詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんが、きょうだいからの風邪をすべてもらってしまいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが、きょうだいからの風邪をすべてもらってしまいます

レス6
    (トピ主2
    まみかひ
    子供
     娘(保育園児、4歳)と息子(10か月)がおります。

現在育休ですが、住んでいる自治体の規定により今年度いっぱいは保育園を利用できるので、娘を通わせています。来年4月には育休明けで引き継き娘と、新たに息子を通わせる予定です。
     大好きな先生やお友達もいて楽しく通っているのですが、ひとつ困るのが風邪をもらってくること。
     娘はたいてい鼻かぜ程度で熱も出ず比較的丈夫な子ですが、息子は鼻水が出始めたなと思うと、咳、高熱、ときには喘息様気管支炎(ぜんそくとは診断されていませんがちょっとあやしいなと親の目からも)と症状がひどくなりやすいです。
     4、5月だけでも薬を飲まない日の方が少ないくらい。かかりつけ医や看護師さんは「今だけですよ、もう少し大きくなったら丈夫になりますよ」と言ってくれるのですが、咳き込んで吐いてしまったり、高熱でぐったりの息子をみるととても不憫です。
     息子が体調を崩しているときや雨や風邪の強い日は送迎が難しいので、保育園を休ませます。どちらかといえば外遊びが好きな娘ですが、折り紙や塗り絵をしたりと家の中で聞き分けよく過ごしてくれています。そんな娘がまたいじらしくて・・・。
     5月は半分くらい保育園に行けたかな。

手洗い、うがいは親子とも徹底しておりますし、湿度や掃除にも気を付け、空気清浄機もフル稼働させているのですが、風邪予防って難しいですね。

まとまりのない文章ですみません。
     子どもの体調が悪いとすぐにおろおろしてしまう弱い母親の愚痴につきあっていただきありがとうございました。

ランキング

レス

そこそこ予防になっているようです

息子2歳
    マリエン薬局のハーブティーを、息子に飲ませています。
    風邪対策ブレンドは、麦茶代わりに常に。
    咳が出たら、咳・のど対策ブレンドもプラス。

季節の変わり目は風邪に罹るのですが、真冬は大丈夫でした。
    風邪を引いても、熱が38度を超えることがありません。
    熱があっても、ぐったりするということがなく、食欲は落ちますが(外遊びしてないので、お腹が減らない?)、元気に走り回っています。
    外に行きたがって大変です…。

うちは1歳から飲んでいますが、マリエンのハーブティーは、オーガニックハーブを使っていて、0歳の赤ちゃんが飲んでもOKですよ。

こればっかりはね~~

ことり
    しょうがないんだよね~~
    水ぼうそうとかね。
    でもほんとしょうがないんだ、こればっかりは。

今、免疫を獲得していると思えば

konohana
    下の子の宿命というか、どんなに気をつけても感染予防って難しいところありますよね。
    うちの子も生後1ヶ月になったばかりで、上の子からのウィルス感染で入院したことがありましたし。

考えようによっては、感染しているのが今で良かったのかもしれません。
    育休中にある程度免疫をつけられますから、保育園ではあまりもらってこないかもしれませんよ。
    復帰後は落ち着いてお仕事ができるかも。
    そういうメリット(?)はあるかなーと、ちょっと前向きに考えてみました。

下に行けば行くほど、入園前にいろいろと免疫を作ってから通い出せますよね。
    病気になるのはかわいそうですけど、そう悪いことでもないのかも?

ありがとうございます。

まみかひ
     お返事ありがとうございます。

やはり下の子の宿命なんですよね。いい意味で開き直らないといけないのでしょうが、昨冬にRSウィルスに感染させてしまい、入院したこともあり・・・。
     その時の激しい呼吸音(ゼロゼロ音)がいまだに耳に残っていて、子どもが少しでもくしゃみや鼻水が出始めると不安でしかたなくなります。
     かかりつけ医から大学病院に救急搬送されたこともあり、町中で救急車の音がしたりすると、そのときのことを思い出してしまったり。
     少し気持ちが弱っているのかもしれませんね。
     つらいのは、0歳児なのに、咳やら熱やらで体調の悪い息子本人ですし、いろいろ我慢を強いられる娘なんでしょうけれど・・・。
     ほんとうに弱い親です

息子2歳さんに教えていただいたハーブティも調べてみます。

ことりさんもありがとうございます。ほんとにこればっかりはしょうがないですよね。受けられる予防接種とはか受けて少しでも自衛しますね。

konohanaさんのように、少しでも前向きに考えられるように意識してみます。

ありがとうございました。

主サン大丈夫!!

🙂
    レイママ
    そうやってお子さんの免疫がどんどん強くなっていくんです。

主サンの気持ちよくわかります。

風邪ひいいて治ってまた熱が出て・・。

治ったと思えばまた・・。の繰り返し。

心配で可哀想でたまらないですよね。あと一年くらいは・・。
    頑張りましょう主サン!!

私も9ヶ月の赤ちゃんがいます。三人目です。

案の定、風邪ひきまくりです。
    病院行きまくりです。

子供の成長とともに母親も強くなりましょう。

ありがとうございます

まみかひ
     レイママさん、お返事ありがとうございます。

本当に、強くならないと。
     守る存在がいるのだから、くよくよしていてはいけないと思うのですが、自分の心配性がほとほといやになります。
     でも、心強いお返事ありがとうございます。がんばります。

ちなみに現在、下の子はなんらかのウイルスによる発疹で両手足の赤いぷつぷがひどいです。
     最初、皮膚科に行ったら風疹の疑いと言われ青ざめてしまいました。
     小児科でその疑いは晴れました。症状は発疹のみで本人はご機嫌なのですが、なんでこの子ばかりなんだろうと少し悲しい気持ちでいました。
     みなさんからのお返事を読み返して、がんばる力をいただいています。
     ありがとうござます。