詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの友達の帰し方

レス14
    (トピ主0
    さっき
    ひと
    先月大規模マンションに越してきました。私には小2の子どもがおり、同じマンションに仲良しができたのですが、その子が「もう○時だよ」とか「帰る時間だよ」と言ってもなかなか帰ってくれません。最後には私が半怒りになって、やっと帰ります。
     引っ越す前の場所では、みんな、「○時だから帰ろうね」というと、わりとあっさりと帰っていきました。同じマンションだから安心感があるのかなぁとは思いますが、なかなか帰ってくれなくてイライラするのとともに、あんまりきつく言って子どもが仲間外れにされたりしたら・・・と思うと、きつく言ってよかったのかなぁと不安になります。何と言ったら上手く帰ってくれるのか、アドバイスありましたらお願いします。
     あと、それくらいの子どもの帰宅時間って大体何時くらいに決めてますか?5時って早すぎるのでしょうか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初に釘を刺しておく

小学生の母
    5時…は、うち的には早すぎかな、という気もしますが、家により事情はまちまちなので、5時に帰ってもらうこともありだと思います。

でもトピ主さん自身も5時はちょっと早すぎかな?という思いがあり、柔軟に考える気持ちもあるのなら、時間についてはお友達のお母さん達に相談するのが一番だと思いますが。

5時にしても、6時にしても、ずるずる引き延ばしになる可能性はあるので、遊びに来た時点で「今日は○時までだからね」ときちんと言い聞かせて、約束させておくのがいいかと思いますよ。
    あと、我が子にも普段から「帰る時間はきちんと守るように」話しておくのが良いと思います。

ちなみにうちは、今まで夏は6時、日の短い冬は5時が遊びの門限です。
    同じマンションなら冬は5時半かな。5年生になったのでそろそろ冬も6時でもいいかな~

うちも5時

安田商店
    小1の子供がいますが5時です。
    年上の友達もいますが5時になると皆帰ります。
    ほとんどの子が私が声がけしなくても自分から帰ります。
    きっと親が言っているんでしょうね。
    うちの子も5時には帰らないと「外出禁止」と言っているのできちんと守ってます。

きっとその子の親があまり言わないんじゃないですか?
    うちの子の友達にも一人いますが、他の皆が帰ると一緒に帰ります。
    一人のときはなかなか帰らず私も半怒り状態。
    今のうちは親が怖くていいと思いますよ。
    あんまり甘甘だと調子に乗りますから。

室内なら、ドアのところまで、ついて行って

どうも
    室内なら、ドアのところまでついていってというか、押し出す。戸外なら、自分の子供だけ帰ってきたら、一応「早く帰りや~」と声掛けしておいて、さっさと帰る。
    ・・としてますが。大概、「時間やで~」というと、帰りますが。時間は、5時です。日照時間が長くなって、暑くなってきたので、遅くまで遊んでいる子が多くなってきましたね。

私は

芍薬
    小学2年生だと、下校時間は3時をまわりませんか?
    5時までだと子供は少々短いように思うのかもしれませんね。
    同じマンションだからという安心感も大きいと思います。

ただ、何時まで遊ばせるかはその家の親に裁量権があるので、基本的にはトピ主さんが5時までと決めたら5時で良いと思います。
    その子に「うちは5時までだからね。」と最初に念押しして、5時になれば「さ、5時になったから終わり。」と毅然と促せば良いだけです。

でも、います、ずうずうしい子。「お母さんは7時(!)まで良いと言ってた。」とか「まだ大丈夫。」とか言い返してきますが、私は「うちは5時まで。おばさんにも都合があるの。」とはっきり言います。
    前もって我が子にも5時までとよく言い聞かせておき、トピ主さんが友達に帰るよう促した時に我が子が友達と一緒に「もっと遊びたい。」と言わないようにしておくことも大切です。

ちなみにうちの場合は、距離にもよりますが、我が子が遊びに行く場合は5時から5時半までの間に相手の家を出る、うちに遊びに来た友達には5時半から6時前には帰らせるようにしています。冬は日暮れが早いのでもう少し早い時間になります。

小2なら

中学生と小学生の母
    5時で早いとは思いませんけど。
    現在中2の息子も小2の頃は5時まででした。
    他のお友達の家もだいたい同じ時間でしたよ。

今3番目が小1ですが、4時半までです。
    来月くらいからは5時にしようかと考えていますが(冬場はまた4時半に戻します)5時半や6時は高学年になってからしか許可しません。

帰りたがらないお友達には家に上げる時点で「うちは○時までね」と最初に言うようにすると効果的です。
    また自分の子供にもきちんと把握させておき、その時間になったら子供から「もう○時だからおしまいね」と言わせるようにすると角も立たないと思いますよ。

我が家はずっとこの調子でやっていますが、子供達が友達にその事で意地悪されたり仲間はずれにされた事は一度もありませんよ。

ルール

近所のおばちゃん
    家のルールを守らせましょう。
    ・この家では◯時は帰る決まりです。等々
    守れない子は、家に入れません。と、厳しく言っとく。

普段はやさしくても、約束が守れない時は厳しくする。ギャップが大切かも。

いつも厳しいと、「また言ってる」で埋もれちゃって、「やべっ」って気にならないからね。

5時って早いんですか?

昔の子供
    私は子無しの主婦ですが、
    今ってそんな遅い時間まで遊ばせるものなんですか?
    5時に帰らせるのは早いの?
    (私の感覚では5時でも遅いと思うけど・・・)

まあそれぞれの家庭の夕食時間もあるでしょうが、
    みんな5時前には自宅にいるのが普通だと思ってました。
    他所の家で遊ばせてる親御さんも気にならないんですか?
    時代は変わりましたね・・・。

アラーム作戦

みど
    居座る友達に対して、1人でカッカして半怒りになる気持ちはよくわかります。怒ってる自分が嫌になりますよね。相手の母親が普通のヒトなら「遊ばせてもらってありがとう」とか電話してくるでしょう?その時に「こちらの都合なのですが、遊ぶのは○時までという事にしてるので、お子さんに話しておいて」とかお願いするのが 1番いいと思います。
    私の地域では学校の門限があり、1年生も6年生も今時期(夏)の門限は六時です。子供たちも学校の門限を知ってるので、帰れコールしなくても帰ります。

トピ主さんのお宅に楽しい本やゲームが多いのでは?楽しすぎるんでしょうね。子供って遊びに夢中で時計を見ない事もあるし。
    そこで、アラーム作戦はどうでしょう。

来た時に「今日は○時までしか遊べないからね」「帰る時間にアラームがなるからね」って必ず話すようにして、アラームをセットするのです。
    この作戦は三人以上いる場合かなり有効です。別の友達が「時間だから 一緒に帰ろう」と言ってくれるからです。

お金もかかりませんし、試してみては?

学校で定められている時間に合わせる

はな
    学校で帰宅時間が決められているので、用事がない時はその時間までにその子が帰宅できるように声かけします。

子供達の目につく所に時計を設置しておいて、片付けの頃から声かけします。
    校則の帰宅時間をオーバーした時は、相手の家に「今家をでましたので」と電話しておきます。

繰り返していくうちに子供達だけで時間を気にかけるようになってくれればしめたものです(笑)

マンションではないのですが

からすの子
    うちの子の小学校では5時にはお友達の家から帰りましょうと指導してくれています。ちょうど5時に近隣にチャイムが鳴り響くのでそれが合図です。で 家の近くまで帰って道路や広場で遊んで6時頃に家に入ります。

よそのおうちに上がりこむのは 5時までです。プリントで配られるのでわりと浸透してます。

マンションだとそういう訳には行かないと思いますが、それぞれのお宅にはそれぞれのルールがあっていいので
    我が家のルールとして決めておいたらいいと思います。父親が5時前には帰宅する家庭もありますので 5時前でも「おじちゃんが帰ってきたら帰っておいで」と子供には言ってあります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示