詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漢方の病院について

レス5
    (トピ主0
    😨
    かんぽ
    ヘルス
    都内で通院経験のある方、漢方専門の病院かクリニックはご存知でしょうか?教えて頂けますか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

東京女子医大の東洋医学研究所

🐱
    にゃは~
    みたいな名前の、鍼灸と漢方薬の病院(ビルの1フロアで、フロアは一緒、入口、受付は別)が、田端にあります。 そのまま検索してみて下さい。もしヒットしなければ、確か、東京女子医大のホムペからリンクがあったはずです。 ホムペに問診表5枚くらいあったかな…ダウンロードして記入して行きました。 その場で血液検査して、触診などがあり判断されます。 漢方薬はツムラのです。 私はアトピーでしばらく通いました。 アトピーも落ち着きましたが、びっくりしたのは生理が整ったことでした。 改善されますように。

こちらはいかがですか

🙂
    さかけん
    神保町に証クリニックというところがあります。(本院は吉祥寺) 煎じ薬から、ツムラ、東洋などのエキス剤まで、処方箋も多様です。 おすすめです。今は、せんじ薬も保険適用になり通いやすくなりましたね

一般の病院にいきましたか?

🐧
    ペンギン
    私自身も、都内で漢方クリニックにかかっています。 そこのクリニックの窓口は、看護師さんが対応してるの ですが、今までどこかの病院にかからず、いきなり診察を 受けたいと、言ってこられる患者さんには、まず、 一般の病院で診察を受けることを勧めています。 私は、漢方専門の先生が書いた本を読んだこともあるのですが、 その先生の御意見も同じで、西洋医療ですぐに完治できる 病気もあるので、長引かせるよりは、まず一般の病院に かかった方がいい。漢方は西洋治療でも原因が突き止められない 不定愁訴や慢性疾患を得意とするので、そうした分野であれば 漢方を取り入れればいい、という内容だったと思います。 どのような症状か、治療の経緯などが書いてないので、何とも 言えないですが、もし上記のようでしたら、まずは一般の 病院に行った方がいいと思います。 漢方は効果が出るまでに時間がかかることも多いので。

とても効果のあった病院ですが

るりこ
    とても効果のあった病院ですが、正直混むと困るので教えたくないです。 ただ、良い病院の見つけ方は、ネット検索しまくるに限ると思います。 私もそれで見つけました。 薬剤師の方がやっているよりも、お医者様がやっている方が効果があるかもしれないです。舌や顔色、脈すべてみて作っていただけます。 あとは、保険が効かない薬もあるので、保険診療にはこだわらず探された方がよいと思います。 私の夫は、私が検索したお店に2軒お世話になりましたが、最初の漢方は薬剤師の方にお願いしたのですが、3ヶ月飲んで効果はそこそこといった感じでした。 2軒目はお医者様にお願いしたのですが、経験の数が違うようで夫の体に合うものを作っていただいたおかげで1ヶ月で目に見える効果でした。 漢方に頼る以外の方法がなかったので藁をもすがる思いでしたのでこれには本当に感謝しています。漢方薬信用してませんでしたが効くんですね。 完治には至っていませんが、希望は見えてきました。 トピ主さんも頑張って検索して探してみてください。 ダメだと思ったら3ヶ月を目途に病院を変えてもよいかもしれないです。

知っています

家康
    山手線のターミナル駅から徒歩5分ぐらい小奇麗なビルに、 個人で開業していらっしゃる、漢方専門のクリニックがあります。 女性の冷え症やダイエット等の相談にも乗ってくれますし、 保険も適用できます。 ただ、ご自分が漢方で何を目的にしているのか、とか レスをしない教えてちゃんにはこれ以上の情報は教えたくありません。 自分で検索して探して下さい。