詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 非嫡出子で子供を産んだ方おしえてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非嫡出子で子供を産んだ方おしえてください

レス7
    (トピ主0
    はてはて
    恋愛
    妹なんですが、婚姻せずに出産しようとしています。理由はいろいろあるのですが、心配です。
    会社員で月収12万くらい、ボーナスがありますがこれで暮らしていけるのでしょうか?
    一人親の給付金等受けられるので大丈夫などと、軽く考えているるかのように思われます。
    離婚してシングルマザーになることで受けられる各種の受給制度は同じく受けられるのでしょうか?
    詳しい方教えてください

ランキング

レス

覚悟はあるのか

まる
    私も、出産前に離婚したシングルマザーです。
    私は、いろいろな経験もして、死にたくなるような時期を経て、とにかく何より自分の支えとして子供が欲しかったんです。
    自分のエゴで、相手の気持ちも経済力もなにも無視して産んだ結果、破綻しました。

私は、後悔したことはありません。独りで子供を大学まで出せる経済力が一応あるからです。でも、子供さえいればという気持ちは長続きしませんでした。そして、再び恋愛や再婚がしたくなったときには、かなりハンデになります。それでも後悔しない自信があるなら良いかと思いますが、月収12万は、きついでしょう。そこまで望んで産んだ子供にまともな人生を与えられませんよ…。

怖いのは違うところでは?

🐧
    MAC@パパ
    お子さんと2人なら贅沢しなければ生活できると思いますが、問題は男ではないかと思います。
    ニュースで同居する愛人が幼児を虐待したって話毎月のように出てますね。

妻もそうでしたが、産んでしばらくすると本能的に2人目が欲しくなるようで、経済的にも人間的にも大人の男性と出会えば良いのですが、そう言う時に見つける男は傍から見ると「ちょっと問題有り」が多いと思われます。

周りがちゃんとアドバイス出来るかどうかが大切ではないかと思いますが、1人で産むような女性は、他人の意見は聞き入れないんですね。

今だからこそそう言う事を言うべきではないかと思います。

私の母が非嫡出子です

🙂
    二児の母になりました
    私の母を褒めるのは何ですが、とても頑張って生きてきたようです。
    しかし、とても苦労したと言っています。

まず、就職先を決めるときに差別された(だろう)・結婚するときに相手が
    「そういったことは関係ない」と言ってくれる方を選ばないといけないので
    好きか嫌いかという純粋なことを考えることができなかったなどです。
    簡単に書きましたが、日々の生活(特に就職するまで・結婚するまで)に
    つきまとう問題ということになります。

「どうにかして認知してほしかった・・」と申しております。
    他の生活としては愚痴を言ったり、人を悪くいったりは決してしない人だけに、こういった話を聞くと心底悩んでいた(悩んでいる?)のだなぁと本当に気の毒に思います。

こういった話は子供の目線に是非立ってほしい。
    自分の生活・幸せだけを追求しないでほしいと、子供のことを一番に考えて
    あげてくださいと妹さんにお伝え願えませんか?

やはり軽率な印象・・・

🛳
    far
    非嫡出子ではありませんが、子供を産みました。
    「とにかくお金がかかる!!」というのが本音です。
    私は切迫早産で1ヶ月も入院したせいかもしれませんが・・・

>会社員で月収12万くらい、ボーナスがあります
    未婚で出産して、復職できる保証はありますか?
    産休や育休とまではいかなくても、給料6割の支給の手続きに会社を通す必要がありますし、未婚なのは周知の事実ですよね?
    そういう方の復職を、喜んでバックアップしてもらえる職場なんですか?
    ・・・楽観的すぎると思いますが。

経済的に大変な面ももちろんですが、なにより子供自身の精神的な負担にならないか、心配です。
    よそとは違う一人親家庭。
    離婚ではなく、未婚ということ。
    子供の進学、子供の就職、子供の結婚、すべてに影をさすと思います。

お子さんがいる状態で、恋愛や結婚を夢見るとしたら、
    最大の障害がお子さんになります。

そういったもろもろを覚悟の上なんでしょうか?

お給料の額から見ても、まだまだお若いのでは?軽率な印象がぬぐえません・・・

認知は?

hanahan
    まずは、ここに尋ねるより市役所などの自治体に行って、どういった手当てが受けられるかを聞くことです。
    各自治体によって受けられる内容がちがっていたりしますので。
    産休を取らなければならないので、会社にも聞かれるほうがよいです。
    必然的にお仕事は続けなければならないので、保育園も申し込まなければならないでしょう。
    乳飲み子がいる場合、周りのサポートなしで母親がたった一人での育児は厳しいです。
    これは夫が居たとしてもです。
    姉のあなたが、妹を全力でサポートするというのなら良いのでしょうが。
    認知はどうするの?本当に大丈夫なの?という印象です。

未婚シングルマザーです

それは私
    まだ子供に物心もついていないし
    幼稚園など社会デビューしていないので
    今のところ特に困ってはいませんが、

ここに来ると
    そんなに悲観的にならないといけないのだろうか、と
    いう思いになるご体験者の方ばかりで
    いつも落ち込んでしまいます。

私も妹さんのように
    楽観的すぎるのかもしれませんが
    無駄に悲壮的になってしまう方が
    子供に嫌な思いをさせそうなので
    普通に過ごせるなら
    普通にしていきたいと思っています。

非嫡出子を生んで、ずっとシングルです。が、・・・

😢
    ひろ
    相当厳しいということは覚悟したほうがいいと思います。
    出来ることなら、遺伝子上の父親に養育費請求できる環境をとったほうが良いと思います。(そういう事に強い弁護士さんとかに依頼できると良いのですが。私は諸事情から請求は諦めました。)
    私は、月収手取り約12万円の派遣社員です。子供が障害を持っていたこともあって、正社員としては働けませんでした。また、障害に伴って、働くということさえ出来ない期間が相当あり、水商売なども経験しています。
    やっと子供は公立の高校1年生になりました。でも、本当に厳しいです。学費は今の子供手当てなどの制度によって払わなくて良くなっていますが、教材、積み立て、定期代などで相当の出費です。大学はやはり経済面で無理でしょう。自分のことは二の次です。楽観的過ぎるかもです。子供を育てるということは、この日本では、まず相当の覚悟をしないと大変です。私は、少子化はなるべくしてなっていると思います。会社の制度も、社会の制度も。
    目の前のわが子を育てるべく必死にやってきましたが、利用できる制度を利用しようとしても、そのたびに偏見、見下しなどと戦わなくてはなりません。