詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メルアドを聞く姑

レス51
    (トピ主0
    ふみ
    ひと
    最近姑がケータイを買いました。

別世帯なので今までは連絡事は電話かファックスでした。
    適度な距離をおいた関係なので仲はいいと思いますがメルアドを聞かれたことがプレッシャーになっています。

嫁と姑でメール交換?なにをするの?
    なんだかいろいろなグチを気軽にメールしてきそうで考えただけで胃が痛くなってきました。
    教えないわけにはいかないでしょうがあまり気乗りをしてないことを察してもらうのにはどうしたらいいでしょうか?そこそこに付き合うつもりではいるのですが、やっぱり気が重いのです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

たかがメール

ちなみ
    初めて買ったんだから、せっかくのメール機能くらい使いたいのは当然。
    まだメル友もいないから、知ってる人のメールが聞きたいのですよ。
    適当に返信しておけばすむことじゃないですか。
    電話されるより、よほど可愛いし時間も短いですよ。

そのうち飽きたらしてこなくなりますって

冷たいねぇ

たね
    嫁姑間でメール交換してる人なんていっぱいいますよ。
    そりゃ携帯持ったら聞くでしょう。
    持ってうれしいとかいう気持ちもあるかもしれないし。
    私もしてますけど、逆にわざわざ電話とかかけなくてもひとことで済む用事もあるし、すっごく便利で逆に携帯持っていただいて助かりましたけどね。
    義姉も子供の写真とかを私の両親にメールで送ったりできるから、そうそう会わなくても済むみたいで、よく交換してるみたいですよ。
    どういうお姑さんか文面からは分かりませんが、聞かれたぐらいでそこまで想像して嫌がる嫁の方がどうかと思いますわ。

転送しちゃえば...

ココ
    うちは自分の親との応対はそれぞれがしてますし、
    姑はメール機能が使いこなせないんで、訊いてもきませんが。

とりあえずお教えしてみて、グチ満載のメールが
    届くようなら、ダンナさんにそっくり転送しましょう。
    ダンナさんがつべこべ言うなら、

「私はグチを捨てるゴミ箱じゃない。文句があるなら
     自分の親に言って。貴方が嫌な事は私も嫌です。」

とはっきりと宣言するだろうなぁ。

嘘も方便だと思います

なこ
    私の携帯はドコモなので、iモード機能(ネット)が付いててそれでメール出来ます。他社の携帯でも同じですよね?iモードは契約しなければ出来ない筈なので、同じドコモだったら「iモードないのでメール出来ません」とか。あっ、でもショートメールは出来るしな。
    それか嘘も方便で「私、メールって苦手で・・やっぱり言葉(電話やファックス)の方が早いし、気持ちもこもってて良いと思いません?」と言うか・・
    もしくは旦那さんに分かって貰って「嫁はメール苦手なんだ」とバシッと言って貰うとか・・
    どちらにしても、頻繁に姑とメールなんてウンザリですよね。言葉の行き違いでヤヤコシイ事になってもウットオシイし。
    因みに私は姑は携帯メールしないんで、助かってますが一時期電話鳴りまくりの時があって無視してましたよ。今は訳あって少し絶縁してるのでかかってこないですが、いつかまたかかってくる機会があったらその後携帯解約して新しいの持とうと思ってます。姑には「家にいるから携帯勿体ないから」と嘘をつく予定です(鬼ですね私も・・汗)電話だけでも気もそぞろになるのにメールの相手なんてしてられませんって!

電話より気楽だよ~

ももいろ
    わたしは、姑とは電話ではなくメールで連絡をとっています。

メールのほうが気楽でいいですよ!
    なにしろ、証拠が残るから、変な嫌味を書いてこないし、その文章を私が夫に見せるかもしれないので「いいおばあちゃん」を演じています。

いままで、電話では言われたい放題で、悔しい思いをしてきましたが、メールになってからは楽しく姑とメル友しています♪
    姑はたまに、嫌味を言いたいときに電話をかけてくるのですが、その内容をメールにそっくりそのまま書いて「さきほど、このようなお話でしたが・・・」と確認するようなメールを送り、最後に「○さん(夫)にもこの文章を送信し、相談します」と締めくくります。

姑にはよい薬になっています。嫁いびりの証拠が残るって、いいですよ。

うわー、最初が肝心ですよ!

ナナ
    きっと姑さんはケイタイを持ったのが嬉しくて、しばらくは(いや、ずっと?)メール三昧したいのでしょう・・。

下手すると毎日何かしらメールしてくるとかになると、どうでもいいことを色々知らせなきゃならないし、返信しないと機嫌が悪くなるなど、ホントに束縛されるケースが多いみたいです。(私の友達がそれで苦しんでます)

これはもう早いうちに、「マメで従順な嫁」をやめて、「ズボラで付き合いの悪い嫁」になったほうが多少嫌われても、あとあとラクですよー!

メルアド聞かれたら面倒臭そうな顔をして、「あー、私そういうの苦手なんで、友達ともやってないんですよー」って言うのです。

最初に仲良しで近い距離になっちゃうと、途中でやめるのは余計に反感買いますから。

今 うれしい時なのでは?

そのこ
    今はやりの携帯を初めて持っていろいろやってみたいのでは?でも お友達世代はメールで連絡などしない人が多いのでしてみる先が欲しいのでは?ちょっとしてみたい程度だと思います。

お姑さんと同世代ですが 愚痴とかいろいろ言ってくる事は多分ないでしょう。なかなか打てませんもの。時間がかかってよっぽど電話の方が早いことにすぐ気づくでしょう。若い人が思うほど気軽には出来ません。習慣もないです。

私は娘や息子との送迎の連絡や仕送りした時にメールを送ります。時間などは残る方がいいですものね。でも メルアドは親でも教えてもらっていません。Cメールです(auなので)。携帯の会社が同じならそちらのメールではどうですか? 

最初から断るのなら仕事中は電源を切っているのでメールが届かないというかな?もし 教えられてもすぐには返事が返せない事を最初から言っておかれたらいかがでしょうか。

パソコンのメールアドレス教えてます

キャベツ
    私も携帯を持っていますが
    パソコンのアドレスを教えてます。

だから、返事が遅くなるかもしれないといってあります
    メールにより、イザコザが増えるのは勘弁して欲しいから
    携帯の番号は教えてません。

ほとんど夫とした使わないし
    音に気づかず出ないことも多いので
    あまり頻度は高くない。
    だから携帯のアドレスは教えてないです。

携帯のアドレスは要らないメールがいっぱい来るので
    頻繁に帰る予定だから
    webメールに送って欲しいとお願いして教える
    それを転送して読む、返事はwebメール
    だから、急ぐことは電話にしてくださいと言っておく
    のはどうでしょうか?

メールのほうが気楽だと思う

お気楽
    姑さんと生声で電話するより、ケイタイでメール、のほうがずっと楽、じゃないですか?

電話だといきなり用件、というわけにもいかず、挨拶からはじめ、ほかの用事があってもはずせない、など・・・また、ファックスだって、いちいち、書くという面倒がある。

それに比べてケイタイは非常に気楽、また、返信もすぐにでなくてもいいし。
    ぐちを書いてくる、というふうにネガティブに考えず、気楽にいきましょう。

メアドくらいは

かりん
    姑からメアドを教えて欲しいといわれました。最初は緊急の連絡のため、といわれました。速攻メールがきました。もちろんどーでもいい内容です。2、3回返信しましたが、止めました。忙しかったのと姑とメル友になるつもりはなかったので。

もちろん姑は夫に文句をいったそうですが、夫にも、「忙しいので(その時期は本当に超忙しくて必要なメールにもほとんど返信できない状態でした)返信できないから、もしお義母さんからなにかいってきたら、そういって」といってありました。その後一度もメールはきません。

>教えないわけにはいかないでしょうがあまり気乗りをしてないことを察してもらうのにはどうしたらいいでしょうか?

返信しないことです。イヤでもわかります。
    でも、もしヒマだったりいい嫁を演じたいなら、適当にお付き合いしてあげればいいのでは?

お姑さんへのメール便利に使ってます。

くわ
    私は結婚してすぐお義母さんと携帯番号とメルアドを交換しました。義実家へ遊びに行って言いそびれたこととか、改めてお礼とか、口でうまく言えないこととか(そんな重い内容ではありませんが)、子供の写真を送ったり、お誘いを断るときとか、結構メール使ってます。お義母さんも絵文字とかいっぱい使って返信してくれます。

私の方からメルアド交換しよう、と言い出したんですが嬉しそうでした。
    うちは幸いお姑さんがそういう感覚が似てたせいか、教えてもうまく行ってますが、ふみさんが負担になるほどメールを送ってくるようならイヤですよね。今まで電話とかFAXとか頻繁にしてくるようならメールもしてくるかもしれませんね。

でも、教えないというのも初めて携帯を持ってウキウキしてるお姑さんも可哀想なので、教えて、あんまり負担に思うほどしてくるようなら、返信するのをほどほどにしたらどうでしょうか?「返信が遅れてごめんなさい。携帯見るの忘れてましたーー。」とか適当に言い訳して。メールするの楽しみにしてるお姑さんが可哀想なので教えてあげてちょっと付き合ってあげて欲しいです。。。

電話よりメールの方が気楽

う~んと・・・
    メールアドレスってそんなに重いんですかね。
    わたしは電話が好きじゃないのでメールの方が気楽です。

連絡用に聞くことも教えることもあるけど,聞いたからって暇つぶしみたいなメールをすることはないしな。「連絡事項」「了解」のようなやりとりしかしませんよ。

あまり鬱陶しいメールが来たらあっさりつまらない返信しておけばいいんだし。わたしはそれで仲が悪くなるなら望むところだって感じだけどなぁ・・・

トピ主です

ふみ
    皆さんレスありがとうございました。
    嫁、姑間でメール交換が珍しくないとは知りませんでした。もう少し気軽に考えます。

気持ち悪~い

匿名
    トピ主さん、心情お察しします。
    いろんな意見があるかもしれないけれど、
    私だってそんな気持ち悪い事嫌です。
    アドレスを教えるだけでもいや。メールが実際来るか来ないかは別としても、いや。
    私なら何とか、のらりくらりと適当に逃げちゃうな。話題をそらすとか、秘密で~す、とか。

杞憂では

けい
    電話するまでもない用事をメールで送ろうと考えているだけじゃないのですか?
    今までファックスや電話で愚痴を言ってきているなら勘ぐるのもわからないではないですが・・・。

私も姑に教えていますが、荷物送るよとかその程度のメールしか来ません。

メアドくらい教えてあげる

専業主婦デビュー
    一応教えてあげて、届いたメールが鬱陶しければ無視する。
    そのことについて不満を言われたら、「あまり携帯をチェックしないので気づかなかった」とか、「友達同士のメールでも返信しないことは良くあります」などと流す。

電話より楽だし。

マロコロ
    私は舅とメール、してますよ。
    義母は亡くなっていて、舅ひとり所帯なのですが、
    なかなか「用もないのに」電話って出来なくて。
    息子である夫さえも、用件だけの短い電話ぐらいです。

なので、舅にお願いして、メールを覚えてもらいました。

時間も選ばないし、適度なコミュニケーションを取るには便利です。

お姑さんとなると、また違うのかな?

ふみさんと一緒~~

妊娠9ヶ月
    冷たいといわれようと、義母との電話もメールも憂鬱!
    だって、いやなものはいや。
    もともと、あわないし!!
    だんなも最低限しか連絡とってないのに!!

携帯番号も教えたくなかったし、メアドも教えたくない!なんか、プライベートにまで入ってきてほしくないというかんじで!
    家の電話に連絡してれば十分なのに、、って思う。

でも、断りきれずに教えてるけどねぇーーー
    意外と、電話もメールもしてこないので、今のところ安心です。
    でも、もうすぐbabyが出来てからは、メールとかきそうでちょっと。。。

電話より楽ですよ

ななみ
    ウチは主人の実家と離れているので、お互いの電話代節約のために連絡は大抵メールです。普段の愚痴とかは全くこないですよ。

逆に直接話さなくて済むので、精神的に楽だったりしますよ。それに殆どメールは来ませんし。帰省前に帰る日にちをこちらから伺ったり、帰省後のお礼や家に無事到着した連絡も、深夜に自宅に到着するので電話するよりはメールで済ますことができて、気を使わなかったり。

今まで問題ない関係ないんだったら、そこまで神経質にならなくても…と思います。そんなに常識のないお姑さんなんでしょうか?

愚痴や困ったメールを送ってくるようになったら、ご主人に相談してみては?

大変だよ。

しんどいよ
    まぁイイか~と教えちゃったけど、これが結構大変で。
    『今からそっちに行くわね。空いてる?』
    「今日は用事があるので・・スミマセン(絵文字)」
    『あら、遊びに行くの?お友達?明日は空いてる?』
    (無視できん・・)「高校の時の友人です。明日は
    歯医者に行くので午後から出ます」
    『その後でもイイわよ。それか明後日は?』

いつもこんな感じ。断っても「じゃあこの日は?」だから。
    それまで姑とサシで会ったりしなかったし、これで仲良くなれるならまぁイイかな?と最初は思ったんだけどね・・・ところがどっこい!よ。

舅や御近所さんの悪口を延々聞かされ、子作りしてるの?予定ない?ダメダメ!早く孫を抱かせてちょーだい!

今日の夕飯は?シチュー?○○(旦那)は嫌いなのよ知らないの?(いえ、好物ですが・・)それはアナタに気を遣ってるのよ。丼ものにしなさい!
    ・・・こんな感じ。

向こうは頻繁に誘ってくるけど正直ツラいっす。
    断っても、しつこく打診してくるから負けちゃうのさ~あはははは~~~~~

わたしが姑だったら、

狭くない?
    とりあえず近しい親族のメアドは聞く。

私は

saya
    私も大っ嫌いな姑から、何度かメールアドレスを聞かれました。
    仕方ないので教えると他に送る相手もいないらしく、どうでも良い内容のメールが送られてくるようになりました。しかも写真入り(庭の写真とか)。
    パケ代がもったいない・・・。

私の対応は
    ・姑からのメールの着信音は無音にしておく(プライベートの時間をどうでもよいメールチェックに費やしたくないから。)
    ・返信はほとんどしない。しても必要最小限の内容。
    です。

何か言われたら
    「私、メールって苦手なんです」
    「忙しくて返信する暇がなくって」
    「メールが来た時、○○をしていて・・・」
    と申し訳なさそうな顔で答えます。
    だって毎回
    「庭の○○がさきましたきれいですげんきですか はは」
    なんて中途半端な変換と内容のメールが来てもねぇ。

ちなみに上のようなメールの時には
    「お花、きれいですね。こちらは元気です」
    だけ返信します。

気がつかないふりをする。

riri
    義母もメール(携帯)をしますが、自分が送ったら、すぐに返事が欲しい様子で、10分くらいの間に返事が無いと「今、メールを送ったんだけど~。届いてる?」と電話があり、最初の頃は閉口しました。

私の場合は「○○字以上は入りませんから。」と言ってあることと、気がつかないふりをする事で、姑からのメール攻撃が減りました。

その後機種を変えて、アドレスも変えたので、メールは来なくなり、ホッとしています。
    アドレスを変えるのは友人面などで支障がありますが、姑対策と思えば、何ともありません。

え!

ゆうこ
    私だったら電話で気を使いながら話すより、メールした方が気楽でいいと思うのですが。

それにうちの実母もなんですが、メールするってはりきってるの最初だけでした。めんどくさくて結局電話ばっかり。お義母さんもそうなるかもしれないですし、そんなに嫌がる必要ないと思いますけど。

愚痴は電話よりメールの方が

まめまめ
    ずっと聞き易いよ。
    電話だと効いてる間中、適当な相槌が必要だからはっきりいって面倒。
    でもメールなら取り敢えず最後まで読んで、用件だけに返信すりゃいいことでしょう。

私は姑と仲良しなので、普通に愚痴聞くのも苦になりませんが、好きじゃない人の愚痴は聞いてて相手したくないって感じになるので、せめて顔見ないですむならいくらでも話して、と思うことあります。

姑も近所の愚痴は近所では言えないので、別居してる私に言います。同居したら私には言えなくなるから同居しないだろうな。

お誘いが増えました

シュ-皮
    メールだと誘いやすいんでしょうね。
    アドレスを交換してから毎週のようにお誘いがあります。一日置きで誘われる時もザラです。

「お父さん(舅)が魚を釣ってきたから夕飯を食べにいらっしゃい」
    「ビデオデッキが調子が悪いの。ちょっと来て」
    「旅行の写真を見せたいから来て」
    「庭にシャクナゲが咲いたからお花見するよ。散ってしまうから早く来るべし!!」

・・こんな調子です。
    主人も呆れており、「こっちも生活のペースがあるからそんなにしょっ中は行けないよ」と断っても、相変わらず「今日は来れる?」「ちょっとくらいなら顔出せるでしょ?」と、私の携帯にメールがガンガン来ます。
    すぐに返信しないと「届いた?」と催促メールが。
    なんとか応えてますけど、ウチのような姑さんだと結構疲れますよ~

結構良いものですよ~

めい
    私も姑からアドレス聞かれました。
    今までは何か送っていただいた時のお礼など、用事がある
    時にしか連絡(電話)していませんでした。
    けど、メールがあると思うと気楽です。

もちろん、お礼などの時には電話をしますが、それ
    以外の話題も気軽にできます。
    「近所の公園の花がきれいです」と写メールをしたり、
    「頂いた○○(食材など)でこういう料理を作ったら
    おいしかったです」とか、他愛無い話ばかりです。

アドレスを教わったからと言って、送らなくちゃいけない
    わけではないですし(例えばメールをもらっておいてムシ
    はないと思いますが)、そんなに気負わなくても良いと
    思いますよ~

けど私の場合は、姑と離れた場所に住んでいるからかも
    しれません。状況が違ったらごめんなさい。

夫に転送はどう?

上手に利用
    私では難しいので○○さんに転送しておきました
    忙しいですが優しい人だから
    そのうち返事が来ると思うので待っていてくださいね
    って返事しておく、自分で解決しない

この姿勢で行けば、変なの送ってこないんじゃない?
    メールを教えた後のほうが大切かもしれませんよ

メール楽チン

あっち
    私は姑との連絡は専らメールです。電話なんてもう半年くらいしてないかも!?お互いの近況や言いたいことを相手の時間を束縛せずにできるのでメールは重宝しています。

私は、私だけ聞かれませんでしたよ~

長男嫁
    うちの姑が携帯を買って、義家族全員の携帯番号とメールアドレスをみんなが集まっているリビングで聞いていた時、姑は私にだけ、聞きませんでした~。

自分の息子(私の夫)の携帯番号とメールアドレスを教えてもらって以来、そこにしか連絡してきません。

トピ主さん、こんな意地悪な姑よりましですよ~。

気楽に~♪

うみねこ
    私は電話よりずっと気楽にメールしていますヨ。
    時間を拘束されないし、電話よりいいです。

多いときは1日に10回くらいやり取りすることも。
    一生懸命メールを打つ姿を想像して
    可愛いなあ~と思っています。
    (小さい「つ」とか打てなかったりして(笑))
    顔文字なんかつけてきた日にゃ、
    おお!お義母さん成長してる~!と嬉しくなったり。

PCからは孫の動画を添付して送ってあげてます。

周りにメール出来る人がいないからどうしても
    ふみさん頼みになっちゃうかもしれませんが
    ちょっとだけ相手してあげてはどうですか?

お嫁さんとメールしてるなんて周りに
    羨ましがられるかも?ですよ。

教えてあげてもいいんじゃない?

むつき
    そんなに考えなくてもいいと思う。
    メールしつこくされたらどうしよう?って
    思うのですか?

メール来ても適当に、そして返事なんか自分がしたくなかったらしないでいいのだし・・・

普通は返事がなかなかもらえなかったら、メールもしなくなりますよ。
    お義母さんなんだし、ま、アドレスぐらいは交換しててもいいんじゃない?

姑ってそんなに嫌なもの?

RIE
    う~ん、姑ってそんなに嫌なものなんですか?
    そっちの方に驚きます。メールは私からしますよ。

ちなみに毎日。4ヶ月の娘の成長記録みたいなものです。写真添付して、かわい~かわい~!!って盛り上がります。うち、娘でよかった。。嫁に嫌われたくない。。。

いいんじゃない?

明るい未来
    わたし、姑とメールしてます。
    ただ、スカイメールで文字数が限られてるから長い文をやりとりしたことはないので参考にならないかな。

お互い都合の良いときに見れるから、電話より楽だし、誘われても返信するまでに理由を考えられるから断りたいときも便利。

だいたいやねー、携帯持ったばっかりなんでしょ?
    愚痴をグチグチ打てるようになるまでには、すご~い長い年数がかかると思う。(笑)

姑とはメールでも疲れます

専業主婦
    うちの義母からは毎日携帯にメールがきますよ。「おはよう」とかどうでもよい内容で。
    即座に返信しないと何度も何度もメールがきます。

挙句の果てには電話してきて、それも出ないとなると家まできてピンポンラリーをした挙句玄関先で「開けて頂戴!」と叫ばれます(留守なのに)。

また、返信すると際限なく、一日中、生産性の無いやりとりが続きます。
    途中で返信が途切れると電話、ピンポン・・・(以下略)。

メールなのでこちらの都合は考えません。
    何度も夫からやめるよう言ってもらいましたが改善しません。
    「心配になる」そうで・・・。
    後悔しました。

なので、携帯を変えた時「携帯を持つのをやめたので」といって代わりにPCのメールアドレスを教えました。

相変わらず毎日のように「おはよう」とか送ってきますが、PCは携帯のように持ち歩けないからメールを頻繁にチェックできないと言ってあるのでさすがに返信しなくても上記のような事はなくなりましたが。。

気軽すぎてこんなことになることもあります。
    電話(固定)のほうがまだいいです。

出なければいいのですから。
    緊急を要するような事があれば息子に連絡すればよいのです。

冷たい人が多いな。

タビ
    姑さんからのメールが苦手とおっしゃる方が多いけれど、日ごろ嫌な事でもされているの?

初めて買った携帯で、嬉しくて嬉しくて、
    誰かにメール書きたくてしょうがないんじゃないかな。
    血が繋がらないとはいえ、そういった母の気持ち、
    汲み取ってあげられませんか?

携帯のメールは短いので気負って書くような文章でもないし、少しだけ付き合ってあげようよ。

私ならイヤかも

みずかん
     姑は携帯を持ってないから、このトピは他人事ですが、同じ立場だったらとても嫌だなあと思う。
    「聞いてどうするんですか。まさか送ってくるつもり?!」
    って思います。
    想像するだけで面倒ですね。鬱陶しい・・・。
    同じ文章を送るならFAXにしてくれと言いたいです。
    携帯はプライベートだから、姑にはアドレス教えたくない。

教えて、そしてあまり使わない

rara
    せっかく始められたのだから、周りで使っている人のメアドを聞きたい、やってみたいという気持ちもわかります。

ここは気軽に教えてしまって(携帯でも、パソコンでの捨てアドでもいいです)、メールがきたら(今後マメにやり取りするつもりがなければ)、二、三日おいてから「メールありがとうございます」「遅くなってしまい申し訳ありません」をつけて返信。
    必ず時間をおいて返信(そして遅くなったお詫びの一言もつける)をすれば、しょっちゅうメールは来なくなるし、はり付いているわけではないのに、返事が遅いとか言われる事もなくなるでしょう。

「普段あまり使っていないんですよー」でも「機械オンチですみませんー」でも、なんでもいいです。そう言っておいて、メアドは気軽に教えてしまっていいと思いますよ。

姑とメールしてますよ

ゆーり
    普通にしてます
    姑が携帯を持った時に聞かれたので もちろん教えました
    私から「今日は急に寒くなりましたね~」とかメールすることもしばしばあります
    姑とメールするってそんなに気がまえる必要があるのでしょうか?

横>RIEさん

ちゃあ
    貴方とお姑さんはお互いが興味のある話題のメールだから
    良いんです。トピ主さんが心配されてるのは興味のない、
    読む方が疲れるようなグチが毎日送られてきたらって事。
    普段からグチっぽいお姑さんなんじゃないかな。

グチ満載のメールだなんて、友達だろうが親だろうが、
    誰だって嫌じゃないですか?

冷たくないですよ

自分の親は自分で
    冷たい、というレスがあるのであえてつけます。

妻の母が、その娘の夫に同じようなことを要求した場合、応えるべきなんでしょうかね。
    性が違うというのなら、妻の父が娘の夫に要求した場合でもかまいません。

なぜ、息子の妻という立場の相手だけに要求が高いのでしょうか?

実の親子同士で仲良くメールする分には何の文句も無いです。
    夫のメールには干渉しませんので。

トピ主さまに対しては一応おしえて、返事はものすごく短く、で対応くらいしかアドヴァイスできません。それで相手が諦めてくれるのを待つかな~。便利なようで不便な世の中ですね。電話なら、今手が離せない、来客中、キャッチホン、ドアチャイムが鳴った、という言い訳がありますものね。

人によるよね。

いいじゃない、それくらい。冷たい人だね。どうせ最初だけでしょ。適当にしてればいいでしょ。

・・・的な意見もありますけど。
    でも実際に「大変ですよ」って意見もあるし。
    お姑さんの性格にもよるだろうし、普段の関係もあるだろうし、嫁側がもともとメールに関心ない人もいるだろうし。

気付かないふりが通用しない場合があるかもしれないし。
    それに、メールって誤解が生じやすいツールでしょ。

小町でもメールのやりとりで友人とトラブルを起こした相談が結構あるでしょ?
    だから、相手が姑ならなおさら気を遣わずにはいられない人もいるでしょ。
    簡単に「冷たい」なんて言ってしまうのはどうかと思うなあ。

私のメアドを夫に聞いた姑

ドライな関係希望
    タイトル通りです。
    夫の携帯に電話して聞いていたようです。(私はそのとき一緒にいなかった)
    夫が、「なんで、必要なの?用事があるときは、自分にすれば?」と言ってくれて、その場は解決しました。後でその話を聞き、「聞かれたらどうしよう」とびくびくしていましたが、私に直接聞いてくることはないですね~。夫、ありがとう!!!
    はっきり言って、電話するほどの用事じゃないなら、しなくていいじゃん、と思ってます。冷たいですが。姑には娘がいないので、「娘ドリーム」が激しく、また私は、姑の期待する娘像とは対極のタイプ。実母ともドライなのに、あまり踏み込まれてかなり引いてます。(悪気がないのはわかるのですが、悪気がないだけに、ちょっと。。)
    結婚前(入籍後)にも、夫には「理解ある母」でいたいようで、私の自宅へ連絡して母へあれこれ言い、夫と大げんかになり、それ以降、夫がガードしてくれてます。今後、直接聞かれても絶対に教えません。もちろん、メアドだけでなく、携帯電話番号もです。
    早いところ、「理想と現実が違う」ことに気がついてほしいなぁ。。と思う今日この頃です。。

私のメアドを夫に聞いた姑(その2)

ドライな関係希望
    こんな感じで、私は姑に対して、大変引いているし、私に連絡してくる内容が、夫に言えないこと。(夫がいやがることが多い)ので、教えても、こちらのストレスがたまるので、教えません。

教える、教えないは姑との関係次第ってところなのではないでしょうか?

良好な関係な方がうらやましいですが。こればっかりはねぇ。。
    良好な関係も、結構あるんだなぁ、と参考になりますが、こういう例もあるってことで。。。

緊急用と言う

匿名子
    「私、携帯は緊急用にしか使わないんです。友達とも手紙でやり取りしてるんですよ。時代遅れかもしれないけど、どうでもいい用事で電話やメールするのイヤなんです。昔なら電報みたいな感覚なんでしょうね」

私は、こう言いました。

続けて「だからいつも電源切ってるんです」

姑からは一度もメールはきません。本人は、はじめての携帯を持って、しかも周囲にはメル友はいない。70近い姑の友人は携帯はおろかPCもしない人ばかり。

私にアドレスを聞いて、どうでもいいメールを送ろうとしたのは明らかです。だから「緊急用」とクギを刺しました。

年2、3回義実家に行く時は携帯の電源切ってます。もともと携帯に執着はないし普段も電源切っている日もあるくらい。

緊急連絡なんて一生のうちに何度あるか。これは効果的です。

そんなに気が重かったんですね。

ふみか
    私の場合はトピ主さんと逆で、
    うちの母が夫のアドレスを知りたがります。
    しかし、夫は断固として拒否。
    そして、
    ひょんなことから夫の姉のアドレスを知ることになった
    母は夫の姉とメル友状態になってるそうです。
    因みに私は夫の姉のアドレスは知りません。
    夫の姉は、
    私には
    「ふみかちゃんのお母さんのメールって面白いね。」
    といってくれますが、内心はどうなんでしょうか。

トピ主さんの場合、しばらく様子をみてはいかがですか?
    勿論トピ主さんに聞いてくるくらいですから、
    ご主人のアドレスは知ってるんですよね?
    頻度はどうですか?
    内容はどうですか?
    その様子をみて、判断しても遅くないと思います。

結局は・・・

うも
    メールのやり取りが負担・・・普段の人間関係が問題になっているような・・・嫁姑は、難しいですね、いろいろと。
    負担になるような想像ができるなら、教えなくても良いと思いますよ。
    万が一、頂いたメールを不愉快に思うことがあると、ますます相手のことがイヤになってしまうし。内容が残るから、じっくり読んでしまうだろうし。
    愚痴電話の負担が減りそうなら、メールでも良いとは思いますが。
    私は、夫の両親が遠方&お互いに仕事をしていて忙しい、ということもあるので、電話もあまりしないし、携帯もお姑さんが持っていないため、たまに手紙を出すことがあります。
    メールのやり取りができていいな~と思いましたが、他の方のご意見を読んで難しそうだな、と思いました。

「冷たい」意見に反対される方へ

たね
    もし普段愚痴ばかり言われて、あげくにメアドまで教えたら・・・って話ならすごく分かるんですよ。

でもね、トピ主さんの文面からだとそれが伺えない。

ただ「姑」が「嫁」にメアドを聞いたことに驚き、「こんなことされるんじゃないか」って想像して驚いている。
    そういう風にとれる文章だからですよ。

だから、それぐらいなら「もっと気軽に」「別にそんな風に決め付けなくても」って皆さんアドバイスしてるんです。

もしトピ主さんの「姑」の人物像が分かるものが書かれていたら、反応は全く違うものになると思います。
    トピ主さんの文面に「嫌な姑」らしいことが書いてありましたか?
    「姑」=悪 ではないと思います。個人個人違います。
    だから文面で判断するんです。

仲良くしたいのでは?

りえ
    可愛いトメにしか見えません・・ どんな人かも知らないのに、ごめんなさいね。

わたしは携帯のメールが苦手で、友達のメールも基本的に1日後くらいに返しています。急用なら電話しますし。

だから「メールアドレスを教えるのが気が重い」という気持ちがよくわかりませんでした。これは返信の義務を負うのが、重いということですよね?

最初に「メールは苦手で殆ど返信しない」とでも言ってしまえば、察してくれるのでは?(察しの良い人だったら・・)

宣戦布告ですよ

30男
     近親者から連絡先を聞かれて教えないというのは「私はあなたにケンカを売ります」ととられても仕方のないことだと思います。

教えなくていいという意見の方もたくさんいらっしゃるようですが、トピ主さんに「戦争準備」ができてない状態でのアドバイスは無責任でしょう。トピ主さんがどうしてもアドレスを教えたくないというのなら、とにかく根回ししてお姑さんを悪者にしておくことです。少なくともご主人には「私はおかあさんと仲良くしたかったけど、おかあさんが意地悪するからもう付き合いたくない」とうそでもいいから、ご主人が「そこまで言うなら仕方ないな」と納得するように仕向けないと、トピ主さんが鬼ヨメにされてしまいますよ。

自分の親は自分で様。

妻の父親にメールアドレスを聞かれた時に、教えないというのは考えつきませんでした。たしかに、ヒマを持て余してる舅のメールはうざかったりするのですけどね。自分が忙しければ返事しなければいいことです。

>たねさんへ 横ですが

デブライダー
    確かにたねさんの仰るとおり、トピ主さんの文面には姑さんの人物像や普段の嫁姑の関係は書かれてません。

ただ、お姑さんの人柄に関係なく、メールとなると身構えてしまうんじゃないかな?
    メールって便利だけど、同時に煩わしい面もありせんか?

文字でのやりとりって間違った解釈をしたりされたりしやすいだけに、相手が友達でも結構気を遣ってしまう時もありますし。

それが姑となると、なおさら躊躇してしまうんじゃないかなぁ・・・

10件ずつ表示