言っても過言じゃないよ。

就職には不利にはなりません。ただ、就活を行っているときにどうして編入をしようと思ったのかは必ず聞かれます。
    あと強いて言うなら学部生の中にはなかなかとけ込めないと思うので、サークルや部活などに入って人脈を増やしてください。

ん~

ちぃ
    きちんとした目的意識があって編入しているのならいいんじゃないの?

問題ないと思う。

わっか
    私の夫は高専から大学に編入した経歴の持ち主ですが、
    そのことで就職などで特に不利になった、という話は聞きません。
    裏口入学でもない限り、大事なことはどのように学校に入るかではなく、
    そこで何をどのように勉強するか、ではないでしょうか。
    ご自身の専門性を高めて、立派な社会人になって下さい。

多分大丈夫です

最終的には、人事の判断なんで断言はできませんが、少なくとも今まで「編入だから不利な扱いをうけた」という話は聞きません。
    大学からの推薦でも、普通は全く不利にはならないと思います。
    私の先輩・後輩にも高専からの編入者はたくさんいますよ。がんばってください。

就職はわかりませんが

流浪人
    高専に編入して大学を目指すという人は、案外いると思います。
    実際、編入生はある程度の能力がありますから、大学編入は(編入先の選び方しだいですが)さほど難しいということもないでしょう。

就職に関しては、どうなんでしょうね?
    技術系では、研究開発をしたければ院に行くのがあたりまえになりつつあります。実際、高専から専攻科に行ったり大学編入したりした人で、大学院を目指す人は少なくはないはずですよ。
    院を出る頃には、高専がどこだったかくらいは話題に上るかもしれませんが、あまり重要視はされないでしょうね。それよりも、大学がどこだったかのほうが聞かれます。

同様に類推すると、高専からの編入だという点は目立っても、さらにその前までは(履歴書を見ればわかることではありますが)あまり気にされないのではないでしょうか。

いずれにしろ、高専の編入試験もさほど甘くはありませんし、編入希望者が増えているので大学の編入試験も油断できません。がんばってくださいね。

追伸 いくら就職率の高さを誇る高専でも、編入試験で転んでから就職口を探すのは至難の業です。後のことも考えておきましょう(公務員試験とか)。

自信があれば

ヌゥ
    私は高校卒業してから1回浪人してうまくいかず、地元の短大に入学して、大学に編入しました。

大学のレベルも低かったですが、結果的に学歴コンプレックスがなくなった(あきらめがついた)のでよかったと思っています。
    トピさんの希望をみると編入してゆくゆくは大学と考えているようですが、編入って大変です。

そもそも学校は学ぶところです。編入の際におきる不足の単位を取るのは大変です。理系ならば余計に。

あと就職活動は1年からの人は落ち着いた頃の3年生には余裕で始めれるのに編入だと授業のほうが優先でなかなかうまくいきません。

私の意見は勉強して直接大学を目指した方がいいと思います。受験勉強についていけないという不安はありますが、受験勉強も大学に入ってから役に立ちますし、それが出来ないようだったら大学でもついて行けない気がします。

それに4年間続けての大学生活の方がなにかといいことが多いように思えます。

おすすめします

nC++
    私はある大学の工学部で教官をしております。私自身は違いますが、高専から大学編入については、知っている範囲ではいま50代の方から現役の学生まで、多くはないのですが周りにいくつか例があります。すべて成功例と言ってよいでしょう。
    有名どころでは、ある大学教授は、三重県のS高専から大学に編入、博士課程を出て助手・助教授を経て現在の地位についておられます。地位がどうのと言うより専門のご研究で非常に有名な方ですが、世間から見てよい大学だと思われている旧帝大の先生です。
    いま一人は私が大学を出てからつとめていた会社の上司に当たる方です。高知県の工業高校から高専を経て、大学に編入(この人の場合、編入枠の大きな愛知県のT技術科学大学)、大学院受験の際に入りたい研究室をみつけて別の大学の院に進学、その後その会社で工場を一つ建てるほどの業績を上げておられます。

つづき

nC++
    彼らに共通するのは、独立心と向上心が旺盛で、経歴はそれを反映しているということ。編入を最初から想定したのではなく、そのときそのとき、自分にとってもっともなすべきことを勇気をふるって選んだ結果だろうと思います。
    (その上司をみならった一つの結果として、私も会社を辞めて大学での研究の道を選びました。)
    いまの職場にも高専からの学生が数名います。高専からだとカリキュラムがミスマッチなので、大学3年次に非常に多くの単位を取る必要があるのですが、彼らは例外なくガッツを燃やして取ってゆきます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示