詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットを理由に姉の結婚式を欠席

レス295
    (トピ主15
    のり
    ひと
    こちらで自分の境遇と酷似したトピを拝見させて頂いたので便乗して、
    ご意見を頂きたいと思いマス。(タイトルだだ被りです)

この度、遠方(国内)に住んでいる姉が結婚式を挙げることになりました。
    普段からメールや電話でやり取りをしていて関係は良好だったと思います。

しかし、、私の発言で姉を傷つけてしまいました。。
    「実家の猫が心配だから家で留守番するから結婚式には悪いけど出られない」と、言ってしまいました。。もちろん祝福する気持ちはあるし、式に出られないことは残念だ、日を改めて挨拶に行く、ということも加えて。

私は実家を離れて一人暮らしをしていて、普段、実家の猫の世話をできる環境じゃないのですが、両親とも家を空けるので猫を一人にするのがとても心配です。しかも18歳で目もほとんど見えません。最近目が見えなくなって、よくモノにぶつかるそうです。親は、職場の人に定期的に見に来てもらう、と言っていたけど私は他人に任せるくらいなら自分が傍にいたいと思っています。猫の気持ちは人間の私には判りませんが、目が見えない状態で人がいなくて音も聞こえない状態だと不安になると思って。。
    私にとっては本当に大切な家族の一員なんです。
    姉も大好きだし、大切な人です。結婚式欠席くらいでは信頼は壊れないと思っていました。事情も共有してもらえると思ってましたし。。

猫の世話のために結婚式を欠席することはやはり非常識でしょうか…?

姉も10年以上ひとつ屋根の下で生活した猫の世話なのだから理解してくれるとばかり思ってました。猫も姉も天秤にかける対象ではなく、家族なので、、弱っている方に付き添うのは私の中ではごく自然なことだと思ったのです。

姉のお相手の男性はバツ1なので(?)親族も友達も一切出席しません。
    お相手の親族に気まずい思いはさせないと踏んだのですが。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  295
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いくら家族でも

れんこ
    ペット優先ではね……

しかもお姉さんは初婚であなたは親族とは言え妹でしょ

お姉さんがっかりしたでしょうね
    賛成されてないと思ってしまいますよ

迷わず猫をとります

ラテラテ
    猫がそのような状態であれば、結婚式は欠席します。
    相手がバツ一なら尚更です。

高齢の猫ちゃんなんですね

🐱
    菖蒲
    ピンピンしてて、吹っ飛んで歩くような猫ちゃんなら非常識でしょうが、高齢なら仕方ないと思います。

たかが猫されど猫ですからね。やはり、例え猫とはいえ、身の回りの世話はご家族の方のほうが良いと思います。

悩みますね。

🙂
    ももこ
    相手の親族に気まずい思いはさせなくとも、お姉さんは大事な妹にも来て、祝福してほしかったんでしょう。
    ただ、それだけだと思います。でも、一生に一度のことだからお姉さんの想いも強く、欠席された場合の悲しさも大きいのかもしれませんね。

非常識だよ

40代女性
     猫は動物 姉は、人間です。 この違い、わかりませんか?

ペットを理由に実姉の結婚式に出ないなんて、非常識だし、信じられません。

それはないです。

🐶
    桃のカルピス
    親族の結婚式に出席しないなんて、よほどの事がない限り非常識でしょう。
    猫を一匹で留守番させるのが心配なのは、わかります。でも解決方法はありますよね。動物病院に預けたら?
    それならあなたが見るよりも安心じゃないですか?
    知らない場所じゃ猫が不安がるとか言わないでね。たった1日の事です。
    どう言い訳しても、結婚式を欠席する理由にはなりません。お姉さんが怒るの当然ですね。
    早く謝った方がいいですよ。

う~ん・・・

🐤
    ピヨ子
    高齢のにゃんこなので、何かあった時には、誰かしら家族が近くにいてあげたいと思う気持ちはわかります。
    私がお姉様だったら文句はないですけれど・・・

挙式する場所は、日帰りはできませんか?
    日帰りできるなら、出席された方が良いように思います。
    かかりつけの病院で(入院扱いかな?)1日預かってもらえませんか?

ペットはペット、家族じゃない!

🐴
    帰ってきた旅人
    今はペット業者さんのサービスが充実していて、短期で預かってくれる所は
    いくらでもありますね。結婚式は一日で終るのですから、そんな業者をを利用すればいいのです。

ですから、貴方の今回の判断は、
    お姉さんからすれば、「猫と私と天秤に掛けて、猫を取った」と思われても仕方ありません。
    誰でもそう思うでしょう。お姉さんとしては当然ながら貴方の気持ちに疑問を持つはずです。

ペットはあくまでも「ペット」ですよ。「家族」ではありません。
    最近小町のトピでも、その辺の「人間としての常識」がわからない人が増えてきたようですが、
    冷静に考えたらすぐわかることです。

非常識と思います

BJ
    『姉も大好きだし、大切な人です。結婚式欠席くらいでは信頼は壊れないと思っていました。事情も共有してもらえると思ってましたし。。』とのことでしたが、貴方の予想が外れたようですね。

『18歳で目もほとんど見えません。最近目が見えなくなって、よくモノにぶつかるそうです。親は、職場の人に定期的に見に来てもらう、と言っていたけど私は他人に任せるくらいなら自分が傍にいたいと思っています。猫の気持ちは人間の私には判りませんが、目が見えない状態で人がいなくて音も聞こえない状態だと不安になると思って。。私にとっては本当に大切な家族の一員なんです。』とのこと。貴方は『傍にいたい』ようですが、貴方以外に『お世話』ができる方はいないということでしょうか?

出席してあげましょうよ

蝶子
    ちょっと、お姉さんの気持ちを想像してみました。

お相手の親族は、誰も出席しないというのは、結婚に反対ってことなのかな?
    いくら2度目の結婚だったとしても、我が子の結婚式に出ないって、何か事情があると思うのね。

それで花嫁側だけの親族を招待しての結婚式になってしまった。
    お姉さん、随分頑張って我慢してるんじゃないかな?
    『それでも自分の親族は、皆お祝いに駆けつけてくれる。祝福してくれる。だから耐えられる。』とかね。

しかし、たった一人の妹は、猫が心配だから留守番するという。悲し過ぎて、怒っちゃったのでは?
    ずっと耐えてた感情が、爆発しちゃったのね。きっと。

もしもよ。結婚式の帰り道、ご両親が揃って交通事故に合ってしまったとしたら、どうします?
    やっぱり、猫を一人にするのが心配だから、病院に駆けつけたりしない?
    猫を放ってでも駆けつけますよね。たかが結婚式?両親の危機と比べるな?どうでしょう?

猫ちゃん、1日位ペット病院に預けても良くない?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  295
    次へ 最後尾へ
    全て表示