詳細検索

• ホーム
    • メイク道具・化粧品・スキンケアの揃え方・選び方・必需品とは?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メイク道具・化粧品・スキンケアの揃え方・選び方・必需品とは?

レス10
    (トピ主0
    💤
    sadafa
    私は最近メイクに目覚めたばかりの半人前の高校生なのですが、メイク道具・化粧品・スキンケアの揃え方・選び方・必需品がよくわかりません。ファッション雑誌をみても上級者)向けにみえて雑誌にあるものを揃えればいいのかどうかよくわかりません。母に教えて欲しいくらいなんですが母は2年ほど前に亡くなり
    兄弟がいない子なもんで身近に教えてくれる人がいません。友人はメイクに興味ない人ばかりでなおさらです。それに高校生だとなにかと金欠で化粧品を買うのも一苦労です。そこで皆さんに色々とメイクの必需品・方法を伝授をさせて欲しいのです。

ランキング

レス

参考になるか分かりませんが

🙂
    薔薇がさいた
    私も高校生の時からメイクしてましたねー。
    でも今思うとかなり変だったと思います。自分に似合っておらず、流行りだけを追っていた感じ。。

私からのアドバイスは、
    お肌が綺麗な高校生はファンデーションは塗らなくてよいと思いますよ。

もし塗りたかったら下地を忘れないで。

アイメイクとアイライナーとマスカラで充分だと思います。

メイクの仕方は、本屋に行けば山ほどメイク本がありますから、見てみたらいいと思います。(雑誌ではなく、本です)

何事も失敗から成功に繋がります。

まだ若いから

たな
    そんなにお金をかけなくても大丈夫。

ドラッグストアにある安価な化粧水・乳液、日中用に日焼け止めがあればいいと思います。

色モノは100円ショップで。ブラウン系のアイシャドウがあれば、眉にも使えます。肌の色に合わせたチーク、色付きリップ。マスカラ。

お小遣いの範囲で少しづつ買い足していったらいいと思いますよ。

高校生かー

ねこくま
    スキンケアは、毎日紫外線対策、きちんとした食事(たっぷりの野菜、適度な肉・魚、1日にカレースプーン1杯分の植物油)、夜更かししない、そして、きちんと洗ってクリームかジェルで保湿。15~30分後にお肌が「つっぱらず、べたつかず」の感触が目安。10年後の自分のためには、メイクよりもスキンケアのほうが手間とお金をかける価値があります。「ちふれ」がお財布にもお肌にも優しくてお勧めです。
    それからメイク道具は肌に直接触れるものですから、道具を清潔に保つのもスキンケアのうちです。

メイクは、うーん…日焼け止め効果のある化粧下地かティント乳液にお粉をはたいて、自然な色の口紅だけ、さらに足すとしてもアイラインかチークどちらかで十分かわいいと思います。というか、高校生なら、化粧などしなくてもきれいでしょうに…もったいない。でも、歳をとってはじめて分かるものなんでしょうね。それにしても、スキンケアさえしておけばきれいなお肌を、わざわざお金をかけて早く傷めるなんて、ああ本当にもったいない。ま、各人の自由ですが。

1つだけメイク道具に投資するとすれば、フェイスブラシでしょう。仕上がりが違いますよ。

こんにちは。

いちじく
    百貨店で化粧品販売、アドバイザーをしていました。
    どのようなメイクがご希望かわからないですが、最初は化粧水、乳液でスキンケア、日焼け止め入りの色つき化粧下地からいかがですか?
    ベースを整えると美しさが増すと思います。
    高校生できっと肌はピチピチなので、色つき下地+パウダーでいいと思いますが、紫外線のお手入れは今からオススメします。

ポイントは眉、リップグロス、チークが全体を整えナチュラルに仕上がるアイテムだと思います。

文字制限で超省略です(笑)
    まずは好きな色で楽しめ~

お化粧に目覚めた頃が懐かしいな

Airu
    と思いレスしました。
    とりあえず化粧水と乳液ですかね。お肌がトラブルなしならそれにお粉(バルガントンかチャコットがオススメ)でベースは十分です。
    チークも欲しかったらセザンヌや100均で(筆で混ぜて調整可)
    眉はエリザベスの200円くらいのペンシルが優秀です。
    アイシャドウは予算に合わせて選びましょう。パレットになっていてブラウン系が無難かな?後ろに塗り方が図解付きだし。黒髪ならグレー系(パレットに黒っぽいのが入ってる物)でもいいかな?
    アイライナーはK-Paletteの筆ペンタイプ1200円程がオススメ。
    睫毛の隙間を埋めたいならペンシルで。安い物で十分だけどファシオのウォータープルーフが落ちにくいかな?
    ビューラーは資生堂の500円程のが無難かな?ライターで金属部分を炙ってから根元から上げる(火傷注意!)
    マスカラはデジャウ゛ュ、マジョリカマジョルカ(繊維入り)で長さを出してファシオのボリュームタイプ(ウォータープルーフ)でパンダ防止。乾いたらもう一度ビューラー。

2通目

Airu
    リップは血色が良ければ潤ってればいいと思うので薬用リップで十分です。私はウォーターinリップ愛用。グロスも余裕があれば透明かピンクのを買って。
    手順はベース→眉→アイシャドウ→アイライン→マスカラ→リップですかね。
    メイク落としはオイルよりクリームタイプがオススメです。ゴシゴシするのはNGでクルクルマッサージする感じで気長に。すすぎもぬるま湯でこすらずパシャパシャしてしっかり落ちるまで。その後洗顔をして洗面所を出たらなるべく早く化粧水&乳液やクリームでケアを!ケアは大事です!
    濃くなりすぎ、塗りすぎに気をつけながら後は慣れです。
    私もお金なかったけどお化粧したかったのでアイメイク関連優先(つけまは100均)で買って肌はニキビできた事ナシ、ほっぺ&唇ピンクだったので最低ラインしか買いませんでした(笑)無理に大人やモデルさんの真似して高い物を買う必要はないですよ。
    色々買い揃えると結構な出費なんでお金に余裕が出来たら少しずつ買い足せばいいんです。
    @コスメとかアイコレなんかも参考になりますよ~!

がんばってお互い可愛くなりましょうね!!

何を言っているの?

あかさたな
    高校生でしょ?

化粧なんて必要なし!

社会人になって、収入を得てからで十分です

って、私が母親ならいうけどね

日焼け止めは必需品かな?肌は、日焼けすると、10年後の肌に影響するので

スキンケア重視。

しゅん
    高校生との事なので、メイクアップは必要ないのではないでしょうか。

スキンケアは、まだお若い肌なので、
    洗顔の後で、化粧水→乳液→保湿クリームが一般的です。
    まぁ保湿クリームは場合によってはベタつく時もあるかも。

あとは、出かける前は日焼け止めを塗りましょう。
    今はまだシミはないでしょうが、今からブロックしておけば将来助かります。

メイクは、バッチリメイクは必要ないと思いますから、初心者向けに、透明のマスカラ、眉毛を整える、グロス(薄いピンクか無色。)くらいにしておくといいと思います。

ドラッグストアなどの、プチプラコスメでもよいと思います。

スキンケアは、日本製の物をオススメします。
    私のオススメは、カネボウです。
    今は、スキンケア重視で、すっぴんで勝負出来る年齢なので、今からお化粧をしてしまうと、肌が老化してしまい、いざメイクアップ…という時に後悔する羽目にもなりかねません。
    お肌を大切にね!

まずは基礎化粧品を中心にしましょ

りぃ
    高校生のうちから雑誌に載っているような化粧をしていると、後々後悔する日が来る可能性が高いです。

どうしてもお化粧をしたいのなら、肌に優しいものだけ使用すること。
    これ基本ですよ。

・化粧水
    ・乳液←まだ肌の分泌がいいから不用かな? 買うなら軽めの物を。
    ・日焼け止め(←赤ちゃん用でも十分)
    ・ミネラルファンデ
    ・クレンジング(日焼け止めを落とすため)

イソフラボン配合など、植物からできているものが取っ掛かりとしていいかも。
    肌に合うかどうかを確認してから買ってね。

あとは眉を整えること。
    これだけで表情が変わります。

ということで、
    ・毛抜き
    ・眉毛カット用ハサミ

これらは100均で買っても大丈夫。
    ただし抜きすぎると生えてこなくなるので注意してね。
    ※ 実際に友人が後悔してます。

手入れの仕方にもよるだろうけれど、最初にも書いたように、今焦って大人の真似をすると、後々後悔することになる可能性があります。
    今は「化粧品」ではなく、「肌に優しいもの」「肌が成長するのを邪魔しないもの」を探すように心がけて。

続きます

いちじく
    各アイテム解説
    色つき下地→肌の色むらだけ整えるのに便利。ファンデーションなしでいけます。
    パウダー→皮脂を押さえます
    眉→目鼻、顔の輪郭がはっきりします。色は髪、瞳の色に合わせると○。元が濃い場合は整えるのみでも。
    リップグロス→艶で十分綺麗。ワセリンでも。グロスは濃くなりすぎない。

チーク→顔色をよくし、立体感がでます。淡いピンクやオレンジが健康的です。
    この3点はテクニックがあまりいらず素顔の美しさを引き立てるおもい、チョイスしました!

高くなくても良いものいっぱいありますよ~