詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の家に泊まる? 小学生女子

レス46
    (トピ主1
    ぐりぐら
    子供
    近所の幼稚園から仲良かった方に 「夏休みにお泊り会させよう」と誘われました。

私が高校生の頃「パジャマパーティー」という名目で友達同士で泊まっていた友人がいます。うちは外泊は禁止だったので、参加できませんでしたが、うらやましかったです。でも、友達の家に・・・と言いながら、彼氏とという人もいたし、親のいない間に色々と・・・という話も聞きます。
    まだ 小学1年生の娘がそんなことにはならないでしょうし、相手の家庭もしっかりしていますが、今回、友人の家に泊まるということを経験すると大きくなってダメ、となったときになんでとなるのでは?と悩んでいます。私自身は、断ろうと思っていますが、娘はいつ行くの?と乗り気です。夫も出張の時(共働きです)とかいざとなったら心強いし、相手の友達の家庭もしっかりしているから、経験させてみれば?と言います。

小学生から友達の家に泊まるっておかしくないですか?
    個人的には、一人暮らしを始めるか(大学生など)、社会人になる前(高卒で働くなら、卒業半年前くらい)だと考えています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

20代ですが

メープルパン
    別におかしくないですよ?私が小学生のころは
    仲がよい子のお宅に泊まったり
    逆に家へ泊まりにきたり…普通のことでした。

基本反対です

🐱
    基本、反対です。

でも、確かにいざとなったら!って時は困るので…
    (実際あり、困りましたので、)
    親が主催で親の管理下、親同士が知り合いで話ができる相手なら年に1度長期休み中くらいはいいかな?と思い夏休みはさせています。

親同士がまったく交流ないのに子供だけで~はさせていないです。

ホントは好きじゃない

sjokolade
    私の子供(小6)は、3年生くらいから年に2、3回ほどですが、友達の家に泊まりに行っています。よその家に行って、礼儀正しくお世話になるということも、経験上は悪い事だとは思いません。いろいろな家のいろんなルールがあるので、そういう事も勉強になります。

でもそれは親同士もよく知った友達の家で、週末や長期休みの時だけと言う条件付きです。そして私の家ではお泊まりできない事も、了承した人だけです。(理由があります)

私自身は、私の家に友達を泊められる条件が揃っても、本当は好きじゃないですよ。子供とはいえ、気を使う事があるし、生活リズムが狂うし、第一ご飯の準備とか料理ベタな私は気が重いですよ。外食に連れて行くのじゃ、お泊まりの意味も半減だろうし。

私の家に次回は泊まってね、とお互い様の関係になれないので、毎回いろんなものを持たせて泊まりに行かせるのは、申し訳ない気もします。

でもお泊まり会が出来る間柄は、やはり困ったとき、いざという時には、頼り、頼らせてもらえる信頼関係があるという事ですから、悪い関係ではないと思います。

そうなの?

ゆいゆい
    私自身も小学生の頃から(中学年くらいからだけど)、たまにですが友達の家にお泊りしてましたよ。
    うちの娘は一年生ですが、同じマンションのお友達の家に去年の夏休みに泊まりに行きました。
    頻繁にお泊りと言われるとちょっと…ですけど、夏休みに一泊くらいはわたしは許容範囲です。
    というか「楽しい思い出作ってね」って感じで推奨派なくらい。
    親同士がしっかり連絡取り合って、相手の家もきちんとしてるなら全然問題ないと思います。
    せっかく誘ってくださったんだし、娘さんも楽しみにしてるんだし(きっと相手のお子さんも)、今回は許してあげてはどうでしょう?
    もっと大きくなってからの事は、そのとき考えればいいことだと思います。

逆ですよ

私の実家のお泊まりルールは、友だちの家に泊まっていいのは中学生までです。小学生まででもいいかもね。
    理由は、親の目が届かなくなるからで通します。高校生になったら遅くなっても必ず家に帰る!
    「なんで、なんで~?」とか言われないために小さいうちは、認めてあげます。最初から禁止にしては、少しかわいそうですね。
    今のうちから言っておけば、我が家の方針として通りますよ。

御心配はわかる

サラダ
    私も、女の子は特に心配ですよね。ママ友でもお父さんや、中学生のお兄ちゃんがいるし、失礼ながら不安です(汗)

でも、相手のお家が信頼できそうなら行かせます。一人だったら心配だけど、3人とか呼ばれてのお泊りなら、まだ安心かな?だって、それも駄目だったら、学校の修学旅行や、子供会のキャンプにも行かせられませんからね~(笑)

高校生になって、泊まると言ったら相手の家の方にお礼の電話を入れます!!確認の意味でも。高校生のほうがお泊りには慎重になると思いますね・・。その時にまた考えればいいんじゃない?お子さんになんで?と言われたら「年頃だから、心配なの!」と言えばいいのでは。

今は、そう言う心配は少なく、心の成長を大切にするべき時だと思います。

親の素を離れて、一人では眠れないけど、お友達とは眠れる・・自立の1歩ではないでしょうか?その気持ちを大切にしてあげてもいいのかな?と思います。

とはいえ、全く知らないお家だったら、ちょっと抵抗ありますね・・。我が家はお泊り会しましたよ。お風呂に寿司詰めで入って大騒ぎして、花火して・・交流も深まるし、いい思い出のようです。

いいのでは

🙂
    みみ
    うちの子も一年生の時お友達の家にお泊まりしました。近所で一泊とはいえずっとお友達といれて楽しかったみたいです。心配が出てくる年になったら何が心配だからと言う理由をきちんとお子さんと話し合えばいいのでは。

「させよう」って事は

🙂
    さてと
    親が発案者ですよね。
    ならば嘘をついてアレコレって考えるのおかしくありませんか?

なんだか極端な考えしかできないようですが
    お泊りさせていただく家に直接連れて行き挨拶をする、
    電話してお世話になる挨拶を主さんがすれば大丈夫でしょ。

私も友達の家にお泊りなんて高校生でも年に1回できればラッキー
    な環境でしたが学生の間は親が必ず電話などで泊まらせていただく家に
    挨拶をしてくれていました。

全ておかしいとひとくくりにする必要もないですし
    「今回は○○ちゃんのお母さんからお誘いを受けたからお泊まりさせてもらおうね。
     でも頻繁にはお泊まりは無しだよ。
     今回は特別、騒がずに良い子にするのが条件だからね。」
    って言えば1年生でも理解できるでしょ?

それとも主さんは自分のお子さんに説明の仕方がわからないのか
    1度許したら一生許さないといけないと思っているのでしょうか?

姪っ子が新一年生

うさ
    ですが、見せてもらった学校のきまりごとのプリントに「お泊まりは禁止(これは○○市全体での約束です)」というのがありました。

禁止すればいいってもんじゃない

晴れ
    私は小学生から友達の家に泊まったり、友達が泊まりに来たりよく
    やっていましたよ。だって、きちんと誰の家に泊まるのか分かるし、その
    家の親も監視してるでしょ?子供にとって友達の家に泊まるなんて一大
    イベントだし、そういう楽しみを奪うことだけが正しいとは思わないです。
    何でも禁止禁止の環境で育てると、子供は嘘をつくようになります。
    高校生になってからだって、ちゃんと誰の家に行くのか、そして後でその家の
    親にお礼の電話を入れれば分かるんだし、友達の家はいいけど男とはだめ!
    とちゃんと線引きして教育するのもトピ主さんの役目なのでは?
    ただ禁止!だめ!とやると子供は嘘ついてもっと男と関係を持つようになりますよ。
    厳しすぎる家で育った友達はみんなそんな感じになっていました。ある程度
    線引きした上で許容する、そうした方が子供は素直に話すようになります。

キャンプみたいなもん

みー
    キャンプとか小学生でも泊まりませんか?

今回の場合
    ・親御さん両方の了解があって
    ・親が相手の子供のことをよく知っていて
    ・きちんとした事前の計画があって
    ・夏休みという特別な時期
    なので、トピ主さんの言うだらだらした外泊とは別物だと思います。

ただ、旦那さんの「出張のとき心強い」というのはよく分かりません。
    親の仕事の都合で泊まりにいかせるのとは、さらに別物だと思います。

ふつう

🐤
    なな
    小学生のお泊りはふつうですよ

泊まってましたよ

もっと泊まりたかった
    幼馴染の家(複数)限定ですが。

大きくなったときの言い訳に苦労するのではと考えられているのですよね。
    「○○ちゃんの家だからOKなんだよ」と、相手の家(族)を親が知っていることを理由に許したらいいのでは?

私は上記理由で限定OKでした。

当日「今日はお世話になります」と相手の家に連絡を入れることをお忘れなく。

決め付けないで

さつき
    高校生の娘が居ます

小学生の頃からお泊まり会をしていますよ
    ただし母親同士がお付き合いをしている家のみと限定しています

一方的でなく招かれたなら
    我が家にも招く
    ご主人の出張中に心強いとありますが、これは、別でしょ
    預かって貰う事を前提に考えるのは、如何な物かと

我が家では、私が娘の友達やその保護者ともメールのやり取りをする位ですので
    どんな家かどんな娘さんなのか理解していますし
    泊まる時は、前もって親同士が連絡を取り合い了承しています
    それに寝るまでは、みんなでリビングで過ごすので心配した事がありません

頭ごなしにダメだと決め付けていると家出を考えたりしますよ
    以前、親がどうしても友達の家に泊まるのがダメだと言っていて休み明けの親友達との会話に入れない…もう家出したいなんて私に相談して来た娘の友達が居ました

そのお友達は、真面目で明るい娘さんで、お母様は、ママ友さんです
    電話して事情を話しお泊まりのメンバーや内容を伝え理解して貰えました

初お泊まりをしたお友達は、本当に楽しそうでしたよ

親子で信頼関係があれば、
    大きくなっても大丈夫です

うちはOKです

パルパール
    もちろん誰のうちでもOKではなく、親同士が知っている場合(仲良くしてる)で、お泊まりOKの家庭間だけです。でもトピ主さんは大きくなったらお泊りはダメなんですよね?
    >今回、友人の家に泊まるということを経験すると大きくなってダメ、となったときになんでとなるのでは?
    それじゃあ親の言うことにブレがあるので止めた方が良いですよ。小さなうちから「よそはよそ。うちはうち」を徹底しないと。

私は大きくなってもOK派なので今でもOKです。もちろん大きくなると親の目の届かない誘惑があるお泊りもあると思いますが、私はそれもわかってる上でOKなので。多少のやんちゃは思い出だし、悪いこと(犯罪)はしないように躾ますし信じます。(したら戦います 笑)お泊まりはそれぞれの家庭の考えが色濃く出ることだと思うのでご自分の家庭のやり方を通した方が良いと思います。うちはお泊まりはOKですがだからと言って何でもOKなわけじゃなく、他所のお宅がOKなのにうちはダメな事もありますしね。なので何でもそうですが良い悪いではなく、それぞれのご家庭の教育方針によりけりだと思います。

ご家庭の方針だと思いますが家はOKです

😀
    けむっこ
    小学校5年生の娘がいます。娘が小学3年くらいから、近所の仲良し女の子たちとお泊まり会をしてました。うちは一人っ子でお友達は受験生のお兄ちゃんとかがいるので家にばかり泊まりにきてますが私は歓迎しています。お友達のお家からは朝ごはんに食べてくださいと差し入れをいただいたりしています。トピ主さんは高校生になってからの異性との交遊を心配されていますが、泊まる先方の親さんとこちらが緊密に連絡を取っていれば対処できるのではないでしょうか。むしろ、小さいうちからよそでの振る舞いを学ぶと(脱いだものは自分で片付けるとか布団の上げ下げとか)高校、大学になったときに友達同士でお泊まり会したときに困らないようにも思います。私は大学教員をしておりますが、大学生でもあまりそういった自分で動く経験のない子は同性の友達の家に泊まりに行って片付けないなどトラブルがあったりします。タオルの使い方とか細かいことでも親の目がないところでどんだけできるか、小さいうちから子どもが自分で動ける機会は貴重だと思いますよ。私は泊まらせてあげたらいいのに、と思いますが結局はご家庭の方針で・・・

私もいやです。

なな
    小学生の子供に、友達のうちに泊まらせるのは。

小学生で良くて中学、高校は駄目っておかしいですもんね。

外泊が普通になってしまうと良くないと思います。

ただ、断る理由が難しいですよね。

主人が駄目って言ってるからとか、ご主人のせいにして断ってもいいかも。

おかしくない

え?小学生のお泊まりごっこっておかしいんですか?
    私的には全然おかしくないですけど。
    むしろ身近で安心できるご家庭で親の居ない状況を経験できる良いチャンスだと思うのですが???

私は40代前半の主婦ですが、私が小学生の頃もお泊まり会をしていましたよ?
    高校生になって悪いことをする子も中にはいましたが、そういう子は親に嘘をついてだって泊まり会じゃなくたって(日中でも、という意味)悪いことはします(笑)

将来の娘さんを信用できないならば、お断りしましょう。
    でもご主人のおっしゃるように、いい経験になると思いますけどね???

えーかたいなぁ。

🐤
    桃のカルピス
    深く考えすぎじゃないかなぁ。
    とても楽しくて良い経験になると思いますよ。小さい頃の特別な思い出って、大人になっても消えません。
    お友達のおうちもしっかりしているなら、何も問題ないんじゃ?
    ちなみにうちの子供も泊まりに行った事ありますよ。とても楽しんで帰ってきましたよ。
    逆にうちに娘のお友達を泊めた事もあります。
    はしゃぐ子供達はかわいいですよ。
    高校生になった時・・・って、ちょっと先の事考えていらん心配しすぎのような。

まだ大丈夫じゃないかしら

おでん
    私も幼稚園や小学校低学年の頃、親同士が仲のよい友達の家に、
    夏休みなどに泊まった覚えがあります。
    頻繁なものではなく、イベント的なもので、とても楽しかったですよ。

それから十年ほどたって、高校生時代にも、友人の家に皆で集まったことが2度ほどありました。
    親は当初、難色を示しましたが、信頼できるお家に泊まる予定だったので、信頼して出してくれました。

大学生のときには、色々と難しいこともありました(笑)

しかし、いずれのときにも、
    「小学生の時に、友達の家でのお泊まり会は許してくれたのに、なぜ今はダメなの??」
    などと考えたことは全くありませんでした。すっかり忘れてもいましたし。

それに、中学生にもなれば、小学校低学年のお泊まり会がなぜ良くて、
    中学生になったら基本的にはダメなのか、理由は理解できるはずです。

今のうちは、後々困ることになるのでは?ということについては、あまり心配しなくていいと思います。
    ただし、母親として、小学生であってもどんな外泊も認めないという、
    確固とした教育方針をお持ちなら、それを貫くのもいいと思いますよ。

おかしいかなぁ?

中1ママ
    私は全然気になりません。幼稚園の頃から娘のお友達をお預かりしていたし、小学校低学年で娘もお泊まりさせて頂きました。

ただ私はお世話になるお宅のママと、私自身が親しい場合のみと考えています。実際まだ小さかったのでそういうお宅としかお泊まりっていう話にはなりません。

お世話になるお宅のお母さんにきちんとお礼ができる間柄限定なので、中学生になっても問題ないと思っています。
    知らないママだったらNG。どうしてもお泊まりしたいのなら、お預かりするにしてもお世話になるにしても、そのお友達のお母さんと私が話すのは絶対条件です。
    それをすれば、勝手に別の所に泊まることも出来ないでしょうし、別にそんなに心配するほどの事でもないと思っています。

例えば高校生になったとしても、「テスト勉強するから友達の家に泊まるね」と言われたら、「じゃあそのお宅のママにお礼言いたいから電話番号教えて」と言います。それが出来ないならお泊まりは無しです。
    高校卒業以降は私も、もう干渉しないですね。自分が干渉されたくなかったし、干渉されてもこっそり悪いことは出来たから、干渉しても無駄だと思うので。

よくしてましたよ・・・?

トマリスト
    私は幼稚園の頃から、しょっちゅう友達たちと泊まりっこしてました。別に必須体験とは思いませんが、泊まることの何が問題なのか分かりません。トピ主さんのお子さんは、よそに泊めて恥ずかしいようなお子さんなんですか?私や恐らく友人達は、我が家と他所の食文化や習慣の違い・生活の仕方の多様性を目の当たりにしながら、「社会的に妥当」と思われるマナーを身に着けたように思います。大人との接し方を含めて。親達は大変だったかもしれませんが、みんなで躾けてくれたと感謝しています。トピ主さんがおっしゃるような年齢で初めて泊まりに行ったら、それこそそれまで禁じられていた分はじけちゃいそうで心配です・・・

良い思い出です。

🐧
    匿名希望
    小学生が親の監視のもとにお泊り会をするのと、思春期以降の羽目を外す可能性のあるお泊り会は意味合いが違うと思いますよ。

他所の家庭でご飯をご馳走になったり、逆に自分の家にお友達を招いてというのはお互いの家庭にとって負担にならないのであれば、子供達にとっては良い経験になると思います。

私も小さい頃に友達の家に泊まらせてもらった経験がありますが、他所の家には他所の家のルールがあって、家とはまた違った作法でお行儀よくしないといけないというのは子供ながらに勉強になりましたし楽しかったです。

トピ主さんのお気持ちもわからないではありませんが、ちょっと堅苦しく考えすぎかなと思います。

よくやってました

つぶきち
    現在35歳ですが、小学校1~3年生の頃、友人と頻繁に泊まりっこしてました。

いまどきはあまりしないんですかね?

いいと思う

🙂
    セイ
    小学一年生で、親同士仲の良いご近所であれば良いんじゃないかなと思います。
    むしろ、おかしいことではありません。
    トピ主さんの頭の中では、泊まる=自由 との認識かもしれませんが、
    子供同士のお泊りの場合は、その家の親御さんが管理しないといけません。
    寝る時間はもちろん、夕食の時間もその家のルールに従います。
    普段と違うことにテンションあがりっぱなしかもしれませんが、それも経験かと思いますよ。

事情も色々なんでしょうが

mimi
    男の子なので参考になるかわかりませんが、海外に住んでいたときは、皆住んでいるところが遠いのでけっこうお泊り会ありました。欧米人好きなんですよね。
    転勤で日本の公立に転校しましたが、家にお泊まりは無かったですが、山岳部出身のパパがいる方に何度かクラスメイト5人でキャンプに連れて行ってもらいました。家のお泊まりは確かに無いですね。能天気に誘えば?と息子に話していましたが、そういう気配がないのはそんな理由があったのですね。家でのお泊まりはNGでキャンプはOKってなんででしょうね。

現在は私立の中学ですが、私立の場合は男子校ですと「自立させろ、親は口出しするな」で合宿や家での宿泊も自由です。夏休み、家に泊まって一緒に課題に取り組んだりしています。ただし校則も厳しく不良は全くいない環境なので、親や教師から信頼されていると言う前提・・なのでしょうかね・

自分が子供だった30年前は、お泊りし合っていて、別に不良にもならず、彼氏がどうのだの大人を騙すこともなく楽しく泊まりあっていました。だから友達の親とも親戚みたいに親しいんですよね。

なんだか世知辛い世の中になったなあと思います。

え?皆さん泊まり合いしているんですか・・・

🎶
    プリン
    うちの小学校はお友達同士であってもよその家に泊まることは
    禁止されています。
    祖父母の家には従姉妹達と泊まりに行ったりしますけど、お友達の家に
    泊まりにいくことはないな~。
    小学校で禁止されているのって今の時代は普通だと思っていました・・・。

うちはさせない

リラ冷え
    皆がしていても、うちはさせません。
    何かが起きたとき,相手が責任を感じたり,自分が後悔したりするのがいやだからです。
    とっさの時に自分で判断ができ、自分の身を守れるようになるまではナシです。
    子供達はこの理由で納得しています。

実家では禁止でした

🐱
    ピンキーパンチ
    実家では親戚でもない他人様のお宅に泊まるなんてもってのほかという方針でしたので、相手の親がいいと言っても絶対禁止でした。
    おかげさまで仲間はずれになりました。

友達の家の泊まると言っても小学生なら自由勝手にという訳にはいきません。
    親が管理してある程度の時間になったらご飯にしましょう、お風呂に入りましょう、寝ましょうなどお世話をかけることが前提だと思います。

私が結婚して子供を産んでからは、お泊りをさせたこともありますし、泊めたこともあります。

トピ主さんが想像するお泊まり会とは異なると思いますので、ご主人のおっしゃる通り経験させてみてはいかがでしょうか。
    他の家に泊まるということで、お子さんにも迷惑にならないよう言い含めて(このようなお泊まりは特別なことでいつもできることではないことを自覚させ)ルールも守れるならいいと思います。

ご近所さんで仲の良い友達のお宅なら有りだと私は思っています。

NGの30代

屋田
    泊まりに行ったら
    泊まりに来るよね?

メンドクサイので嫌です。

自分達の事を自分でやって、宿泊先の母親の手を煩わせないような泊まり方を出来るようになるまでは許可しません。

小五息子が居ますが
    未だにNGです。

8歳の娘がいます

🛳
    西海岸在住
    海外在住です。
    こちらでも、お泊りに関してはママさんたちの間で時折話題になります。
    娘には、とくに仲の良い友達(幼馴染も含め)が6~7人いるのですがそのうち我が家がお泊りしてもOKとしているのは、先方のご家族と私たちがお互いよく知っていること。 「顔見知り程度」「世間話をする程度」ではダメ。 
    お互いの両親が「このお宅(両親)なら」と安心していること、お泊りの間、決して放任しないことなどが条件です。

中には「●歳になるまで」とか「一人暮らしをするまで」お泊りはダメというご家庭もあります。 そういう時は「夜●時まで」という時間制限をつけてもらって、それまでの時間「パジャマパーティ」や「ムービーナイト」をすることもあります。
    うちの娘と一番仲の良いご家庭では「うちの子はお泊りするのはだめだけど、うちに泊まりにくるのはいつでもOK」というので、お誘いがあると喜んでお邪魔させてもらっています。
    その代わり、昼間のプレイデートや時間限定のパジャマパーティなどはうちでやったり。

お泊りがダメなら、こういった時間制限のある夜のプレイデートなどはどうでしょうか?

小学生の特権

haha
    小学生の子供達はお泊り会、大好きですよ。我が家はOKです。

小学生だけではないでしょうか?お泊りができるのも。
    ただし、親子でお付き合いのあるご家庭限定です。
    一緒にキャンプなどにも行ったことのあるお家です。

海外に在住時には、男女数名でのお泊りもありましたよ。
    それこそ、お父さんも含めて家族ぐるみのお付き合いがあり、家も広かったからできたのでしょうが。
    そのご家庭との信頼関係やお付き合いの度合いがお泊りできると判断できるレベルなら、我が家ではOKです。

しています

😑
    ネーブル
    小学生の頃から、息子も娘も友達の家に泊まったり、泊りに来たりしています。
    親同士が仲が良いので何の心配もしていません。
    高校生のお泊りの方がよほど心配です。
    友達同士で嘘をついて、彼氏、彼女と一緒ということもあり得ますから。

してましたよ

ぷりん
    1、2年生の頃に保育園時代から知っている子供のお友達のところに泊ったり、泊りにきてもらったり。
    もちろんお母さんのこともよく知っていました。
    夏休みや春休みなどにせいぜい1回ずつでしたので、子供たちにとっては特別なイベントで、そりゃもう楽しそうでした。

今は引っ越してしまって機会がありませんが、ちゃんと相手の家を見た上で普通の家庭だと判断したらお泊りOKです。

親どうしが

🐷
    otannko
    うちの子どもも小学2年生くらいからお泊りしてますよ。
    またうちにもお泊りにきてもらうことがあります。
    ただし、親どうしがきちんと連絡取れるお宅のみ。
    事前に親どうしで何時からお邪魔したらいいのか?翌日何時になったら帰るのか?食事のアレルギーなどの確認をしてから、お互いに無理のない日にちを設定してから、決定!ですね。
    お昼ごはんが済んでから遊びに来て、一緒に夕飯準備したり~翌日の夕飯前に帰っていくというパターンだったり、家で夕飯を早めに食べてからうちに来て、一緒にお風呂&ねる~朝御飯食べて帰っていくパターンだったりと、その時によってバラバラですが、子供たちがそれでいいならいいかな?と思ってます。
    また、お邪魔するときか帰る前のどちらかは親が付き添うというのが暗黙の了解のようになってます。そうすることで直接お礼が言えるし、お互いに気持ちがいいですよね。
    そういうルールを決めて、お互いが無理しない関係でいれるのなら、いいんじゃないかな?と思います。

お泊まり会しています

あいり
    親子共々仲良しグループ内に限って
    お互いお泊まり会をしています。

去年は子どもたちが協力して夕食にカレーやサラダを作り、
    朝食は三色おにぎりを作っていました。
    おやつはクッキーを焼いたり。

今年は企画書なるものを自分たちで作っています(笑)。
    持ち物表やすること、注意事項など
    キャンプのように子どもたちで考えて、
    駄目なことも相談して決めているようです。

サラダさんのがわかる~

はる
    海外だと多いかもしれませんね。

でも、日本ではやっぱり上や下に男の子がいる家庭が多いので嫌ですね。我が家も女の子なので。お父さんも、変な人で無いとはわかりませんし。

小町で、「12歳女児時に親公認のキャンプで一緒に寝てた」という男性が居たので驚愕しました。そういうヘンタイ(笑)がいるのかと、、。無邪気な女の子は相手のお父さんとも一緒にお風呂に入りそうだし。

自分の身をきちんと考えてからお泊まりさせるかな。自分の家に来てもらうにはかまいませんが、行かせるのは断りますね。

何事も経験

🐱
    半世紀少女
    仲の良いお友達の家なら、お泊りに行かせてあげてもいいのではないでしょうか?
    もちろん、行く前に挨拶や礼儀など余所のお宅にお泊りする際の心構えなど話し、ちゃんとするよう約束させるのは大事ですが。
    女の子は、2年生くらいからグループをつくり始めたりして、友人関係がとかく難しいものです。皆さん、経験ありますよね?(笑)
    他のお母さん方と情報交換して、お子さんが(仲間外れにされたりとか)辛くならないように、臨機応変に対応してあげて下さい。

私は嫌です

チョコ
    小学1年の子供がいます。まだ子供だけでは考えられませんし必要性も感じません。
    家でホームパーティーはよく開催しますし、頻繁に行き来があるので別に泊まらなくても他家との違いは理解できると思います。自分の事を自分でする習慣はよそでより自宅で覚えさせることですし。

親同伴の旅行や夏休みを利用した子供だけのサマーキャンプなどには高学年になったら参加させたいと思いますが、お友達の家に子供だけでお泊まりはだらしないと思ってしまいます。何かあっても子供の友人の家に子供を泊まらせるなんて事は絶対ないのでその時のためと言うのもないです。逆に困ってるからうちの子泊まらせてなんて言われたらびっくりします。子供の友人関係でそこまで頼ったり頼られたりの関係は持ちたくないです。

招待者

mai
    子どものお泊まり会の招待者は親ですよね?
    高校生であっても、親の許可も得ずに友達を泊らせるなど、普通の家庭ではあり得ないです。
    招待者である親に食事のお世話になり、その管理のもとに遊ぶわけです。

「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」
    両方の挨拶をしておけば、高校生であっても「問題」は起きないと思います。
    うちでしたら、同じ学校もしくは幼馴染で、親同士も親交があることが条件かな。
    親御さんが旅行中とか、別荘で子どもだけなどは不可です。

上記の条件でお友達の親御さんのお世話になる場合は「外泊」とはニュアンスが違うと思っています。

ただ、家庭の方針で「不可」というのは有だと思いますよ。
    家庭ごとにルールは違って当然です。

自分が経験してなかったら楽しさもわからないものね。

すてきな奥様
    私は幼稚園の頃から仲のいい子とお泊まり会してました。
    いい時代でした。どの家も男兄弟と接触する事は無かったですよ。
    まあ30年前の小学生なんてそこらの棒っ切れ一本で楽しく遊べる程素朴でしたからね。

高校生の頃は、友達を泊める方が親は安心だった様。
    親は私の交友関係を全て把握していました。
    親同士も電話でお礼で交流してました。

大学まで男子と雑魚寝をする機会もありましたが、親が心配する様な事は一切ありませんでした。
    彼と旅行をした時も親に挨拶しましたし、ちゃんとその人と結婚しました。
    自分は親からとても信頼されているのを感じていたので絶対に悲しませる様な事はしたくないと思ってました。

子供にとっては何年経っても思い出せる楽しい記憶となります。
    禁止された事も恨みとして記憶します。嘘をつく様にもなるでしょう。
    最初にルールを作ればいいと思います。
    自分が禁止されたから子供も駄目なのかな?どうですか?本当は何が心配ですか?

ちなみによその子をもてなすのが嫌だとか責任とれないなんてのは親として言語道断だと思いますね。子供が得られる経験値を奪ってどうするの、と思います。

悩む、悩む・・・ありがとうございます

🎶
    ぐりぐら
    たくさんのご意見、ありがとうございます。いろいろでますます悩んでおります(苦笑) こうあるべき!!という理想の家庭像が一応あり(自分の育った環境が当時は厳しいと思っていましたが、現在ではありがたいと思っています)それと現実とで子育てがふらふらしています。

小さい頃は OKで、大きくなったらNGという考えは私にはないのです。
    違う家庭を知るよさ、というのは分かるのですが、祖父母の家や親戚の家でまず十分ではと思ったり。キャンプや宿泊訓練は素敵だと思いますし、幼稚園のお泊り保育も楽しそうに参加していました。

自分のことが自分でできる・・・というのは、基本のような気がします。まだ、お風呂の世話などしてもらわないといけないでしょうし、マナーも今一歩です。相手の友達がうちに泊まる、となると私はそのお世話ができない気がするなぁ。

学校で禁止されている、というのはあるかも知れません。夏休み前に何か連絡があるでしょうか?

間に1件しかはさんでいないご近所さんなので、とりあえず、庭で花火をしたり夏休みにおやつを作ったり、そんな感じで泊まりなしで楽しませたいと思います。

お泊りに行って

30代
    お泊りに行って、相手のお宅で、火事があり
    お子さんに被害があっても(最悪、死にますよね)
    それでも相手のお宅の親子を責めない自信があるなら
    お泊りに行かせたらいいのでは?

新興住宅街で
    周りのお子さんを預かってお教室に送迎していた人がいましたが
    車で交通事故に遭い、お預かりしたお子さんにも被害が出ました。

何かあってからでは遅い、ということを学びますよね。

だから、学校の行事のお泊りは
    きちんと保険に入っているのですよ。
    有事の時には他人のお子さんにまで責任がもてませんからね。

たぶん、逆

🙂
    おひょい
    トピ主様は、小学生のうちから「お泊り会」を経験すると、だらしなくなるのでは…と心配なさっていますよね。
    一概には言えないんですが(お付き合いをする家庭によるので)、メンバーの家庭同士、連絡を取り合って行っている人たちは、逆の意図があってしていると思います。
    もちろん第一義は、子供が楽しめるからなんですが。
    互いの親の了解のもと、お招きする親の管理下で、ルールを守って楽しむことを覚えてほしいんです。行かせる前には、食事の片づけを申し出るように(その家庭の指示に従って手伝う。まぁたいていは流しまでお皿を運ぶくらいなんですが)、よそのおうちで上手にお風呂や洗面所を使えるように、等々、言い聞かせます。教育目的、というと大げさすぎますが。
    大きくなって自由度が高くなってからじゃ、そうはいかないから…
    まぁ本当に、行き来する家庭によることなので、よく話し合われては。

うちの場合は...

ママち
    うちの場合は、OKです!(子供は男一人です)

お泊りのきっかけは・・・

小学生の頃、全国大会につながる試合で準決勝で負けた日。
    夜は、子供と親とで夕食兼ねて、残念会に!
    そこで、熱いお父様が一人いまして(苦笑)
    これは帰った後、怒られるな!?っと思った夫が気を利かして(?)家に連れて帰ってきてからです。
    1人連れ帰ると、ボクも!俺も!状態なので、結局は10人くらいがお泊りしていきました(笑)
    もちろん、何も用意してないから、雑魚寝!
    次の日も、練習があったので、お風呂に入って、皆で話して、寝て・・・ 
    朝早くに眠いのに起こされて、朝食食べて、練習へ出掛けて行きました!
    朝食は、私だけでは作りきれず、友達の母達が手伝いに来てくれました!

今は・・・ 時々、お泊りしていく子もいますね。
    なぁーんにも無いんですが、いつも急に泊まって行く!っていうけど、OK!だしてます。
    もちろん、相手の親御さんには確認してですけどね!

何する訳でもないですが・・・ きっと、楽しいんでしょうね!

子供も親も、いい思い出になるのかも!?ですよ!

解りませんか?

YUMI
    小さいときはOKで、大きくなったらNGって………

本当に娘さんがそう考えると思っているんですか?

普通にしつけていれば「女友達の所に泊まると言って男の子と遊ぶのはNG」って思いませんかね?
    それでもやってしまう子はそれまでの子なんですよ。

逆に今から、お泊まりするときは必ず親同士が連絡しあって、親の監視の元で。と言う態度を見せておいた方がいいのではないですか?
    高校生になっても、親が介入すると思えば気軽には泊まりにいかないのでは?

まぁ、私もそういうお泊まりはしたことないし、家の中2男子は3月の地震の時に私が帰宅できず、初めて友達の家に泊めていただいたぐらいですけどね。
    2時までゲームして楽しんだそうですけど、まだ出来るとは思ってもいないみたいですよ。

10件ずつ表示