詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前にDVやモラハラを見抜けますか?

レス129
    (トピ主0
    ナギ
    恋愛
    小町の皆さん、こんにちは。
    既婚女性、または婚姻歴のある女性に質問をさせてください。

よく小町でも世間でも聞く話なのですが、結婚前の交際中は彼はとても優しかったのに、結婚したとたん暴力をふるったり暴言を吐いて妻を傷つけたり・・・。DVやモラハラになる、という話。
    「結婚前に夫のそういう性格を見抜けなかった私(もしくは相談者)が悪い。」と相談者本人が言ったり、アドバイスする側が言っていますが。経験者の方は、今思い返して交際してた頃のご主人に思い当たる言動はあったでしょうか?

交際している間に見抜く方法などあったら教えていただけませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残念ながら、見抜く方法はありません。なぜならば・・・

あは
    >交際している間に見抜く方法などあったら教えていただけませんか?

残念ながら、見抜く方法はありません。
    DVやモラハラは相手の接し方により起るものです。
    相手が良ければそういう態度を取らない場合もあります。

たぶん無理。

色彩
    そういう人ほど、付き合っているときは本性を出さないものだと思います。
    そういう人と結婚してしまったら運が悪かったと思うしかないなって思っています。
    うちはちょっと違いますが、見抜けませんでしたから。

配偶者ではないですが。

まりん
    ウチの父がモラハラです。
    私が小さい頃から母への暴言がひどく、「お前は気が狂っている」っていうのがケンカのときの口癖でした。
    (狂っているのは父なんですけどね)
    そういう人は大抵親から甘やかされて育った人が多いんじゃないかな~。自分が一番偉いと思っているタイプ。そして小心者。ほんと外面は良いですよねえ。外見は北野大みたいな感じなんですよ?なのに家ではマジ豹変。
    父の特徴は、
    *自分が悪いのに逆切れする。(言い訳が多い)
    *嘲笑する言葉(ハッて鼻で笑うひといません?)を良く使う。でも自分が言われると顔を真っ赤にして怒る。
    *うんちくが多い。冗談が通じない。
    *自分の家系にやたら誇りを持っている
    *フランス料理が好き。クラッシックが好き。ワイン通。
    (高尚だと思われたいんですよね・・・)
    →娘の観点なので客観的ではないですが。
    けなされて育ったせいか、私は自己評価の低い人間になりました。が、父を反面教師にして優しい旦那をGETしました☆

無理でした

無理
    相手が本気で騙そうとしていたら
    無理だと思います。
    私自身結婚前は少なくとも女性に手を挙げる
    ような人だけはいやだと思っていたのに
    うちはまさにDVでモラハラの男と結婚して
    しまいました。
    うちは他にもあらゆる嘘をついて
    実家の事などまで嘘をつかれていました。

私はあの親をみていたら絶対に結婚しなかった
    自信があります(苦笑)

男性ばかりの中で育ちました

野球部マネージャー
    中学、高校と男子学生の比率が高い学校で育ち、女子運動部があまり無かった為、ずっと野球部のマネージャーでした。大学も理工系だったので男子学生が大半でした。

色々な折に、彼は奥さんに暴力をふるうタイプだなとか、浮気するだろうなとか、モラハラだろうとか亭主関白で我侭にふるまうだろうとか、感じる時がありましたが、20年経った今、やはり大半は当たっています。
    とんでもない男性が綺麗なガールフレンドを連れてくると、大抵女子校に通っている人だったので、やはり男性に慣れていなくて見抜けないのかな、と思っていました。

見抜くポイントというのは分かりませんが、強いて言うならば、長く付き合った彼女を大切にしているか、嫌いな人に対してどういった態度を取るか、お金や物や人に対しての執着度、非難を受けてしまった時の態度と他人のアドバイスを受け入れる度量があるか、などでしょうか。 困った時にこそその人の器の大きさが見えます。

いい人を見つけてくださいね。

ある程度は見抜けると思います

彼の親を見ることで、ある程度は分かります。

父が母に対してどのような態度をとるか、何を言うか、どんな風に怒るのか等等…。
    彼自身で見分けるとしたら、他人との喧嘩、でしょうか。
    例えば、車でのトラブルで、すぐ降りて行って相手に手を出すとか、身近にある他人との喧嘩です。

そういう人は、頭にきた時、大好きな彼女であろうが、愛している妻であろうが、抑えられないものが出てくるんだと思います。
    はい、全て主人の話しです。

こういった危険信号の要素があったのにも関わらず、自分にだけは大丈夫、なんて目をそむけて来た自分に腹が立ちます。

結婚前は、特に相手のご両親をよく見ることが大切だと思います。

DV男は外面が良い

匿名
    ので、見抜くのは難しいと思います。自分の手の中に入ってからその本性を出しますし。
    私の場合父がDV加害者でしたが、総合して考えてみると、

1、自分の親に合わせない(自分の家が格下とか思わせたくないし、万が一、自分の親からDV傾向がばれると困るから)。合わせても1回で済ませようとする。

2、上の方も書いていますが、鼻で笑うことが多い。

3、高級好き。しかも、自分がリードするのが好き。カッコつけるのが好き。ブランドが好き。

4、自慢話が多い(で、「これだけの人物である俺がお前みたいなのと付き合ってやっているんだ、ありがたく思え」みたいな態度が多い)

かな~と思います。
    で、女性は、もしも自分が、自分に自信がある人ならいいのですが、なぜかDV男は、自分に自信がない女性を見抜けるんですよね。なので、女性側も、「男以外に打ち込める何か」を持てれば、DV男にひっかからなくてもいいのではないかと思います。

見抜ける場合もあります。

ao
    dating red flag (domestic violence)で調べてみてください。詳しいことが見られます。英語サイトばかりだと思いますが。
    見抜ける、というより、そういうサインがある人達はDVしたりする可能性が高いので、どろどろになる前に逃げろ!という感じですが。

よく言われてるのは、
    1、ヤキモチを焼く(ちゃんとした人はやきません)
    2、コントロールしたがる(服装、友人等)
    3、相手に思うことを言うのが怖い、出来ないと感じる
    4、過度な行為(多すぎる電話等)、付き合ってすぐに沢山のことを色々言う(将来のこと、君無しじゃ生きてけない系など)
    でしょうか。キレる、気分に波がある、自分に自信がない、些細なことに過度に反応する、などもあったり。

また暴力が始まるのは、性交渉後と言われています。
    もし、性交渉を持った後、どのような形であれ、暴力・モラハラ(これもれっきとした暴力ですが…)始まる場合は、酷くなる可能性があります。

そういう交際は健康的じゃないので、別れた方が良いと思いますよ。

http://www.caepv.org/membercenter/library/docDetail.asp?doc_id=107&cat_id=2

見抜く方法ではなく

きゃりー
    見抜くのは難しいという意見が多いですよね?本当にそうだとは思うのですが、違う視点で。

そういう男性は、(無意識に)結婚後に態度を豹変させても大丈夫そうな人にアプローチをかけてくるんだと思います。はっきりイエス、ノーを言わない、彼の好みのように振舞おう、結婚願望が(必要以上に)強い、とかね。見抜く見抜けない以前に、そういう男に(他人に)舐められないように、そもそも生き方をしっかりさせておくこと、につきると思います。

気が強い女になれという意味ではなくてネ。

子供の頃の家庭環境をきいてみるといい

チェリー
    家庭内暴力などをする人は、自分が気付かないうちに心に幼い頃に負った傷を持ってる場合も一因としてあると思います。

幼い頃、その人の家庭が、その人にとって居辛かった場合。父親に厳しく育てられたとか、父親が酒飲みで酒を飲むと暴力をふるわれたとか、両親と情緒的に安心できるようなつながりがないとか、両親が不仲でケンカと暴力が絶えなかった等。

精神的に家庭が居辛く、その人自身も傷を負ってる為、表向きはいい人そうなんだけど、それは仮面で、ふとしたことをきっかけで、幼い頃受けた抑圧された感情とかが湧き出すというか、そんなことがあると思います。

だから、付き合ってる時の会話などで、小さい頃の家族との関係、思い出、どういう子供時代を過ごしたか、などを話題にして、その人の生きてきた環境を把握することが、まず大事だと思います。

そういう話題を避けたがる場合は、何か、家族問題が潜んでいるかもしれず、結婚した場合に、自分が受けた被害を今度は加害者になって繰り返すことがあると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  129
    次へ 最後尾へ
    全て表示