詳細検索

• ホーム
    • およばれの日のメイクはプロに任せるのが常識?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

およばれの日のメイクはプロに任せるのが常識?

レス13
    (トピ主0
    広子
    およばれの日(結婚式やフォーマルなパーティーなど)のメイクを自分でやるのはマズイと思いますか?
    友人と今度出席する学生時代の先輩の結婚式の話をしていたら、「ヘアもメイクもプロに任せるのが常識」のようなことを言われました。私はヘアは美容師さんにお任せしますが、メイクについては超敏感肌でサロンにあるどんな化粧品でもOKとはいかないので、雑誌などを見ながら自分で悪戦苦闘しながら頑張ってやって行くしかないと思っていました。なので、友人の言葉に愕然としてしまいました。本当はプロにお任せした方がきれいに仕上がるとは思うのですが、こればかりは仕方がないので・・・。ちなみに私はお世辞にもメイク上手とはいえず、むしろ化粧っ気はない方です。
    敏感肌とはいえ、プロに任せてきれいにして行かないと失礼なものなのでしょうか?悩んでいます。。。

ランキング

レス

お化粧に自信がないのなら

フレッシュ
    美容院でしてもらったほうがいいかな~。

化粧品で肌で荒れるのが心配ならば、今、ご自分が使っている化粧品を持参していけばいいと思いますし、目元や口紅などのポイントメイクをしてもらってもいいのでは?

私はいつも髪のセットとポイントメイク(アイラインが上手くひけないので)をしてもらってます。

ポイントだけ

瞬間肌
    私は目をつぶってしまうんですよね~
    特にマスカラとつけまつげのとき。
    ですので、ベースメイクだけ自分でやって、ポイントメイクだけお願いしています。
    そのなかでも、やっぱ目力でしょということで、アイメイクだけお願いしています。
    家でやるのは、化粧水、美容液、下地クリーム、リキッドファンデ、パウダーまで。
    下に壁があると、多少のポイントメイクがのっかってもあれません。
    違いますよ~目の大きさ1.5倍、華やかさ2倍ぐらい違います。
    壁だけぬって、ポイントだけお願いしますって美容院にいってみたら?

そんな常識、聞いたことない。

mirai
    少なくとも、庶民階級の私は。
    お友達は上流階級の方ですか?
    それならまた違った常識が存在するのかも知れませんねぇ。

いいんじゃないでしょうか?

Yumi
    ヘアもメイクも、プロに頼んだことないです。

ヘアは、最近ウィッグという便利なものがあるし、髪飾りだって可愛いものあるし。(まあそりゃ、プロの手にかかったほうが可愛いけども。)

メイクも別にうまくないですが、お祝いの日は、ちょっとラメっぽいアイシャドーにしたりして、一生懸命メイクします(笑)

プロのお化粧って??

化粧だぬき
    自分の結婚の時に初めてプロの方にお化粧してもらったのですが、仕上がりがあまりにもけばくて、正直嫌でした。あとで写真を見ても、別人です。
    先日も、あるプロのお店で、「ナチュラルメイク」という指定でやってもらったのですが、仕上がりはまるで水商売風??
    私は化粧すると化粧映えしすぎる(いいように言い過ぎ)のかと、二度とやるつもりはありません。
    ちなみにプロの方の化粧は5000円ぐらいかかりましたよ。
    その分、化粧品店で新しいほお紅なんか買うついでに、お店のお姉さんにやってもらった方が正解ではと思います。
    なお、化粧前に、理髪店等でプロの方に顔そりをしてもらうのは超お勧めです。眉なんか上手に整えていただけるし、化粧乗りもとてもよくなりますよ。

常識じゃない

Rose
    別に常識ではないと思います。私が見てきた中では、プロのメークは化粧だぬきさんが言ってるように、けばいメークになる恐れがあるのでいいメークさんを見つけることが大事だとおもいます。私はけばくなるのを恐れて、自分の結婚式の日、自分でメークしました。でも私ファンデーションと口紅が大嫌いで、普段もアイメークのみだからプロのメークがけばくみえただけかもしれませんが。

私は気合入れて、メイクしてもらいます

ゆうこ
    お呼ばれの日に自分でメイクする、しないどちらもOKだと思います。

トピ主さんの友人にとっては常識というか、いつもヘアメイクするのがお決まりなんでしょう。
    だからトピ主さんを否定しているわけではないと思いますよ。

私は、友人の結婚式、2次会だと、ヘアメイクしてもらいます。決して安い料金ではないと思いますが、美容師さんみたいにうまく髪をまとめる技術もないからです。
    またメイクもうまいところでやってもらうと、仕上がりが全然違うし、なんと言っても自分自身がおしゃれできてうれしいからです。それだけです。

お呼ばれで自分でヘアもメイクもしている方いますよ。
    洋服に合わせてちょっと普段と違う感じかな。

メイク技に自信がないということでしたら、何度かメイクレッスンに行かれることをオススメしますよ。
    自分の持っているコスメで出来るところもありますし!

別に常識ではないと思う。

ナツ
    私の周りは美容師やメイクのプロが多いので、自分でやる人が多いように感じますが、そうでない人は髪もメイクも美容院でやってもらってるかも。
    美容院でやってもらっている人達は、普段のお化粧もあまり上手ではなく、ヘアアレンジもできないという感じです。

ちなみに私は素人ですが、自分でやっています。
    思いっきり髪のボリュームを出して派手にしたい時なんかは、プロの友人にお願いします。
    でもやっぱりメイクは自分でします。

おすすめしません!

さやか
    普段から自分でしっかりお化粧している人は、
    自分でされた方がいいと思います!
    何人かのプロの方にメイクをお願いした事がありますが、
    結局、自分の顔の欠点は自分が一番よくわかっているので、初対面や数回会った事のあるメイクさんにはわかるはずがありません。。
    ただし、普段あまりお化粧していない方は、ここぞという時に自分でメイクすると濃くなったりして失敗してしまう事があるので、プロの方にお願いした方がいいかと思います。
    私は、自分の結婚式も自分でメイクしました。
    メイクリハーサルの時にあまりに古めかしいメイクをされたあげく、すぐ崩れてしまうし、その後会った妹にも、「お姉ちゃんファンデ浮いてるよ」って言われ、散々だったので、当日は自分で道具も持ち込み、自分でメイクしました。
    美容代もリハーサル代もしっかりとられましたが。。

自分でやる

mw
    プロに任せるなんて、私にとってはとんでもない!!
    抵抗ある。知らない女又は男に顔触られて、ああだこうだ言われながら、メークされるなんて、苦痛。
    がちゃがちゃの整っていない自分の顔だとしても、その間、嫌な想いと苦痛を味わうなら自分で修正する。メークします。私は。
    プロに任せるのが常識?なんて考えたことないですね。人に顔を触られるのがいやじゃなければプロに゜任せてみて、自分自身の顔を知ってみるのも良いかもしれませんね。

「髪はプロ、メイクは自分」派

こだわるタイプ
    お肌が敏感で心配ならば別にプロに任せなきゃいけないような事じゃないと思いますよ、メイクは。

私は以前スタジオで写真撮影をしたときに「プロにして貰うと全然違うよー」と勧められ試してみましたが、がっかりでした。
    プロのレベルにもよるでしょうが、会ったばかりのメイクさんよりも、自分の顔と付き合いの長い自分の方が、長所を生かすのも欠点をカバーするのも上手いのかな?と感じ、それからはずっと自分でやってます。
    (花嫁は普通プロに任せますが、それさえも自分の時はどうするべきか?と 悩んでます)

「ケバイお化粧」は遠目にも目立つけれど「下手なお化粧」は仲間内以外ではたいして気にされないのでは?関係ない人のお化粧って、よほど変でない限りはそれほどしっかり見ませんよね?

それに、服装や髪型の方が目立ちますよ。
    ドレスコードを守るのは当然として、今まで遭遇したなかでは個人的には、
    仕事用みたいなスーツ、お葬式のような黒ずくめ、自分で作ったぼさぼさのお団子ヘア・・・なんかの方が、手抜きっぽくていやな感じがしてしまいます。
    (話がそれてご免なさい)

常識ってこたあないでしょ。

るたん
    別にご自分でなさってもいいと思います。

私も人にしてもらったことなんて、学生時代、演劇部で舞台に立ってた時くらいです。

いっそのこと、自分の結婚式でも、自分でメイクしようと思ってるくらいです・・・・が、それはNGかなあ?

後悔しました。

失敗だ~
    普段は自分でメイクしていたのですが、
    友達の披露宴に出席する為に
    思い立ってプロの方にメイクを
    していただいたところ・・・

室内では綺麗に見えたのですが、
    いざ出来上がった写真を見たら見事に
    顔と首の色が違っていました。

それ以来怖くて頼めません。