詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

便秘が治った!!! 小町のおかげです(感涙)

レス31
    (トピ主16
    😀
    腸内をきれいにしたい
    ヘルス
    こんにちは、36歳女です。 10代後半から便秘で、いつも薬に頼ってました。 便秘に関するトピックを参考に、まず生姜紅茶を試してみました。 生姜ジャムを作って、紅茶に入れたり、パンに塗ったりして取り入れました。 半年試しましたが効果はありませんでした。風邪をひきにくくなったかな!? ほかに、いろいろ情報を得ることができたので、さらに試してみました。 朝起きてすぐ、コップ一杯の水+コップ一杯の飲むヨーグルト 朝食は今まで、ブラックコーヒー+パン+サラダ+ヨーグルト+フルーツだったものを、 のむヨーグルト+ケロッグオールブランに牛乳+パン+サラダ+フルーツに!? 昼食と夕食は、とくに変更なし。 そして、夜寝る前にラブレを飲む。 いろいろ採りいれてみたら、毎日快便になりました。 効果は、2日目から出て始めて1カ月、毎日お通じが良く1日1~2回もよおします。 すっかり忘れていた感覚で効果絶大。 毎日うれしいので、便秘に悩む方におススメしたくトピックをたてました。 ただ…腸の運動が活発になったので、ガスがすごいんです。。。 デスクワークで午前も午後も、お腹がポコポコしてるから30分おきに トイレへ行っては、爆発してます。 昼食は一人なのでいいのですが、食べてる最中もガスが出て、白目むきながらの食事です。 快便はこんなにガスが出るものなのでしょうか? 毎日続けてはいますが、のむヨーグルトがきれたり、ラブレがきれたりと 買い忘れてしまうときもありますが、採り過ぎでしょうか? オールブランは、すぐに飽きてしまう味なので、フルーツを入れたり、 きな粉を入れて飽きないようにしています。 便秘の方、レッツトライです!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ガスに悩む日々

にぎりめし
     こんにちは。 私も以前便秘気味だったのですが、ヨーグルト・オールブランを毎日食べるようになってから毎日快便生活です。 しかしガスが酷いです。 我慢するとおなかが痛くなってしまいます。 最近おならが無臭になるサプリを飲みだしましたが効果は微妙です。 おならはしょうがないとあきらめています。

それは・・・

🙂
    和食好き
    残念ですが、快便になったのではなく、お腹を下しているのではないでしょうか? 乳製品に含まれる「乳糖」は日本人のお腹にはあまり合わないらしく、お腹を下す人が多いそうです。 また、乳製品の過剰摂取は花粉症や乳がんの原因でもあるそうです。 乳酸菌を摂りたいということでしたら、日本の発酵食品にたくさん含まれていますよ~。本物のお漬物、お味噌などなど。 私は小さい頃から乳製品が大好きで、ものすごい便秘でした。 +ひどい花粉症だったので、それを治したくて、毎日摂っていた牛乳とヨーグルトをやめたところ、花粉症は治りました。 食べ過ぎ(ほとんどの人の場合便秘の原因はこれらしいです)がなかなかやめられないので、便秘は良くなったり悪くなったりの繰り返しですが・・・ というわけで、便秘の解消には、粗食(和食)、小食(+よく噛むと食べ過ぎない)が一番効果的だと思いますよ♪

良かったですね

🐧
    苺チョコ
    腸の動きが物凄い活発なんですね! オールブラン、飲むヨーグルト、ラブレのうちどれか一つやめてもいいかも。全く根拠がなくて申し訳ないのですが、飲むヨーグルトって結構お砂糖が入っていますよね。ダイエットも兼ねて私はプレーンのヨーグルトにしたらオナラのにおいがなくなりました。

やっと解ったのは

プラム
    私も小町のおかげで、プルーンジュースがいいと聞いて飲み始めました。柔らかいうちに便通を感じるようになり、下腹部も軽くなりました。 でもお腹の膨張とガスは、それとは関係ないと思われます。 私は海外ですので、日本食品はあまり食べないのですが、更年期障害に効果的と教えられた豆乳や大豆の粉末をお料理に入れてみましたら、直ぐにお腹がパンパンに張って苦しくなりました。乳製品も物によってです。 私に関しては、腸内で乳製品、大豆製品に対しアレルギー反応を起こしているようです。大豆の加工製品である醤油、豆腐、油揚げ、黄粉等です。 一度、朝食の黄粉を他のものと代えたり、大豆製品、乳製品一時避けて試してはいかがですか? 献立の記録もとってお腹の調子と比べて研究してみてください。

それは腸内醗酵では

🐱
    ねこだまり
    便秘も苦しいですがガスも苦しいですね。 ガスがたくさん出るのは、腸の運動が活発になったというよりも、 乳糖不耐症とか腸内醗酵ではないでしょうか。 乳製品が体に合わないか、オールブランの食物繊維がトピ主さんには固すぎて 消化不良を起こしているのではないかと思いました。 和食好きさんが書かれているように和食に切り替えるのがオススメです。 米飯に含まれる水分も便秘を緩和してくれます。 あと、朝食のメニューが冷たいものが多いので、冬場はツラそうです。 サラダを野菜スープにするなど、暖かいものに切り替えてみてはどうでしょう。 また、オールブランの回数を減らして全粒粉のパンにしたり、 蜂蜜(整腸作用がある)を取り入れても良いかと思います。

私も

あゆ
    和食好きさんに同意します。何か(たぶん乳製品かな?)アレルギーっぽい食べ物が腸の中に存在しているせいで、それだけ腸が動き回りガスが出るんだと思います。 私も、アレルギーっぽい食べ物があって、多すぎた時などはすぐに具合が悪くなって体外にでるのですが、そうではない場合に同じ様な感じになるのでそう思います。普段は、そこまで腸が動き回らないし、ガスが出るのはほぼトイレタイムの直前くらいで他の時間はほとんど無いです。 やはり、常にそういう食品が腸内にあるのは体によくないと思います。急に全部やめるのでなく、試しにひとつやめて様子を見るのを繰り返してみてはいかがでしょうか?そうすれば、一気に便秘に逆戻りということも無いと思いますよ。

私も

😀
    みどり
    オールブラン効きました! 食べにくいですが牛乳にしばらく浸してチョコソースかけて食べてます。 寒天ゼリーも便秘に効果がありましたよ。

オールブラン

ロボタン
    私もオールブランで便秘治りました。 フレークタイプではなくて棒状の奴です。 ヨーグルトをかけて食べてます。嫌いな味ではありません。

症状が一緒ですね!?トピ主です

😀
    腸内をきれいにしたい
    にぎりめし様 ありがとうございます。 お腹が便秘の時と同じくらいに張ってませんか? 最近ずっと、制服のスカートがキツイんです。 和食好き様の仰る様に、私達は下してるようですね。 またこれからも、改善に向けて書き込みますので、よろしくお願いします。

衝撃でした~!? トピ主です

😀
    腸内をきれいにしたい
    和食好き様 ありがとうございます。 治った!!!のではなく、下してた!?のですね。 お味噌汁やお漬物は目の前にあっても、あまり口にしてませんでした。 >よく噛む あぁ~よく噛んでないかもです。元々あまり量を食べなく速度も遅く、食べてるうちに食べるコトが面倒臭くなってくるので、満腹中枢が刺激される前に、押し込んでました。それでやっと量が人並みです。 普通の人と逆だとはわかってるのですが、あまり間食もしないし、食事の量も少ないので、栄養が足らないといけないから!?みたいな感覚で食べてました。 食べ方から改善ですね。

太りたくない~!?

😀
    腸内をきれいにしたい
    苺チョコ 様 ありがとうございます。 どれをやめればイイのか、わからなくなってました。 飲むヨーグルトは確かに甘いし、カロリーはノーマークでした。 プレーンヨーグルトを食べれば、白目むいての食事にならないかも!? 便秘改善で太らないように気をつけます。

なるほど!目からウロコ!? トピ主です

😀
    腸内をきれいにしたい
    プラム 様 ありがとうございます。 >乳製品、大豆製品に対してアレルギー反応を起こしているようです。 私もそうなのかもしれないです。 今日も、お腹パンパンで苦しいし、最近疲れがとれてない気がするのは、お腹からきてるかしら!? 乳製品も大豆製品も好きだけど、改善に向け、徐々に省いて経過をみるのと、献立とお腹の調子とを記録し、様子をみてみます。

蜂蜜に整腸作用があるなんて…!? トピ主です

😀
    腸内をきれいにしたい
    ねこだまり 様 ありがとうございます。 知らなかったです。 >乳糖不耐症、腸内発酵… >オールブランの食物繊維が固過ぎて消化不良を起こしている やはり合ってないようですね。 便が出ても、腸に負担がかかっては改善されないですね。 全粒粉のパン!?調べて取り入れてみたいと思います。暖かいものも一緒に!!

アレルギー反応してるなんて…!? トピ主です

😀
    腸内をきれいにしたい
    本当に思いもしなかったです!? 便が出ればニキビが出なくなると思ってたけど、口元に小さいニキビができるので、なんだかなぁ~ と、ニキビに関してはもう諦めモードになってましたが、合わないから反応してたんですね。 そして、疲れがとれてない気がするのは、全て重なっているようです。 お腹と相談しながら、様子を見ていきたいと思います。

オールブランにチョコソース…未知の味 トピ主です

😀
    腸内をきれいにしたい
    みどり 様 ありがとうございます。 偶然にも、家の冷蔵庫の中にチョコソースが入ってるので、私も試してみます!! 寒天ゼリーなら、デザートとして食べれば、満足度も便秘改善にもで、一石二鳥ですね~♪ オールブランすごいですね~!?

便秘はまだ治ってなかった!!! トピ主です

😀
    腸内をきれいにしたい
    自分の食事について振り返ってみると、食べ方や和食を摂ってないコトに気づかされました。 米飯は昼食にしか食べてなく、夕食はお酒を飲みながらになるので、チャーハンだったりオムライスだったり味の付いているお米は少し食べ、白いご飯は全く食べてなかったです。 まずは、ラブレとオールブランが残ってるので、少しづつ省きながらお腹の様子をみて、徐々に朝食を和食に変更し、食生活を改善して、ゆっくりになると思いますが、報告させていただきます。 治ってなかった!!!けど、小町に投稿して本当に得るものが多く、みなさんに感謝してます。

便秘とは縁がないものですが

egg
    以前、オリゴ糖を摂ったら、翌日臭くないガスが大量に出てビックリしたことがあります! そのときだけですが……腸内に何か事件が起こったもようです。←これ以上の考察はしませんでした…すみません。 何を外したらいいか分からないって、水道橋博士の育毛剤の話みたいですね(笑) (何種類も付けてたら生えてきて、皆に羨望されて聞かれるけど、分からないしどれも外せないという……) 和食なら玄米もいいかもしれませんね。改善を祈ってます。

くさいおならですか?

おなら、臭いですか? 臭くなかったら、オールブランなどの繊維質が強いものが原因です。 腸の動きが活発になってきた便秘脱出初期にはありがちですから、 量を調節しながらうまく付き合ってください。 もし臭いおならだったら、乳製品や肉類が発酵したおならです。 腹筋やウエスト捻りなどの運動で腸の動きを外から支援すると、 (気休めかもしれませんが)私はおならの回数が減りました。

ヨーグルト菌の「相性」があるかも……

あきの
    私の朝食は、バナナ+ヨーグルト+オールブラン+フルーツグラノーラにミルクティです。 これでとても快便な日々だったんですが、 ヨーグルトをカスピ海ヨーグルトにしたら、便意は微妙な感じになるは、おなかが常にガスでゴロゴロぐるぐる。 おなら連発で、しかもそのおならがもう殺人的に臭い 数日で便の調子は戻ってきたけれど、おなかの調子やおならの匂いは全く変わらず。 二週間ほどカスピ海ヨーグルトを食べた後、いつものヨーグルト(ブルガリアかビヒダス)に戻したら、てきめん、おなかぐるぐるも臭いおならも止まりました。 もしかして……と途中から疑ってはいたんですが、私にはカスピ海ヨーグルトは合わないようです。 同じように食べている娘が、 「カスピ海の方が調子がいい気がする~ おなかゴロゴロ? 全然ないよ。おなら? しないしっ。臭くなんかなってないよ!」 だったので、ヨーグルト菌にも相性があるようだ、と知った出来事でした。

昔ながらの食事

和食大好き
    欧米人と比べて日本人の腸は何倍も長いそうですが 食生活の違いから長い年月掛けて私たちの先祖から 腸内環境は変化してきたと言われているそうです。 つまり欧米人には欧米人に合った食事、日本人には 日本人に合った昔からの食材がいいらしい。。。 乳酸菌も植物性の方があうようですよ! オールブランやヨーグルトは本来、欧米人に合った 食べ物。合わないのであれば「きのこ」「海そう」 「こんにゃく」など昔からの食材に切り替えたら? 私はこれに加えて毎日オリゴ糖をコーヒーに入れて 飲んでます。 ほとんど便秘知らずでかなーりおすすめします♪

お詫びとお礼

😀
    腸内をきれいにしたい
    あゆ 様ぁ~ レスして頂いたのにお名前とお礼が抜けてしまい、ごめんなさい。。。 改めて、あゆ 様 本当にありがとうございました。 ロタボン 様 ありがとうございます。 オールブラン私も棒状のを食べてて、 今朝は、ロタボン様オススメのヨーグルトをかけてみました。 ヨーグルト味だと、食感も変わって飽きませんね!? みどり様のオススメ♪チョコソースも、器の半々に分けて食べました!? チョコフレークみたいな感じで、最初のイメージはちょっと不安だったけど こちらもおいしかったです!

ガス爆発事件ですね~

😀
    腸内をきれいにしたい
    egg 様 ありがとうございます。 オヤジギャグで大変失礼いたしました(汗) 便秘とは縁がないとは、本当に羨ましいです!!! オリゴ糖は、やっぱり腸に作用するんですね!? オリゴ糖はお腹にイイと、小町で見たことがあって『てんさい糖』と言うのを買って生姜ジャムを作って食べてました。 まだ、たくさん残ってるので、うまく取り入れてみたいと思います。

くさいおならです。

😀
    腸内をきれいにしたい
    K 様 ありがとうございます。 あ~発酵してるなぁ~ なんて感じなので,乳製品や肉類ですね!? お腹パンパンになって、きっと腹筋が弱いと思い最近ちょうど腹筋運動も始めたトコなんです。 ピラティスやって、下腹に効くようにしてます。 腹筋痛とお腹パンパンで下腹がしんどいですが、便秘脱出に向けて、頑張ります。

ヨーグルト菌の相性

😀
    腸内をきれいにしたい
    あきの 様 ありがとうございます。 ダノンビオを去年1年くらいは続けてたのですが、効果がみられなかったので私には合わなかったんでしょうね。 その前は、ブルガリアやビヒダス、カスピ海ヨーグルトも食べてましたが…あれ?私にはヨーグルト自体が合ってないのかな? 今年から生姜ジャムにして、ヨーグルト無しにしてました。 そしてこの1カ月、飲むヨーグルトを。 でも今は、下してる状態だけど、便が出てるから以前とは違うか?ガスだもんなぁ~ うぅ~オールブランもラブレも混ざってるから、わからなくなってる~ 焦るなっ!?私っ!? ヨーグルトの種類ででガスの発生が変わるんですね!! 分かりました。便秘脱出から時間がかかりそうですが、忘れないようにヨーグルトを使い分け、ガスの様子をみてみます。

試してみます!

😀
    なな
    トピ主さま、とってもいい情報ありがとうございます! 私もトピ主さまと同じ、頑固な便秘症で3,4日出ないのは、当たり前で、おなかもいかにもストック完了!といわんばかりにかちかちにポコっと出てしまうので、休日の日はたまに便秘薬のお世話になっておりました。 昨日さっそくお店にいって材料を買いにいったのですが、ケロッグのオールブランが確か一箱、450円くらい?でしたが横にならんでいる、日清シスコの「たっぷり繊維」って商品が内容量が同じで値段が280円くらいでしたのでそちらを買いましたよ(その上、同じ一食分40gでもたっぷり繊維の方は15gと少し多めでしたし!(笑) 今日は仕事はお休みで、昨日の夜からラブレ、たっぷり繊維とはじめていますが、始めたばかりなので、まだ結果は残念ですが・・・これからに期待します。 あと、たっぷり繊維は、シリアル自体に少し甘みがありましたので大変食べやすく、トッピングなしでも充分OKです! 便秘が解消してもぷぅさんがすごくなるのですか・・・。 うーん、それもまた悩む、どうしよう(笑) でもいい情報、ありがとうございました!

植物性の乳酸菌!?

😀
    腸内をきれいにしたい
    和食大好き 様 ありかとうございます。 調べてみます!? やはり日本に住んでるなら、和食が体に合ってるのですね。 納豆をすすめられたら、ちょっと無理ですけど、きのこも海そうもこんにゃくも好きなので、積極的に食べるようにしたいと思います。 オリゴ糖、お腹に効いているんですね。 太らない程度に、どんどん料理にも使って摂るようにしたいと思います。

便秘脱出仲間!

😀
    腸内をきれいにしたい
    なな 様 ありがとうございます。 私も3~4日おきに薬を飲んでました。 緑色のコーラックを1錠飲んでいたのですが、薬の効き方が悪くなってきたので、薬の量を増やすのには抵抗があるし、薬が効かないのは、さすがにヤバイと思い、少々手荒ですが、飲むヨーグルト+オールブラン+ラブレのセットにしたんです。 薬で便を出してから、このセットを始めました!? 栓は抜いておいた方がイイと思いまして。 ガスは、少し落ち着いてきました。 昨日も今日もトイレに行く回数は、セットを始める前と変わらないくらいで、お腹がぽこぽこ動くのも、減ってきてます。 でも、便はちゃんと出ました。まだお腹は張ってますが。 食生活を変えながら、また報告していきますので、皆さんのアドバイスを活用しながら、便秘脱出しましょう

ラブレ♪

🐤
    kuropo
    私も最近ラブレを始めました。 夜に1本、小さいのを飲んでます(3本パックのやつ) それと朝起きて1杯のお水。 そうしたら2日目から効果ありでした。 トピ主さんも何か外してみたらいかがですか。

シンプルですね

😀
    腸内をきれいにしたい
    kuropo 様 ありがとございます。 私が摂り過ぎだ(汗) ラブレとお水で効果があるんですね! 私も、もうそのくらいでいいかな?と思うようになりました。 オールブランを抜いた日は、お腹が少し楽でぽこぽこを感じないと思いました。 ただまだ、お腹がドーンと重い感じで張ってるので、スカートのホックがとまらないんです(涙) ガスも落ち着いてきたのに便秘してる時より張ってて、しんどいです。 ですが、ストレスは腸に良くないので便秘脱出への通過点だとめげずに、頑張ります!!

やっぱり和食がいい!

😀
    ももっち
    こんにちは!皆さんのレスはざっと読んだだけなので、かぶっていたらゴメンなさい。 最近NHKで見た「ひとくち30噛み」を実行した所、食べる量が普段の2/3(お昼はおにぎり1個半でお腹いっぱい)になり、 更に自然に便が出ました。朝食を和食に切り替えました。 ひとくちが30噛みより多くても少なくてもダメだそうで、ひとくちってホントに少ないですよ。 人によって期間は違いますが、1週間程度で慣れるみたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示