詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 我が家の鍵のありかを知った上級生への対応について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家の鍵のありかを知った上級生への対応について

レス122
    (トピ主4
    iiti
    ひと
    長女が春から1年生になりました。我が家は共働きのため、学校のあとは学童に通っています。

当初は、18時に学童にお迎えに行くつもりが、下の保育園の迎えの時間もあり、うまくいきませんでした。保育園と学童は踏切を隔てており、園は駅のそば、学童は我が家のほうにあります。

学童の指導員の方に「17時にご自宅(我が家)の前を通って帰る3年生がいるので、その子と帰るのはどうか。少しの時間(30分未満)なら留守番できるのではないか」と提案されました。

18時でお迎えなしだと、長女と同じ帰宅コースの子供がいないので、一人で帰ることになります。学童クラブから我が家まで子供の足で15分ほどかかります。今はまだ明るいですが、いずれ暗くなることを考え、17時に上級生達と帰って来てもらうことにしました。

最初は、我が家の前でバイバイすると、その上級生はそのままスタスタと歩いて自宅へ向っていたそうですが、だんだん親しくなって来て、我が家の前でちょっと立ち話するようになってきたようです。そして我が家の鍵が、鍵付きのポストに隠してあることを知られてしまったのでした。

鍵を出すときは、絶対に周りに人がいないことを確かめるように、再三言い聞かせていました。見通しがよい道路で用心深い長女は言いつけを守っていたようです。ところがある日、上級生がなかなか我が家の前から立ち去らず、どうしようか困っていたら、尿意をもよおしたので、仕方なく「トイレしたいから家に入るね」と目の前で鍵を取り出してしまったそうです。

その場では何も言われなかったようですが、後日「鍵がポストにあるんだね」という話になり、子供ながらドキドキしているようです。

鍵の置き場は事情があって変えられません。上級生には何も言う必要はないでしょうか?鍵っ子の方のご意見が聞ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何で鍵を置いておくの?

まるもりもり
    上級生が見ようが見まいが、ポストに鍵を入れておくのは危険です
    空き巣が真っ先に確認する場所ですよ
    留守中に入られるだけならまだしも、合い鍵作られたらどうするんですか?
    お子さんを危険にさらしているんですよ
    それでも置かなければいけない事情があるんですか?

対策ですが・・・
    リール付きのキーホルダーが100円ショップに売ってます
    ランドセル内部にあるファスナーにでも取り付けておけば、無くしませんよ
    うちの子供はそうやっています
    上の子供は制服のポケット内部にヒモで作った輪っかを縫いつけて、それにリール付きキーホルダーを付けています
    通学カバンの金具には同じ様に定期券を取り付けています
    万が一落としても、リールが勝手に巻き戻るし便利ですよ

元学童っこ、鍵っ子ですが

🐱
    37歳主婦、小学生の子の母です。

私の体験なので古くて申し訳ないのですが、お子さんが鍵を持っていく事は選択肢にはありませんか?
    学童に行きながら万が一母より先に帰宅した場合、その鍵で部屋に入ってました。家の外に鍵を置いておくと言う経験はありません。
    同じ学童に通っていた子達は鍵も所有しいました。全員ではありませんが、もしかしたら早く帰った時用にと。

1年生なので心配かもしれないですね。ランドセルの内ポケットなど見えない所にキーホルダーなどで取りつけて鍵を開ける時も近くに人が居ないか確認して開けると言う事は難しいでしょうか?人の確認はした方がいいです。私それで不審者に侵入されましたから。
    用心深いお嬢さんとの事、大丈夫だと思いますが。

その上級生が何故「ポストに鍵がある」発言をしたのか真意は分かりませんが、良く解釈すれば外に鍵があると危ないよ、悪く解釈すると今度勝手に入っちゃおう、かもしれませんけれど。その様な事しそうな上級生でしょうか?
    持つことにして鍵がポスト発言をされたら「やめたの、鍵?今の場所は内緒♪」程度でいいのかなと。

鍵はランドセルの中

😉
    梅子
    ランドセルにチャックつきのポケットありますよね?
    鍵とチャックのつまみの穴をヒモかチェーンのようなモノを
    結んでポケットに仕舞っておくのはどうでしょうか。その際、
    ポケットは閉めておきます。(ヒモの分だけ少し端っこが
    開いている状態)

でも変えるしかないんじゃない?

💍
    かるめん
    事情がって、他に隠し場所が無いとか?読んだ限りではマンションではなさそうですが。

事情を作ってるのはトピ主さん側だし、上級生に知られた事がイヤならもうポストにおく
    のを辞める・・・と言う事だけはハッキリしてると思うけど。

どんな事情があるか知らないけど

🐱
    とくめいちゃん
    鍵のありかがばれるって大事じゃない?
    でもそんな大事なものを隠す努力しないなら、
    泥棒に入られても自業自得であきらめれば?

どんな事情か知らないけど、
    子供ってスピーカーだよ?
    どこでどんな話からあなたの家の鍵のありかに会話が発展
    するかもわかんないくらいペラペラしゃべるよ。
    あなたのお子さんの口をふさいでも、
    その知られちゃった他人さんの子供の口はふさげないでしょ。

今後もトイレに入りたくなったら、その子は下手すると
    あなたの家を公衆トイレにするだろうね。

鍵をなんとかしたほうがいい

とんちゃん
    事情ありとのことですけど、すでに同級生のこどもだけの問題ではないと
    私は思います。

当たり前すぎる場所に鍵を置いて、しかも知られて話題にもなっている。
    万一のことが起きたときに絶対に後悔しませんか?
    あなたの家だけでなく、他の人やこどもまで巻込んだときにも責任をとれますか?

性善説を信じたい方ですけど、えさを放置しておびき寄せる方に問題があるご時勢に
    なっているのも事実。

少なくとも鍵を取り替えて(すでに第三者に複製を作られている可能性もあります)
    お子さんに持たすべきだと思うのですが・・。
    置いてある鍵を他の誰が使う必要があるのでしょうか?

鍵っ子の意見ではなくてすみません。

無用心すぎる…

りま
    鍵を娘さんに持たせた方がいいのではないですか?私は小1から鍵を持っていましたよ。

防犯意識が・・・

🐱
    白猫
    低すぎませんか?
    周りをキョロキョロして鍵を取り出す娘さんが気の毒です。

そして、小学生は何でも人に言いたがります。
    「内緒だよ、いい?」と念を押してから秘密を話すのは珍しいことではありません。

ただ「事情があって変えられない」って、そこまで防犯がどうでもいいなら
    小学3年生が知ってても知らなくても同じでは?
    ポストに鍵って、いくらなんでもあんまりですよ。

うちは1年生になってから鍵を持たせています。
    3年過ぎましたが、トラブルはありません。

上級生に言うって…何を?

粕壁
    鍵の置き場が他人に知られた以上、どんな事情があろうと隠し場所を変えないのは危険だと思いますよ。

ところで、上級生に何を言おうと思ってるんでしょうか。
    上級生が鍵の置き場を探っていたわけじゃなく、お嬢さんが目の前で出しちゃったんですものね。
    私なら上級生に何も言うことは無いですが…。

今後、何かあったときにその上級生を疑わなくて済むように、鍵の置き場は変えたほうがいいと思うのですが。
    鍵の置き場を変えられない事情って何なのかな?

カギっ子でした

加茂
    かなり、早い時期から鍵っ子でした。
    小学一年生の頃ですが、自分で鍵を管理していました。 
    落とさない様に、首から鎖につけた鍵をぶら下げていました。

体育の時間は、先生に鍵を預かって貰っていました。
    教師に鍵の一時預かりを頼めるなんて、大らかな時代でした。 
    土地柄か、商売をしている家が多くて鍵を持っている子が多かった記憶があります。
    どちらかと言えば、玄関先に鍵を隠す事の方が危険と思われていました。 

上級生の子は、興味があって鍵の隠し場所を探り出したと危惧されているのでしたら、保護者の方にトピ主様から事情を説明して家の方から、注意なりして貰う方がいいと思います。
    直接、何か言った場合ですが、悪意なくて鍵の事を知ったなら傷つきます。
    もし、学童の方に「こんな事で、iitiさんから怒られた」と伝えられたらややこしい話になると思います。

如何しても、お嬢さんが恐がったままなら保護者同伴で話しを聞いたら如何ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示