詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知人から楽器を借りたお礼

レス14
    (トピ主2
    🎶
    めろん
    話題
    息子がオーケストラ部に入りました。 備品が少なく、初心者の息子の分の楽器(金管楽器)が足りないようです。 かといってすぐに買ってあげられる経済余裕もありません。 そこで学校の友人(いわゆるママ友)から そのママ友のご主人が使っていない楽器があるから貸してあげるよ、と提案していただきました。 大学時代に趣味で購入し、ここ数年はしまいこんであったもののようです。 とりあえず、先輩が引退するまでの半年ほどお借りすることになりました。 ここでご相談です。 今週中に、その楽器を受け取ることになっていますが お礼はどのようなものを、どのくらい、どのタイミングで、が妥当でしょうか。 私としては、お借りするときに5,000円の商品券 お返しするときには、メンテナンスに出して菓子折りと一緒にお返しする ・・と考えていますが、いかがでしょうか? これでは失礼に当たりますか?

ランキング

レス

安易に借りない方が良いのでは?

🐧
    ももりん
    金管楽器も色々ありますが、趣味で買うって、トランペットかトロンボーンですか? ママ友のご主人のモノですよね? 安易に借りない方が良いのではないでしょうか? ママ友にとっては、ずっとしまってあるだけだから貸してあげてもいいかな~と思ったのかも知れませんが、ママ友が持ち主ではありません。 ママ友には興味なく大したことないモノでも、ご主人にとっては大切なモノだと思います。 結婚しても持っている(傍に置いてある)モノですから、思い出もあるだろうし、愛着もあるはずです。 それをママ友は分かっているのでしょうか? ご主人は、中学生に貸す事を了解しているのでしょうか? それに、万一、壊れたとかキズが付いたとかしたらどうするのですか? 最悪、紛失したとかした時、どうしますか? 同じモノは売ってませんよ。 安易に借りないで下さい。 家庭で買ってあげられないなら、学校に相談して対処して貰うべきです。

貸しました

🙂
    おうちゃん
    後輩に木管楽器を貸しました。 楽器も眠ったままより使ってもらうほうがよかったので、私は助かりました。 2年位貸して、お礼はクッキーを貰ったような…うろ覚えですが。 それよりも大切に使ってくれていたので嬉しかったです。 お礼はそれでよいと思います。大事なのは、大切に使う事です。 オーケストラ楽しんで下さいね。

借りる時に商品券はまずい

ぴあ
    私が貸す側なら、まず商品券を渡されたりしたら、びっくりします。「そんなつもりじゃないのに」と。 手ぶらでいいんじゃないですか。もし持っていくならちょっとした菓子折りくらいで。「物を借りるから」というより「せっかく会うから少し手土産もってきた」くらいが気を遣わせなくていい。 お礼が5000円という額は妥当かと。楽器をお返しする時がいいです。メンテナンスも必要でしょう。ただ、商品券が適当か、他の物にするかは相手によるので何ともいえません。

ネットで中古を探す

🎂
    笛吹き
    楽器の種類はなんでしょうか。大きい低音管楽器なら最初から学校備品でしょうね。 借り物の楽器は、とても気を使いますよ。そのママ友さんのご主人が気持ちよく貸してくださるにしてもできるだけ早く、できれば三ヶ月以内にはお返しできるように、息子さん用の中古楽器を探してみてください。 学校出入りの楽器屋さんに予算を言ってお願いすれば探してくれるはずです。できるだけ早く自前の楽器を持たせてあげてください。

借りないに1票

クラリネット
    私も安易に借りない方が良いと思います。私も中学の時に吹奏楽部に居ましたが、1年生は最初は体力作りやマウスピースだけで音を出す練習だけでした。私はマウスピースだけを買って貰って3年生が引退するまで楽器は数人の1年生と共有で学校の物を使いました。息子さん以外の1年生部員はどうされるのでしょう?

安すぎ…

くりろまん
    金管楽器といっても楽器によっても違うし、 その中でもピンキリですからね~ 娘が先輩の楽器を1か月くらいお借りしたことありますが、 1万+小物(3000くらい)のお礼しましたよ。 お礼なんかいいよと言われていたので気を使わないようにと押さえましたが それでも不十分だったかと思ってます。 半年借りて5000円なんて、小学生のピアニカやリコーダーじゃあるまいし… 元々はももりんさんと同じく安易に借りない方がいいと思ってますけど。

ご本人は?

🐱
    Whiz
    トピックを拝見して一番気になることは、お礼よりも、持ち主であるご主人の意思です。モノによってはウン百万というケースもあるのですから、安易に持ち主でもない人(結婚前に買ったんですから明らかにご主人の財産です)から素人の子供に楽器を借りる約束などして、本当に大丈夫か気になります。私の主人が私の楽器を無断で貸し出しし、御礼まで受け取っていたと知ったら私なら激怒します。大切にしていた楽器なのですから、勿論主人に謝罪をさせた上でどれだけ夜遅くても即座に図々しい家に直接出向き返却を要求し、誠意ある謝罪を求めます。持ち主の許可なしに持ち出しては、泥棒扱いされて当然と思いますが、きちんと確認していますか? ご主人も快く貸してくださるという前提のお話なら、私ならば、おっしゃる通りのお礼で充分です。同じ楽器を弾く仲間が増えるというのは嬉しいものです。 返す際のメンテナンスですが、どこでお願いするのがいいか、ご主人に伺うのが一番と考えます。お気に入りの信頼する職人さんがいるかもしれませんし、とぴ主さんの誠意も通じることでしょう。 ママ友は、楽器の持ち主じゃないということはお忘れなく!!

ご質問の答えになりません。ごめんなさい。

アイアン
    >そのママ友のご主人が使っていない楽器があるから貸してあげるよ、 >と提案していただきました。 そのご主人の了解は取れてるんでしょうか? そのご主人の思い出の楽器かもしれませんよ。 ちなみに、私の古いトランペットを娘が吹いてみたいといったとき、私は 娘だから許しました。 赤の他人には絶対触らせたくありません。 もしママ友さんが「使っていないからいいだろう」と勝手に判断したの なら、トピ主さんはママ友さん宅の家庭争議の原因に加担することに なりかねません。 まず、本当に借りて大丈夫かどうか、念を押されたほうがいいと思います。

借りないほうが良いです

クラ吹き
    楽器の持ち主さんは、ママ友さんではなくて、そのご主人様。 大学生の時に購入した楽器なら、中学生の初心者が吹く楽器とはグレードが違いすぎるくらい高価なものかもしれません。 メンテナンスに出すとしても、ご主人様の行きつけの楽器屋さんの、指定の技術者がいらっしゃるかもしれません。 それくらい楽器は繊細なものです。 吹く人にとっては世界でひとつの自分の楽器。 借りない方がよいと思います。 楽器屋さんに相談すればレンタルもあるのではないでしょうか? レンタル後に買い取りなど。 まずは、部活に出入りされている金管パートのトレーナーの方に相談なさってみてはいかがでしょうか?

高額は不要

森の木琴
    アマチュアオーケストラ奏者で、楽器の貸し借りは何度か経験があります。 大学時代に趣味で購入した、ということから、そんなに高価なものでは ないでしょうから、ご本人の了承があれば、借りるのはかまわないと思います。 私だったら、遊んでいる楽器(ただしそれほど高くない)を使っていただけるのは うれしいです。 半年ほどの予定でしたら、借りるときは菓子折り、返すときもメンテナンスの上 菓子折り等ちょっとしたものでかまわないと思いますが、もし商品券など渡すとしたら、 やはり返すときですね。5千円は、妥当な額だと思います。

トピ主です

🎶
    めろん
    みなさん、早速たくさんのレスをいただきありがとうございます。 あくまでもお礼をどうすれば良いかの相談ですので 楽器をお借りする経緯は端折ってしまいました。 楽器はトランペットです。 1~3年生で4人、学校には2台しかありません。 自分の楽器を持っている子が2年生に1人いて 新入生の息子の分のみ足りないのです。 3年生の先輩が引退すれば、学校の楽器は使えるそうです。 もちろんそのご主人にも相談したところ、貸すのは大歓迎だそうです。 ただ購入は20年以上前のヤマハのスタンダードモデル?らしく 「こんな古い安物楽器で嫌じゃないかなァ。大丈夫かなァ」 と、ご主人の心配は別のところにあるようだとも・・ とにかく今週中にお借りできるよう、話は順調に進んでおります。 また金券を先に渡すのはマズイとのご指摘がありました。 返すときのほうが良いのでしょうか? 金額や内容についても、引き続きご意見をお願いします。

そういうことであれば

🐱
    Whiz
    二度目のレスになります。 持ち主がそのようにおっしゃられているのであれば、とぴ主さんが段取りなさっているお礼で充分だと思いますよ。特にメンテナンスに出すというのは、相手方にも必ず借りる際にお伝えしておくと良いと思います。金券を先にお渡しするのって、マズイですか?私は先にとにかくお渡ししてしまっても構わないと思います。こういうことって丁寧にしておくべきだと思うので。相手方の反応を見て返す時にフォローを入れられますし。 また、借りに行かれる際にはご子息は一緒にいかれる予定でしょうか?借りる当の本人が、貸してくださるご夫婦にきちんとお礼を申し上げると言うのも大切なことではないかと思います。本人の教育のためにも。 お返しに上がる際にも、相手方のご都合もありますが、半年間どんな練習をしたか、トランペットのどこが好きかなど、直接、心をこめて本人からお礼を言わせるのが、何よりもの謝礼になるのではないかと愚考いたします。

貸した側です

傷だらけ
    私は貸した方です。 貸し借りはお勧めしません。ご主人が使っていた古いものであるなら、いっそ中古で譲ってもらった方が良いのではないでしょうか。 使う期間にもよりますね。続くかどうかわからないならとりあえず借りるのも良いかもしれないけど、1年かそれ以上借りるのであれば、買い取るかネット等で中古を探したりした方がいいのでは。 私は貸して後悔しました。純粋に好意で貸したんですが、傷だらけで返ってきました。それに本人は一度も顔を見せず、お礼も言わず、お母さんだけが借りに来て、やめるからといって返しに来ました。高額な謝礼とか期待してませんでしたが、正直千円の菓子折り一つくらい添えてきちんとお礼を言ってくれるものと期待してました。お礼も言ず「これ」と言って渡されただけで、子供の自慢して帰って行かれました。 その後、やっぱりまた貸してといって来たので、お断りしました。すると逆切れされて、貸したことを後悔しました。 悪い人ではないと思ったのと、楽器ぜひ楽しんで欲しいと思ってかしたんですが、失敗でした。

トピ主です

🎶
    めろん
    ご報告です。 昨日無事に楽器を受け取りました。 その後明確なレスがなかったのでどうしようかと迷いましたが ちょうど良い金額では、というご意見もありましたので お礼として先に5,000円分の商品券をお渡ししてしまいました。 先方は「そんなつもりで貸すのではないのに・・」と言っていましたが 貸していただけるその気持ちが嬉しいし、少しですから・・とお話し 気持ちよく受け取っていただきました。 息子は部活動でその場にいませんでしたが お礼の手紙を書かせようと思っています。 あとは返却するときに、お借りした期間を考慮して改めて御礼をと考えています。 皆さんご意見ありがとう御座いました。