詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣さんが我が家へ侵入・・・

レス11
    (トピ主0
    sakura
    ひと
    1年ほど前、お隣へ引越してきた方について、悩んでいます。子連れで実家に戻ってきた娘さんは、お顔を合わせても、あまり挨拶を返してくれるような方ではありません。その上、1歳の子供は、我が家の庭に入ってきて植えてある植物を抜いたり(常に門は閉鍵してあるが、門の下の隙間をくぐるらしい)我が家の車(やっと買った新車!)をバンバン叩いたりします。親をはじめその家族は、子供の所為を注意しません。しかも、子供が道路に一人で出ていても、平気なようです。自分の家の車庫なのに、車の出し入れのたびに、隣の子供がいるんじゃないかと、ヒヤヒヤします。ある時は、隣のご一家が、我が家の駐車場で立ち話をしていました。(隣の家には、うちよりやや広い駐車場があります。)
    せめて、1歳の子供が、我が家の庭には黙って入ってきたり、車を触ったりするのをやめさせたいのです。おもちゃなどで傷つけられては遅いので。というのも、以前、強風の時に、旦那の車に、隣の家から飛んできた石があたって凹んだ時も、すみませんの一言で終わってしまったそうです。ご近所ですので、相手を傷つけないように、恨まれないように、そっと注意をしたいのですが、どう言えばいいのでしょう?誰か良い案がありましたら、助言してください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

子供に注意。もしくは囲い。

けん
    子供に直接、「車に触ったらだめよ」「うちの庭に入らないで」と、怖い顔で注意してみては?まだ、注意したことないのですか?
    怖いおばちゃんがいる家だと認識してもらえたら、1歳の子供でも、近づかなくなるのでは?
    子供が1歳になったばかりと、もうすぐ2歳になるのとで、同じ1歳でも理解力にかなり差があります。1歳になったばかりのまだ赤ちゃんなら、親に言うしかなさそうですね。

ところで、石が飛んできて車に当たった件ですが。隣にあった石だという証拠はありますか?石なんて、どこのものか見分けがつかない気がしますが…。また、どの石が傷をつけたかも、一目瞭然ではないので、なかなか弁償してもらうのは難しいでしょう。

何が言いたいかと言うと。実際に車に傷が付いていても、現場を見ていないと、相手に過失を問うのは難しい、ということです。未然に防ぐことって、大事です。

注意して恨まれたくないのでしたら、敷地をフェンスで囲ってしまうのはどうでしょう?一戸建てだと、隣人トラブルは避ける方が賢いと私も思います。なるべく平和な手段を選びましょう。

隙間をなくす

夕霧
    言ってもわかってもらえそうにないので、ホームセンターで金網のようなものを買ってきて門の下の隙間部分に取り付けましょう。
    うちのご近所は猫が入り込むのを避けるためにそうやって防御しています。
    でも猫がフェンスにぴょんと飛び乗ってお隣の庭に入るのを目撃しちゃったんですけどね。
    小さい子はこの技は使えないから大丈夫です。
    しかし、しょうもないお隣ですね、プンプン!

それは困りますね

ゆうき
    一番良い方法は、子供が入って来れないようにするしかないと思います。
    些細なことでも、迷惑隣さんのことなので厄介になるような気がします。
    門の下に何か置くとか付けるとか対策することを進めます。

ちびさんの出入り口を塞ぐ

😉
    なおなお
    門の下をくぐってくるそうですから、くぐられないような門に交換するなり、門の下部に何かを足してみてはいかがですか?

注意をして聞くような家庭であれば、一歳の子を1人で出歩かせたりしません。どんな言い方をしても無駄だと思います。逆にトピ主宅の敷地内でちびさんが怪我をしたら、物凄い勢いで責め立ててくると思いますよ。

余計な出費になりますが、車を傷つけられても何の弁償もしてくれないだろうお隣ですから、自衛のためにも必要経費と思いましょう。

ネグレクト?

😠
    ジンジャー
    たった1歳の子供をほったらかしにする神経がわかりません。育児放棄してるのかと思いました。親はそばにいないんですよね? 行政に相談するのは大げさでしょうか…。
    ともかく入って来られないよう網を張るとかバリケード?するとか怖い絵でも貼っておくとかどうでしょう。または証拠として撮影した画像を親に見せるというのは?
    何にせよ、迷惑な一家ですね。

まずは自衛

coco
    隙間があるなら塞ぐ。
    勝手に入ってきたら注意する(たとえ子供でも)
    まずは自衛からだと思います。

怪我をしても責任が取れませんので…

あんあん
    私だったら、植木鉢やらプランターを置いて「お子さんが冒険しにくるようですが、怪我をしても責任が取れませんし、車や植木鉢が傷ついて弁償していただくのも申し訳ないので…」とでも言いますかね。
    弁償までは言いにくいかもしれませんが、怪我をしても責任が取れませんということだけは、きっちりと伝えます。
    相手が非常識なのに、なんで我が家が塀をたてるなどの余計な出費をしなくてはいけないんだろうと不愉快極まりないですが、戸建なら簡単に引越すわけにもいきませんものね。
    お隣は夫婦そろって非常識な感じですか?
    旦那さん同士で、家にはいるときにお子さんがいたことがあって、ひいてしまうのではないかと心配だから、立ち入らないようにしてほしい。昼間は大分入ってきているようです。
    と、あくまでお子さんが心配だ、旦那さんの目につかないところで奥さんは放置してますよ、ということを前面に出して話してはいかがでしょう?

児童相談所か警察に相談を。

林檎と蜂蜜
    大袈裟ですが、「(何か事故が起きたときに)こちらは無関係だ」と説明するときのための布石です。

子供とは言え不法侵入だし、親に期待できないなら強気でいきましょう。

すきまを塞ぐのがいちばん角が立たない

よるくま
    「野良猫が入ってきて、ウンチをして困る」
    とでも言って、すきまを塞いでしまいましょう。

お金はかかるけれど、いちばん角が立ちません。

また引っ越すよ、お隣さん。

🐷
    腹へった
    >1年ほど前、お隣へ引越してきた方について、悩んでいます

引っ越す前の隣の家は前の住人がいたか?つまりお隣の家は中古?
    中古なら、お隣が来るまで家財道具とかそのままの状態で前の住人は引っ越していった?
    それなら数年すると出て行きます。無理なのに無理をしてそこに越して来た可能性があるからです。だいたいそんな事情が背景だと荒れています。家の中から絶えず怒鳴り声や金切り声がする。あとなんとなく常識がない振る舞いを隣家にしてくる。庭が汚い。自分の庭や家の周りの掃除をしていない。でも外にはしょっ中出てきては井戸端をしたがる。など。
    子供がくぐれないように下は面倒だけど柵を延長する。ホームセンターなどで猫や犬の侵入を防ぐグッズを店員さんに聞いてみると良いですDIYコーナーがいいですね。可哀相な子供だね、冷たいオバチャンを演じると良いです。取り付くしまもないような人を。
    口減らしのために外に追っ放ししているのか?!と親に向かって怒鳴りたくなるわね。

1才は子供ではなく、赤ちゃん

危ないなあ
    言ってきくわけがない 
    言ってきいてくれるなら、トイレでしてね、と言いトイレトレーニングなんか要らない
    成長のための好奇心が優先な脳の発達時期なのよねぇ

なのでこれは恐れずその家の大人にありのまま、困る、危険、というより他ありませんよ

実家に戻ってる娘って、離婚して戻ってるって意味?
    気持ちが想像以上に弱っているような印象ですね。祖父母に言うのね

お願いするのではなく、事実だけ「困っている」「危険である」と伝えるんです、ご主人からね
    これ以上、罪もない子を恨まないために。罪もない子が、一番の犠牲にならないために

10件ずつ表示