詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ものすごく勘違いしているパートさん

レス164
    (トピ主54
    カヤ
    仕事
    初めまして。
    わたしは会社員で、経理課の主任をしています。女で、30代前半です。

同じ課に女性が10人ほどいて、彼女たちの上司という位置づけです。
    正社員はわたしを含め二人、後は契約社員とパートさんです。

パートの中に一人、大変勘違いをしている人がいて、わたしは彼女から敵視され、精神的にきつい思いをしています。

もともとわたしは腰が低いタイプで、おかげで職場で嫌われるようなことはなかったのですが、今は、言いにくいことも言わねばなりません。

問題の人は40代後半のパートで、何が勘違いかと言うと、自分はすごく仕事が出来る、と思い込んでいることです。

彼女は、さすが長い期間社会人として働いてきただけあって、電話の応対などは文句のつけようもないのですが、パートの主な仕事であるデータの入力(イレギュラーのものが多く、慣れるまでは簡単ではないです)はミスが多く、彼女が思ってるほど仕事は出来ないし、処理能力も遅いです。でもミスを注意をすると「前の職場ではこんなソフト使ってなかった」とか、何かと言い訳が多いです。もう入って半年以上経つのに、です。

そして最近はわたしが「ここ、違ってますよ」と言うだけで途端に不機嫌になり、むすっとして無視するようになりました。わたしのほうから「わかりまし
    たか?」とでも言わないと返事も無しです。

その代わり、わたし以外の女性にはものすごく愛想がいいのです。
    それにわたしのいない時に課長に「自分はいろんな経験を積んで仕事が出来るのだから、データ入力じゃなくカヤさんがやっているような仕事をさせて欲しい」と言ったそうです。

一度「無視するのは駄目ですよ。気に入らなくても返事くらいして下さい」と言ってはみたのですが、その時も怒った顔をしてだんまりです。
    なめられてる、というのはわかります。

どうか助言をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  164
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

テキトー男
    >「自分はいろんな経験を積んで仕事が出来るのだから、データ入力じゃなくカヤさんがやっているような仕事をさせて欲しい」

正社員になって、管理する役職(主任)になってから言って欲しいですね。
    仕事や組織の仕組みがわかってない人が「仕事ができる」とは思えません。間違いなく「勘違い」してますね。
    これからも業務指示と報連相の相手だけ、してあげてください。

管理の初歩

💡
    アスクロン
    助言って訳じゃないけど、「上司」と言う意識を捨てるべきでしょうね。
    上司は「課長」とか「部長」の様に、評価や異動を含む人事権を持って初めて言える立場ですよ。
    「主任」と言えば、仕事のリーダ―的な存在に過ぎません。

部長は「佐官」、課長は「尉官」、軍隊で言えば士官になります。
    主任やリーダーは「軍曹」「伍長」ってとこですよ。下士官に相当します。

権限は少なく、責任は重く、給与は安い、それでいて社員には嫌われる立場になるのが多いのです。

仕事が出来るから管理も上手と言う訳に行かないのが難しい。この辺からガッコでは教えて貰えない、本人の資質に拠る所が多くなりますね。上手に主任やリーダをこなせない方は、その上の課長・部長には進めません。

「上司」と思わず、とりまとめリーダの立場で接するのは如何でしょう。
    それと助言や注意や叱責は他人に気付かれない様に。感謝、称賛は皆の前で行う事ですね。

幼稚園や小学校、中学・高校で級長やリーダー、部長やキャプテンを務めると、この辺の機微を学んでくるんだよね。

上に丸なげ

😝
    バジル
    カヤさんの上司(課長)に間に入ってもらっては、どうですか。
    カヤさんが、言っても効果がないので課長の判断に任せましょう。
    そういう勘違いな人は、ワンクッション置いて接した方が
    賢明だと思います。

課長さんに相談されては如何ですか?

のん
     正社員も派遣社員もパートも経験したことのある40代兼業主婦です。
     そのパートの方は正社員とパートの職場上の役割の違い、仕事の違いとその理由を理解していないようですね。例えこなす能力があったとしてもパートに正社員の仕事をまかせるわけにはいきません。
     そのパートの方は1.同じ職場の別の仕事につく、2.今の仕事が出来るようになるように努力する、3.異動する、4.退職するの4通りしか選択肢は無いわけですが、課長さんはどうお考えなのでしょうか?
     あまり態度がひどくて仕事に影響が出ているようなら、課長さんに相談されることをお勧めします。仕事に影響が出ない程度でしたら、パートさんと話し合われてはいかがでしょう?(そういう人間に対しては時にはキレてみせることも大切です。)

補足

カヤ
    トピをたてたカヤです。
    彼女は、たぶん過去に勤めた会社で、何か得意な分野の仕事があり、評価されていたのだと思います。

彼女は「カヤさんがやめれば自分が社員になり、すぐにでも主任になれる」と他の女性たちには公言しているそうです。

うちの会社は、パートさんや契約社員の人が社員に登用されることはありません。だから正社員になるために辞めていく人もいます。
    他の女性が、社員にはなれない、と教えたところ
    「でもわたしが辞めるって言ったら上の人たちは慌てるでしょ。わたしだって、社員にしないなら、わたしと同じぐらい仕事が出来る奴を連れてきてみろよって言ってやるし」とのこと。

こういう所がすごい勘違いさんなんです。

わたしに接する態度は、まるでお局様が新人をいじめているみたいに大きいです。わたしが辞めさえすれば、と思ってそういう態度を取るのかもしれません。

近々、彼女と二人だけで話をして注意をしようと思いますが、どう言えばいいか、どんな反撃があるか、悩んでいるところです。

負けないで!

😀
    下手に出たらだめですよ。
    不思議とこういう人にはシンパが付き、一緒になって理不尽を通そうとします。
    粗探しをしていちゃもんをつけ、気に入らない相手を陥れようとします。

私が昔いた職場にも同様の女性がいました。
    伝票入力は 私がする仕事じゃないの とか言って、好きなことばかりやっていました。事務職なんですけど。
    ワープロも打てない、勿論エクセルなんて全く理解できない…でも自分専用に社用パソコン一台がっつり占有していました。
    彼女に嫌気がさして辞めた人は片手では数えられません。結果人手不足になり彼女も伝票を打たざるを得なくなりました。
    ミスが多く憶えも悪いので 周りがご機嫌を損ねないようフォローしているそうです。
    思い返せば 上司達が彼女の我がままや能力不足を問題視せず、むしろ許していた事が後の混乱を招いていたと思います。

数で負けているようですが、社員は雇用者の立場です。
    社員が法律であり、手本なのです。
    会社に損失を与える言動や、集団の和を乱す行為には毅然として立ち向かって欲しいです。

記録をとる

oma
    カヤさんはそのパートさんの直接の上司ですよね。自分より年上でしかも経験ありと自信のある人は確かに使いづらいです。分かります。私でしたらどういうミスが多いか日時をきちんと入れて記録をとります。そしてそのパートさんと二人だけで話し合います。これも いつ 何を 話し合ったかパートさんの目の前で記録する。

電話の応対等はとても良い(この時他のよい点も指摘する)
    ミスが多いからもっと気をつけてほしい事
    経験があっても自社のやり方になれて欲しい事
    不満等は話しあいたいので直接じぶんに言ってほしい事
    パートさんの言い分も聞きます。
    そして話あいで改良されないときは改めてもっと上の上司に報告して話しあいましょうといいます。(それでも駄目な時は派遣会社に連絡もアリ?)

これはカヤさんがいくら年下でもパートさんの直接上司ということをちゃんと認識してもらうためです。否定的でなくあくまでよい関係を築きよい仕事をしてもらう為という姿勢で頑張って下さい。

記録をとる 2

oma
    書き忘れがありました。
    カヤさんの上司にこのパートさんと話し合いたいと一応報告しておく方がいいと思います。(話し合いのあとも記録をとる事をお忘れなく)

大変ですね

私自身はバイトや派遣だったことが多い立場なので申し訳ないですが、管理する側の方々や、同じ立場の仲間達を今まで見てきて思った意見です。

立場や実力は関係なく、訳もなく勘違いして自信に満ち、実際は言い訳ばかりの方がたまにいます。
    男性でも女性でも年を重ねるにつれて、我が強く自分を曲げられなくなり、プライドだけは高い場合が多いですから。(あくまでも一般論であって、全員がそうだという偏見ではないです)

年下であることをプラスにして、うまく管理していけるといいですね。
    日常的には、自分のほうがへりくだってうまく褒めて彼女からの信頼を勝ち取っていくこともある程度必要かなと思います。
    仕事内容のミスなどについてはもちろんきちんと指摘することが大事ですが。
    もしトピ主さんがうまくいかないようだったら、他の社員や課長さんを通してもらい、直接の担当にならないことはできますか?
    あとパートさんのいないところで、社員3人だけとか課長と二人でいろいろ協議して話せる環境はありますか?
    上司とはきちんと彼女の本当の実力と欠点、対応方法などを相談しておくことも大事だと思います。

あなたはどうしたいの?

いったん
    リーダーってなんでしょうか?業務内容ってどういう事ですか?

返事を無視したら業務違反ですか?
    勘違いしたら業務違反ですか?
    入力をミスするのは良くないけど、直してます。
    怒って不機嫌なのも業務違反ですか?
    愛想良く仕事しないといけないんですか?

多かれ少なかれみんなありますよね?なぜ私だけ注意されるのですか?

カヤさんは年が下なのに、少しは年上に対する敬意って物が無いの?
    リーダーって言ったって、全然リーダーらしくないじゃない。

って反論されたらなんて答えるのですか?

パートさんはなぜあなただけそういう態度を取るのでしょうね?もう一人の人とはどうなんですか?上司はそのパートさんの事をどう評価しているのでしょうか?

どこまでがマナーや人間性で、どこからが仕事なんでしょうね。どこまでが上司と部下で、どこからが年下と年上なんですかね?
    そのあたりを良く考えて御話合いされてはいかがでしょうか?またアスクロンさんのレスに激しく同意しますので、参考にされてはと思います。

二人だけで話をしてはダメです

パート主婦
    そのパートさんと二人きりで、注意をしたりしてはダメです。
    そういう自意識の強い人は、自分の都合のいいように捻じ曲げてしか物事を理解しません。

もし二人きりで話した場合、カヤさんの一般的な注意事項も、彼女にとっては自分を攻撃するための悪意のあるものとしか捉えず、被害者意識が大きくなり
    「わたしが仕事ができるから、カヤさんは職務上の立場を利用して、貶めようとする」としか捉えられません。
    彼女にとっては、カヤさんは上司ではなく、自分の能力を妬んでいるライバルなのです。

ぜひ、ここはカヤさんの上長の立場にある人にお願いして、客観的な立場で二人の話を聞いてもらうようにしましょう。

くれぐれも、彼女の手に乗らないように。
    冷静に、第三者も交えてお話することをお勧めします。

二人だけで

大変ですね
    二人だけで話をするはやめたほうがいいと思います。
    後でいじめられただの、あることないこと騒がれても面倒です。

上司を交えての面談がいいんじゃないでしょうか?

二度目です

テキトー男
    勤務態度について本人と議論してはいけません。それは人事権のある上司に任せましょう。
    カヤ様が問題にするべきは作業効率です。
    ミスが多ければカヤ様のチェックにも時間がより多くかかり、更に本人が修正入力する時間も多く取られることになります。
    他のパートさんよりも際立って作業効率が悪いのであれば、それを上司に報告するだけでよいです。

そのためにも業務記録をきちんととれるような仕事のやりかたにしてくださいね。

>返事を無視したら業務違反ですか?

「命令した業務内容の確認を怠り、そのまま作業した」と見做されれば業務違反になりえますね。気をつけましょう。

気になります…

😨
    問題の女性と話をする時は課長さんも同席して貰いましょう。
    そこでパートからの社員登用は無い事を課長さんから説明して貰いましょう。
    そして 今の状況が気に入らないからと言って辞めてやったら云々の様な発言を他者の前でする事は著しく社内の雰囲気をかき乱し 業務を妨害する行為であり恐喝行為であると釘を挿しましょう。
    それが嫌だとか周りにいいふらすとか言うなら退職して頂きましょう。
    カヤさんは女性ながら勇気をもって立ち向かい、よくやっていると思います。ですが相手の性質が悪すぎます。
    一人で背負わず時には上司の権力を利用する事は決して卑怯なことではありません。

レスします1

カヤ
    テキトー男さん
    まったくその通りなんです。
    彼女が「自分はすごく仕事が出来る」「わたしはすぐこ頭がいい」
    この認識だけでも改めてくれれば、と思います。

業務の指示だけは淡々と続けています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レス2

カヤ
      アスクロンさま
      全く持っておっしゃる通りです。
      わたしも、上司というより班長のような気持ちでみんなをまとめています。
      役職に就く前からリーダー格ではありましたが、権限をふりかざすようなことはせずに女性職員と接していました。

わたしは、データ入力の速さ、正確さもそうですが、かなりパソコン関係に明るく、それで昇進したと思ってました。上司によると、わたしの公平な態度を買ってくれていたそうです。

期待に応えられるよう努力したいと思います
      ただ、わたし自身、まとめ役に向いているかは、やはり疑問です。

また、個人の仕事に対する姿勢などを注意する時は、人前ではなく、応接室などで行いますが、データ入力のミスについては、仕事場のフロアーで
      「○○さん、これ違ってますよ」と指摘するのが当然で、別室に呼ぶわけにはいきません。

レス3

カヤ
      バジルさま
      のんさま

課長への相談もしましたが、それ以前から、課長にも、経理・総務を統括している総務部長にも、彼女が役に立っていない、むしろ損害を与える人物であること、態度か良くないことなど、知っていたそうで驚きました。(同じフロアーですから、彼女の悪い態度を見ていたのでしょう)

面接時の自己アピールの巧みさ、笑顔の多い明るさなどを理由に採用したようですが、失敗であったとわかってくれていて、心強いです。

特に課長に談判した件ではあきれたようです。

レス4

カヤ
      水さま

ありがとうございます。
      水さまも大変な思いをなさったのですね。

当方の場合、彼女の味方はいないようです。新人にも関わらず、年上をかさに着て、お茶くみや掃除などの雑用をしない。
      ミスが多いのに威張っている。
      コンピューター関連に暗く、キーを押し間違えて違う画面が出ただけで、もとの画面が出せない。果てはそれがパソコンが悪いと言う。

みんな当たり障り鳴く接してはいますが、彼女の愚痴を他の職員さんからよく聞かされます。彼女を抜きにして、わたしたちはいい関係を築けていると思うので、それを壊されないよう気をつけます。

レス5

カヤ
      omaさま

ありがとうございます。
      大変参考になりました。
      いずれ、直接対決……と言ってはなんですが、相手の女性もわたしに敵意を抱いている以上、そういうことにもなり得ますし、omaさまの提案はとても有効であると思います。
      記録を忘れずにとっていきたいと思います。

レス6

カヤ
      菫さま

そうですね。彼女はプライドが高いです。そのプライドを支えているのが「仕事が出来る」ということですが、残念ながら当社の業務に限って言えば、それは幻想です。

また、わたしはトピに書いたように、どちらかというと元々へりくだった態度なのですが、誰に対してもそうなので、今回はそれが裏目に出てしまい、彼女に「こんなのが上司なら、わたしがすぐにでも取って代われる」と思われたふしがあります。
      これから彼女との関係を修復するのは、彼女にその気がないので難しいですが、努力していきたいです。

堂々と明るく強く

りこ
      返事がないなら、次からは、笑顔で「ここ違ってるので直して下さい。すぐお願いしますね!」と言うだけでいいのではないでしょうか?
      しぶってなかなかしないとかなら、「もうできましたか?困りましたねー!急ぐのですぐにお願いします!」
      と、相手からの嫌がらせなど、なーーーーーんにも見えないフリをするのです。
      必要なことを言う「だけ」。
      相手を戦力、人材としてではなくて子供のように扱う。

もし相手が変なことしてきたら「えー!なんで?おかしくない?私何も間違ったこと言ってないよね!」と周囲に堂々と同意を求める。

だいたい勘違いさんは自分で自爆して職場にいづらくなって急に大人しくなるので、相手にしなくていいと思います。

ただ念のため、周囲は味方につけておいた方がいいと思います。時々、本人のいないところで「○○さんってプライドは高いけど、仕事っぷりはフツーだからなー」とか呟くとか。

レス7

カヤ
      いったんさま
      わたしの希望は、彼女に本来の実力を自覚をしてほしいことですね。

返事を無視したら……業務違反以前の問題で、返事や挨拶は社会人として最低限のことですよね。
      勘違いしたら……業務違反ではありませんが、間違った認識は良くないので改めてほしいです。
      怒って不機嫌なのは……人間、不機嫌な時もありますが、職場でそれを態度に出し、渡した書類をひったくる。乱暴にデスクの引き出しを開け閉めして大きな音を立てる、などは社会人としてあるべき姿ではないですね。
      愛想良く仕事をする必要はないです。でも機嫌の良さ悪さを我慢し、中庸の態度を取るべきです。
      これらは、彼女以外、みんなきちんと出来ています。

あと、わたしでなく会社の方針ですが、年齢は一切関係ないんです。
      新人は新人で、後輩です。
      新人だけでなく皆、掃除やお茶くみなどの雑用をしますが、年齢を盾に何もしないのは彼女だけ。言いにくいけれど、やはり注意するのはわたしの役目です。

また、上司も、他の女性も、彼女に対する評価は最低です。

いったんさんのおっしゃる通り、よく考えて話し合いの機会を設けるつもりです。

中高年に多い、プライドの捨てられない人

紅いオパール
      以前、それなりの会社で、それなりの地位にいた人。
      そんな中高年の人が、再就職先でよく問題を起こすそうです。

その原因は、プライドが捨てられず、他の社員と揉めるのです。
      ・もっとレベルの高い仕事がしたい(でも、その能力は無い)
      ・不当に賃金が低い(もともとその賃金で、応募してきた)
      ・同僚を部下のように思っているし、年下の上司には態度がでかい(これでいくつもの職場を解雇された)

彼女は、仕事上のミスが多く、業務に差し障りがある。
      上司たちもそれが分かっている。
      次の契約切れ、彼女の契約更新は無いでしょう。

人を見てる

ゴマ
      30代後半、現在パートしてます。

まずは結論から・・・
      言われる側も人を見ていますし、相手によっては
      言う人間を見下したりもしますよ。

他のレスにもありましたが
      過去の栄光?!が、その方のプライドになっているのでしょう。
      やっかいですね・・・

でも過去は過去、現在は現在。
      今置かれている雇用形態を理解させるには
      それを伝える人間が、実直で時には厳しくないと駄目です。

伝える側の人間(主さま)が、自分自身に厳しい方なら、
      きっと大丈夫です。

相手が扱いにくいと、少し構えていませんか?

もしそうであれば、相手に悟られるので注意です。

色々な部下がいて当たり前ですよ

う~ん!
      40後半の女性が、いくら社会経験が豊富だとはいえ、新規に事務パート
      に採用されたということ自体が驚きですが、本来は企業も採用を渋る
      人材であろうと感じます。
      それは、まさにそのパートさんのように、プライドが高く、順応性に
      欠け、新しい仕事の飲み込みも悪く、自己主張ばかりが強い傾向が
      あると一般には認識されてしまうからだと思います。

裏を返せば、その年代で、何が理由かは分かりませんが、今更
      転職してくるような女性は非常に使い辛いことは当たり前のこと
      なのですし、最初から、それは承知の上で上手くコントロールする
      必要なあろうと思います。

確かに、その女性は困った勘違いをされている職員なのでしょう。
      でも、そんな女性に手を拱いてしまい、自分の部下の悪口を
      いくらネット上とはいえ暴露して、肯定の意見を求めるような
      トピ主さんも上司としては、能力も低く、人間的にも部下たちの
      尊敬の対象には成り得ないだろうと感じます。

現在の実力に認識させるのではなく、今よりも実力を向上させ
      ようとの発想は全くないのでしょうか?相手の戯言は聞き流す
      度量も必要ですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

無理

Nyan
        データ入力すら満足に出来ない、データ入力を軽視する、ような人を他の重要な仕事に就ける訳にはいかない。
        とはっきり言ってはどうでしょう?
        誤入力の多い方は、入力後の再チェックをしていない方が殆どです。
        そんな状況では、更に考えや纏めを必要とする仕事は、出来ません。
        一度、自己責任でやらせてみて、どれだけ間違いがあるからあなたにこの仕事はさせられない。 このままだと、信用無くして仕事がなくなるよ! と指導すべきと思います。

2人だけでの話し合いはしない

🐶
        もえ
        2人っきりだと、あとから、
        ある事無い事、言いそうな人ですよ~~。

必ず、カヤさんの上司に立ち会ってもらって、
        むしろ、上司主体で話し合った方がいいと思います。
        (カヤさんが立ち会いの立場ぐらいで丁度いい)

こういう人に接するときの鉄則です!
        2人っきりで話さない。
        (どうしても2人っきりで大事な話をしなくてはいけないときは、
        録音したほうがいいです)

自分が正しいと思い込んでる人は
        反省なんてしません。
        なんでも人や物のせいにします。
        そして、そういう性格は変わりません。

ある程度の覚悟をもって挑んだ方が
        主さんの為にもなると思いますよ。

話し合いには証人を!

🐱
        にゃん
        そのパート女性と二人だけで話し合うというのは、やめた方がいいですね。上司に同席して、トピ主の言い分、彼女の言い分を聞いてもらいましよう。後々、あの時に言った!言わない!でさらにモメますよ。
        どの職場でも大口叩く人のことは、皆が知っていますよ。知らぬは本人のみ。根拠のない大口の後に腹の中で笑ってるんですよ。
        但し、仕事が絡むなら放っておくわけにもいかないですよね。話し合いの際にパートさんが、言い訳したり、口先だけの改善を約束したりする可能性もあるので、必ず上司に同席してもらいましょう!

そのうち自滅します。

迷える四十路
        そのバートさん、あなたに嫉妬してるんです。
        でも、仕事もpcも出来なくて、一体どうやって正社員になろうとしてるんでしょうか…?
        トピ主さんの地位を得るにはスキルと、そしてたぶん若さも足りない…。
        放っておけば、誰も仕事をくれなくなって、誰も相手にしなくなります。
        自分の力では何も出来ない現実を知りますよ。
        パートって、解雇出来るんですか?
        雇用期間とかあるんですか?
        あるなら延長しなければいいだけですけど、解雇できないなら、他の部署に移って貰えないのかな?

パートさんを切れないですか

経理うーまん
        私はパートさんに近い年齢です。同じような態度をとってしまうかも、、
        自分を過信するひとはミスが多いです。わたしがそうなので

さて経理を一日暇にやっています。10人から経理部門にいるなら大企業なのですね
        契約社員の更新は現在、3ヶ月更新ではないですか?
        パートさんは期間と設けていないのですか?
        あなた様こうして振り回されてる時間、いわば企業の不利益ですはないですか

自分以外の皆さんとは上手く仲間でやっていると、本気で思っていますか
        この人って「あれ?」と思うことは、存外みな同様に感じていますよ

「カヤさんがやめれば自分が社員で主任になれる」と公言し、他の女性たちは、
        「はいはい、すごですね」と調子を合わせ、妄想女とあだ名をつけて笑ってますよ
        主任になれる?自分のうえにこのオバサンが?とね
        社員になれるような人が、そうそうパートなどしていません

事は全然シンプル、、
        あの心労はなんだったの、という日が遠からず来ます
        トラブルのようなことがあり、去る日が来ます。得てしてそんなもんです
        それまであなた様は機械のハートで接していればよろしいかと

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  164
        次へ 最後尾へ
        全て表示