詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上のママ友との付き合い方

レス21
    (トピ主3
    一姫二太郎母ちゃん
    子供
    トピックを開いて頂いてありがとうございます。 私は20代前半で3歳と0歳の子供を持つ者です。 4月から入園を希望している幼稚園のプレ保育に、上の娘を通わせています。 15人のママ達の中では私が最年少で、一番歳が近い方でも5歳離れています。そのせいか私が何か言う度に『若いから』と言われ、何となく発言しづらくなってしまっています。 具体的には『最近イヤイヤが激しくて大変』という話題が挙がり、『うちもイヤイヤが酷くてついイライラしてしまうんです。』と言ったところ、『〇〇ちゃんママ若いからね~。』というような感じです。 自分が嫌味な言い方をしているのかと思い、比較的親しくしてもらっているママ友に聞いてもそんなことはないけど..と。 来年からその幼稚園に入園します。 娘の楽しい幼稚園生活のためにもママ達とも仲良くしていきたいのですが、1人だけ10歳近くも年下の私はやはり付き合いにくい存在なのでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

ランキング

レス

正直な所

匿名
    あまりにも若いと、付き合いづらいです。ママになってからが同じでも、経験が違うので、根本的に感覚が通じないと言うか… 今は年齢の幅が広くて、年上のママは落ち着いていて話しやすいのですが、やはりあまり若いと何を話してよいか分からないです。 ただ、今までで一人だけ話の会う方がいました。その方は、若いけど派手ではなくて一般常識もある、働くママでした。仕事も育児も頑張ってて、素敵でしたよ。

普通で大丈夫

🐷
    maa
    私は幼稚園時代10歳年下のママさんと仲良くしていました。 今、娘は小学生で、そのママさんとは学区が別だったので離れてしまいましたが、 現在仲のいいママ友の中にも5歳年下のママさんがいます。 私の場合、年下だから付き合いづらいという事は全くないです。 確かに最初はちょっと声かけづらいですけどね。でも最初だけです。 同じ年代の子供がいる母親ですから、話が合わないという事もないですし 逆に歳の差のギャップが楽しかったりするし。 ただ、私も「あなたは若いから!」という発言をした事はあります。 悪い意味じゃないんですよ。若いからいいよね~という意味ではありますが、 嫌味や妬みは全くありません。 経験上、子育ては若いうちの方が絶対楽だとわかってるから 体力的に若くていいわね~って思う事が結構あるんですよ。 でも言われる方は気になっちゃうんですね。ごめんなさい。 若い人でも、服装がものすごく派手だったり金髪だったりギャル系だったりしたら ちょっと近寄りがたいですが、普通のママさんなら年齢よりもまず人柄で 判断しますから、普通で大丈夫ですよ!

気にしない。

かめかめ
    「若いからね~」と言われたら、「そうでもないですよ~」程度に返して気にしない。 若いというだけで嫌みを言っているんだったら、あまり仲良くしないほうが無難ですよ。 それだけの器の人ですから…。 私のママ友も上は7歳上から3歳上くらいが多いです。 でも、「子供の年齢が同じならママ年齢は一緒♪」と笑って言ってます。

そんなこと言ってくるのが特別

🐧
    ゆう
    『若いから』っていうママが特別なだけですよ。 そのママは結構年なのかな? 年齢に対して異常な執着?があるとしか思えません。 20代前半で3歳の子どもって、そんなに若いとも思いません。 うちは保育所通ってて、今は小学生ですが、10代?と思われる若いママ~アラフィフママまで色々おられましたよ。 いまだと、9歳の子どもがいて、27歳のママが一番若いかなと思うけど、明るい方だからいろんな年代のママと仲良くされてるみたいですよ。 ママって、同学年になっても1人目から4人目とかさまざまだから、年代に差が出て当たり前なんですよね。 ほとんどの方が年代関係なく仲良くされてますよ。 「一姫二太郎母ちゃん」さんも、自分が若いからとか思わずに、気のあう人と仲良くしていってくださいね。

若くないママです。

ぴえ3
    最初トピ読んだ時、「若いからね~」の意味が わからなかったのですが、 「若いから子どもに泣かれたらイライラするよね、 私があなたくらいの時は、 育児なんて苦行耐えられなかったと思う、偉いわ~」 って言いたかったのかなと思いました。 だったら返しは「いえいえ~」かな、と。 仲良くというか、付かず離れずで良いんじゃないでしょうか。

どうでしょうね

なここ
    現実にトピ主さんとお会いしているわけでないので、何とも言いづらいですが 私のお付き合いのあるママさん、21歳で私とは一回り以上違うんですが 一生懸命会話されてるんですけど、やはりどこか「ああ、若いなあ・・」と思う事があります。 何だろう、考え方というか、事が起こった時の対応だったりが。 だからと言って、本人には言いませんけどね。 トピ文に書かれている例えだけでは、別に「貴方若いものね」と言う事はないですが そのほかの言動の端々に、そう感じられる物があるのかもしれませんし もしくはただ、その年上ママさんがそう発言する事で 貴方の発言を「押さえてやりたい」と感じているのかもしれません。 しばらくは当たり障りなく、「あ~そうですね~」くらいに相槌打っておけばいいのではありませんか? そうして、相手の人となりを見てから徐々にご自身の発言も増やしていけばいいのでは、と思います。

ほんと、若いね~(笑

kyouko
    では、40代前半の幼稚園ママの私から、あどばいすね! なんて、偉そうな事いえる立場ではないんですけど。年はとってるけど、、、。 深く考えない!是に尽きると思うんですけどね、、、。 「若いからねー」といわれても、そんな深く捉えないで、挨拶みたいな決まり文句だと思ってればいいんじゃないのかな、と思いました。

今まで通りで

😀
    ももくり
    みなさん同じ年の子をもつ母親。 年が離れていても、「ママ」になった年月はみなさん変わらないと思います。 自信をもって頑張って!! 10歳離れていると話題が合わない時もあるでしょうね。そういう時はニコニコ笑って聞いていればいいんですよ。 でも、子供の話は同じ年なのだから話題は合うはず。 ママが若くても年をとっていても関係ない。 ただ、上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるママの話は「参考にします。ありがとう」って言えば良いんじゃないかな? 私は、主さんの逆でママ友の中では年上の方でした。 中には若いママもいたけど、あまり年を感じず付き合っていました。 お互いの育児の悩みや家庭の愚痴なども、年の隔たり無く話していました。 気にせず、頑張って!!

トピ主です。1 .

一姫二太郎母ちゃん
    皆様ご意見ありがとうございます。 文字数の関係で詳細を省かざるを得なかったため情報が乏しい中でのコメント、感謝しております。 私は24歳で見た目はギャルママとはほど遠く、黒髪でメイクは眉とコンシーラー程度、Tシャツにデニムといった服装です。言い方を悪くすると『適当』です。 これは2人の子供の準備と家事で登園前の朝はバタバタしているから、という理由があるからなのですが、それも『若いからラフでも良くて羨ましい』そうです..。 皆様のご意見を参考にあまり気にしないようにしたいと思いますが、いくら子供の歳が同じだからといっても同年代ではない私とは距離をおきたいと思われているのかと悲しくなってしまいます。

トピ主です。2.

一姫二太郎母ちゃん
    気にし過ぎ、と言われてしまうとそれまでなのですが.. 歳上ママさんのお話を参考にしようと『うん、うん。』と聞いていると『母親歴は一緒なのだから』と言われ、私はこうだ、と発言すると『若いから』が冠詞のようにつく.. 気にせず対応できれば良いのですが、どうやらママ友付き合いに過敏になっているようです。 ちなみに所謂ボスママが40代の方で態度からすると完全に距離を置かれています。 具体的には『若いママとは接しずらいのよね。』と言われました。これは致命的でしょうか?

ママ友を変えよう

🐷
    ron
    ボスママ、「若いママとは接しずらいのよね」ですか。 それはもう、あまり深く関わらないようにする事をお勧めします。 普通ね、そんなに「若い若い」こだわりませんって。 なにやっても「若いから」って返されるのなら、それはイヤミ込みの 可能性が高い気がします。 ボスママがトピ主さんの事を気に入らないから、他の人も一線置いてる… のかも。 来年、年少さんに入ったらもっとクラス人数増えますよね? そのプレの人達がそのまま一緒のクラスになるわけじゃないだろうから ここはもう「この状態はプレだけ」と我慢しましょう。 トピ主さん、来年25歳かな? だったら私は皆が言うほど「若い!」って思いませんよ(それも失礼?(笑)) 27,8歳くらいのお母さんはそこそこいるし、その人達と3つ違うだけでしょ? 35歳の人からすればトピ主さんは「若い」けど、きっと年少さんに入ったら 若い部類のお母さんは何人もいるはずです。 年少さんになったら、そういう人達と仲良くしてはどうですか? いちいち「あなたは若いからね~」って突っ込んでくるような中にずっといたら 疲れちゃいますよ。

当たり障りなく付き合う

あい
    最初から見ましたが、明らかにイヤミですよね。 レスされてる方の中にもイヤミな方がいますが・・・ 若いからという方は視野が狭いなぁと思います(笑) 若くても歳とっていても精神年齢は人によりますね。 真面目に考えず、あしらっておきましょう。

気にしないで

トマト
    若いのをねたんでいるんじゃないですかね。 そんなことをいう人ばかりじゃないと思いますよ。 私は30代半ば、仲の良いママ友は20代半ばと9つ離れていますが 「若いからねー」なんて別に言いませんよ。 「深夜○時までマンガ読んでた」と聞かされて「えー若いね!」などという会話はありますが。 来年、入園してから他に気の会う人が見つかるといいですね。

気にしないでいいと思います。

きの
    トピ主さんが、さほど非常識な方でないと思われますのであまり気にされない方がいいと思いますよ。 年上ママさんは、逆に、自分の年齢に引け目があったりするのかもしれません。若いママさんのあなたに妬いているのかもしれないですし・・・ 勿論、不快であろうとお察ししますが。 あまりアドバイスになってないかもしれませんが、気にするだけ損だと思いますので。 頑張って下さいね。応援しています。

トピ主です。

一姫二太郎母ちゃん
    アドバイスありがとうございます。 やはり嫌味ですよね。 小規模の幼稚園のため、各学年1クラスなのです。 なのでプレの2クラスが統合して1クラスになるという感じです。 もちろん年少さんから入園なさるお子様もいらっしゃいますが、毎年数名ということです。 9月には他の幼稚園でも説明会が始まります。 どうしても関係が改善されない場合は他の幼稚園も検討してみたいと思います。 お時間を割いてのコメント、ありがとうございました!

私もありました。

そうですね…
    比較的に若くに長男を産んだので、よく「若いから~」と言われましたが、本気で年長者の落ち着いた子育てに憧れていたので、そのままお伝えした所、避けられる事はなかったです。 子育てで何かあったら相談にも乗って頂いたり、いろんな行事に誘って頂いたり、今では感謝してます。 長男も中学生になりあまり母親同士の交流はありませんが、年齢差は感じなくなりますよ!

40です

🐧
    まる
    「若いね」は嫌みの場合もあるんでしょうが 褒め言葉ってこともあると思います。 あまり深く考えず「若いからいいね」→「そうですかあ?」とでも返しておけばいいんじゃないでしょうか? ほとんどの人は 実年齢よりもきちんと中身を見てお付き合いしてくれるはずです そうでない人は 例え年齢がちょうどよくても何かしら嫌みを言ってくる人なんですから気にしない。 お話に出てくるボスママとはあまりお付き合いしないほうがいいと思いますよ。 ボスママにくっついてる人もいい人そうに見えても同類だと思います。

プレの時、30才でした

今は33才
    ちょうど、真ん中くらいの年齢でした。 年上のママとは、「同年代」と私自身が思えたので、付き合いやすかったです。 年下のママとは、5才下だとかなり「若い」と思ってしまって、自分とは違う感覚かも~と思ってしまっていましたね。。 若いママは、若い同士でかたまっていました。 が、主さんの場合は他にいないんですよね‥ん~他のママさんが主さんが悩んでいることを知ればもっと打ち解けられると思うのですが‥ 幼稚園に通いだすと、子供がお友達をつくってくるので、年齢とかは関係なく新たな交流がはじまるかもしれませんよ。 あまりいいアドバイスがなくてすみません。

私の場合は…

🙂
    ケセラセラ
    子供を幼稚園の年少さんに入園させた時、私は27歳でしたが、クラスで2番目に若い母親でした。 比較的都会なせいか、他の方はアラフォー世代ばかりで、30代前半ですら少数派の幼稚園でした。 トピ主さんと同じく、周りからは「若いママね~。遊び足りなくない?」等と嫌みを言われた事も数知れずありましたが、常にニコニコスマイルは忘れず、相手の意見に文句を言う時も笑顔でチクッと言ってかわしていました。 人当たりが良くて、可愛らしい自分を演じて常に笑顔で話していれば、例え辛口な事を言っても、多数に嫌われる事はないですから、トピ主さんも笑顔で乗り切って~!!

合う人いつか見つかる

🐤
    枇杷
    当方38才です。 満3才の娘を35才の時に、幼稚園に入園させました。 翌年、年少に進級した時、入園したお友達のママが8才下でした。 逆に入園した年に知り合った先輩ママの中には、一人目を36才、二人目を39才で出産し、枇杷さん若い!!と言われましたよ。 子供のお友達のママの年齢まで気にしてたら、きりないですね~。 年下ママさんが、しばらく敬語だったので、「人生では少し先輩だけど、ママ年齢は同じなんだから、敬語使わなくていいよ~。反対に私もわからないことあったら教えてね♪」と言い、それからは大分普通に話してくれるようになりましたよ。 若いママだと体力があるのは羨ましいですし、でも年上のママさんならではの良さもあると思うんですよね。 もちろん個人差もあります。 気にせず気さくに付き合えるママ友が出来るといいですね。

分からないけど「決まり文句」らしい

🐶
    犬飼ってます
    わたしも20代前半でママになりました。 近所は30代前半以降しかいなくて なかなか輪に入れてもらえませんでした。 二言目には「若いからぁ」って。意味がわかりません。 その後今度は30代前半で出産しました。そうすると若いママと知りあったりする訳ですよ。 そうすると やっぱり若いなぁ 若さって素敵 輝いて見えるって思うことがあるんです(笑) でも わたしは「若いから」って言われて嫌だったから言いません。 その話を先日飲み会でその若いママに話したら 泣かれたんです。驚いて聞くと「近所でずっと若いからしか言われない。何を言っても返事は若いからで悩んでいた」と。 若いと言う事は恥じることではありませんし 堂々となさってて下さい。 「若いから」って言われたら「ええオバサンとは違うわよ」って言いたいけど(笑)ぐっと我慢して「エヘヘヘヘ」とか笑ってスルーみたいな対応がいいのかもしれません。 子供が中学校入っても「若ーい」って言われますよ(笑 いいことです 若いのは(笑)