詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸コーポの駐輪場

レス16
    (トピ主0
    微糖コーヒー
    ヘルス
    賃貸コーポに引っ越し、主人がMTBを買ったのですが、駐輪場が表通りに面して人通りが多いため、盗難や傷をつけられるのが怖く置けません。
    カバーをかけましたが出入りの頻度が多いので手間がかかり、ちょっとの風ですぐ倒れてしまいます。

今は玄関に置いていますが2階の部屋で急な階段のため、毎日の自転車運搬がひと苦労で、危険です。

共有階段の下部分が、通りからは見えず出し入れしやすい、格好の安全な駐輪場場なのですが、既に2台の先客がいます。

1台は毎日使用されているらしい電動アシスト自転車。
    その奥に、埃まみれでタイヤの空気が抜けた、どう見ても長期間使用されてないMTBがあります。

乗っていない上あんなにボロボロなら、あのMTBを駐輪場へ移動してくれたらいいのに・・と、後から入居しておいてブツブツ言ってしまいます。
    MTBの持ち主は多分お隣のご主人ですが、お隣一家とはあまり顔をあわせないため直接お願いするのも気が引けます。

そもそも、使わないならどけろなんて、失礼な物言いですよね。後から来たのに。
    角をたてないで階段下に自転車を置く方法か、いい置き場・方法はないでしょうか?
    お知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめたが無難

ひこさん
    私が住んでる賃貸マンションには

「共有部分には私物を置かないでください。火災や災害時の避難の妨げになる恐れがあります。なんかあったらその分お金を請求される可能性もありますよ。」

・・・という意味の張り紙が張られています。
    確かに地震で建物が崩れて、空いてる隙間に自転車があったら(確率は限りなく低いけど)、大変だなぁと思います。

指定されている場所か自宅内以外は、やめといたほうが無難じゃないでしょうか。
    家賃に共有部分を個人的に使う権利まで含まれていないと思うし。
    お気持ちはわかりますが・・・

言わないと分からない

たまたま
    自転車は動かした形跡がないんですよね。
    でしたら穏やかに言って見るのも手ですよ。大体言わないと分からないじゃないですか。

先にあるものが優先とは限らないし、使っている人優先という考え方もあります。
    管理人さんか大家さん、もしくは管理会社などに言えば余韻ではないですか。

動かないバイクとか使わなくなった自転車は、持ち主の意識からどんどん遠ざかります。

そもそもが間違っている気がします。

clematis
    気を悪くされたら申し訳ないのですが・・・
    共有階段の下部分というのは、そもそも駐輪場として指定されている部分ではないわけですよね?
    微糖コーヒーさんや先客の2台の持ち主さん達が「格好の安全な駐輪場」と思ったとしても、それはルール違反です。
    「使ってないならどけろ」とか「後からきた」とか関係なく、自分がルール違反を犯すために他人にどうこう言うのっておかしいですよ。

今は玄関に置かれているということですが、もちろん玄関の中ですよね? 外であれば、そこは廊下ですからやはり共用部分です

結局は、下記の感じになっちゃうんじゃないでしょうか?
    ・従来通り毎回室内へ運ぶ
    ・覚悟を決めて所定の駐輪場に置く
    ・MTBの為にトランクルームを賃貸する
    ・MTBの為に引越しをする

ちなみに私の周囲では、賃貸の1室にマットを引いてそこに置いている人がいます。やはり毎回運んでいるようです。

うちは、ガレージを借りました。

愛蔬
     私も自転車の置き場に困って、結局、少し広めのガレージ式車庫を借りて、車と一緒に自転車もそこに入れています。

買う前に、ある程度の置き場所の検討はしておく方がいいと思いますが、買ってしまったならしょうがないですよね。
     盗まれる時は、どこにおいておいても、目を付けられたら終わりです。私は、階下に置いてU字ロックもかけておいたのに、盗難に会ったことがあります。友人もです。
     多分車で持ち去られたのでしょう。

普通の自転車に紛れ込ませて、しっかりロックしておくしかないと思います。コーポの駐輪場は意外と安全かもしれません。

2Fならがんばりましょう

さくら・さく
    私の愛車(自転車)は15年ものですが、まだまだきれいで現役です。それと言うのも、ずっと室内に置いていたから。購入当時は団地の3Fまで、自転車かついで上がってました。

大事な自転車を長くきれいに保つには、がんばって玄関まで持ってくるのがお勧めです。がんばりましょう。

余談ですが、マンションの駐輪場に止めておいた夫のMTBはサドルのみ盗まれたことがあります。別注で作ってもらったら\10,000ほどかかりました。

室内保存

ぱんだ
    大事な自転車なら
    室内に置いておくほうが無難です。

私も賃貸に住んでいますが、
    二階まで持ち上げてますよ。

普段使いのママチャリは階段の下が置き場所になっているのでそこに置いています。

最近引っ越してきた学生が駐輪スペースの真ん中にとめるのでずらしてからとめるのが面倒ですね。4台余裕なんですが彼が中途半端に隙間をあけてとめるのでいちいち寄せてます。
    彼が時間的に3台目でなぜかあいてる部分の真ん中にとめるんですよ。はやく気が付いて配慮してとめてくれればいいんですけどね。これについては特に文句を言うほどではないので言う気はないですけど。

盗まれても、倒れてもいいと思える自転車以外は
    室内に置いておくほうがいいと思いますよ。

ちなみに我が家では、
    折り畳み自転車(ちなみに15万円)などを含め
    3台が室内にあります。

だって外に置いてあるママチャリはやっぱり風などでも倒れたりしますしね。

失礼ですが

チャリ男
     もともと外で自分の目の届かないところに置くつもりなら、そんなに大したMTBじゃないんでしょ?

だって、自転車愛好者はみんな家の中で、自分の自転車は保管してますよ。20万以上は普通、人によっては100万以上、チャリにかかってますから。

家の中に、スタンドを立てて置いたり、天井からぶら下げたりして、保管してますよ。

どうかな。

さくら
    ウチのアパートは元々駐輪場が無く、
    1階の人は玄関先に置いていますが、
    2階の住人は、階段下のスペースに置いています。

でも、台数に限界があるので、結局は入居順になってしまうんですよね…。ウチは入居年数が2番目に長いので、現在はスペース確保できていますが、
    やっぱり引越してきた当初は、折りたたみ自転車を
    かついで階段上がって玄関先においていました。

それを見たお隣さん(階段下に置いている自転車を所有)が、ここに一緒に置いたらどうでしょう?と声をかけてくださいました。それまでは、既に置いてある2台でいっぱいいっぱいに見えたのに、その2台の方の意識でつめて置いてくれるようになったら、どうにか私の自転車も置けることになり現在に至ります。

前置きが長くなりましたが、トピ主さんがおっしゃるお隣さんへは、自転車を移動して欲しいと申し出ると角が立つので、一緒に置かせてもらいたいので少し寄せてもらってもいいですか?とお願いしてみては?

気の利く方だったら、「ウチは全く使ってないから向こうに移動しますよ」と言ってくれるかも。

MTBもいろいろですが

MTBer
    ある程度のものですと、ふつう外には置きません。室内保管です。盗難も心配ですが、痛みが違ってきますから、常識かも。

眺めながら酒が飲めるとか、添い寝するというような(あほですね(笑))自転車なら室内保管にしましょう。

お気持ち分かります。

くぉん
    2階建てコーポの2階に住んでいます。

うちも主人がMTBを持っているのですが、引っ越した当初は置き場に困りました。コーポ専用の駐輪場は有るのですが、共同で狭く子供用の自転車が多数置いてある為が主人が置く事を不安がりました。

幸い玄関のドアを開けた場所にぎりぎり置けるスペースが有ったので今はそこに置いています。

微糖コーヒーさんにもそういう場所が有れば良いのですが…。
    共有部分に置いて有る2台の自転車はそれぞれ違う家の持ち物ですか?同じ家の持ち物だったら言い易いんですけどねぇ。ボロボロのあきらかに使用されてない自転車の持ち主の方に素直に相談されるのが一番良いと思いますよ。後から入居したからとは言っても共有スペースならば気を使う事は無いと思うのですが…。

でもひこさんの発言のように『共有部分に物を置いてはいけない』という決まりが有るのなら決められている駐輪場に置くか邪魔でしょうが室内に置くかにされた方が良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示