詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が出て行けば収まる?

レス12
    (トピ主0
    月子
    ひと
    私は今年で20になった社会人です。
    働き出してもう三年目になります。

私には10歳上の姉がいるんですが、その姉が癇癪がひどいんです。
    昔から誰かに当たって生きていくのが普通になってるみたいで前は兄(家を出ました)次は私に嫌がらせが来ています。

嫌がらせは私の部屋に響く騒音・文句。またドアの開閉は家中が壊れそうになるくらいの音で。
    頭が痛くなるので「やめてくれ」というと「ドアが締まりにくいんだ、文句を言うな」とまた怒鳴り、酷いときは掴みかかってきます。

別に恐くは無いんですが、どこか頭が可笑しいのかな?という意味では恐いです。
    傍から見ると可笑しいですよね?意味無くドアを壊すくらいに閉めたり、部屋で「死ね」とか急に怒鳴る人って・・。

昔から被害妄想は激しかったんですが、父親の虐待の影響もあるのかもしれません。だから一概にも責めたくは無いんですが・・。

もう精神的にも疲れて家を出る気なのですが、そうしたら次の矛先が母のような気がしてなりません。

父親も昔から癇癪がすごく、母一人にするのも恐いです。
    30過ぎてるくせに姉は家を出る気はさらさらありません。どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家族で・・・

みう
    家族全員で話し合って解決策を見つけ出してください。
    できれば、親戚も含めたほうが良いです。

自業自得

むろふしっ
    出てもいいと思います。

そういう環境で育て、そういう娘(姉)にしてしまった責任の半分は母親にあります。

多分あなたが出ていけば、お母さんに被害がいくと思いますが、そもそも今までが母親でなく、兄弟が受けることがおかしい気がします。遠慮せず出て行って下さい。自業自得です。
    お姉さんとは早めに縁を切っといたほうが、将来のためです。

そうだよねぇ 次はおかあさんかもよ

晩御飯を支度しないと
    ただ そうであったとしても
    この状況を今までどうすることもしてこなかった
    (お姉さんが父親から虐待、知らなかったとしても
    それに関して何ら手を打ってこなかった)
    おかあさんにも責任があるように思うよ。
    そう断言するのは残酷かな(苦笑)?

虐待に関しては主観がそうであって単なる愛あるしつけの可能性だってありうる。お互いの言い分をきかないとシロウトは判定しちゃいかんように思う。精神障害云々の判定にしてもそう。同じ親元で育ったあなたと兄は耐えられた・・・これに関してはどうだろう?

一番いいのはお姉さんがこの「おかしい」状況を
    理解して「そんな過去を振り切って前にすすむ勇気」をもってくれることだと思うけど・・・それにはあなたがた家族が介入しないとどうも無理っぽい雰囲気が文面から漂ってる。

姉への謝罪を含め(何でわたしが?と思うだろうけど
    そうすることであなた自身への癒しになるんじゃないかな 上手く言えないけど)お姉さんを助けるほうが 実際両親が亡くなってから
    お姉さんとどう関わるかを考えた時にみちすじが
    できでるように思えるんだけど。

何で一人で出て行くの

辛口
    お母さんも一緒に連れて行ってあげなよ。

もしかして、

az
    失礼かもしれませんが、もしかしてお姉さんはただの癇癪もちではなく、統合失調症(精神分裂症)ではありませんか? 病気なら治療が必要ですよ。

本人をつれて病院へいくのが一番ですが、たぶんいやがるでしょうから、とりあえず地域の保険所などで相談されるとよいと思います。

一刻も早く

愛子
     一日でも早く、お姉さんを精神科・神経科の病院へお連れすることをおすすめします。
     私の周囲の例からの判断ですが、限りなく統合失調症もしくは神経症だと思います。
     今のままではお姉さま自身、つらいはずです(自分では気がついていないかもしれませんが)。
     30才近くなって家を出ていこうとしない…のではなく、できないのです。
     単なるわがままと、家族にまで思われてはかわいそうです。
     もしお姉さんが受診を拒否なさるのでしたら、まずはトピ主さんがお医者さんに相談に行ってください(必ず精神科もしくは神経科に)。どんな病気も早期発見早期治療が一番なのは同じです。
     長期に放置すると治るものも治らなくなります。
     この際、世間体や体裁はさておき、お姉さんのためにもトピ主さまのご家族のためにも、病院にいかれることを強くおすすめします。

うーん

とおりすがり
    もしかして、虐待はお姉さんが一手引き受け状態だった?

誰が悪いとかじゃなく・・

お姉さんに同情している部分もあるんですね。
    でも30歳にもなれば、過去にトラウマがあろうが精神的に問題があろうが、最終的には本人が自分で何とかしなきゃ・・と思います。
    もちろん、周囲の手助けは必要でしょう。
    その上でどうにもならないなら、離れてもいいんじゃないですか?
    お母さんが心配なら一緒に連れていくことも視野に入れてみたらどうでしょうか?
    こうなったのは手を打たなかった・育てた母親にも責任がある、という意見もありますが、そうでしょうか・・?親の思いが通じず、色々と手を打ったものの結果が出ず今日に至るのならば、私は同情こそすれ批判はできません・・
    まずは家族で今後のことを話合ってみてはいかがでしょうか。(出来れば第三者を交えて)

似たもの同士だね

心痛
    お父様とお姉さまは、、

モラルハナルメント
     自分のストレスをサンドバックの様に身内に叩きつけるDVです

トピ主様が無視出来ずに傷つく柔らかい心をお持ちなら速攻で家を離れましょう。
    ストレスを感じていたら幸せが遠ざかりますよ。

引越し先もさらりとダミーの住所を教えておくことをお勧めします。いざお母様を避難させた時に引越しできませんからね。お母様にも秘密にして荷物は自分で取りにいき住所は目に触れないように隠しましょう。

穏やかなご主人を探して結婚して生活基盤を作ってからお母さんと同居して助けてあげるのが長期的に見て一番確実かと思います。
    5年先、10年先を考えましょうね

どうしたもんでしょうか

ゆうちみん
    もし虐待が原因なら、
    1 お母さんその間どうしてたの?
    (母親の愛情があればそこまでお姉さん傷つかなかった 筈)
    2 今お父さんどうしてるの?反省はないの?
    3 兄や妹としてのサポートは?
    4 長女の重み&虐待から自分を守る為に誰かに嫌がらせ をする潜在的なものはないのか?
    その辺りを家族で考えていかないと、お姉さん癒されませんよね。誰にも理解される事のない被害者であるのかもしれない。

もしくは
    精神的な病気の可能性はないですか?社会生活普通に送れていますか?家族のサポートだけではどうにもならない次元かもしれない。専門の医者の助けが必要って事ないですか?

最後に
    テストでやってみるのもいいのかも。トピ主さん出てけば収まるかどうか。お姉さんやっと両親と自分にだけになれて落ち着き取り戻せるかもしれない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示