詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害を持つ子の進路

レス12
    (トピ主1
    😢
    悩んでいます
    子供
    軽度の発達障害を持つ子の進路について悩んでいます。高1の男子の母です。

1歳半検診で発達に遅れが見られ、月1の療育に通っていました。が、行政も今ほど力を入れていなかったので、1年ほど通い、それからは集団生活に慣れさせるため、保育園へ入園させました。幼稚園とは違い、集団活動の少ない保育園では何事もなく過ごせましたが、公立の小学校よりも私立の小学校へ通った方が良いと考え、いわゆる教室へ通っているときに発達障害をもろに感じました。(ずっといすに座れない・おえかきが独特など)

他の子よりも何倍も努力して私立小学校へ入学してからは、KYな子で他のお子さんとのトラブルが絶えず、何度謝りの電話をしたか分かりません。でも、自由な校風で、そんなKYな子も認めてくださる良い先生方と出会い、とても楽しい学校生活を送れたと思います。ただ、中学からは女子校になってしまうため、小学校2年生から通塾させました。そこでも、授業に集中できない、などの指摘を何度も受けました。

結局、偏差値47くらいの私立中学に入学しました。中学でもトラブルは続き、人間関係によるものや学習態度によるもので、何度も呼び出しがあり、その都度謝ってきました。中3に進級するときは、高校へ進学できるかどうかの瀬戸際でしたので、個別指導の塾へ入れました。現在もそちらでお世話になっております。

高校生になり、初めての模試を受験したのですが、その結果がすごいものでした。偏差値33で、このままだと大学へ進学できないレベルです。本人は社会が好きで、大学へは進学したいと言っています。私は本人の意思を尊重してあげたいと思うのですが、あまりにもひどい成績でしたので、どうしたものかと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心中お察しします

mina
    私も高機能自閉症の高1の娘を持ちます。
    うちは公立で進んできましたが、学校生活で起こった
    いろんなトラブル、とてもよくわかります。
    私も一時はかなり思い詰めたものでした。
    障害者としての保護はないですから
    自分で生きていく道を探してあげないといけないですもんね。

軽度の発達障害って、出来る科目出来ない科目の差が
    あまりにも著しいのですよね。
    で、好きな科目はとことん突き詰めるから、そういう道に
    進ませてやりたい気持ちは本当分かります。
    うちもトップクラスの成績の科目と
    全く駄目な科目に偏っています。

でも、本当に進学できない学力なら諦めざるを得ないのでしょうか?
    そのほかの道も一緒に考えてあげるべきではないですか?

うちも悩んで生きている途中ですので、たいしたアドバイスではないですが
    発達障害でなくても、諦めざるを得ない事もいっぱいあります。
    出来ない科目を追い詰めて勉強させるのって
    うちの娘の場合無理でした。
    出来る事で生きていく方法を
    一緒に考えてあげるしかないと思います。

行政に相談しては?

🐶
    ecru
    最近は、1歳6か月児健診や3歳児健診で、発達障害がみられるお子さんのスクリーニングとその後の支援が熱心に行われていますが、以前はそんなこともありませんでした。私の弟(40歳代)も今になって「もしや。。。」と思うエピソードが子供の頃から高校生頃まで満載でしたが、当時は、母親が気をもんだり、学校の先生の心無い指摘に泣いたりするだけで終わってしまいました。相談するところもなかったように思います。

今は、自治体により異なりますが、例えば横浜市の場合は「横浜市発達障害者支援センター」で、発達障害者(主に18歳以上、LD・ADHDを含む)の進路・就職等に関する各種相談が行われています。

お住まいの自治体のHPから、障害福祉といった項目で、発達障害支援について探されては如何でしょう。専門家が相談に乗ってくれ、福祉だけでなく、教育機関との連携も行われているようです。

学校でしか学べないことを大切に

petipeti
    うちには地域の中学から特別支援校を経て現在は工場でパート勤務をしている自閉症の娘がいます。
    正直お困りの内容がイメージできず、横レスなのですが…
    娘さんは学校でのクラブ活動や、アルバイトとか、勉強以外の活動はどのくらいしていますか?
    ぶっちゃけ、健常児を勉強漬けクラブ漬けにしておけるのは、それでも身辺自立は何とかなるから、なんですよ。
    ですが、発達障害児の日中活動を100%勉強にしたら、身辺自立や社会性の発達は、取り返しがつかないダメージを受けます。
    今学校で共に学ぶお子さん達は、親亡き後もお嬢さんと共に地域で暮らしていくだろう仲間達です。学校でいじめられたり利用されたりしないこと、仲間や先生と喜びも苦しみも分かち合うこと、どれも家の中では育てられない心の力です。
    実生活で使わない公式を覚えるより、ずっと高度な能力です。
    勉強にかまけて学校生活がおろそかになるようでしたら、学校に適応できる工夫をした方がいいように思いますが…。

あ、今している勉強をお子さんが本当に励みにしておられるなら、受験と関係なく習慣として続けたら良いと思いますよ。

まず本人とよく相談されては。

悩みますよね
    高校の環境にはもう慣れましたか?
    偏差値33という事ですが、教科により大きな差があると思うのですが。まだ高1なので、得意教科を利用した受験方法など探されては?

又、特定の学習障害などはありませんか?

発達障害の方は、やり方を工夫すれば、伸びる事も多いため、
    何が原因で、学習が滞っているかを見極める必要があります。
    又、本人のモチベーションも大切です。
    これらは、本当に個人差があり、具体的なアドバイスはできませんが、まだ1年生なので、色々工夫されてみては?

とにかく、息子さんの長所を生かす方面に進めればいいですね。
    少し他の方より、ゆっくり大人になるタイプと思って、協力してあげてください。

又、精神的には安定していますか?

偏差値33で悲観しないで

ruru
    大学受験の高校1年のころの偏差値なんか気にしなくても良い気がしますが・・・私なんて18ぐらいしかなかったですが、最終的にはまあまあのレベルの大学に入りました。最後までぱっとしない成績でしたが過去問題とかしっかりやったので・・。

それと中学受験で偏差値47はちっとも低くないですよね。模試の会社にもよりますが、中学で47くらいの学校は高校では概ね65位ありますよね。

小さい頃から私立と言うことで、あまりにお子さんを下に見過ぎていないですか?公立にはもっと問題のある子がたくさんいます。大学受験を全員がしないレベルの学校ですと偏差値33くらいは普通だと思いますし、専門学校へ行く生徒も多いと思います。
    余に絶望して、あなたは発達障害だしと言いながら育てるのってどうなのかなと思います。私も子供も発達障害ですが、私は普通に大学を出て就職、結婚もしましたよ。

偏差値33位で大袈裟に発達支援だなんだと言わずガンガンに勉強させてください。普通に伸びます。

大学だったら

an
    息子さん、大学に入りたいけど現状では、ということでしたら、
    通信大学はどうでしょうか?入試もないところがほとんどですし。
    通信大学は自分で勉強をし、レポートを書き、合格したら
    試験を受けて、単位を取得します。
    あとは夏休みや冬休みなどに、2週間程度のスクーリングに行くだけです。
    (レポートだけでは単位取得できない科目があるので・・・体育とか)
    そういう方法もありますよ~。

厳しいようですが

😉
    mi
    お母さん、息子さんを一生懸命健常児に追いつかせようとしてませんか?
    社会が得意だからと言って、無理やり大学に行けたとしても、
    次の就職はどうするの?自分で就職活動出来るの?
    人間関係のトラブルばかり起こすことに根本的に対処してあげないと、
    将来的に二次障害を起こしますよ。
    軽度ゆえの悩みでしょうが、何か違う、と感じたのは私だけでしょうか。

大学に行くことは可能です

紅いオパール
    大学入試は、高校入試のように5教科(国語・社会・数学・理科・英語)でない所が多いです。
    技能・芸術系の大学・学部では、受験科目も少ない。

その気になれば、子供の才能を伸ばすようなところに、進学は可能です。

できれば、自宅から通えるところに、希望の大学があればいいですね~

職業選択が大切です

ももこ
    発達障害で一番大切なのは職業選択です。

私は就職後にADHDであることに気付きました。
    自分なりに勉強したところ、ADHDに最も不向きな職種に就職し不適応を起こしていたのです。
    思えば父もADHDですが、ADHDのいいところが生かせるような仕事を選んでいたため定年まで勤めあげました。

せめて十代にこの障害のことを知っていればと思いました。
    だから今、発達障害であることがわかっていることはある意味ラッキーなんですよ。

大学自体はどこかには行けるでしょう。名前を書けば入れるような大学いっぱいありますので(笑)
    それに社会が得意なら、私大文系は三科目入試ですし。私の時は社会と国語だけの大学もありました。

ただ、職業選択を見据えた大学選びをしないと後で辛いことになります。
    卒業してもフリーターか、就職しても私のように不適応を起こすか。

できることできないこと、好きなこと嫌いなことを洗い出し、できること好きなことに特化した進路を選んでください。
    それは必ずしも大学ではないかもしれません。
    星野仁彦先生の著書が発達障害に詳しいのでお勧めです。

みなさん、ありがとうございます!

😢
    悩んでいます
    トピ主です。初めての投稿なので、トピ主表示がされるか分からないのですが…

みなさん、ありがとうございます。
    お子様が発達障害、ご本人が発達障害の方々のお話が伺えて、とてもうれしく思います。

確かに小学校から私立でしたので、今の学校の状況が良く分かっていない面もあることを認識することができました。私立ですと、受験して合格してくることが前提ですので、その学校の校風やレベルに合致している子が多いようです。

そうなんです。理数系がまるでダメで、英語は普通より下、国語は普通より下、社会は上の方の成績です。ただ、漢字を書くことが得意ではないので、日本史より世界史の方が好きだとか。

私は、悲観をして何もしないというよりも、どうやって育ててあげたら良いのかを考えている方が多いです。歴史が好きならば、掘り下げて勉強してくれればと思い、歴史の本を購入してみたり。好きなことを伸ばしてあげたい、と思っています。ただ、伸ばすには伸ばせたけど、高校を卒業してどんな進路があるのか模索中なので、アドバイスがいただければ、と思っています。

子どもと進路について話し合ってみよう、と思います

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示