詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しゃべらなすぎ!自分が怖い

レス17
    (トピ主0
    ホタテ
    ヘルス
    こんにちは!わたしは20歳の専門学生です。最近になって気になりだしてきたことがあります。

もともとあまりおしゃべりでもないし、人見知りも激しいのですが親しい友達とならわりと楽しくしゃべることができます。でも年上の方やそこまで親しくない友達としゃべるときになるととたんに無口になります。何しゃべったらいいかわからなくなるし、場をしらけさせるのが怖くて言葉が出てきません。それなら静かにしてたほうがましだし、まぁいいかとのんきに考えていたら、将来が不安になってきました。

このままだとなんにもしゃべれなくなるかも!相づちも心の中で打つだけになっちゃう!このままじゃ社会に出られない!そう思うと不安で仕方ありません。こんな傾向がみられるようになったのは専門に入ってからです。話題を探してしゃべろうと思って行動に移そうとするのですがやっぱり怖いんです。

話しかけられても求められてる答えと違うことを言いそうだとかまえてしまって、なかなか言葉が出てきません。あまり静かなのも空気が重いし・・どうにかしたいです。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話す以前に知識がないと

ゆうみんぼうや
    話題がみつからない。
    新聞、本、ニュースで知識を深めると、だんだんお話をする事が楽しくなります。知識を披露したくなるぐらいまで。
    豆知識です。
    知り合いで何の話題でもついてける人がいます。建築の話題にしても、花の話題にしても、鹿の話題にしても、恐ろしくまめ知識が多いです。なんでか聞いたら、昔から辞書を読んでるらしいです。
    何でも知りすぎてしゃべり過ぎるので、ちょっと引いてしまいますが。
    人間ってバランス感覚必要です。

話し方教室

とくめい
    あまり気になるようでしたら、話し方教室などに通ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはないのですみません。ただ以前友人がそういう教室に行って「会話が楽しめるようになった」と嬉しそうに言っていたのを記憶しています。

こういうことって、いくら周囲が「大丈夫だよ」と励ましても気にしている本人には解決にならないんですよね。

楽しい会話ができるようになるといいですね。

そんな人、多いですから。

お局世代
    気にしなくても、構いませんよ。

イマドキの若い人は、同年代の人とは話せても、年上相手だと「借りてきたネコ」そのまんまという事が、本当に多いです。

私らオバちゃんは、初対面の人に話し掛けることや、相手が話せるように流れを作ることなど、当たり前のように出来ます。

おまけに、根っからのお節介焼きなので、気に入った新人や後輩には、どんどん話し掛けて、その子の持ち味を引き出そうとします。

だから、トピ主が黙っていても、相手から話し掛けてきてくれますよ。きっとね。

まっ、相手に気に入られれば…の話ですが…。

面倒くさくない?

あきれ蛙
    それって確かにありますね。私も人と話すのはだいの苦手。で、無口なほうです。
    でも、それでいいと思ってます。変に人に合わせると、自分と言う存在がなくなるような気がするし、どうして他人に迎合しなきゃいけないのって、疑問です。

気の合う人となら、話せるし、また話していて安心できる人と話すのが安全です。
    人って何を考えているか、わかりません、今日の友が明日の敵ってことになることだってあるのです。

私44歳。人生積んでます。はい。

わたしはしゃべりすぎ

どらみ
    しゃべりすぎで会社の先輩に嫌われて嫌がらせを受けたことがあります。
    『昼休みにしゃべってばかりでうるさいっ』と怒られました。
    仕事中でもないし、先輩に話しかけているわけでもないのに、他の同僚のいる前で怒鳴られました。

静かな人のほうがいいこともあります。

気を楽にして

Jo
    私の知り合いでもそういう人達がいます。一人は日本人ではありませんが、そういう人がいます。彼はメールなどでは饒舌です。もう一人は日本人。この人も筆まめで、特に無口だった学生時代は書くことでコミュニケーションをとってきたんだと思います。

トピ主さん、人間は他の人の話を懸命に聞いたりしません。それを頭に入れて、気楽に口を開いてみてください。あいづちにバリエーションを持たせるのもポイント。そして、年上の人とは逆に話はしやすいはずです。

いろいろ質問をして、その人の面白い経験談を引き出していくんです。もちろん嫌な思い出話を無理にさせるのはダメですが、聞かれると喜んで話してくれることが多いですよ。 

ものすごくおしゃべりになる必要はありません。日本は物静かな人に優しい場所です。聞き上手が素晴らしいと思ってもらえる素敵な所です。(米国・英国では、話さない人はいないのと一緒で目線さえ向けられません。)ただ、相手の話に表情や言葉で興味を示すことが大切ですよ。

そうですね。。。

うにうに子
    あいづちだけでも全然いいと思いますよ!

あといつも聞いてるよって姿勢があると好感度大です!

うんちくをたっぷり話す人よりいいと思います。

おしゃべり得意です。

発言こまち
    人の前で物怖じしなく話ができるということは、慣れ=場数を踏むこと。場の空気というものは注意して人の話を聞いていたら、だんだん読めるようになります。空気の読めない人は、最初から人の話(気持ち)を組みとっていない人が多いので、ホタテさんのように、いろいろ気にする人は場の空気が読めない人にはならないでしょう。

ホタテさんには2つの正反対の方法がありますよね。

まず、1つめ。
    いろいろ考えないで、まずはその場で思いついた楽しいことを話す事。なにも賢い事をいう必要はありません。あとは、普段起こるちょっとした楽しい事を少し気にしながら生活すると“ネタ”というものが転がっていますよ!ちょっと、気にして周りを見てみて!

そして、2つめ。
    話上手ではないけれど、人の話をじっくり聞き、気持ちをわかってあげられるような人になる。いつも穏やかに人の話を聞いてあげられる余裕のある人は、必ず歳を追うごとに素敵な女性だと信頼されますよ。私も目指したいところです。

基本的に私の場合は『そこにいる誰も(全員)が傷つかなければ、どんな発言をしても楽しくなる』と思って人と話していますよ。もっとラクにね!

ゆうみんぼうや様

ホタテ
    お返事ありがとうございました!とっても嬉しかったです!

ゆうみんぼうや様のお知り合いの方はすごいですね、尊敬します。なんの話題にもついていける膨大な知識があるとおしゃべりも常に楽しいでしょうね。

私もこの方の足下にも及ばないくらいですが、日常的な会話の話題はあるんです。テレビの話や、本の話、街で見かけた気になるものなどなど。でもこれって私だけが面白いとかしったかぶってるだけで、周りの人にはつまらないんじゃ…とかギリギリになって考えてしまって内にため込んで消化します。自分でもしゃべればいいじゃん、とは思うし馬鹿馬鹿しいと感じてはいるんですが、どうしても踏み出せなくて怖いんです。

私が書いたのかと思った…

DOLL
    >何しゃべったらいいか~

トピ主さんと同い年です。これ、全く同じ。
    周りがお喋り好きで聞き役と話し役を同時にこなすような人が多いので、余計に劣等感感じてしまうんです。

同様のお悩みのトピで、「笑顔でいれば充分」というアドバイスがありますが、一応笑顔でいることだけは心がけてます。それでも、「ニコニコしてるだけであまり喋らないね」と言われてしまう始末…。

また、「いい聞き役になれば」というアドバイスもありますが、聞き役としても周りの人のほうが上手くて…。

>話しかけられても求められてる答えと違うことを~

これも。私は感性が変わってるらしく、それを指摘されるのが辛くてつい口を噤んでしまうんです。「これ言っても大丈夫かな?」と考えているうちに話が流れて発言の機会を逸してしまって…。

知識は豊富に持っているつもりなんですが、それを会話に活かすのが上手くできません。他の人の会話を聴いて学ぼうとはしてるんですが…必死な内心を隠そうとするだけで疲れてしまいます。

普通の人が何気なくしていることが、何でできないんだろう…と、一人になると泣きたくなります…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示