詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分だけ子供が居ない

レス89
    (トピ主2
    🐤
    りんご
    子供
    ただいま不妊治療中のりんごと申します。
    近々、以前勤めていた会社の友人4人と久しぶりに会うことになりました。
    (自分だけ子供が居ないです)
    過去2回流産をしていて、子供が欲しいのは皆、承知の上です。
    皆よい人たちなのですが、若干天然な感じで
    場所を、キッズカフェにしましょうと言われました。
    (子供を遊ばせながら、お喋りできるからと)
    友達にも友達の子供にも会いたいですが、正直、子供がたくさん居るところにいくのは辛い感じです。
    わがままかもしれませんが、誰か一人位、配慮してくれると思っていたので・・・。
    3人一致だったので断れず。そして少しショックであったりもします(自分勝手ですかね?)

同じ様な状況があった方、どうされてましたでしょうか?
    風邪って言って(正直に話すのもなんだかなーという感じだし)ドタキャンか・・・
    行ってストレス抱えて帰ってくるくらいなら・・・と、悶々としております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら…

🐶
    ミミ
    私は病気で子供に恵まれなかったので、貴方のお気持ちがわかります。

お子様が小さい場合どうしても子連れで会うことになりますし、子供に恵まれた方には、そういう心遣いもなかなかむずかしいのかもしれません。

私だったら、子供を見ても精神的に耐えられるのであればお友達と会うかもしれませんが、ムリなら正直に自分の気持ちを伝えるか、風邪などと言ってドタキャンするかなと思います。

彼女たちのどなたか一人でも理解をしてくれそうなら気持ちを話しますが、同じような経験をしなければ分からないことも多いと思うので、お友達によりますが…。

自分の気持ちを押し殺してまで会うことはしないほうがいいかなぁと思います。

私はわがままだとは思いません。

仕方ないんですよ

ふう
    子供がいる人には、辛さなんて絶対にわかってもらえないです。仕方ないんですよ。私なんか子供の成長の事を色々相談されましたよ。子供もいないのに。 母親になるとみんな必死なんですね。子供が小さいうちは、どうにもならないと思います。 特に食事などは普通のお店入ったら、ゆっくり食事やおしゃべりなんて出来ません。子供は満腹になったらもうジッとしてませんから。彼女たちの選択はある意味正解なような気がします。
    悲しいかな、子供が学校にあがると地域での付き合いが中心になるので、よほど仲良しでない限り疎遠になりがちです。 自分に無理はせず、気持が元気な時は行く。迷った時はやめる。 正直に話す必要もないと思います。
    今が全てじゃないですよ~。

サラッと本音を言ったらいいと思う

ナズナ
    まだ本音を言うのが辛い心境なら、もちろん、ドタキャンも良いと思いますが
    「不妊治療中で、キッズカフェはさすがに辛いから、今回は止めて置くわ」って
    言ってしまったらどうですか?
    難しいんですけど、不妊でも子供に遭ったりするのは平気な人もいるんです。
    私は不妊治療はしたことないですが、子供が欲しいと言ってたし10年以上子供は居なかった
    けれど、おそらく誘われても“へーキッズカフェってこんななんだぁ”って普通に座っちゃうんですよね。
    むしろ、辛いに違いない!という気遣いをされると
    そう思われるものなんだなぁ相手も悪気はないだろうし仕方ない。と思っていましたよ。

暫く、子連れの付き合いが続いちゃいますよね?
    頻繁じゃないのなら、毎度ドタキャンで誘われなくなっても良いってことなら良いんですが
    妊娠した途端、何の説明もなく付き合いを復帰させたいと言われても、相手も複雑でしょうね
    どこまで大切に付き合いしたいのか?分かって欲しいと思ってるか?によって
    説明の誠実さを考えたらいいと思います。

ひどいと思います

😠
    なんか
     お友達三人はトピ主さんの状況を分かってるんですよね? それなのにキッズカフェで待ち合わせっていったい……。私だったら耐えられません。ドタキャンでいいんじゃないですか? ていうか、しばらくそんなお友達とは距離置かれたらいかがですか?

キッズカフェというくらいなら

pam
    それぞれのお子さんはまだ小さいのかな?
    大人のお喋りに終始座って大人しくしていられない年齢くらいの。
    子供同伴が条件ならキッズカフェの選択は正しいと思います。
    むしろ普通のカフェに連れて来られたら他のお客さんが迷惑をこうむります。

トピ主さんは自分に配慮がないことを嘆いていますが
    子供に限らず皆欲しいのもを必ず手に入れられるとは限りません。
    気持ちは分かりますが、参加する以上はもう少し大きな目でと思います。

行く必要なし

リボン
    行く必要ないでしょ。

場所がキッズカフェでなくても、友人たちの話題は「子ども」だけになりますよ。 

わざわざそんなグループに顔出して、自分から悩みを作る必要ありますか?

私なら行かない。

🐱
    ねこ
    重度不妊で治療中です。
    流産も経験してます。

そんな辛い環境、わざわざ行く必要ないと思う。
    だって、子供の話題しかないでしょ?

トピ主さんの状況(流産)の事を知っているなら、あまりに無神経だと思います。
    私だったら「その環境はさすがに辛いから、申し訳ないけど今回は遠慮するね」と言うかな。

それで「あっそ」となるか「楽しめる場所を探そう」となるかは、わかりませんが・・・

そもそも子連れって、ストレス溜まりますよ。
    だって全部合わせないといけないんだよ?
    こちらが子供出来た時に配慮してもらえるわけでもないのに・・・
    (この辺、私はひねてるとおもいます、ごめんね。)

ストレスになりそうな事から逃げるのも、出口の見えない不妊治療中には必要だと思いますよ。
    自分が一番楽な方法を選びましょう。

わかります!

🐤
    きなもこち
    私も子供が居ません。
    子供の居る友人と会う事もありますが、子持ち複数(子供つき)+こなし自分一人きりという構図になるときは、無理して参加しないようにしています。
    以前そんなことを何度か経験し、懲りました。
    私自身、それほど子供を熱望していないので、子供が居る友人と仲良くする事はやぶさかではないです。でも、たくさんの子供に囲まれるという普段ない環境に、慣れない気を遣いすぎて心身ともにぐったりしてしまうのです。
    楽しんでストレス発散しに行ったのに、逆にストレスためてちゃ意味ないなぁと、ある日気が付きました。
    大人ばかりの集まりなら喜んで参加するんですけどね。

一度承諾した約束なら、「ゴメン、風邪をひいた。お子さんにうつしたら悪いので、今回は・・・」と1日か2日前くらいに連絡します。「みんなで楽しんできてね」と愛想よくメールしておしまいです。
    日を変えようかと言われたら、「そんなことされたら次の時に気を遣って会いづらいから・・・」と、大げさに言って日付変更は阻止しましょう。
    やはり最後は「みんなで楽しんできてね!」です。(笑)

あなたの考え方では、、ね

😑
    あまのじゃく
    あなたの友達は若干天然で、キッズカフェにあなたを誘ってのですか?
    子供が欲しいのは承知の上って、本当に?いったいこれまでどんなお付き合いしたら天然呼ばわりされるのでしょう。

友達とその友達に本当に会いたいの?それとも自分のことを理解してもらいたいだけ?同じような状況であっても当事者の考え方でなんのしこりもなく友達と楽しい時間をすごせるだろうし、逆のことも。

あなたの今の考え方ではおそらくストレス抱えて帰ってきますよきっと。

行かなくていいのでは?

🙂
    マグダラのマリア
    トピ主さんが行きたくないと思うなら、行かなくてもいいのでは?
    自分からわざわざストレスを感じる場所に出向くより、家でのんびりするとか、独身の友人や、子供いない友人とリラックスしておしゃべりを楽しむほうがいいのではないでしょうか。
    私も子供なし、不妊治療中ですが、もともとそんなに子供好きでもなく、子持ちの友人と会い子供の話ばかり聞かされるのは正直しんどいので、遊ぶのはもっぱら独身の友人ばかりです。お互いの仕事の話や、趣味の話で盛り上がれるので楽しいです。
    子持ちの友人とは、生活サイクルも違うし、お互い忙しいので自然と合う回数が少なくなりました。
    今は会わなくても、トピ主さんにもお子さんができたら、また自然とご友人と会う機会も増えるのではないでしょうか。
    我慢するのををやめて、会いたいときに会いたい人と会うほうが自然だし、ストレスフリーでいいですよ。私はそうしていますが、友人関係が悪くなったことはありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示