タイトルの通りです。
経験者の方、周りのご友人や家族がそうである方、ぜひご意見をお聞かせください。
私の場合、携帯ゲームの「恋愛ゲーム」にハマっていました。キュンとするストーリー、素敵なスチル、
課金が前提のイベント…どんどんハマっていき、ついには自分で非公式の二次元サイトまで立ち上げて同じゲームにハマる人々と
たのしく交流していました。
現在は退会しHPもすでに削除しています。
しかし妄想癖は治りません。
アプリに出てきたキャラとの話を頭の中で作り出し、今でもいい文章(←ここも残念な部分)が書けそうです。
なら書けば?
やめなきゃいいじゃん。
そう思う方もいると思いますが、
「いつまでもこんなこと続けたらヤバい。」
と警告をする自分がいます。
やはりリアルではないキャラに恋するのは、現実の生活を「助ける」ならともかく「浸食」しはじめるだろうという危機感があるからです。
ゲーム漫画アイドル、色々ありますが共通して根底にあるものは
・限られた情報(キャラの設定やプロフィール、絵等)を
与えられ、キュンとする疑似体験をさせて、さらに日々妄想をかきたてる事でリピーターにする
頭のいい人たちが
ビジネスとして成功させているケースの1つですよね。
一方受け手側の共通点は
・現実に出会うことはない。でもずっと好きでいたいと思ってしまう。又はとにかく現実には目をつぶって話にひたっていたい(子供のままでいたい…に似ているんでしょうか)
ある種の飢餓感というか焦りというか…よくわからない感情の部分をずるずると二次元の世界にもっていかれている事実。
どうやったら抜け出せるでしょうか。
この手の「消費意欲」に目をつけた人は天才だと思う反面
くやしいから自分もなにかアイディアを出して
しかけてみようか、なんて気にもなります。
トピ内ID:5615997522